1: 2020/09/01(火) 12:17:42.50 _USER9
 京都精華大学で講師を務めている思想史家で政治学者の白井聡氏のフェイスブックでの発言が、物議を醸している。

騒動の発端となったのは、先月28日の安倍晋三首相の辞意表明を受け、歌手の松任谷由実が、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組『松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD』(ニッポン放送)の中で、「テレビでちょうど(会見を)見ていて泣いちゃった。切なくて」と辞任を悲しみ、「私の中では、プライベートでは同じ価値観を共有できる。同い年だし、ロマンの在り方が同じ」「辞任されたから言えるけど、ご夫妻は仲良しです」とプライベートでの親交も明かしたことだった。

この松任谷の発言に対し、白井氏は先月29日に発言を取り上げたネットニュースを引用しつつ、フェイスブック上で、「荒井由実のまま夭折すべきだったね」とコメント。さらに、「本当に、醜態をさらすより、早く死んだほうがいいと思いますよ。ご本人の名誉のために」と厳しく批判し、コメント欄では「戦後日本の劣化と共に劣化していったということかもしれませんね」「老いとは残酷なものだ」とつづられていた。

この投稿について、白井氏の元には「生活、人生をめちゃくちゃにされた国民の方が泣きたいよ」「ユーミンも落ちたもんだ」「確かに、と思わざるを得ない」といった共感が集まっていたが、ネット上では「人として最低だね」「自分が気に入らない人間だからって『死んだほうがいい』はおかしい」「安倍のことを1ミリでも褒めた奴は死ねみたいな発想ホント怖すぎ」といった批判や困惑の声が集まっている。

この騒動により、京都精華大学の公式ツイッターアカウントには、白井氏の発言について抗議する声や、投稿の削除を要請することを求める声などが続々寄せられている。果たして、大学側はこの事態に対応するのだろうか――。

記事内の引用について
白井聡公式フェイスブックより https://www.facebook.com/satoshi.shirai.18

2020年09月01日 11時50分
http://npn.co.jp/article/detail/200007232

関連スレ
【首相辞任】芸能界にもアベノショック…松任谷由実、会見見て「泣いちゃった。切なくて」 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1598652108/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1598930262/

25: 2020/09/01(火) 12:21:35.06
>>1
ついに京都精華大学が芸スポに登場w
71: 2020/09/01(火) 12:26:47.99
>>1
>安倍首相へのコメントに批判
批判じゃなくて誹謗中傷だろ
2: 2020/09/01(火) 12:17:57.86
マジキチ
4: 2020/09/01(火) 12:18:17.51
中島みゆきがハナホジしながらひとこと↓
5: 2020/09/01(火) 12:18:20.89
白井聡のFacebookのコメントの一部
白井のユーミンへの暴言を批判するどころかパヨクみんな同調して盛り上がっている

no title

no title

9: 2020/09/01(火) 12:19:22.91
>>5
気もみ悪い奴らだ
23: 2020/09/01(火) 12:21:29.97
>>5
すげえなこれw
パヨクはだーれも白井の発言をおかしいと思わないんだなw
35: 2020/09/01(火) 12:22:21.21
>>5
コイツらまとめて中国にくれてやれ
臓器○買でもうかるよ!
6: 2020/09/01(火) 12:18:31.75
バカサヨは頭おかC
7: 2020/09/01(火) 12:19:06.23
大学講師とか実質無職だよ
10: 2020/09/01(火) 12:19:28.94
アメリカなら即日で大学クビになってる
45: 2020/09/01(火) 12:24:16.50
>>10
人種差別ならともかく政治家、大統領擁護者へのディス
今ならトランプ擁護者へのディスでそんなことになるか?
11: 2020/09/01(火) 12:19:37.71
白井の書く言葉ってどうしていつもキツいんだろうな
とにかく人を呪ってないと気が済まないタイプの人なんだろうなあ
24: 2020/09/01(火) 12:21:31.71
>>11
父親が元早稲田の学長なのに自分が京都精華大学講師の出来損ないだから世間に八つ当たりしてるんだろ
12: 2020/09/01(火) 12:19:38.98
ちょっと庇ったコメントくらいで変なの湧きすぎだ
13: 2020/09/01(火) 12:19:48.01
てめえの言った通り醜態晒す前にとっとと死んだ方がいいな
14: 2020/09/01(火) 12:19:56.53
安倍とその提灯持ちはクソだが、この言葉はひどいな

