1: 2020/03/26(木) 22:12:56.58
「買い占めやめよう」と冷静対応呼びかける声続々…小池都知事の会見受けスーパーに行列

東京都の小池百合子知事は25日、記者会見を行い、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、週末の不要不急の外出自粛を要請した。すると会見の直後から都内のスーパーマーケットには、多くの客が訪れ、買い物かごに多くの商品を詰め込む姿が見られた。店員数が少なる夜間帯ということもあり、レジには20メートル近い行列ができる店もあった。

ツイッター上には「初めて買い占めに参加できてテンション上がる」「パニック買い占め怖いからとりあえずパスタとパスタソースとトイレットペーパー買った」などの報告が続々と上がり始めている。

2020年3月25日 21時27分
https://hochi.news/articles/20200325-OHT1T50252.html

【速報】小池知事の会見を受け都内では早くも買い溜めが始まっているもよう / みんな、とりあえず落ち着け

no title

2020年3月25日、小池百合子東京都知事は緊急の記者会見を開き、新型コロナウイルスの感染者が新たに41人確認されたと発表。小池知事は同記者会見にて、平日はできるだけ自宅で仕事することや、今週末については不要不急の外出を自粛するよう要請した。
オリンピックの開催延期が決まった直後の発表に何やらニオわない感じもしなくはないが、それは置いておく。問題は会見の後に立ち寄ったスーパーを見る限り、すでに買い溜めが始まっていることである。

・保存食系が品切れ

記者が近所のスーパーに立ち寄ったのは会見から2時間ほど経過した後のこと。ペットボトルの麦茶を買いに近所のスーパーに出かけたところ、閉店間際の店内にしては珍しいほどお客さんが多い。最初は特に気にしていなかったが、チラホラと何も置いていない棚が目立つ。

no title

中でも袋麺タイプの「インスタントラーメン」と「パスタ」は9割ほど売り切れ状態で、冷凍食品も4割ほどが品切れになっていた。昨日、スーパーを訪れたときにはこんな状態ではなかったから「すでに買い溜めが始まっている」と考えていいハズだ。

no title

気持ちはわからなくはないが、とりあえずはどうかみなさん落ち着いて欲しい。東京都の発表は「自粛の要請」であり、アメリカやフランスと比べて強制性は格段に低い。だからと言って何もしなくて大丈夫というワケではないが、パニックになるのが最も愚かである。

何かを買うときも「買い占め」や「買い溜め」ではなく、必要な分だけの購入を心がけよう。この週末は「家にあるものを食べちゃうウィーク」でもいいではないか。東京都民の冷静な行動を期待したい。現場からは以上です。
https://rocketnews24.com/2020/03/25/1350879/

https://twitter.com/gendai_news/status/1242813580837175296
日刊ゲンダイ ニュース記者
@gendai_news
小池都知事の #外出自粛要請 を受け、会社近くのスーパーでも既に #買い占め が始まっていました…。
2ℓペットボトルの水、パスタ、レンチンご飯のパックは軒並み、売り切れ。
物流はストップしないから落ち着ついた行動をとアナウンスしなかった罪は重い。もはやパニックです
no title

★1が立った時間 2020/03/25(水) 20:13:17.71
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585225468/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585228376/

30: 2020/03/26(木) 22:16:51.62
>>1
トイペ・ティッシュ…全滅 (購入数量制限あり)
白米…全滅 (購入数量制限あり)
レトルトカレー…まだ大丈夫 (購入数量制限あり)
ふりかけ…まだ大丈夫
納豆…全滅
バナナ…全滅
キャベツ・玉ねぎ…全滅
カット野菜…全滅
うどん・焼きそば…全滅
干物…残りわずか
刺身…全滅
生肉類…一部の牛肉を除きほぼ全滅
冷凍スパゲティ…潤沢
乾燥パスタ…残量程々 (購入数量制限あり)
パスタソース…まだ大丈夫
袋麺…少なめ (購入数量制限あり)
カップ麺…潤沢 (購入数量制限あり)
ビスケット系菓子類…一部少なめ
牛乳…ほぼ全滅
ハム・ソーセージ…一部少なめ
パン類…全滅
たまご…全滅
冷凍食品…残量程々
惣菜・弁当…ほぼ全滅

