1: 2020/03/29(日) 00:42:28.75
安倍晋三首相は28日の記者会見で、全国の小中高校の児童・生徒と教員に対し、布製マスク1100万枚を4月中をめどに配布する方針を明らかにした。首相は「布製マスクは洗剤で洗えば何回も使える。急激に拡大している需要に対応する鍵になる」と強調した。

時事メディカル 2020/03/28 21:48
https://medical.jiji.com/news/30069‬

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585410148/

21: 2020/03/29(日) 00:45:13.30
>>1
底なしのタワケじゃのう。。
2: 2020/03/29(日) 00:42:59.93
布製最強ってこと?
3: 2020/03/29(日) 00:43:15.59
くしゃみエチケットも、ハンカチで口を塞ぐでいいんでしょ?
5: 2020/03/29(日) 00:43:28.20
ゴールデンウィークにまた感染が広がる感じがする
6: 2020/03/29(日) 00:43:30.32
また無能種無し政治屋が買い占めか
新学期始まる前に配れよ
7: 2020/03/29(日) 00:43:33.84
ポリイミド製マスク
9: 2020/03/29(日) 00:44:07.25
その洗えるマスクって、
飛沫を防げて、
マスクに付着したのを解毒できるん?

洗っても機能性おちずに?

33: 2020/03/29(日) 00:46:29.64
>>9
界面活性剤でウイルスは生きられんし
間違いではないが
機能は落ちる気がする
35: 2020/03/29(日) 00:46:35.31
>>9
お互いにマスクつけていれば、布製で十分飛沫は防げるよ

石鹸で洗えば、手洗いと同じで、ウィルスの形が壊れるのでキレイになるよ

医療従事者と違って、サージカルマスクに拘る理由は無いよ

53: 2020/03/29(日) 00:48:45.66
>>9
飛沫は大きさが大きいから、普通の布で十分に防げる
洗っても性能は落ちない
コロナウィルスは、洗濯洗剤で容易に死滅する
10: 2020/03/29(日) 00:44:11.53
ガーゼマスクは?
11: 2020/03/29(日) 00:44:32.79
界面活性剤でウイルス死ぬしな
12: 2020/03/29(日) 00:44:48.06
帰ったら洗って すぐに干せ

乾いてない時は乾燥機でも
ドライヤーでも何でもつかえ

チンはするなよ。

13: 2020/03/29(日) 00:44:52.06
そりゃ洗えるわな
14: 2020/03/29(日) 00:44:52.61
テンガも水洗いすれば何回も使える
15: 2020/03/29(日) 00:44:59.33
いやいや、

6億枚はよ

3月終わるぞ~はよ

16: 2020/03/29(日) 00:45:02.09
布製すら売ってないぞ
17: 2020/03/29(日) 00:45:03.78
散々意味がない言わせといてこれかよ
18: 2020/03/29(日) 00:45:03.82
消費税廃止しろ

減税しろ

もちろん財源は特別会計(非公開)200兆円

特別会計は公務員の天下り先の法人予算((((;゜Д゜)))

一般会計(皆の予算)100兆円に対して特別会計は200兆円しかも非公開((((;゜Д゜)))!

19: 2020/03/29(日) 00:45:06.21
安倍ちゃん、頭いい!
20: 2020/03/29(日) 00:45:12.56
子どもは給食用で十分
22: 2020/03/29(日) 00:45:14.23
布製てウイルス通り抜けるやつじゃん
不織布かつ何層にもフィルターついてないと勝たん
23: 2020/03/29(日) 00:45:15.52
もう溶接工が使うようなマスクでええよ
24: 2020/03/29(日) 00:45:22.99
穴が空くまで使えとw
25: 2020/03/29(日) 00:45:24.49
4月中って中頃か下旬ってこと?w
38: 2020/03/29(日) 00:46:51.45
>>25
今年に限って、五月は廃止すると閣議決定するかも知らん
26: 2020/03/29(日) 00:45:35.27
その手があったか!
27: 2020/03/29(日) 00:45:45.55
マスク配布はいいけど要するにサージカルマスクはこれからも
一般に出回りませんよってこと?
だったらちゃんとそう説明してよ
46: 2020/03/29(日) 00:47:39.88
>>27
国が買い占めてるからなw
28: 2020/03/29(日) 00:46:02.88
けどそれも売ってねーよ
48: 2020/03/29(日) 00:48:31.49
>>28
メルカリとかで自作してる人が安く売ってるよ
意外にも重宝してる
29: 2020/03/29(日) 00:46:08.28
ペテン師 安倍
30: 2020/03/29(日) 00:46:12.58
ガーゼはもう無いし、そのへんのテキトーな布製ってことだよね。
31: 2020/03/29(日) 00:46:17.96
まず最初の授業は家庭科でマスク作りから始めれば
32: 2020/03/29(日) 00:46:23.26
マスク配布どうなった。再使用はちゃんとできる人は地域では半数いないぞ。
34: 2020/03/29(日) 00:46:33.40
セブンに洗えるマスク

1枚1500円で売ってたで

だがウイルスには効果薄いやろなあ

36: 2020/03/29(日) 00:46:46.56
というか、マスクぐらい親が作れよと言いたい。なんでそんなもん税金で…
49: 2020/03/29(日) 00:48:33.82
>>36
ガーゼ生地やマスク用ゴムとか材料買占められてるんやで
37: 2020/03/29(日) 00:46:49.32
不織布はピンキリだから怪しいのもあるでしょ
39: 2020/03/29(日) 00:46:54.15
大事なのはそこじゃねーだろっつーの…
はー呆れる
自民に票入れた馬鹿だれだよ
40: 2020/03/29(日) 00:46:56.92
近隣住民全員の分を家庭科で作らせろ
学徒動員だ
41: 2020/03/29(日) 00:47:03.99
ほんとにこんなこと言ったんか?
42: 2020/03/29(日) 00:47:04.46
そもそもウィルスはマスクで防げねぇよ
国のトップやWHOのトップがいまだ理解してないからこんだけ世界に広がってるんだろ
52: 2020/03/29(日) 00:48:39.57
>>42
通す通さないの前に、鼻と口を手で触りにくくなる点でもかなりメリットがある。
マスクしてる人が多い日本がこれだけ戦えてるのはマスクのせいもある
43: 2020/03/29(日) 00:47:27.59
紙製でも煮沸消毒でいけるだろ
44: 2020/03/29(日) 00:47:32.07
予防よりもほぼエチケットだしバンダナでもいいだろ
45: 2020/03/29(日) 00:47:33.00
布施マスクってなんだよ と思った
47: 2020/03/29(日) 00:48:00.82
不思議に思わないか
なせが安倍の、お友達はマスクを着用してない
トランプもしかり
EU離脱したチャールズが陽性
50: 2020/03/29(日) 00:48:36.39
高齢者に布で買い占めたマスク子供たちに配れ
51: 2020/03/29(日) 00:48:39.30
もうだまれ・・な?
55: 2020/03/29(日) 00:48:51.03
マスクを作る材料は揃えてたんだが
何故か肝心のダブルガーゼだけ買ってなくて
ついさっきやっとポチったわw