1: 2020/03/04(水) 23:21:22.33 _USER
マスク400万枚売り渡し指示 “緊急事態”北海道に配送へ – FNN.jpプライムオンライン
https://www.fnn.jp/posts/00433214CX/202003040615_CX_CX

2020年3月4日 水曜 午前6:15
新型コロナウイルスの感染拡大で品薄の状態が続くマスクについて、厚生労働省は、製造・販売メーカーに対し、400万枚の売り渡しを指示した。

厚労省が買い取ったマスクは、地方自治体からの要望をふまえ、まずは緊急事態宣言を出した北海道で、人口に占める患者数の割合が特に多い中富良野町と、感染者の集団・クラスターの発生などにより、今後の患者数の増加に注意が必要な北見市へ、6日から順次配送される。

マスクは400万枚用意され、およそ6万4,000世帯分、1世帯あたり40枚程度が行き渡るという。

今回の措置は、1973年の第1次石油ショックの際に物価安定などを図る目的で制定された「国民生活安定緊急措置法」に基づくもので、物資を配給するために売り渡しを指示するのは初めて。

こうした中、政府は来週にもマスクの転売を禁止する方針だが、緊急措置法の26条を適用し、懲役5年以下、または、300万円以下の罰金を科すことを検討していることがFNNの取材でわかった。

また、政府は、布製のマスクを海外から1億枚規模で確保し、全国の高齢者施設など、感染リスクが高いところから配布する方向で検討していることがわかった。

一方、3日も愛知県や北海道などで相次いで感染が確認され、国内の感染者は999人にのぼっている。

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1583331682/

8: 2020/03/04(水) 23:24:57.74
>>1
>政府は、布製のマスクを海外から1億枚規模で確保し、
>全国の高齢者施設など、感染リスクが高いところから
>配布する方向で検討していることがわかった。

布製のマスク?
ウィルスでしかも飛沫ではなく
エアロゾル感染の可能性が濃厚なんだよ?

16: 2020/03/04(水) 23:28:11.22
>>1
評価する!
でももっと早くやってぇな
60: 2020/03/04(水) 23:59:07.52
>>1
マスクだけかよ
生活必需品全体で検討しろよ
3: 2020/03/04(水) 23:23:50.83
マスク限定なの
4: 2020/03/04(水) 23:23:53.03
転売は重罪にしてくれ
5: 2020/03/04(水) 23:24:07.45
やっとか
余ってるから定価以下格安で譲るはオッケーでいいよね
21: 2020/03/04(水) 23:30:13.20
>>5
ダメ
定価以下でも転売は〇円だろうが全てダメ
34: 2020/03/04(水) 23:37:49.60
>>21
そういうの買っちゃいけないのか
じゃあ転売屋震えて眠れだな
ゲスいことしちゃいけないよね
6: 2020/03/04(水) 23:24:11.23
7: 2020/03/04(水) 23:24:38.76
そりゃそうだわ非常事態に感染症の拡散幇助してるのと同じ

転売厨はやりすぎたんだよ
震えて眠れ

9: 2020/03/04(水) 23:25:43.18
南海トラフ三連動巨大地震や
台風による大災害もある

マスクだけでなく品目を増やさないと

例えば

電池、ティシュ、アルコール、ガムテープなど
買い占めがあるものは沢山ある

10: 2020/03/04(水) 23:25:44.02
転売屋は来週まで売らないと大変やね
11: 2020/03/04(水) 23:25:52.37
在庫抱えたまま法整備が進んだら笑える
12: 2020/03/04(水) 23:25:57.21
さすが先手の国

1ヶ月遅いけど

13: 2020/03/04(水) 23:27:52.66
これは政府を評価します、ありがとう
とりあえず生活用品買い占め転売ヤーは厳罰化の方向でお願いします
14: 2020/03/04(水) 23:27:52.85
罰金とかつまらん

10日間、監禁で飯抜き(水のみ)の刑とか

棒打ちの刑とか

女子焼酎学生らに本気でボコられる刑(反撃不可)とか

15: 2020/03/04(水) 23:28:00.77
「転売では無い、ヤクルトをマスクで作った包装紙へ包んで売るだけ」と言って1セット20万円で売りそう
28: 2020/03/04(水) 23:35:49.61
>>15
コロナ以前からいるね。
そういう底の浅い言い訳する転売屋

いっそ文章なしで10万!とだけしてる方が清々しい

17: 2020/03/04(水) 23:28:32.03
感染予防のためのマスク配布(しかも布製…)をするなら
消毒用のアルコールとかもセットで配布して
毎日スプレーで表面を殺菌するとかしないとね
それでも効果はどうかとおもうけど
19: 2020/03/04(水) 23:29:33.93
チケットの不正転売禁止法を品物にも適用する気か
20: 2020/03/04(水) 23:29:39.25
遅すぎ
マスク以外の病気や死に関わるものも規制しろよ
22: 2020/03/04(水) 23:30:48.73
やっとかよ、いちいちおせーわ。
ついでに見せしめとして数件逮捕者出せよ。
23: 2020/03/04(水) 23:31:28.22
最初は転売容認してたよね?
なんだかんだ対応遅すぎるだろ
24: 2020/03/04(水) 23:32:31.62
1 ラインで整理券を配る
2 アマゾンや楽天で整理券を使って買う
3 ラインを使わない老人は店頭で開店前に並べるからいいだろ
25: 2020/03/04(水) 23:33:47.01
300万円以下の罰金で済むなら
それ以上に儲けりゃええや、となるわ
26: 2020/03/04(水) 23:35:31.35
遅すぎたな
27: 2020/03/04(水) 23:35:37.36
生活必需品の転売自体、もう止めさせた方がいいと思うよ
(マスク、おむつ、女性用生理用品、など