こんな感じかな。いつもは惣菜・弁当を除きそこそこ残っている訳だが。@葛飾

40: 2020/03/26(木) 22:18:03.40
>>30
日持ちしない物だけ全滅なんだなw
41: 2020/03/26(木) 22:18:07.49
>>30
同じく葛飾
似たような感じ
なぜ肉と魚が売り切れるのかよくわからんな
あと飲料系は問題なかったな
3: 2020/03/26(木) 22:13:53.97
煽り小池、参上!
4: 2020/03/26(木) 22:13:59.03
都民はアホしかおらんのかw
19: 2020/03/26(木) 22:16:09.91
>>4
ちょっと頭が回ったらあんな所、住みゃしないだろ
この手の騒ぎが好きなアレゲな奴達が住む所だ
好きにさせてやろう。ただし、外には出てくるな
6: 2020/03/26(木) 22:14:40.35
小池百合子最強!
7: 2020/03/26(木) 22:14:40.54
繰り返し使用できる防護服を一般人が手軽に買えるようにして欲しい。
8: 2020/03/26(木) 22:14:46.73
米はなくなっていたよ
9: 2020/03/26(木) 22:14:49.99
タワーマンションてどうなってるの?

簡単にアウトブレイクするよね…

52: 2020/03/26(木) 22:19:07.26
>>9
自分で調べてみた
不動産、暴落してる

https://quote.jpx.co.jp/jpx/template/quote.cgi?F=tmp/hist_index&basequote=155&mode=D

10: 2020/03/26(木) 22:15:01.39
土日外出できないんだし、DMMはエロ動画全作品無料にすべきだと思うの
11: 2020/03/26(木) 22:15:13.95
有事に際し、蘊蓄を並べるだけで即座に動けない奴は、あとで痛い目見るよ。
未だに達観している人は、明日にでも食料を備蓄し、ガソリンを満タンにしておくことをお勧めするよ。
12: 2020/03/26(木) 22:15:20.12
311の時もそうだったな、被災地よりも特に被害のない東京だけ買い占め騒動起きてた。我が身さえ良ければいい勝手な奴らだよ
55: 2020/03/26(木) 22:19:35.35
>>12
関西でも商品なくなったよ

原因は「東京の本店や知り合いに送るため」だったけどw

13: 2020/03/26(木) 22:15:21.72
……日本人アホすぎね???
14: 2020/03/26(木) 22:15:34.69
> 「メディアが煽るようなことは、どうぞお控えください」

>全国スーパーマーケット協会広報担当者は「トイレットペーパーと同じ現象が今度は食品で起きている。
>買いだめ報道を見て不安になった方が買いに来て、欠品が相次いでいます。不安は無理もない面もありますが、
>生産も物流も止まっていない。通常通りの購買行動をとってもらえれば品切れはしません」と話している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200326-00000008-binsiderl-soci

47: 2020/03/26(木) 22:18:33.38
>>14
それもマスコミが流してるニュースじゃん
15: 2020/03/26(木) 22:15:43.40
週末って転勤、入学の引越しピークちゃうの?
16: 2020/03/26(木) 22:15:50.31
一時的に値上げすればいい
余分に買うほど損をするようにすればいい
17: 2020/03/26(木) 22:16:05.17
ただの風邪に大げさ
18: 2020/03/26(木) 22:16:09.90
まーた、アンポンタンが踊らされているな。
買い占めに走って武漢ウイルスにやられて死んでしまえば良い。
20: 2020/03/26(木) 22:16:16.45
ケロッグコーンみたいなの買っとけば、緊急時に良さそうだな
51: 2020/03/26(木) 22:19:01.30
>>20
それと大阿蘇牛乳だったか常温保存できる牛乳を常備しておけば完璧だな
21: 2020/03/26(木) 22:16:22.47
あの時彼女は こう喘ぎ続ける
“愛してる・・・愛してる・・・
もっと もっと・・・”
だけど ゆうべどこかの金持ちの男と
町を出て行った

ジジババの前に叩きつけろ

22: 2020/03/26(木) 22:16:23.52
誇り高き埼玉県民は買い溜めなんてしないから近所のスーパーは平穏だよ
意地汚い都民はこっち来んなよ
シッシッ
35: 2020/03/26(木) 22:17:39.22
>>22
よぅ、南群馬!w
23: 2020/03/26(木) 22:16:26.13
大阪は平常だったけど明日にはどうなってるか分からんな
24: 2020/03/26(木) 22:16:28.62
東京人はほんと民度が低い土人すぎる

