1: 2020/03/04(水) 23:44:27.54
新型コロナに「二つの型」 中国・研究チーム発表 感染力に差

中国の研究者チームは、新型コロナウイルスは二つの型に分類でき、感染力に差があることが分かったと中国の英字科学誌「国家科学評論」に発表した。中国メディアが伝えた。

ウイルスのサンプル103例の遺伝子配列を調べ、うち101例を「L亜型」か「S亜型」に分類した。約70%がL型。L型の方が感染力が強いとみられる。…

この記事は有料記事です。
残り232文字(全文386文字)

毎日新聞 2020年3月4日 22時11分(
https://mainichi.jp/articles/20200304/k00/00m/040/269000c

※前スレ
【速報】中国研究チーム「新型コロナウイルスは『二つの型』に分類でき、感染力に差があることが判明した」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583329647/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583333067/

12: 2020/03/04(水) 23:46:52.50
>>1
これで武漢、湖北、湖北外の致死率の差が説明できそうだな
医療崩壊説はゴミ箱へぽいだな
21: 2020/03/04(水) 23:48:59.30
>>1
記事の元論文

興味ある方は読みこんでみてください

https://academic.oup.com/nsr/advance-article/doi/10.1093/nsr/nwaa036/5775463?searchresult=1

抜粋
機械翻訳(一部修正)
103個のSARS-CoV-2ゲノムの集団遺伝分析により、これらのウイルスは2つの主要なタイプ(LおよびSと呼ばれる)に進化し、
現在までに配列決定されたウイルス株全体でほぼ完全な連鎖を示す2つの異なるSNPによって明確に定義されていることが示されました。
Lタイプ(~70%)はSタイプ(~30%)よりも一般的です。
Sタイプは先祖バージョンであることがわかりました。

L型は武漢の発生の初期段階でより一般的でしたが、L型の頻度は2020年1月初旬以降減少しました。
人間の介入が、L型により厳しい選択的圧力をもたらした可能性があります。
L型はより攻撃性が高く、より迅速に広がります。
一方、進化的に古く攻撃性の低いSタイプは、選択圧が比較的弱いため、相対頻度が増加した可能性があります。

2: 2020/03/04(水) 23:45:20.27
新天地型とライブハウス型
3: 2020/03/04(水) 23:45:42.40
結局さ、日本人はカレー納豆緑茶海藻食ってるから死亡数少ないってことじゃない?
LもSも日本にあるよきっと
4: 2020/03/04(水) 23:46:17.70
感染力の高いL型で患者を一か所に集めてS型でとどめを刺すって寸法か
19: 2020/03/04(水) 23:48:35.65
>>4 なるほど
つまり日本が弱毒広まった後に強毒(例えば五輪とか)投下すれば滅ぼせるわけだ
27: 2020/03/04(水) 23:49:50.39
>>19
なら強毒だけで十分だろ
弱毒なんぞ必要ない
32: 2020/03/04(水) 23:50:49.07
>>27
一回目は免疫が邪魔するんじゃない?
38: 2020/03/04(水) 23:51:53.33
>>32
尚更弱毒の存在意義がなくなるな
42: 2020/03/04(水) 23:52:57.59
>>27
弱毒型が大したことのない風邪程度であるなら
世間は油断するよね
50: 2020/03/04(水) 23:53:59.70
>>42
最初から強毒なら油断する暇もなく滅ぼせるだろ
5: 2020/03/04(水) 23:46:23.24
感染力より、死亡率や重症率が重要!
データはよ
6: 2020/03/04(水) 23:46:23.54
これが武漢肺炎の真の恐ろしさよ
7: 2020/03/04(水) 23:46:24.18
中国発の情報は要らん。
使えん。
8: 2020/03/04(水) 23:46:25.44
今イランで流行ってる型が2波だろ
9: 2020/03/04(水) 23:46:31.72
これってインフルで言うところのA型、B型ってやつ?
10: 2020/03/04(水) 23:46:33.27
重複

【速報】中国研究チーム「新型コロナウイルスは『二つの型』に分類でき、感染力に差があることが判明した」 ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583333004/

13: 2020/03/04(水) 23:46:57.80
2つのウィルスなの?
24: 2020/03/04(水) 23:49:35.92
>>13
武漢で自然発生したウイルスと
武漢で人工造成されたウイルス
14: 2020/03/04(水) 23:47:05.26
中国で変異したんだろう
武漢コロナⅡという名称で
15: 2020/03/04(水) 23:47:09.79
まずは片方の発生源を押し付ける
16: 2020/03/04(水) 23:47:12.38
2段階で死ぬいうなら武漢で下準備してる間にもっと国外流出してないとおかしい
17: 2020/03/04(水) 23:47:20.37
よくわからんな

ハワイばばあ型とライブばばあ型は同一種なのか?

