1: 2020/03/19(木) 00:36:37.10
 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大に伴い、開幕まで5カ月を切った東京五輪の開催が不透明な状況となる中、最終決定権を持つ国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長から「勧告に従う」と委ねられた世界保健機関(WHO)は、決定的な勧告には否定的であることが17日、分かった。16日付けのナイジェリア有力紙「THIS DAY」などが報じた。

同メディアによると、WHOのタリク・ジャサレヴィッチ報道官は「イベントの中止をアドバイスするのは、WHOの仕事ではない」とし、「意思決定の責任は日本国家当局にあり、日本がリスクについての評価をした後、日本が決定を下すべきだ」と述べたという。WHOの役割は「ガイダンスの提供、リスク評価とサポートに限られる」とした。

3/18(水) 8:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200318-00000027-dal-spo
no title

★1 2020/03/19(木) 00:00:47.35
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584543647/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584545797/

21: 2020/03/19(木) 00:38:47.79
>>1
日本に責任を擦りつける…てか?
やっぱり紅毛は信じるに足らぬ…
24: 2020/03/19(木) 00:38:53.58
>>1
だいたい開催しても
選手も客も来てくれないだろ
さっさと中止を決断しろ
26: 2020/03/19(木) 00:38:56.23
>>1
露骨に損害賠償目当てにきたな
33: 2020/03/19(木) 00:39:12.83
>>1

▼コロナ汚染国 世界トップ10

1 中国・・・・・・・80,894人 ・死 3,237
2 イタリア・・・・・31,506人 ・死 2,503
3 イラン・・・・・・17,361人 ・死 1135
4 スペイン・・・・・13,910人 ・死 623
5 ドイツ・・・・・・11,302人 ・死 27
6 韓国・・・・・・・8,413人 ・・死 84
7 フランス・・・・・7,730人 ・・死 175
8 アメリカ・・・・・7,398人 ・・死 116
9 スイス・・・・・・3,070人 ・・死 27
10 イギリス・・・・・2,626人 ・・死 71

17 日本・・・・・・・915人・・・・死 30
ダイヤモンド P ・・・696人・・・・死 7

▼国内コロナ 居住地トップ10
gis.jag-japan.com/covid19jp/

1 北海道・・・・152人
2 愛知県・・・・127人
3 大阪府・・・・120人
4 東京都・・・・111人
5 兵庫県・・・・90人
6 神奈川県・・・63人
7 埼玉県・・・・38人
8 千葉県・・・・31人
9 新潟県・・・・21人
10 京都府・・・・18人

※中国籍・・・・・18人

41: 2020/03/19(木) 00:39:31.14
>>1
ワロタ、責任のたらい回しw
2: 2020/03/19(木) 00:36:54.06
最悪のシナリオ
開催強行→大量感染→選手死亡→日本沈没(物理的に)
13: 2020/03/19(木) 00:38:11.01
>>2
バスターコールかよw
3: 2020/03/19(木) 00:37:12.85
もうここ2週間くらい日本が無理ですと頭下げろって感じ出してるだろ
空気読めよ
4: 2020/03/19(木) 00:37:27.76
予定通りオリンピックやれよ
開会式にお偉いさん出席を強制しろ
どうなるか見ものだ
5: 2020/03/19(木) 00:37:30.11
>>8が決めろよ
6: 2020/03/19(木) 00:37:50.74
日本ではなくてIOCでは?
7: 2020/03/19(木) 00:37:55.93
日本には決定権がないのに、こういう時だけ責任おしつけるんだな。w
だれが損失を保証するかのなすり合いか。
8: 2020/03/19(木) 00:37:57.35
責任の擦り付け合いクソ笑うわwww
9: 2020/03/19(木) 00:37:58.84
世界中で責任のなすり合い
10: 2020/03/19(木) 00:38:00.34
責任のなすりつけ合いになってて草
11: 2020/03/19(木) 00:38:03.89
マラソンの件でも分かるように、日本には決定権は無いし、このままやりたいと言い続けるだけでいい
12: 2020/03/19(木) 00:38:10.53
そりゃそうだろうとしか。これに関しちゃWHOはいい迷惑だろ
IOCが責任持って決断すべきだけど、責任取るのをどこも拒否したままズルズル行ってインパール作戦突入だな
14: 2020/03/19(木) 00:38:12.38
押し付け合い
15: 2020/03/19(木) 00:38:21.88
1000なら東京五輪開催
16: 2020/03/19(木) 00:38:22.42
オリンピックを廃止します
17: 2020/03/19(木) 00:38:29.02
日本国民の多くが今季オリンピックにNOだよ
国民の意思を覆してでも強行開催をするなら、
今の日本政府も長くはもたないだろう
50: 2020/03/19(木) 00:40:03.09
>>17
日本国民は何でもすぐに忘れるからさ
18: 2020/03/19(木) 00:38:38.00
小池沼に責任取らせろ
19: 2020/03/19(木) 00:38:45.52
全世界からコロナ株集めて最強のウイルスに変異させようず
20: 2020/03/19(木) 00:38:46.21
見事ななすり付けあい
22: 2020/03/19(木) 00:38:47.84
こうやってインパール作戦も行われたんだろうね
23: 2020/03/19(木) 00:38:52.49
日本もとんでもないババ引いたよな
さすがに2013年の時点でこれが予想できた人なんて一人もいないって
25: 2020/03/19(木) 00:38:54.80
東京はかんこくは大好きだろ
日本より好きじゃねーの?
27: 2020/03/19(木) 00:38:57.09
>ナイジェリア有力紙「THIS DAY」などが報じた。