あの我欲の塊の中国でさえ、もうこういうの止めよう、って流れになってるんだから

30: 2020/03/04(水) 23:37:34.34
>懲役5年以下、または、300万円以下の罰金を科す

ぬるすぎる、死刑にしろ。

31: 2020/03/04(水) 23:37:36.55
政府が買い占めて転売もなくなったらもう二度とかえなくなるな
33: 2020/03/04(水) 23:37:48.94
あの、自分が転売で困った、つったら
ガンプラとか、自作PCのパーツとか
これも買い占め>価格吊り上げで酷い状態ではあるんだけど

こういうのはまぁ「我慢」すればいいだけの話なんだけど
生活必需品は我慢する訳にはいかんからね

35: 2020/03/04(水) 23:38:31.47
国民生活安定緊急措置法 第二十六条 ・・・・ 物価が著しく高騰し又は高騰するおそれがある
場合において、生活関連物資等の供給が著しく不足し、かつ、その需給の均衡を回復することが
相当の期間極めて困難であることにより、国民生活の安定又は国民経済の円滑な運営に重大な
支障が生じ又は生ずるおそれがあると認められるときは、別に法律の定めがある場合を除き、
当該生活関連物資等を政令で指定し、政令で、当該生活関連物資等の割当て若しくは配給又は
当該生活関連物資等の使用若しくは譲渡若しくは譲受の制限若しくは禁止に関し必要な事項を
定めることができる。
2 前項の政令で定める事項は、同項に規定する事態を克服するため必要な限度を超えるもので
あつてはならない。

国民生活安定緊急措置法 第三十七条 ・・・・ 第二十六条第一項の規定に基づく政令には、
その政令若しくはこれに基づく命令の規定又はこれらに基づく処分に違反した者を五年以下の懲役
若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する旨の規定及び法人の代表者又は法人
若しくは人の代理人、使用人その他の従業者がその法人又は人の業務に関して当該違反行為を
したときは、その行為者を罰するほか、その法人又は人に対して各本条の罰金刑を科する旨の規定を
設けることができる。

36: 2020/03/04(水) 23:41:31.85
問屋違法www
37: 2020/03/04(水) 23:41:51.12
後手後手売国安倍氏ね
52: 2020/03/04(水) 23:53:05.06
>>37
検査しないってのも先手だよ
医療崩壊起こしてる韓国みててもまだ気づかないのか?
38: 2020/03/04(水) 23:42:07.02
まぁー、それも大事だが、
支那チョン入国禁止が先だろ!
43: 2020/03/04(水) 23:46:00.33
>>38
後とか先とかねぇんだよ。同時にやればいいだけ。
39: 2020/03/04(水) 23:44:29.36
めっちゃ買い占めて保管してる転売屋いるんじゃないのw
衛生面で危険だからマスク、生理用品、介護用品、手ピカジェル
アルコールとか禁止すればいい
手ピカジェルとかメルカリ高値で出品してるの多いよね。
41: 2020/03/04(水) 23:45:06.35
傷害とか殺人罪でいいだろ。
42: 2020/03/04(水) 23:45:13.19
友達に売るのもダメなのか?
44: 2020/03/04(水) 23:48:00.88
>>42
ダメ
友達だろうが友人だろうが親友だろうが知人だろうが、他人だろうが全部ダメ
45: 2020/03/04(水) 23:48:19.35
>>42
ダメ
58: 2020/03/04(水) 23:55:21.03
>>42

判決自体は、その交友関係における必然性によるかもな。
譲渡の状態(理由や価格)に合理的説明がつけられるかどうかだな。

46: 2020/03/04(水) 23:48:41.94

 売価0円、送料2万円 www

47: 2020/03/04(水) 23:48:56.10
間違った情報流したメディアの製作者と経営者にも罰則あたえろ
48: 2020/03/04(水) 23:49:49.50
転売してるやつ見つけたらその場で報復行為をします。
覚悟しててください。
49: 2020/03/04(水) 23:51:01.92
ぶっちゃけ中国は人権ないから隔離した奴一生出てこれないだろうし
中国のが安全なんじゃねえの?
日本からの入国を禁止ってのが日本に対する嫌がらせでなくわりとマジで対策と思ってるんじゃないかと思ってる
自国民じゃない奴を隔離して友愛はできないだろうし
56: 2020/03/04(水) 23:55:05.23
>>49
>日本からの入国を禁止ってのが日本に対する嫌がらせでなく
>わりとマジで対策と思ってるんじゃないかと思ってる

たんに徹底しているだけだよ
「嫌がらせ」と受け取る方がどうかしている

59: 2020/03/04(水) 23:57:47.28
>>56
あれだけいて本当に収束するもんなの?って疑いの気持ちあったからさ

“徹底”重い言葉やねー

50: 2020/03/04(水) 23:52:00.17
個人事業主として一時的に届け出を出して正規に業者として販売すればセーフかな?開業に大して金掛からんよね。
54: 2020/03/04(水) 23:54:20.84
>>50
ダメ
メーカーからの購入証明できない時点でダメ
見つけ次第その場で報復行動をする。
51: 2020/03/04(水) 23:52:53.11
転売の禁止だけでなく、刑事罰までつけるのは厳しすぎるような・・・
53: 2020/03/04(水) 23:53:33.06
>>51
厳しくねぇよボケ
実質殺人みたいなもんだぞ
55: 2020/03/04(水) 23:54:57.77
>>51
だって「モラル的にどーなんだ?ソレ」って言い続けても
一向に止めてくれないんだもん

そりゃダメなら刑法縛りって事になるだろさ

57: 2020/03/04(水) 23:55:17.36
>>51
代わりに俺が報復行動にしてやるよ。