大阪を見習え

25: 2020/03/26(木) 22:16:45.22
小池とメディアが悪い!以上
26: 2020/03/26(木) 22:16:48.78
ロックダウン期待
27: 2020/03/26(木) 22:16:49.08
3月の初めに子供も家にいるからお米多めに買ったけどたいして食べないんだよなぁ
子供は朝からご飯はあんまり入っていかないとかいうし
28: 2020/03/26(木) 22:16:50.38
物買うってレベルじゃねぇぞ再びか
29: 2020/03/26(木) 22:16:50.85
どんなに買い溜めしといても消費する前に殺処分されるのになぁ…
31: 2020/03/26(木) 22:16:58.82
仕事帰りにスーパー寄ってきたけど、米と冷食以外は割と残ってたぞ
32: 2020/03/26(木) 22:17:10.10
景気やばくなりそうだから日大だけど公務員試験も視野に入れてみることにした
とりあえず都庁受けるつもりだけど、日大から都庁って負け組かな?
やっぱ日大法学部の学歴あるなら公務員見ずに民間大手に絞った方がいいか
なんやかな

初年収750
年休130日
残業10時間以内
こんな感じの中堅まったりホワイト企業ないかね?

33: 2020/03/26(木) 22:17:37.99
肉なくなってた
34: 2020/03/26(木) 22:17:38.40
そらマスクナイナイトイペもナイしてたら
政府連中の信用も糞もなくなるわw

この結果は当然

36: 2020/03/26(木) 22:17:50.66
早く買わないと無くなっちゃうよ!
37: 2020/03/26(木) 22:17:52.79
東京民はなんでいつも備蓄してないの?
311で懲りてないの?
38: 2020/03/26(木) 22:17:56.28
東京は土人の吹き溜まりと言うが
まさにその状況だ
助けあうという事を知らん
54: 2020/03/26(木) 22:19:15.02
>>38
ん?それならお前は俺を助けてくれるというのか?
39: 2020/03/26(木) 22:18:00.02
退社後にろくな物残って無かった…
42: 2020/03/26(木) 22:18:12.70
国もマスコミもわざと煽ってるでしょ。五輪延期の正当性作りです。全部。大変な騒ぎでした!って言い訳するためにパニック起こしたいんだよ。
43: 2020/03/26(木) 22:18:13.73
食べ物の話は尽きないな
44: 2020/03/26(木) 22:18:18.26
ほんとなのかね?
千葉のスーパーは人少ないくらいだったぞ
商品も普通に売ってるし、カップ麺を八十何円でワゴンセールしてたが誰もいなかった
45: 2020/03/26(木) 22:18:23.13
東京の中でも地域で違うのかな?
民度が分かるよねこういうので
46: 2020/03/26(木) 22:18:29.19
誰も食料買うのすら控えろとは言ってないだろうに何で買い占めるんだよ
ガチで日本語不自由か?
48: 2020/03/26(木) 22:18:37.36
そういえば卵なかった
49: 2020/03/26(木) 22:18:47.47
別に物流か止まってる分けちゃうからええやろ
なんで批判や騒いでんだ
頭おかしいな日本人
50: 2020/03/26(木) 22:18:52.40
何をかってるんだトンキンw
馬鹿丸出しをワールドワイドに垂れ流すのは止めてくれなw
53: 2020/03/26(木) 22:19:08.26
あんまり買い溜めなんかすると後で毎日ラーメンやパスタを食うはめになるよ。
56: 2020/03/26(木) 22:19:37.73
永遠と並んでたよ やっと帰宅

no title

57: 2020/03/26(木) 22:19:45.47
田舎スーパー店員民
ちょっといつもよりカップ麺を多めに積み上げて見たものの
ケース買いする人皆無(泣)
58: 2020/03/26(木) 22:19:46.31
買い占めやめろよ。
例えば、米なんて余るほど在庫あるんだから、
多くの人が一度にたくさん買わなければ、
店頭に全くなくなったりしないし、
パニックにもならないんだから
59: 2020/03/26(木) 22:19:47.57
火垂るの墓でいう
意地悪な親戚みたいなBBAどもめ
60: 2020/03/26(木) 22:19:48.36
うちのスーパー冷凍食品からになった
アイスも何もかもなくなった
カップ麺も消えた