1: 2020/03/12(木) 15:54:52.54
春のセンバツ高校野球の中止も決まったが、就職が決まっていた学生らへの内定取り消しも相次いでいる。Aさん(20)は専門学校を卒業し、イベント関連会社に入社予定だったが、8日(2020年3月)に「新型コロナウイルスで4月からの仕事が中止とかになっているので」と、社長から内定取り消しの電話を受けた。「すごく悔しいですけど、もう次(の会社)に行って見返してやろうかなと思っています」とAさんは話す。

結婚式場に就職が内定していた短大生のBさん(20)は、9日に内定取り消しの電話を受けた。「キャンセルが相次いで、会社としても赤字でやっていくことができない。新卒を雇う余裕がないので、申し訳ないけどなかったことに」と言われたという。「一方的に電話を切られてしまいました。悔しいしとしか言えない。何のために頑張ってきたのか」と憤りを抑えきれない様子だ。高校や大学の奨学金1000万円の返済が来月から始まる。「バイトでは返していけない。精神的に追い詰められている」と話していた。

■自民党対策本部長「お気の毒」とまるで他人事

スタジオ出演していた自民党の田村憲久・新型コロナ対策本部長は「結婚式場はいま大変な状況で、雇う余裕がないのはわからないことはないが、お気の毒としか言いようがないですね。一方で日常の生活、経済活動に戻ってもらう方向性をわれわれは早く出さなければいけません。日常生活を正常時に戻していくプロセスを国民のみなさんに早く示したい」という。どこか他人事に聞こえてしまう。

高木美保(タレント)「企業が将来的に不安だからというだけで、内定を取り消していいのでしょうか。(学生に対する)説明が足りていないのはどうかなと思います」

司会の羽鳥慎一「感染拡大防止と経済対策のバランスですね」

これらの内定取り消しは、すべて違法のはずだ。

2020/3/12 12:29
https://www.j-cast.com/tv/2020/03/12382014.html

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583996092/

945: 2020/03/12(木) 16:33:24.70
入社してても給料不払い倒産コースだったかもしれないし次行こ
946: 2020/03/12(木) 16:33:25.14
一部上場はそんな事しない
一部上場以外なら中途や第二新卒でも入れるから他で修行しとけ
947: 2020/03/12(木) 16:33:31.90
見たか!定年延長パワ-
ジイババを5年延長することで生み出す荒業
948: 2020/03/12(木) 16:33:35.27
>>919
自民党に投票した若者が悪い
完全に自業自得だ
949: 2020/03/12(木) 16:33:37.50
アベシ「もっと早く就職したら良かったのにね」
950: 2020/03/12(木) 16:33:40.74
>>825
女?短大に1,000万もかかんないよ?
本当に大卒の資格取りたいなら放送大学でもソフトバンク大学でもらあるやん
もっと楽観的に行った方がうまくいくからね
971: 2020/03/12(木) 16:34:38.43
>>950
資格だけ欲しいわけじゃないから
全日制じゃないと
951: 2020/03/12(木) 16:33:53.45
>>17
医学部まで行ってコロナに感染とかシャレならん
ランサーズのIT土方として楽に稼ごうぜ
966: 2020/03/12(木) 16:34:28.28
>>951
目医者が死ぬとはシャレにならんわい
952: 2020/03/12(木) 16:33:54.36
他人事は他人事だろ
違法なんだから各自で訴えろとしか言えないのでは
合法だったら政府なんとかしろってなるけど
953: 2020/03/12(木) 16:33:55.43
>>813
>>855
アドバイスありがとうございます。
モロに今回の影響を受けてる業界なのでキツいですが転職活動します…
954: 2020/03/12(木) 16:34:02.32
氷河期 「まぁ自己責任ってことでヨロシク」
955: 2020/03/12(木) 16:34:04.90
お気の毒としか言えないわ
ざまぁとか人生に絶望しろやとか言った方が良いのかな
956: 2020/03/12(木) 16:34:05.18
民泊ビジネスするって人に
持ちビルを昨年末に売った俺は
かなり幸運
957: 2020/03/12(木) 16:34:06.10
-1000万円からの出発か、大変だなー
958: 2020/03/12(木) 16:34:06.51
>>833
営業自粛して潰れる会社なんか
社会的に必要無いんだよ
959: 2020/03/12(木) 16:34:06.65
>>882
そこまでして大学行く必要あるか?俺なら行かん、
960: 2020/03/12(木) 16:34:07.18
年卒 卒業者数 就職者数 就職率
1994 461,898  325,447  70.5 ベスト6
1995 493,277  331,011  67.1
1996 512,814  337,820  65.9
1997 524,512  349,271  66.6
1998 529,606  347,562  65.6
1999 532,436  320,119  60.1 ワースト7
2000 538,683  300,718  55.8 ワースト2
2001 545,512  312,471  57.3 ワースト5
2002 547,711  311,495  56.9 ワースト4
2003 544,894  299,987  55.1 ワースト1 (高卒は16%の最凶年)
2004 548,897  306,414  55.8 ワースト3
2005 551,016  329,125  59.7 ワースト6
2006 558,184  355,820  63.7
2007 559,090  377,776  67.6
2008 555,690  388,480  69.9 ベスト7
2009 559,539  382,485  68.3
2010 541,428  329,190  60.8
2011 552,358  340,217  61.6
2012 558,692  357,088  63.9(正規60.0% 非正規3.9%)
2013 558,853  375,957  67.3(正規63.2% 非正規4.1%)
2014 565,573  394,845  69.8(正規65.9% 非正規3.9%)
2015 564,025  409,754  72.6(正規68.9% 非正規3.7%) ベスト5
2016 559,673  418,166  74.7(正規71.3% 非正規3.4%) ベスト4
2017 567,459  432,088  76.1(正規72.9% 非正規3.2%) ベスト3
2018 565,436  436,097  77.1(正規74.1% 非正規3.0%) ベスト2
2019 572,639  446,882  78.0(正規75.3% 非正規2.7%) ベスト1