安倍に利するためにワザとやってんじゃないかと勘ぐる

15: 2020/09/01(火) 12:20:30.16
安定の京都
16: 2020/09/01(火) 12:20:31.38
パヨクってキチガイだな
17: 2020/09/01(火) 12:20:41.75
欧米なら普通に差別発言、脅迫発言でクビになる案件
京都精華大はこのままこの差別主義者をクビにしないなら差別大学とイメージがつく
18: 2020/09/01(火) 12:20:45.01
名前出して言えるんだから本物
22: 2020/09/01(火) 12:21:28.85
京都精華大学はさあ、元学長の竹宮惠子(漫画家)も共産党だったと記憶してるが。
文化の皮をかぶった共産党の巣窟やん。
27: 2020/09/01(火) 12:21:40.03
基地外
28: 2020/09/01(火) 12:21:41.18
テロリストの考え方だよね
29: 2020/09/01(火) 12:21:49.11
しんだほうがいいとか、何様のつもりなんだ?ユーミンそんなひどいこと言ってるかね?
54: 2020/09/01(火) 12:25:04.73
>>29
これを政治的発言とどうやったらそう思えるんだろ?
30: 2020/09/01(火) 12:21:50.44
芸能人の知名度を利用して政治的発言してる人は大勢居るのに、
利用される事を避ける為に権力から降りるまでプライベートの親交を語らなかった人が叩かれるのか
31: 2020/09/01(火) 12:21:58.01
石垣といいパヨクはキチガイしか居ない
32: 2020/09/01(火) 12:22:03.25
Fラン大学だしなあ
33: 2020/09/01(火) 12:22:06.14
安倍に生活めちゃくちゃにされたやつって凄いな
見てみたい
34: 2020/09/01(火) 12:22:19.61
ぱよちんがまた発狂して職を失うことになるのか
36: 2020/09/01(火) 12:22:30.23
自分も大学講師だがこんな馬鹿がいるから大学講師のレベル低下とか言われて困ってるんだよ
大人として最低限の発言がどういうものなのかすら知らないのかこの人は
37: 2020/09/01(火) 12:22:49.83



・安倍のコロナ対応で日本中が苦しめられた現実すら理解できないらしい。ユーミン!



ユーミンって
ここまで
落ちてたとは。






59: 2020/09/01(火) 12:25:31.82
>>38
だよな
流行語になるくらいだし
40: 2020/09/01(火) 12:23:17.03
学者というものはそもそも変人が多い
人が目を向けない視点とか、見る視点が違ってたりするから、新しい発見があるわけでな
そして学者自身も変人であればあるほど、学者を評価する傾向があったりするのだ
41: 2020/09/01(火) 12:23:31.28
早稲田の総長の息子だっけ?
42: 2020/09/01(火) 12:23:45.68
やべえ、ヘイトスピーチじゃん
43: 2020/09/01(火) 12:23:53.47
京都精華大学の学長はこんな醜い発言を
たしなめる能力すらないの?
46: 2020/09/01(火) 12:24:16.67
昨今、ヘイトだ誹謗中傷だのと騒いでるのに
こういう事を簡単に言えちゃうってw
頭を下げるイカれてんのか?それともドM?
47: 2020/09/01(火) 12:24:22.51
パヨク界隈が全くこの白井発言を批判しないのが怖いな
あいつら全体主義社会なんだろうな
48: 2020/09/01(火) 12:24:24.35
これが巷でいうヘイトってやつじゃなくてなんになるんだか
死んだ方がいいは、セーフって事でいい?
49: 2020/09/01(火) 12:24:40.31
更年期ババアのたわ言
シワシワ臭いケツの穴
51: 2020/09/01(火) 12:24:45.11
こういう人と違った感性をそのまま外に発信できるのも学者の特徴と言える
「他者がどう思うだろうか・・・」って自分の考えを封じ込めてしまうようなタイプは学者に向いてないのだ
52: 2020/09/01(火) 12:24:53.25
何で平和だの普段言ってる奴らがこんな攻撃的なんだよ
53: 2020/09/01(火) 12:24:56.53
凶暴だなあ
56: 2020/09/01(火) 12:25:28.57
いや、こんな講師雇ってる大学のレベルがよくわかるわ
57: 2020/09/01(火) 12:25:30.30
こういう人から何学ぶんだよw
私学文系なんていくなら加計獣医学部だろ。
安倍はいいことをしたんだよ、反論は認めない。
58: 2020/09/01(火) 12:25:30.67
もう4日も経ってるじゃん
こんな暴言なんでもっと問題になってないの
73: 2020/09/01(火) 12:26:52.92
>>58
知らんやつの暴言なんて興味あるのか?
60: 2020/09/01(火) 12:25:40.35
ユーミンを批判するのは良いけど
これはヘイトスピーチ限度を超えています
61: 2020/09/01(火) 12:25:41.16
#白井聡で検索したらすごい数批判ツィートされててワロタw

一躍時の人

62: 2020/09/01(火) 12:25:47.05
これヘイトだよな
63: 2020/09/01(火) 12:25:52.08
そのための仕事でもあるのだよw
誤魔化したいのは解るけどねw
64: 2020/09/01(火) 12:26:00.45
これこそヘイトやろ?
パヨどうなん?
65: 2020/09/01(火) 12:26:07.17
ポルポトおじさんの末裔
67: 2020/09/01(火) 12:26:29.23
中○人は雇わないと発言した特認准教授→懲戒解雇処分
ユーミ○は早く氏んだほうがいいと発言した講師→

どうなるかな

69: 2020/09/01(火) 12:26:47.47
政治的発言ですらないのに
70: 2020/09/01(火) 12:26:47.68
反対者は抹殺が共産党の歴史だからね
72: 2020/09/01(火) 12:26:48.82
京都精華大学の講師が???

実名でそんな発言したのか?酔っ払い?ミス?

まぁフォローできん発言だな…。

京都精華大学クビだろ。名前も出ちゃったしオワタ。。。

74: 2020/09/01(火) 12:27:01.22
誹謗中傷、ヘイト案件じゃん
75: 2020/09/01(火) 12:27:07.88
多様性ガー寛容性ガー

自分と相容れない発言をする人はタヒね

パヨのダブスタは救いようがない