1: 2019/11/13(水) 18:11:08.76
店舗のオーナー不在時に無断発注 セブン―イレブンで横行

無断発注を認めたLINE(ライン)のやりとりの資料。「ofc」は店舗指導を担当するセブン―イレブン・ジャパン本部社員の略称
no title

セブン―イレブン・ジャパンで店舗指導を担当する本部社員が、店舗のオーナー不在時を狙って商品を無断で発注する内規違反の事例が各地で横行していると、複数の現役社員や被害に遭ったオーナーが13日までに証言した。
店舗ごとに割り当てられた営業目標(ノルマ)を達成するのが目的で、24時間営業問題などを受け構造改革を進める最前線で、不適切な行為が繰り返されていた。
一部のオーナーは公正取引委員会に独禁法違反と申告している。

ある中堅社員は「前年を超える数値目標の達成は絶対。ちゅうちょしていると上司から叱責され無断発注を隠語で促されることもある」と話した。

共同通信 2019年11月13日 17時43分
https://news.livedoor.com/article/detail/17375094/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573636268/

12: 2019/11/13(水) 18:13:56.52
>>1
>オーナー不在時を狙って商品を無断で発注する内規違反の事例
普通に犯罪行為じゃね?
58: 2019/11/13(水) 18:22:42.06
>>1
> ある中堅社員は「前年を超える数値目標の達成は絶対。ちゅうちょしていると上司から叱責され無断発注を隠語で促されることもある」と話した。

完全にシステム化してるじゃないか
流石に潰れるマジで

67: 2019/11/13(水) 18:23:49.60
>>1
ふつうに刑事事件なんだが
なぁなぁで終わらせずにただちに刑事告訴すべき案件
一線を越えまくった違法行為だ
2: 2019/11/13(水) 18:12:26.50
帝国の支配下 …
3: 2019/11/13(水) 18:12:44.31
社長の家にピザ注文してやれ
19: 2019/11/13(水) 18:15:39.95
>>3
せめて本社ビルに届くようにする
優しさを見せると思う
4: 2019/11/13(水) 18:12:49.26
悪質すぎワロタ
5: 2019/11/13(水) 18:12:50.49
桃鉄の貧乏神みたいだな
6: 2019/11/13(水) 18:13:02.95
これ犯罪じゃないの?
13: 2019/11/13(水) 18:14:03.23
>>6
間違いなく犯罪
7: 2019/11/13(水) 18:13:07.40
セブンイレブンいい気分
8: 2019/11/13(水) 18:13:13.08
これはさすがにヤバイでしょ。
刑事罰の対象ではないか?
9: 2019/11/13(水) 18:13:22.43
不正アクセスで逮捕しとけ
10: 2019/11/13(水) 18:13:30.16
セブンイレブンはほんとに酷いな。
オーナーを奴隷としか思ってない。
27: 2019/11/13(水) 18:17:13.66
>>10
最初はいい顔していたのに
弱小コンビニ潰してシェア奪ってからの3強対決になってから
特にセブンイレブンの悪い話がいっぱい出てくるようになったな
11: 2019/11/13(水) 18:13:44.33
業務上横領か、威力業務妨害か
またはもっと単純に窃盗か。
14: 2019/11/13(水) 18:14:42.33
発注したところで売れなきゃしょうがないだろう
26: 2019/11/13(水) 18:17:07.21
>>14
損をするのは店たけで本部は売上アップやぞ
41: 2019/11/13(水) 18:20:12.80
>>14
本部は発注しただけで売り上げアップ
15: 2019/11/13(水) 18:14:44.46
スーパーバイザーがクズ野郎だらけ
セブンは終わりの始まり
16: 2019/11/13(水) 18:14:48.57
ブラック起業を儲けさせたくないからミニストップを使うわ。
17: 2019/11/13(水) 18:14:52.10
社員のアドバイスをないがしろにするオーナーは嫌われても仕方ないよね
31: 2019/11/13(水) 18:18:22.45
>>17
嫌うも嫌わないも勝手だけど、それが勝手に発注している事にどう繋がるんだ?
34: 2019/11/13(水) 18:19:05.28
>>17
アドバイスと押し売りは違うよな
38: 2019/11/13(水) 18:19:42.92
>>17
アドバイスって販促だろ
74: 2019/11/13(水) 18:24:45.00
>>17
本部とフランチャイズの利益が完全にシンクロしてなきゃ意味ないよ、現状フランチャイズ絞り上げて損させても本部は儲かるシステムだからな
18: 2019/11/13(水) 18:15:15.96
セブンの役員は韓国系が多いのか?
20: 2019/11/13(水) 18:16:06.69
セブンじゃないが昔バイトやってたコンビニでもバイザーがこれ売れるんだよーとか言いながら勝手に発注してたぞ
21: 2019/11/13(水) 18:16:09.43
流石にこれは明確な犯罪だなあ。
言い訳もできん。
22: 2019/11/13(水) 18:16:14.71
まさに「やらなきゃ意味ないよ」を学生スポーツじゃなく企業でやっちゃってる。