http://or2.mobi/data/img/207271.png
https://www.mext.go.jp/content/20191220-mxt_chousa01-000003400_1.pdf

961: 2020/03/12(木) 16:34:17.37
>>882
大学の近くに住んで
次世代を大学に行かせるべきだったな
962: 2020/03/12(木) 16:34:18.25
業種によっちゃ売上ゼロだろ
新しく雇う余裕なんて無いわな
963: 2020/03/12(木) 16:34:19.65
氷河期であろうが、今のこの時期であろうが、才能あるやつは雇って貰えるし起業もできる
どんな時代であろうが無能な奴は雇って貰えないんだよ
964: 2020/03/12(木) 16:34:23.55
なぁに、働き手を募集してるところはいっぱいあるんでしょw?
988: 2020/03/12(木) 16:35:11.03
>>964
んだんだw
965: 2020/03/12(木) 16:34:26.52
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1361512768304/simple/common/51270cb2007.htm
広島市役所
2005年度試験
大卒一般行政事務職
採用人数 2人
倍率 279.0倍


10 年 後

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1110961009815/index.html
広島市役所
2015年度試験
大卒一般事務職
採用人数 168人
倍率 5.4倍

967: 2020/03/12(木) 16:34:29.50
>>916
確かに。
大卒がデフォの時代には酷な話か
968: 2020/03/12(木) 16:34:35.19
主な競争倍率

1倍未満 Fランク大学入試
1.2倍 新潟県小学校教員採用試験 2018
4倍 国家公務員第二種採用試験
7倍 慶應義塾中等部
10倍 難関大学入試
20倍 東京オリンピック観戦チケット
30倍 宝塚音楽学校
50倍 国内人気絶頂歌手、アイドルのコンサートチケット
100倍 NHK歌のおねえさん[
140倍 氷河期世代救済先行試験 厚生労働省2020
150倍 第一次安倍政権政策再チャレンジ国家公務員試験
279倍 広島市大卒一般行政事務職 2005年
500倍 旧司法試験
500倍 セント・フォースの女子アナ
500倍 ローリングストーンズライブチケット花道席

