1: 2020/03/14(土) 11:18:47.27
3月9日、「やはり」と言わざるを得ない内容の論文が米医学雑誌に掲載された。

内容を端的に述べると、「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の空気感染はありうる」というものである。

研究論文を掲載したのは『ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン』という1812年に創刊された世界で最も権威があると言われる医学誌である。

執筆者は米国立衛生研究所(NIH)やプリンストン大学、米疾病対策予防センター(CDC)などに所属する計13人の研究者で、実際にコロナウイルスを使用して実験を繰り返し、空気感染によって感染は起こりうるとの結論を出している。

同誌に論文が載ること自体、信憑性の高さを示しているが、執筆者は他の研究者によるさらなる検証を促すなど、医学者らしい慎重な姿勢を示している。

これまでコロナウイルスの感染経路は主に接触感染と飛沫感染の2つが挙げられており、空気感染は考えにくいとされてきた。

厚生労働省のホームページでも、「国内の感染状況を見ても、空気感染は起きていないと考えられる」と記されている。

ただ、閉鎖空間や近距離といった環境下であれば、「感染を拡大させるリスクがある」としてきた。

これは厚労省がまだコロナウイルスを使った感染実験による確かなデータを得てないということでもあろう。

空気感染は起きないというのが政府の見解である以上、多くの国民は「空気感染はない」と判断してきたと思われる。

ただ同時に「空気感染もありうる」との思いを、多くの方は心の片隅に抱いてきたかと思う。そのためのマスク着用だったはずだ。

今回の論文によって今後、コロナウイルスへの対策が少し変わる可能性がある。

論文の概要(要旨)の重要部分を翻訳したい。

「生きたコロナウイルスはエアロゾル化後、3時間まで生存することを突きとめた。銅(製物質)の表面では4時間、段ボール上では24時間、プラスチックやステンレス・スチールの上では2、3日の間、同ウイルスは生存していた」

「(中略)我々の研究結果によって、コロナウイルスはエアロゾルと媒介物によって感染しうるということが判明した」

研究論文らしい言葉と表現なので分かりづらいが、主旨は「空気感染はありうる」ということである。

同時に、様々な物質の表面でコロナウイルスは生き続けることも明らかになった。

論文中にエアロゾルという言葉が出てくる。感染の話をする時などに広義として「空気感染」と解釈されるが、正確には気体に浮遊する液体や固体の粒子を指す。

コロナウイルスは基本的には体液の中で生きるが、咳やくしゃみなどによってウイルスが空気中に拡散され、地面に落ちないで空気中に浮遊し続けながら生きることが、今回の実験で分かったのだ。

これが「エアロゾル化後、3時間まで生存する」の意味である。

しかし、空気感染の可能性が示されても、感染力がどれほど強いかは今回の論文では学究的に示されていない。

空気感染については2月8日、中国上海市政府が開いた予防と管理に関する記者会見で上海市民政局副局長の曽群氏が、コロナウイルスの感染経路について「主に直接伝播、エアロゾル伝播、接触伝播によって感染している」と述べた経緯がある。

しかし翌日、中国のWHO(世界保健機関)戦略諮問グループ(SAGE)の感染症専門のメンバーが、「新型ウイルスがエアロゾルによって感染する証拠はない」と否定。

空気感染の可能性は極めて低くなり、日本でも空気感染はしないとの見方が広がった。さらに前出の曽群氏が医師でなかった点も空気感染の信憑性を低いものにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200314-00059729-jbpressz-int&p=2
3/14(土) 6:01配信

前スレ                2020/03/14(土) 10:50
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584150609/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584152327/

2: 2020/03/14(土) 11:19:08.79
>>1

▼コロナ汚染国世界トップ10

1 中国・・・・・・・80,824人 ・死 3,177
2 イタリア・・・・・17,660人 ・死 1,266
3 イラン・・・・・・11,346人 ・死 514
4 韓国・・・・・・・8,086人 ・・死 72
5 スペイン・・・・・5,232人 ・・死 133
6 ドイツ・・・・・・3,675人 ・・死 8
7 フランス・・・・・3,661人 ・・死 79
8 アメリカ・・・・・2,285人 ・・死 48
9 スイス・・・・・・1,139人 ・・死 11
10 ノルウェー・・・・996人・・・・死 1

