1: 2020/04/01(水) 11:37:09.00
“自粛を要請でも補償はしない”行政の姿勢に著名人ら怒りの声

東京都の小池百合子知事(67)が新型コロナウイルスの感染者が急増していることを受け、3月30日に会見を開いた。会見で小池都知事は「夜間から早朝にかけて営業するナイトクラブなど、接客を伴う飲食店で感染事例が多発している」と明かし、「ライブハウスなどの利用を自粛するように」と呼びかけていた。

いっぽう小池都知事は25日の会見で「イベントを自粛した事業者に対する補償は考えていますか」との質問に「補償等については、税金を投入することが本当に正しいのか議論があるところだと思う」と返答し、補償は行わない姿勢を見せていた。そして30日の会見でも補償についての言及はなし。こうした“自粛を求めながらも補償はしない”という姿勢にTwitterで著名人からの批判が相次いでいる。

氣志團の綾小路翔(43)は《「営業するな」とは言わずに「行くな」、圧だけかけて、ケツは持たない。これじゃ収束もしなければ、誰もがジリ貧なだけ。営業/活動の自粛? 構いません。その分、補償をお願いします》とつづった。またラッパーのZeebra(48)はで《自粛対象の業種を絞りたいなら、せめて名指しした業種には何らか補償があるべきだと思います》と述べている。

また東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授の中島岳志氏(45)も《補償について言及せずに、ライブハウスなど特定業種を名指しして、出入りをやめろというのはあまりにもひどい。東京の音楽文化を破壊するつもりなのか》と問いかけている。

小池都知事だけでなく、政府も補償に積極的な姿勢を見せていない。28日の会見で安倍晋三首相(65)は「税金による損失補償はしない」と発言。「別の仕方や給付金という形を考えている」とも語ったが、具体案は提示されなかった。

ネットでは現在「補償や給付は二の次」とする姿勢に異を唱えるべく「#自粛と給付はセットだろ」というハッシュタグが拡散され、多くの人々が思いをつづっている。また27日から、ライブハウスの代表者などが発起人となった署名運動「#SaveOurSpace」が始動し話題を呼んでいる。

「#SaveOurSpace」は公演の中止の影響が相次ぐライブハウスなどの関係者が、国に損失の補償を求める運動だ。坂本龍一(68)や倖田來未(37)、水原希子(29)といった著名人も賛同し、現在30万人以上の署名を集めている。

各メディアによると同署名の発起人らは31日に会見を開き「ライブハウスなどの業界について名指しで発言されるたびに、どんどん追い込まれている状態です。出演者やスタッフも仕事を失う状況が続き、今月を乗り越えられるかどうかというお店も多くあります」と明かした。また「関係者が安心して店を閉められるよう政府に支援を決断していただきたい」と述べたという。

切迫した状況のなか、行政は世論をどう受け止めるだろうか。

Copyright (C) 2020 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
no title

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200331-00010014-jisin-pol
3/31(火) 23:21配信女性自身

関連スレ
【氣志團】綾小路翔 自粛要請に「何卒補償を 俺の祖国日本 こんな無慈悲な訳がない」 ★4
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585658964/

★1が立った日時:2020/03/31(火) 23:28:37.55
【新型コロナ】“自粛を要請でも補償はしない”行政の姿勢に著名人ら怒りの声
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585664917/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585708629/

19: 2020/04/01(水) 11:42:54.62
>>1
>「パチンコ・雀荘・性風俗での感染が疑われるケース、今のところ報告ない 」東京都会見
そりゃ~そうだわな、武漢肺炎ウイルス患者がパチ屋や雀荘や性風俗店に行きましたとかそんな恥ずかしい事言えないわな。
てか
補償補償と喚いている飲食店やライブハウスは事実上東京都と小池ちゃんが安全宣言したパチンコ・雀荘・性風俗店に鞍替えすればいいだろ。
補償補償と喚いている芸能人連中は事実上東京都と小池ちゃんが安全宣言したパチンコ・雀荘・性風俗店でライブや闇営業をすれば良いだろ。
25: 2020/04/01(水) 11:44:32.30
>>19
ライブ会場に雀卓1つ置けばいいなw
46: 2020/04/01(水) 11:47:18.79
>>1
こいつらの名前は覚えておこう
2: 2020/04/01(水) 11:38:03.73
第一次氷河期世代に比べたら全然マシだろ