これは新しいなwww

28: 2020/03/19(木) 00:39:02.21
まぁどちらにしろ都民が税負担することには変わりないからなw
29: 2020/03/19(木) 00:39:04.95
10月10日開会式にしとけよ
マラソンも東京でできるやんけ
涼しい季節にやれる神様も贈り物
30: 2020/03/19(木) 00:39:09.27
テドロス
五輪開催は我々が決めることではない

まぁ当たり前だな

31: 2020/03/19(木) 00:39:11.65
パンデミック宣言したのだからWHOが勧告するべきなんじゃね?
32: 2020/03/19(木) 00:39:12.59
すでに中国は体操選手団がキャンプ地のキャンセルをしてきてる。
不参加決定の行動はじめてるから東京オリンピック開催が決定しても
主要各国は半ばボイコットで参加はないだろ
34: 2020/03/19(木) 00:39:15.31
何のための国際機関だよwwwww
35: 2020/03/19(木) 00:39:19.85
お願いされたわけでもないし持ち回りでもない
こういうリスクも承知でやりたい者同士が
競争して勝ち取った幹事職
幹事が可否を決めなきゃ一体誰が決めるんだ
大人の社会じゃ常識だ
36: 2020/03/19(木) 00:39:24.21
IOC, WHOの存在意義とは??
37: 2020/03/19(木) 00:39:24.71
こんな五輪やった所で協賛企業もマイナスイメージしか残さないと思うがな
38: 2020/03/19(木) 00:39:28.28
日本は「IOCに従う」と言っていれば良いよ
39: 2020/03/19(木) 00:39:28.36
相撲もできてるからなー
40: 2020/03/19(木) 00:39:30.26
ジャマイカが予定通り開催を望んでると知って正直熱くなった
で、他の国はどうなんだ?これで行こう
43: 2020/03/19(木) 00:39:32.76
WHOが自分には決められないというのは当然
ただし日本に振るな
44: 2020/03/19(木) 00:39:41.78
なんか擦り付けあいしてんの?
お金で損でもするのかね、賠償請求先が変わるみたいな
45: 2020/03/19(木) 00:39:45.17
アフリカ中央テレビみたいな
46: 2020/03/19(木) 00:39:47.17
IOCもWHOも責任取りたくないから投げたのかよw
シナの目論見は見事に崩れたな
47: 2020/03/19(木) 00:39:47.35
中止確実なのに4月から7月まである聖火リレーの日程が組まれてるから中止宣言発表するタイミングが難しすぎるだろw
交通規制する警察や石原さとみら聖火ランナー有名人の仕事の日程が組まれてるから中止に出来ないw
49: 2020/03/19(木) 00:39:57.34
そもそも、オリンピックはオワコンだろ?
51: 2020/03/19(木) 00:40:04.09
これは教科書に出てくる火中の栗拾いの絵が新しくなるな
安倍さんおめでとう!
52: 2020/03/19(木) 00:40:05.80
そりゃWHOに関係ないしな
オリンピックについ決定する権限もないし
53: 2020/03/19(木) 00:40:14.64
今の時代オリンピックなんて誘致したのがそもそも間違いだったんだよ
上級の利権漁りの場でしかない醜いイベントに成り果ててる
54: 2020/03/19(木) 00:40:14.95
誰も止めないまま無人五輪開催だな
55: 2020/03/19(木) 00:40:15.24
コロナうざ過ぎるけどコロナが国内外の無能とアホを炙り出してる皮肉w