545倍 令和元年度 就職氷河期世代を対象にした宝塚市行政事務職員試験

1000倍超~∞ 超氷河期時代(90年代末-00年代初頭)の大企業及び公務員試験

【就職】545倍市職員試験に氷河期(36~45歳の高卒以上)挑む 兵庫・宝塚で正規採用目指し
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569138248/

http://www.youtube.com/watch?v=P21HrkUzQ1U

969: 2020/03/12(木) 16:34:35.86
氷河期大先輩からのお言葉
「選べなければ職はいくらでもある。甘えるな」
970: 2020/03/12(木) 16:34:37.44
令和、いい事無いな
972: 2020/03/12(木) 16:34:40.57
>>936
本当かね?
応募しようかな
973: 2020/03/12(木) 16:34:41.50
今も経済優先人命軽視で糞だし
コロナ後も企業側にしか立たない安倍自民じゃまともな政策打てんだろうな
974: 2020/03/12(木) 16:34:42.22
政治家ならここは企業を批判だろ
容認したらどんどんやられるぞ
975: 2020/03/12(木) 16:34:46.82
ばぶる「若い奴は糞」
976: 2020/03/12(木) 16:34:50.01
春節でシナ畜をどんどん入国させた国賊政府
てめえらがいちばん悪いんだろう
チャイナウイルスを日本に感染させやがって
まったく今の日本の政治屋は与党も野党も売国奴ばかり
977: 2020/03/12(木) 16:34:51.96
新人研修で穴掘って埋め戻す皆さんwwwww
新人研修で仲間と「君はここが良い君はここが悪い」とホンネで指摘しあって最終的には泣きながら抱き合う皆さんwwwww
978: 2020/03/12(木) 16:34:52.80
氷河期世代が20代の時は、20代が大人扱いされたんだが
ゆとり世代が20代の今は、何故か20代は子ども扱いされる

聞いたことあるでしょ?
『今の「子」はかわいそう』とかなんとか

【喝】張本「バドミントン…桃田は21歳でまだ子供ですよ?極刑に値する罪ですかこれ?晒し者にするなよ!」 [無断転載禁止]c2ch.net [458511464]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1460253239/

氷河期世代が20代の頃、
1999年にはパラサイトシングル
2004年にはニートという若者叩き語が次々出てきて、自己責任一辺倒のメディアの論調、社会風潮

2010年代になると急に不自然に「今の若者はかわいそう」ステマ工作一本槍になった
この「今の若者」に氷河期世代は含まない。

2000年前後の若者への言葉で、
「若者は不良債権」とまで言われたしな。当時の銀行の不良債権問題を絡めてね。

そんなのに加えて、氷河期当時のニュースで、
保険会社だかの就職説明会場で担当官が
「今年は短大生の採用はないので退室してください」って言って、
1/5くらいの女の子が下向いて退席していく映像流れてたわ。
別にカメラの前でやらなくてもいいのにって今でも覚えてる
氷河期時の面接では女子学生に向かって「取引先に身体を求められたら
どうしますか?」って質問も普通にあったしな
あの頃は企業にコンプライアンスの意識なんて無かったし、泣き寝入りが普通
ハラスメント当たり前で泣いていた女学生が多かったな
今だったらネットDEリンチが得意のゆとりに炎上させられて
祭りになってただろうな sssp://img.5ch.net/emoji/5ch-cry.gif

979: 2020/03/12(木) 16:34:58.41
短大ごときに1000万も借りるなよ
高卒で就職すれば良かっただろ
980: 2020/03/12(木) 16:35:00.51
全世界でみんな苦しんでるのに
まるで自分だけ被害者みたいに言ってる奴はなんなんだろう
981: 2020/03/12(木) 16:35:00.93
氷河期 「おいでませ・・・ 地獄見せたる!」
982: 2020/03/12(木) 16:35:03.62
>>601
1000万借りて4年潰してウェディングプランナー………
983: 2020/03/12(木) 16:35:04.72
90年代後半から00年代前半の就職超氷河期の主たる話題