15 日本・・・・・・・734人・・・・死 21
ダイヤモンド P ・・・696人・・・・死 7

▼国内コロナ居住地トップ10

1 北海道・・・・134人
2 愛知県・・・・104人
3 大阪府・・・・92人
4 東京都・・・・77人
5 兵庫県・・・・52人
6 神奈川県・・・51人
7 千葉県・・・・27人
8 埼玉県・・・・24人
9 京都府・・・・16人
10 和歌山県・・・14人

※中国人・・・・・18人

10: 2020/03/14(土) 11:20:13.55
>>1
い・ま・さ・らw
27: 2020/03/14(土) 11:21:26.42
>>1
要はエアロゾル感染ってことやろ
今まで言ってた事とどこが違うんだ?????
29: 2020/03/14(土) 11:21:36.38
>>1
中国の感染者数は嘘で
おそらくもう1億人の中国人は死んでるな
3: 2020/03/14(土) 11:19:11.97
ほほう大変なことやん
5: 2020/03/14(土) 11:19:21.20
換気厨は何か企んでるのか。
拡散狙いか。。。
23: 2020/03/14(土) 11:21:11.23
>>5
そうか
空気感染するとなると換気すると拡散する罠
8: 2020/03/14(土) 11:19:53.16
電車で換気って言ってたやん
9: 2020/03/14(土) 11:19:57.79
ゴホッゴホッ(;´Д`)
11: 2020/03/14(土) 11:20:37.33
知ってた。
でもやっぱこれ生物兵器由来だと思うわ。
12: 2020/03/14(土) 11:20:39.87
ジムとかライブハウスとかやばいじゃん
閉鎖空間にはいかない方がいいな
13: 2020/03/14(土) 11:20:45.73
知ってなかった
14: 2020/03/14(土) 11:20:47.50
うちの家族4人構成全員咳、微熱あり
やばめ?
25: 2020/03/14(土) 11:21:14.51
>>14
全滅です
44: 2020/03/14(土) 11:22:07.17
>>14
ちょっとコテハンつけて今後も実況カキコしてくれない?
それダメならツィッター教えてくれればフォローする
15: 2020/03/14(土) 11:20:49.78
会話・接触はなくても同じ部屋にいるだけで感染してるもんな。
そういうことだろう
16: 2020/03/14(土) 11:20:51.02
話は全部聞かせてもらった!
コロナは空気感染する!!
17: 2020/03/14(土) 11:20:57.63
空気感染としても閾値は結構高くて換気してたら大丈夫って感じかね
実は数分ごとにドアが開く満員電車より長時間ドアが開かない新幹線の方が危ないとか
18: 2020/03/14(土) 11:20:59.14
知ってた
19: 2020/03/14(土) 11:21:01.77
エアロゾルの定義を曖昧にして

飛沫感染と飛沫核感染のどちらでもないw

みたいな解釈が腹立つw

20: 2020/03/14(土) 11:21:03.94
なんだよ結局エアロゾルかよ
タイトル詐欺やめろ
21: 2020/03/14(土) 11:21:07.28
電車も当然危険
ただ、感染しても症状が軽い人も多いから、みんな気にせず普段通り
コロナと言われなければ、ちょっと調子悪いかなぐらいで済ませてしまう人が多いと思う
22: 2020/03/14(土) 11:21:09.11
だろうね!
24: 2020/03/14(土) 11:21:13.51
飛沫だけならライブであんだけ感染しないからな
タバコみたい一回噴いただけで全体に回るんだよ
だから換気が一番重要になってくるんだよ

公務員は厚着して窓あけて仕事しろや低脳猿
ガチで頭空っぽだろお前ら

26: 2020/03/14(土) 11:21:19.71
エアロゾル感染はするってもう散々言われてたろ。ライブハウス見れば明らか。
28: 2020/03/14(土) 11:21:31.71
だからなんなんだよ
30: 2020/03/14(土) 11:21:40.86
(∩´∀`)∩やっときたかー

よしココからコロナちゃんの反撃や!
震えて眠れ!加藤!
オリンピックはさせない!

