1: 2020/02/27(木) 19:19:46.64
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

※前スレ
【マニュアル車】MT車に乗る理由 Part.60
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1563722344/

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【マニュアル車】MT車に乗る理由 Part.61
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1567176307/

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【マニュアル車】MT車に乗る理由 Part.62
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1571745828/

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【マニュアル車】MT車に乗る理由 Part.63
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1574925775/


VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1582798786/

2: 2020/02/27(木) 20:32:35.48
前スレでヒールトゥについて聞いたんだけど、ブリッピングは
散々使っているのでいいんだけど、ヒールトゥだと
ブレーキを踏んでからアクセルを踏むと、アクセルにあわせて
ブレーキを更に踏みこんじゃってガツンとブレーキかけちゃう。

慎重にやろうとすると、今度はクラッチとシフトレバーと
回転数のどれもがちぐはぐになって、半クラ多用しちゃってる。
ムズイなあ、ひたすら駐車場で足の練習かしら。右足が厳しい

3: 2020/02/27(木) 21:30:28.44
>>2
もし電スロのせいでアクセルの反応が悪くてブレーキ踏みこんでしまう場合は、電スロコントローラーで解決するかも。
俺の場合はそれでHTできるようになった。
4: 2020/02/28(金) 01:42:42.85
ヒール&トゥと言うけれど
ヒールでアクセル煽る事ばかり関心が行ってて
肝心のブレーキングが疎かな人々が多い気がする。
5: 2020/02/28(金) 07:41:32.60
>>4
反省してます。
6: 2020/02/28(金) 11:31:58.70
H&Tは踵がフロアについてるか否かでブレーキコントロールに差が出やすい。
8: 2020/02/28(金) 15:46:48.49
>>6
そうそう、踵付けたほうがスムーズだよね。ブレーキかけつつ、足首ひねる感じでアクセル踏む。
7: 2020/02/28(金) 13:33:56.28
ブレーキとアクセルのペダルの高さ(っていうか奥行き)も好みやクセに合わせて
調整すると良いカモ
https://imgur.com/mblIUeD.jpg

ペダルの嵩上げキットみたいなの結構出てる

45: 2020/03/01(日) 10:59:49.83
>>7

ブースターとペダルをつなぐロッドの部分が調整可能だが、
最近の車は素人が考えるほどペダルの調整は簡単ではない、
ディーラーの整備士でもちゃんとできない人がいる。

48: 2020/03/01(日) 12:04:11.75
>>45
バイワイヤだの電気系が多分に絡んでいるから
調整したとしても初期設定が必要とか普通にありそうだな
49: 2020/03/01(日) 12:38:29.95
>>45

車種によってはスペーサー前提の設計になっている
(アクセルペダルがブレーキペダルより何㎜か奥まった位置にある)
ドライバーのクセや好みによって0.5㎜刻みのスペーサーを
複数組み合わせて調整できる
ヒール&トウやらないドライバーにはペダルの奥行きの違いすら分からない(気にしない)

あとアクセルペダルのタイプ(オルガンとか吊り下げとか)は慣れの問題なので
どちらのタイプでもすぐに上手にヒール&トウできるようになる

9: 2020/02/28(金) 17:33:45.08
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1574925775/994
トー&トー ってどうやるの?
11: 2020/02/28(金) 18:58:28.91
>>9

左足の裏の親指の付け根でブレーキを
小指の付け根でアクセルをコントロールするんやで

12: 2020/02/28(金) 19:21:47.71
>>11
ほとんどの車でこれだわ
ユーチューブでサーキット動画見てもこれが多い気がする
17: 2020/02/29(土) 09:12:32.78
>>11
左足でできるのか、すげえ。。。
18: 2020/02/29(土) 09:19:31.45
>>17
左ハンドルの外車じゃないかな
21: 2020/02/29(土) 11:49:57.55
>>18
左ハンドルも、ペダルの並びは右ハンドルと一緒
22: 2020/02/29(土) 12:02:55.76
>>21
なんと!そうだったのか
29: 2020/02/29(土) 16:43:16.54
>>9
https://www.youtube.com/watch?v=7pRAUcUHzvo

ブレーキペダルの中心よりやや右側を
踏むと、アクセルをあおりやすい。
ブレーキペダルを踏みつつ、
親指を中心に回転しているところもポイント。

10: 2020/02/28(金) 17:36:08.87
クラッチ切らずに変速するの?
13: 2020/02/28(金) 19:23:18.90
ごめん違った、よく読んでなかった

今の車は
右足の親指根本あたりでブレーキ、右足の小指側面あたりでアクセル
記憶ではこれだ

14: 2020/02/28(金) 20:14:14.80
そんな近いんだ
俺のは到底無理
15: 2020/02/28(金) 20:23:27.50
こっちオルガン式と違うからさあ
16: 2020/02/28(金) 23:06:18.58
RB3/4型のアブソルートをMTで乗ってみたかった。
換装業者とかいない?
19: 2020/02/29(土) 09:35:43.06
SW20でペダルプレートつけると慣れないうちはブレーキ踏んだらアクセルペダルまで踏んでた
20: 2020/02/29(土) 10:30:06.94
土屋の動画を見ると、右足の爪先でブレーキ踏みながら
カカトでブォンとアクセル煽ってるの、さすが毎日朝から
晩までそればっかやってるプロは、トレーニングで足が
バレエのように自然に動かせるんだなあ。