我慢しろや

3: 2020/04/01(水) 11:38:52.49
安倍「お前らのギャラをばら撒け」
4: 2020/04/01(水) 11:38:54.64
補償しないなら

生活のために発熱してても働く

5: 2020/04/01(水) 11:39:01.92
なんで?自粛なんだから嫌なら自粛しなきゃ良いじゃん
あ、もちろん何かあったら責任は取ってね
26: 2020/04/01(水) 11:44:34.15
>>5
自粛の要請を聞かなかったから、という理由ではなんの責任もないんだよ。
6: 2020/04/01(水) 11:39:31.36
補償脳
7: 2020/04/01(水) 11:40:31.10
今まで儲けたんだろ。私財を投げ売りしたらいいんじゃない?
9: 2020/04/01(水) 11:41:00.14
芸能人なんて普通保証ないんじゃないの?
10: 2020/04/01(水) 11:41:16.15
飲食店に補償するのはわかるがなんで水商売や性風俗店まで補償しなきゃなんねえの? 普段から税金ちょろまかしてそうな連中なのに
11: 2020/04/01(水) 11:41:55.45
ゴミに支援いらんわ
寄付でも集めろバカ野郎
12: 2020/04/01(水) 11:42:10.92
綾小路とかzeebraがなんか違和感。
その道選んだの自分じゃないの?
13: 2020/04/01(水) 11:42:12.58
今頃言い出してもな~
言っても問題ないと分ったから言ってるとしか思えない

一ヶ月前から言われている事だし

14: 2020/04/01(水) 11:42:14.56
みんな補償してたら国が持たん
だから2か月くらいで収束させる必要があった
gdgdに出歩いたりするから感染が収まらず収束しない
15: 2020/04/01(水) 11:42:14.78
ライブでもなんでもやればいいじゃん
そこでクラスター発生しても主催者は補償もなにもしないだろ
政府と同じだわ
27: 2020/04/01(水) 11:44:44.95
>>15
それな
16: 2020/04/01(水) 11:42:17.07
著名人は金持ってんだろ?
我慢しろ!
その分他の自営業者や中小企業の支援に廻せ!
17: 2020/04/01(水) 11:42:24.77
それが行政というやつだわさ
18: 2020/04/01(水) 11:42:35.76
普段一般人とは比べ物にならないくらい稼いでるのに貯めてないの?
20: 2020/04/01(水) 11:42:56.60
あほか。世界中で被害が広がってるがどこが完全補償をやってる?
中国か? 韓国か? イタリアか? スペインか?

それも芸能人だけ特別に? 他の国のアーティストはチャリティ
動画配信や無料楽曲提供やって。募金や献金してる。

ドイツの芸術保護ってのは積立金や組合があって。それに助成金
や補助金を足す形。外国籍の坂本龍一とか水原希子のような
連中は最初から鼻も引っ掛けてくれない。

アメリカに在住でアメリカに納税して、アメリカ国籍の坂本龍一
や水原希子が。賠償や補償をしろと求めることがおかしい。

ユーロなら殴り殺されるわ。

21: 2020/04/01(水) 11:43:11.71
安倍が悪い
22: 2020/04/01(水) 11:43:44.56
公金にたかろうとする、かわら乞食のリストアップよろしく
23: 2020/04/01(水) 11:43:44.65
医療と衣食住が最優先だから、芸能系は一切保証しなくていいよ
元々そういう保証のない業種でしょ
24: 2020/04/01(水) 11:43:51.80
こうやって何かあったときのために社会経済5割、自活5割
これが生きるための知恵、庭で鶏飼うだけで卵は無料
家庭菜園で季節によるが野菜は手に入る
フルーツだって簡易プレハブで苺類も栽培できるし
木になるリンゴや柿、枇杷など放置しても勝手に実る
生き方や生活を見直すいい機会だよ
35: 2020/04/01(水) 11:46:08.78
>>24
>生き方や生活を見直すいい機会だよ
それは一理あるな
みんな今まで平和で恵まれ過ぎて調子こき過ぎだったんだよ
28: 2020/04/01(水) 11:44:49.29
三ヶ月完全自粛で殆どの中小潰れるし