31: 2020/03/14(土) 11:21:43.69
企業のオフィスもヤバいってことだな
32: 2020/03/14(土) 11:21:45.00
電車でしゃべってる奴、結構いる!
早く黙らせるアナウンスするべき!
電車降りたらいくらでもしゃべれば良い
乗っている間は赤ちゃん以外は無言推奨!
33: 2020/03/14(土) 11:21:45.37
いい加減、言葉遊びやめたら?
ようは飛沫に含まれていなくても空気中を漂って感染することもあるってことだろ。
そんなもん誰だって最初からイメージ出来てるだろ。
34: 2020/03/14(土) 11:21:45.54
前スレ >>710

知りもしない、調べてもいない、いいかげんな空想を、
昔取った医師免許をかかげてメディアでまき散らすクズ医者があちこちにいるんだよ。

35: 2020/03/14(土) 11:21:47.13
地下鉄の窓開けないでくれ、
ネズミとかゴキブリとか沢山いて。他の病気になるわ。
36: 2020/03/14(土) 11:21:49.73
咳が止まらない。終わったかな。
37: 2020/03/14(土) 11:21:50.83
何も解明されてないのにマスコミは不確かな情報を拡散し過ぎ
マスクは効かないとか、手洗いうがいで十分とか、濃厚接触でなければ大丈夫とか嘘八百
蒲郡のジジイから感染した女性なんて接触してない
38: 2020/03/14(土) 11:21:51.20
映画アウトブレイクの世界だな
換気扇を伝って隣の部屋にも感染する
39: 2020/03/14(土) 11:22:00.13
3時間か
そりゃあライブハウスは危険だな
40: 2020/03/14(土) 11:22:01.71
「屁」はエアロゾルじゃないだろ

臭いの粒子はウイルスより小さいしそれが臭うと言う事は
「屁」と一緒に拡散したウイルスも吸い込んでると言う事

屁が臭う場所は空気感染の危険がある
エアロゾルと違い空気感染にはマスクは無力となる

41: 2020/03/14(土) 11:22:03.20
証拠がない証拠がないと言ってたのは
WHOと
最近よくテレビに出てる、つんつんした若い女の専門家だけだろ
42: 2020/03/14(土) 11:22:04.44
増え方が目から感染の勢いだもんな
43: 2020/03/14(土) 11:22:06.62
ということは、花粉や黄砂にくっついて浮遊する訳ですね。

世界\(^o^)/オワタ

45: 2020/03/14(土) 11:22:08.31
換気の意味なかったってこと?
46: 2020/03/14(土) 11:22:08.60
コロコロ怖い
47: 2020/03/14(土) 11:22:10.47
空気感染するかしないかはともかく
未だにマスクしないバカは何考えてんだ?
49: 2020/03/14(土) 11:22:11.52
ノロウイルスは4個吸い込んだら発症すると言われて怖かった覚えがあるんだが
コロナは何個で感染するんだろう
50: 2020/03/14(土) 11:22:11.75
NEJMに乗ったは、デマな。

https://doi.org/10.1101/2020.03.09.20033217

これから査読され、認めれればどっかの雑誌に掲載

51: 2020/03/14(土) 11:22:15.94
日本も全て終わってから
あれは空気感染でしたねとか言いそうwww
52: 2020/03/14(土) 11:22:22.24
また論文ネタか
これで3度目だよ
53: 2020/03/14(土) 11:22:25.77
オフィスに感染者が1人でもいると、どんどんウィルスが蓄積されるんだろうな
54: 2020/03/14(土) 11:22:27.33
前スレ
>>873
それ俺だよ
もともとインフルエンザの感染経路も、

インフルエンザの感染経路
接触感染(Contact transmission)
飛沫感染(Droplet transmission)
飛沫核感染(Aerosol transmission)
《• 短距離(Short-range airborne route) • 長距離(Long-range airborne route)》
(厚労省主催のセミナー)

だから、エアロゾル感染という経路はインフルエンザも持ってる

でも、メイン感染経路は接触と飛沫だから、マスク手洗いうがい、換気が大事

55: 2020/03/14(土) 11:22:29.13
感染拡大受けトランプ大統領「国家非常事態を宣言」(20/03/14)
https://youtu.be/q5HVUuP318I