・50社にエントリーして面接の声がかかったのが1社のみという慶大生が話題に
・国立理系でもスーパーの品出しに就職やパチンコ店に就職当たり前
・東大卒がタクシードライバーに就職
・市役所の大卒募集3人に対して5000人が応募という異常事態。さらに大卒なのに高卒と偽って高卒枠で受験する社会問題もあった。
・書類選考を経て面接が7次まであった。中には部長との会食でテーブルマナーができなければ即お帰りくださいとなる
・大卒より専門卒のほうが就職しやすいという逆転現象。大学を中退して専門に再入学する者が続出
・バブル期は3Kと言われ嫌われてた医療系が大ブーム。安定しているという理由で専門の倍率も数十倍まで増大
・「資格は多ければ多いほどいい」ということでまったく役立たずの資格取得に躍起。受験料だけで数十万かける者もいた
・とにかく履歴書を埋めろということで犯罪歴まで書いて埋めようとするものまで現れる
・新卒向けの募集なのに「経験者のみ」「職歴3年以上」という意味不明な募集が。ハロワからの補助金目当てで採用する気まったくなしがバレバレ
・やっと内定をもらっても1か月後に会社都合による内定取消が多発。入社式翌日に整理対象となり解雇されることも
・これらに加え搾取型派遣がブームになったためワープアが増大。家賃も払えず「ネットカフェ難民」が多発する、後に練炭集団自殺、硫化水素自殺へつながり社会問題へ
・就職氷河期の平均生涯年収はバブル世代比6000万、ゆとり世代比4000万減。世代別に見ても就職氷河期のみ谷間になっている

984: 2020/03/12(木) 16:35:04.56
今回の氷河期はコロナで人が死んでるから超氷河期だなぁw
985: 2020/03/12(木) 16:35:06.75
>>939
まあそうだけどさ。あとは寮とかの問題もあるが…。評判いい高専卒業生なら大体引く手数多だからな
986: 2020/03/12(木) 16:35:07.51
奨学金もらわなきゃいけないくらい貧しい子は素直に高卒ではたらけばよかったのに
一流大学行くレベルだとしても身の丈にあってないから余計地獄じゃん
987: 2020/03/12(木) 16:35:09.00
政治家、官僚、公務員だから安心てわけでもないけど
むしろボケっとしてるとドカンとくるタイプの不幸だろおまえら
989: 2020/03/12(木) 16:35:21.45
世の中運だけってもは過去の話だよ
自ら道切り開くしかねえよ?
990: 2020/03/12(木) 16:35:24.89
介護や警備員ならいつでもたくさん募集しているがな
贅沢言わずに働いて借金返せ
991: 2020/03/12(木) 16:35:25.24
>>825
その言い訳は、
出身高校によって、まるで説得力が無かったりする
偏差値60程度の高校なら説得力ゼロ
992: 2020/03/12(木) 16:35:25.68
氷河期の世界へようこそ!
今までよくもバカにしてくれたよなあ フヒヒ
993: 2020/03/12(木) 16:35:26.62
氷河期世代もお気の毒と他人事w
994: 2020/03/12(木) 16:35:27.79
>>780
とっとと自己破産した方が早いw
4~5年我慢すれば良い。
996: 2020/03/12(木) 16:35:39.37
>>825
返済義務のない奨学金借りれない成績な時点で進学諦めるべきだったんじゃ
997: 2020/03/12(木) 16:35:43.13
氷河期40代中盤の実家暮らしのコドオジを笑ってた学生がコロナ氷河期に陥るとか笑えるわ(笑)

まあ雇われてる地点で奴隷だから、時代は関係ないかな(笑)

998: 2020/03/12(木) 16:35:44.24
円高ついでにまた空洞化の道辿ったら
本気で氷河期だよ
999: 2020/03/12(木) 16:35:44.83
結婚会社なんて非正規みたいなもんだろ