18: 2020/03/04(水) 23:48:09.36
(-_-;)y-~
Sはたぶん、コードがカーテンレールから下りて来る所やろな。
20: 2020/03/04(水) 23:48:37.82
魔改造サーズには最低6つのタイプが存在するw
最凶なのがサーズ・スーパー改ニュー・ジェネレーションであるw
22: 2020/03/04(水) 23:49:00.13
キンペー自らが、『悪魔のウィルス』って呼んだ代物やで
その上で大都市封鎖しまくったのは、ほぼ間違いなく生物兵器漏出で
どういう症状でどれぐらいの期間で、死亡率がどれぐらいとか全部知ってて
悪魔のウィルス言うたんやと俺は個人的に思ってるわ
39: 2020/03/04(水) 23:51:54.73
>>22
その発言結構心に残ってる
あの中国があそこまでやって、あんな風に言うなんてな
「風邪のような」「若い人は大丈夫!」なんてもんだったらキンペーはそんなこと言わないよね
23: 2020/03/04(水) 23:49:30.08
コロナに罹って死にたいんですがどうしたらいいですか?
25: 2020/03/04(水) 23:49:46.06
出来の悪い推理小説みたいだな
「犯人は実は双子だった」みたいな叙述トリック
26: 2020/03/04(水) 23:49:48.38
その大きな星は七日間燃える
巨大な黒雲が二つの太陽を現す
マスタンが夜通し吠え続ける
大祭司が居場所を変えるとき
28: 2020/03/04(水) 23:50:08.92
両方罹って死ぬんかい!( ゚д゚;)
29: 2020/03/04(水) 23:50:32.98
アメリカと中国のウイルス戦争だったりして、2017~2018年でアメリカでインフルで6万人死んでる、先に中国がアメリカでばら撒き、報復にアメリカが武漢でばら撒いたとか
54: 2020/03/04(水) 23:54:34.75
>>29
アメリカ 保険制度
中国 ウイルス漏洩

どっちも自爆かもよ

30: 2020/03/04(水) 23:50:33.80
お待ちが作ったんだろ
31: 2020/03/04(水) 23:50:34.13
つまり二階建てだと?
33: 2020/03/04(水) 23:50:55.96
日本政府も何か知っているんじゃないか?
筋から情報が入っているのでは?
34: 2020/03/04(水) 23:51:18.56
米がイラン、イタリア、中国に強毒弱感染 弱毒強感染2種撒いて 世界的に弱毒を広めて目くらまし
してるってことはないよね?
ファイザーとか普通に怪しいんだけど…
35: 2020/03/04(水) 23:51:27.50
デング熱「わい、4つあるから、わいの勝ち❗」
36: 2020/03/04(水) 23:51:49.54
(-_-;)y-~
ジェレンクU718型とU716型みたいなもんかw
37: 2020/03/04(水) 23:51:50.82
逆になんでいままでわからんかったんや
40: 2020/03/04(水) 23:52:10.77
同時にかかるとヤバいんやろか
41: 2020/03/04(水) 23:52:40.75
前スレ>>873
sからlに変化すると発症ってことかい
43: 2020/03/04(水) 23:53:01.80
違うっつの
同じウィルスがある程度時間経ったら強毒変異するんだっつの
昔から知られてる猫のコロナウィルス病と同じ性質を人コロナウィルスも獲得しちゃったって事なのよ要するに
52: 2020/03/04(水) 23:54:08.63
>>43
猫コロナってどうやって直すの?
44: 2020/03/04(水) 23:53:19.33
なぜわかったかというと、作ったのが自分だから!てか。
45: 2020/03/04(水) 23:53:32.09
ハワイBBAとライブと北海道のが強毒型の可能性あるって認識でOK?
46: 2020/03/04(水) 23:53:41.54
コロナを開発し撒き散らしたのはアメリカ
ちなみにワクチンもアメリカが既に作成済み
47: 2020/03/04(水) 23:53:48.03
S 正義の
M 味方
L love
48: 2020/03/04(水) 23:53:51.07
2度感染は、FXでちょい損して取り返すために大博打して全額失うやつみたいなことだな
49: 2020/03/04(水) 23:53:53.19
武漢からピンポイントで直送で連れて帰ってきたんだから
両方いるんだろうね日本
53: 2020/03/04(水) 23:54:10.96
Mもあるはず
L→XL→2L→3L変異で脂肪
55: 2020/03/04(水) 23:54:46.78
マジ勘弁して
倒せるか分からない強敵が分身までしたって事だろ
ゲームなら強制敗北イベントだと思い込みたいレベルで無理