三ヶ月完全放置で医療崩壊で死者多数

その結果多大不況で中小は殆ど潰れる

結論はどちらの潰れ方がベターだろか

前者なら自己破産申請などリセット可

後者なら命はリセット不可で回復不可

29: 2020/04/01(水) 11:44:58.57
まず、お前の乗ってるそのベンツを手放せ。あと都心のマンションな。
芸人の派手な暮らしの維持のために税金で補填する必要はない
30: 2020/04/01(水) 11:45:01.00
経済的に追い詰められた自殺志願者が世間の何人かを道連れにしようと考える前に全国民に対して安楽死薬を配っとけ。
31: 2020/04/01(水) 11:45:05.55
馬鹿な芸能人が続々炙り出されてく
32: 2020/04/01(水) 11:45:27.78
みんなで意識合わせてまずコロナをやっつけないと何もできん
うつったらエンドレスになってその分経済がずっととまることになる
自分だけライブ開いても大丈夫とか
自分はうごかないととかいってるとほんと際限がない
必要な仕事以外は2か月くらい家でじっとしとけよ
33: 2020/04/01(水) 11:45:34.15
一揆
打ちこわし
とくせいれい
34: 2020/04/01(水) 11:45:49.09
禁止じゃなくて自粛なんだから考えがあって強行するやつはすればいい。
それで感染拡大すれば禁止にしなかった行政の責任
36: 2020/04/01(水) 11:46:19.74
俺たちの血税が

芸能人の補償に使われ

アワマンの家賃や、高級外車のガソリン代に
使われるとか、笑えるんだけどw

37: 2020/04/01(水) 11:46:29.49
腐れ芸能人どもがwwwwwwヒャッハー状態になったら最初にターゲットになるのはこいつら
だろうなwww金持ってんだろwww
38: 2020/04/01(水) 11:46:38.87
バイトすれば
39: 2020/04/01(水) 11:46:41.48
安倍ゲリゾー「血税は海外にバラまくが国民には使わない!」
40: 2020/04/01(水) 11:46:41.68
儲けてる奴がケツ持ったらいいんじゃね
41: 2020/04/01(水) 11:46:45.27
じゃあ儲けたら倍税払うのかって話になるぞ
42: 2020/04/01(水) 11:46:55.81
組合という組織がどうという議論は置いておいてですが。
芸能や音楽界で組合とか作ってないの?
43: 2020/04/01(水) 11:46:57.47
芸術なんてもんは国に支援されてやるもんちゃうわ
44: 2020/04/01(水) 11:46:58.00
なんぼ欲しいんやと
最低賃金補償してくれってんならそう言えばいい
豪邸住んでうまいもん食って高い酒飲んでいい女の子抱くための金が欲しいってんならこれもハッキリ言えばいい
お前らの言う補償とはなんぞや
47: 2020/04/01(水) 11:47:23.50
次の選挙、自民党大敗するな

危機感のない自民党、歳費返上なら持ち返すかも

48: 2020/04/01(水) 11:47:25.27
国民全員平等に支援金バラまいたら、それでいいんじゃないの?
49: 2020/04/01(水) 11:47:34.78
補償は生活保護があるだろ
家賃の高いマンションに住んで高級車乗って生活水準落とさないまま補償にたかるな
50: 2020/04/01(水) 11:47:43.49
年収億単位の奴らが騒ぐ違和感
51: 2020/04/01(水) 11:47:43.94
そんなに言うなら自分が出してあげればいいじゃん
金持ってるんでしょ?
同じ畑の貧乏な奴らぐらいなんとかしてあげなよ
52: 2020/04/01(水) 11:48:14.40
一般の失業者と同じような扱いとしなければ、不公平。
仕事が無ければ、まずは、ハロワへ。
53: 2020/04/01(水) 11:48:27.43
ミュージシャンとか普段楽して暮らしてるんだから我慢しろ
54: 2020/04/01(水) 11:48:38.51
「自粛と補償」がセットなら
「お金と介入」もセットですよ

表現者が自律性を放棄してどうするんだろ

55: 2020/04/01(水) 11:48:40.23
タワマン の家賃、高級外車のガソリン代
高級フレンチの飲食代
いい女抱くためのホテル代

国民の血税から
補償しろや!

なんて、認められるわけねえだろ
頭狂ってんのか。