まずは右足のカカトを真横にできるように部屋でも
練習してみるか。

23: 2020/02/29(土) 12:08:17.36
マジで言ってんのか
24: 2020/02/29(土) 12:22:43.04
左利きの人って、利き足じゃない右足でアクセルコントロールするの大変?
25: 2020/02/29(土) 12:49:12.28
なんと!で吹いた
26: 2020/02/29(土) 13:18:59.27
利き手と利き足の左右は必ずしも一致しないぞ
右利き手の人には右利き足が多いようだが、
左利き手の人の利き足は左右が拮抗しているという
27: 2020/02/29(土) 13:36:11.93
外車さんのウインカーとワイパーを意地でも逆にしてくれないの嫌い
28: 2020/02/29(土) 13:42:47.85
>>27
wwww
47: 2020/03/01(日) 12:04:07.94
>>27
ISO規格があっち側だからね。むしろガラパゴス化してる日本が国際標準に合わせろって言われる
50: 2020/03/01(日) 12:46:57.56
>>47 むしろ日本の方が正しいってんで、ISOも追認した。
今の規格では、右ハンのウインカーはどちら側も可だよ。
外車が直さんのは、メーカーが面倒臭いからだろうね。
30: 2020/02/29(土) 16:45:27.37
その動画、早くてわからん
31: 2020/02/29(土) 16:47:48.25
出来ない人はそもそもブレーキを親指で踏んでない可能性
32: 2020/02/29(土) 16:48:37.41
一時停止か、繰り返して見てみては?
33: 2020/02/29(土) 17:51:20.71
どり金のMazdaspeed Atenza でのHeel and toe
6’53”あたりから
https://www.youtube.com/watch?v=59mWw1YEjKc
34: 2020/02/29(土) 23:03:15.36
観たとして、それをどこで練習するわけ?
35: 2020/02/29(土) 23:43:51.67
ペダル操作のみなら、
止まってどこでもできるかと。
36: 2020/03/01(日) 00:43:53.72
運転席に座るもエンジンもかけず、もちろん車も動かさずに
ハンドルとペダルの操作だけやって「練習」とか言うのがいたらどう思う?
41: 2020/03/01(日) 08:09:55.88
>>36
ある程度練習になるんでないの
車は止まっていても、エンジンは掛けられる。
37: 2020/03/01(日) 00:47:50.54
電源だけ入れてもOBD2接続でスロットル開度を見られるから、エンジンかけなくても多少は練習できないことはない
38: 2020/03/01(日) 00:51:31.30
酷いゲーム脳だ
43: 2020/03/01(日) 09:48:00.35
>>38
航空機のパイロットやF1ドライバーなんかもシミュレーターで練習する時代にゲーム脳とはあんた60代でしょおっさん
46: 2020/03/01(日) 12:01:53.70
>>43
「実機は一度も操縦したことがありませんがシミュレーターでは完璧です」
なんてパイロット操縦する飛行機に乗る勇気あるとは大したもんだな
52: 2020/03/01(日) 13:01:45.94
>>46
なんで実機を操縦したこと無い事にしてるの?
39: 2020/03/01(日) 05:34:57.73
でもまずは足を横に向けて踏み込むように動かせないと
スロットルの加減もなにもできないでしょ
40: 2020/03/01(日) 07:06:33.23
理由?
ギアガチャオナニーしたいだけ
それ以外何もない
42: 2020/03/01(日) 08:32:53.02
公道で運転の練習しないでくれよ
44: 2020/03/01(日) 10:52:15.16
コールかませるからだろ
1GGEUがレスポンス良くて気持ちいい
51: 2020/03/01(日) 13:00:22.23
オーストラリアはウインカーレバーが右というルールがあるのか知らんけど、
豪州向け日本車は右ウインカーだし、フォードKaも右ウインカー仕様だった。

>外車が直さんのは、メーカーが面倒臭いからだろうね。

ルールで縛られない限り動かない程度には面倒くさがっている。
現にメルセデスやBMWなどのオーストラリアサイトには見たところ
左ハンドル車しか掲載されていない。
もちろん豪州で売っているのは右ハンドル車にもかかわらず。

53: 2020/03/01(日) 13:06:51.44
そもそも「紛れもなく実車運転経験がある」教習車しか運転経験のないドライバーすら不安視されるというのに
エンジンもかけない状態(=ペダルの踏み込み量が変わる)での練習とやらがなんの意味があるというのか
54: 2020/03/01(日) 13:25:01.80
>>53
そこまで言うならエンジンをかけない状態でのトレーニングは無意味だと宇宙飛行士に言ってやれよw
55: 2020/03/01(日) 13:53:04.53
ほう
お前さんにとっては実車を走らせて練習することが
宇宙飛行士レベルのハードルの高さなのか