1: 2020/04/05(日) 13:33:18.64
西村康稔(やすとし)経済再生担当相は5日、NHK番組に出演し、新型コロナウイルス感染症の拡大に関し、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言について「躊躇(ちゅうちょ)して出していないのではなく、オーバーシュート(爆発的な患者急増)の兆しを見れば躊躇なくやる」との見解を示した。

西村氏は、現在の感染状況はオーバーシュートには至っていないとの前提で「緊張感を持ってデータを日々見ているが、非常に緊迫した状況だと思っている」と述べた。

その上で「(東京都が外出自粛を呼びかけた)先週土日で地下鉄の利用者が7割近く抑えられている。これを続けていけば終息できる。これを徹底していくことが大事だ」と述べ、現在の自粛状況により事態が改善できる可能性があるとの認識を示した。

また、政府が今週前半にも明らかにする見通しの経済対策について、医療体制の確保、個人や中小企業への給付金のほか、「終息後は国民を挙げて地方へ行き、名産を買い、商店街で買い物をし、という(観光や消費を喚起する)大キャンペーンをやっていきたい」との考えも明らかにした。

4/5(日) 12:31配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-00000510-san-pol

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586058447/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586061198/

100: 2020/04/05(日) 13:39:29.21
こいつらみたいに、とっとと初期にアビガン飲ませれば
いいだけなのにな

日本人痛ぶり殺そうとしてる

109: 2020/04/05(日) 13:39:57.25
>>100
これこれだよ
101: 2020/04/05(日) 13:39:30.35
>>4
確信には触れられないんじゃない?
102: 2020/04/05(日) 13:39:35.74
焼け野原眺めて終息ヨシ!って馬鹿かよ
103: 2020/04/05(日) 13:39:35.96
オーバーシュートになればって、生贄が足りないと言ってるようなものじゃん
104: 2020/04/05(日) 13:39:40.73
>>61
その前に医療が持たないと思う
自粛では感染爆発しないだけで
感染拡大はこれからも続く
105: 2020/04/05(日) 13:39:45.98
国民が生活苦で死んでいってるのを眺めてるだけ
自分たちは仕事なくならないもんな!
106: 2020/04/05(日) 13:39:47.18
>>13
緊急事態宣言を出させないことが重要なのにな
一種の規制と考えられないのか