なにがなんでも成長させなきゃならないという意味では中国と同じ。
ウソついても犯罪犯しても何しても実績を上げる。むちゃくちゃやな。

23: 2019/11/13(水) 18:16:21.79
普通に犯罪なのだが。
これだとオーナーとはいえないから損失を自分で負担する必然性が無い
71: 2019/11/13(水) 18:24:33.18
>>23
フリーの仕事をしてる関係で、この前公取委の下請調査が送られてきたけど、結構いろんなことが問題になるものなんだね。
24: 2019/11/13(水) 18:16:23.82
天下とったと思うと、基地外みたいなことになる。
ダイエーもそうだったなぁ ヤマダ電機も
25: 2019/11/13(水) 18:16:53.83
今度便宜を図るからみたいな感じで、後日言いくるめてたのか?
28: 2019/11/13(水) 18:17:13.79
うーんこれは何人がクビがとぶかな
30: 2019/11/13(水) 18:18:08.00
窃盗か詐欺罪には当たらないのかこれ
32: 2019/11/13(水) 18:18:40.82
ヤクザみたいなセブンイレブン
35: 2019/11/13(水) 18:19:06.04
流通系でブラックじゃないとこある?
SVがクズは分かるが、セブンだけじゃないような…
36: 2019/11/13(水) 18:19:30.94
人の金を勝手に使ったら犯罪です
37: 2019/11/13(水) 18:19:31.62
おでんの具とか100人分くらい発注してたら地獄やな
39: 2019/11/13(水) 18:19:46.56
クズ会社過ぎて言葉もない・・・
40: 2019/11/13(水) 18:20:07.34
これはアウト
大概オーナー側がおかしいって言ってる俺でも完全にアウト
42: 2019/11/13(水) 18:20:25.25
ちゃんと規約にこっそり書いてあるんだよなあ
本部社員にはその権限が与えられている
61: 2019/11/13(水) 18:23:09.25
>>42
オーナーが病気とかで休みの場合だろ
43: 2019/11/13(水) 18:20:48.25
大手はどの業界でも大なり小なりやってるぞ
45: 2019/11/13(水) 18:21:24.37
オーナーが注目しないから

本部社員が「好意」で
やってくれてるだけだろ

文句いうなよ

80: 2019/11/13(水) 18:26:28.20
>>45
勝手に発注とかキチすぎだろ
こんなの擁護するとか
お前は頭大丈夫か?
46: 2019/11/13(水) 18:21:26.26
汚ねぇことしやがる
腐ってんな
47: 2019/11/13(水) 18:21:26.74
トップが変わってから
食いもんは小さくまずくなるし
オーナーに無理な負担かけて、
ついには犯罪行為か。
48: 2019/11/13(水) 18:21:27.18
犯罪だろwww
49: 2019/11/13(水) 18:21:30.10
ロスチャージがあるので本部は加盟店に売れない商品を押し付けてボロ儲け
51: 2019/11/13(水) 18:21:41.35
これを許したら
イベント毎にケーキやチキンが大量に発注されるのか
53: 2019/11/13(水) 18:21:47.10
パスワードとかで、発注できないようになっているのかとばかり
55: 2019/11/13(水) 18:22:02.28
実態は名ばかりオ-ナ-ってこと?
57: 2019/11/13(水) 18:22:29.32
地区担当もノルマきついんだろうね
59: 2019/11/13(水) 18:23:04.31
以前、顧客3人殺して(自殺させて)一人前っていう証券会社があったと聞く
オーナーに借金させるのは5000千万まで、それ以上借金させると自殺するからっていうコンビニ会社があると聞く
どこだろう?
75: 2019/11/13(水) 18:25:10.62
>>59
四生五殺
『4000万までは借金をふくらませて働かせる。5000万円までいっちゃうと自殺するから(それ以上の借金はさせない)。』
60: 2019/11/13(水) 18:23:08.72
詐欺罪で訴えろ
62: 2019/11/13(水) 18:23:16.60
こわ
泥棒じゃん
63: 2019/11/13(水) 18:23:20.52
偽装請負やないか
66: 2019/11/13(水) 18:23:48.52
これ普通に犯罪だろ
何このくらいなら犯罪じゃない風に記事書いてんの?
68: 2019/11/13(水) 18:24:05.62
○ショップだけどやられるなぁ。
ただ、こっちが気づけば補填はしてくれる。
70: 2019/11/13(水) 18:24:25.48
昨日セブンのお客様相談室にTELしたけど
高飛車でこの会社の考え方を感じたわ・・
5-10年後にどんな結果になっているか楽しみ
79: 2019/11/13(水) 18:26:27.67
金を盗んでるのと変らん。