BBQとかで、「ゴミ散らかしてもまだ規制されないから大丈夫!」みたいな感じで調子に乗って、結局規制されるパターンと良く似てる

要は馬鹿が多い

107: 2020/04/05(日) 13:39:52.42
休日は家でおとなしくしても、平日は仕事で人が動くだろ。
ヤッパリ、バカなのか?
108: 2020/04/05(日) 13:39:54.72
西村みたいな無能を重用してる安倍が諸悪の根源だな
110: 2020/04/05(日) 13:39:57.26
> オーバーシュート(爆発的な患者急増)の兆しを見れば躊躇なくやる
それじゃ遅い
132: 2020/04/05(日) 13:41:23.37
>>110
ホントな
意味分からん
111: 2020/04/05(日) 13:39:59.68
まぁ…無理でしょ
112: 2020/04/05(日) 13:40:00.26
なんでこんな危機感ないんだろうな。
日本人って揃いも揃って、根性論なんだよな。
113: 2020/04/05(日) 13:40:14.09
そりゃいつかは止まるだろ
他人事だなあ
114: 2020/04/05(日) 13:40:24.69
満員電車なんてとっくに感染してるわ
都会から地方に戻ってきた田舎者がコロナ土産に来るんだぜ
おかげで田舎もヒャッハー状態
115: 2020/04/05(日) 13:40:28.27
このまま行けば自民が終息しますがよろしく♡♡♡(笑)
116: 2020/04/05(日) 13:40:28.73
平日と休日は比較されません。
なぜなら平日は想定外です。
平日夜は想定内です。
いやいや、それ無策っ言いいませんかね。
147: 2020/04/05(日) 13:42:21.78
>>116
想定外って言葉ほんと腹立つわ
117: 2020/04/05(日) 13:40:29.42
感染するのは走り込みが足らないからだ
118: 2020/04/05(日) 13:40:30.97
国民丸投げ政権
全部国民丸投げで収まったら自分達の手柄に
本当に収まったらこいつらさらし首でいいと思う
119: 2020/04/05(日) 13:40:31.83
睡眠していて下さい m(_ _)m
120: 2020/04/05(日) 13:40:32.35
>>76
時給いくらですか?
121: 2020/04/05(日) 13:40:33.21
>>77
何もしてくれない日本政府なら打ち倒さなければならない
南海トラフが来る前に
140: 2020/04/05(日) 13:41:40.28
>>121
チュウゴク様に統治を・・
122: 2020/04/05(日) 13:40:35.55
そりゃ日本がな
123: 2020/04/05(日) 13:40:38.89
兆しを見てから出してどうすんだ
今の感染者は2週間前の感染状況を見てるだけだぞ
オーバーシュートの兆しが見えたら完全に手遅れやろ
124: 2020/04/05(日) 13:40:38.92
終息するまで自粛続けたら経済が死ぬけどな
緩めて、締めて、をくり返すことになるのでは
緩めた時感染者も死者も増える
125: 2020/04/05(日) 13:40:41.71
悪夢の民主党
地獄の自民党
126: 2020/04/05(日) 13:40:42.63
平日の電車と職場何とかしないとどうにもならない
テレワーク呼びかけたとこで実際それができる仕事なんて限られてる
127: 2020/04/05(日) 13:40:44.50
公務員は、給料減らないから気楽なもんだ
148: 2020/04/05(日) 13:42:24.55
>>127
東日本大震災の時に公務員は国も地方も一律給与カットされてる
今回もそうなるだろう
128: 2020/04/05(日) 13:40:46.59
躊躇なくアビガン配るならいいのに
129: 2020/04/05(日) 13:40:50.22
自粛なんてしてたら生活破綻するわ
130: 2020/04/05(日) 13:41:11.63
「終息できる」のエビデンスはあるのかね。
131: 2020/04/05(日) 13:41:18.12
「俺らはずっと自粛しろって言ってただろ?感染した?知らんよ」
って自己責任にさせるんだろうね
133: 2020/04/05(日) 13:41:25.89
>>4
トンキン自粛しろよ
134: 2020/04/05(日) 13:41:27.05
日本人が自粛するには休む理由づけが重要
その必要性になぜ気づかない?
コロナ対策に自粛だけでは不完全だ
135: 2020/04/05(日) 13:41:27.94
>>82
経済破壊担当相の間違いでしょ
145: 2020/04/05(日) 13:42:06.71
>>135
経済破壊と再生大臣
136: 2020/04/05(日) 13:41:29.27
アベチョンは感染者数の実数を誤魔化して勝手に収束するの待ってるだけだから
137: 2020/04/05(日) 13:41:29.35
>>41
ほんとそれ
実際に働き盛りの年代での検査拒否も結構出てるからね
自分が会社や地域からの第1感染者になればこれからの立場が危ぶまれるからね
138: 2020/04/05(日) 13:41:31.34
中国人が広めて回ってるから終息しない
139: 2020/04/05(日) 13:41:39.97
まあ明日全国陽性500人、明後日1000人になったら馬鹿でも動くさ、ほっとけ
141: 2020/04/05(日) 13:41:49.87
終息に関しては感染爆発してる欧米の方が早いんだよな
感染のピークが早く訪れるから
自粛を続けるっていうのは籠城戦のようなもので最初から耐えるのだけが
目的で勝ちは絶対に無いからな
ワクチンや治療薬が出来るまで持ちこたえられるかどうか
142: 2020/04/05(日) 13:41:51.08
アメリカでも44歳以下は入院も死亡もほとんどないから若い人は安心していいと思うよ
https://www1.nyc.gov/site/doh/covid/covid-19-data.page
143: 2020/04/05(日) 13:41:57.56
>>64
だから死者数は誤魔化しようが無いと何度言ったら…
まあそうやって誇大に疑ってかかるのは、世間にとっても自粛に繋がるし良い事だ
144: 2020/04/05(日) 13:41:59.62
>終息後は国民を挙げて地方へ行き、名産を買い、商店街で買い物をし、という
>(観光や消費を喚起する)大キャンペーンをやっていきたい

今そんな終息後の話してる場合じゃない
そんなの1年たってから考えろ

146: 2020/04/05(日) 13:42:14.23
>>90
金より自衛隊が必要な物を自宅に支給して完全に外出しないほうがよくないか?
149: 2020/04/05(日) 13:42:25.23
>>46
死者が1000人出るよりは500人の方がまし、っていう考えだろうから、なんとか抑え込みたいんだろうな、犠牲者はしょうがないって言う考え
150: 2020/04/05(日) 13:42:25.16
保証もなく布マスク2枚で何時までも自粛に協力できると思うなよ

無能

151: 2020/04/05(日) 13:42:30.23
ヒトの移動で拡大するんだから拡散を阻止したいなら移動制限するしかなかったよなあ
早期に対策できてれば島国って利点もあったし今頃通常営業でやれてただろうになあ
まあここまで全体的に拡がっちゃうともう遅いんだけど
152: 2020/04/05(日) 13:42:33.97
感染率とか、感染者の見込みとか、科学的根拠を示せ
153: 2020/04/05(日) 13:42:34.54
だーかーらー自粛続けるにはどうすんの?
隠るにもカネはかかるし、モノは必要だし、どうすんの?
154: 2020/04/05(日) 13:42:36.87
自粛しつづける生活続けないとダメってことだろ
免疫がついたかどうかもわからんのだし
155: 2020/04/05(日) 13:42:41.76
うちの嫁さん看護師で、小池のせいで最前線で防護服も与えられず、
マスクいっちょでコロナの診断補助やってんだが。
家族は感染リスクと戦わなきゃならん。
無能な政治家のツケを払わされてんだよ。

医療の現場でそれ言ってみろよ。