1: 2020/04/09(木) 17:30:29.14 _USER
ストーリー by hylom 2020年04月09日 16時02分さすがに緊急事態になってしまったらしょうがない 部門より

Anonymous Coward曰く、

米国で医療用マスクシェア1位の医療用マスクメーカーが、(4月頭の時点では)マスクの増産をする予定はないと語っている(GIGAZINE、Dallas Morning News)。

同社の社長はこの理由について、アウトブレイクの時は皆製品を欲しがるが、落ち着くといつも顧客はより安い中国製品に戻ってしまうためと説明している。実際、過去にマスク需要が急増した際にはシフト制で増産を行なったことがあったが、問題が落ち着いた時には売上が下がり経営が困難な状況に陥ったという。

ただ、その後同社は方針を転換し、政府からの要請を受けてマスクの増産を行うことを決めたとのこと(Dallas Morning Newsの続報)。

https://srad.jp/story/20/04/09/1447221/

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1586421029/

2: 2020/04/09(木) 17:31:43.53
>>1
もう中国産は何も買うな
日本国内で自給自足しないと国が滅ぶわ
4: 2020/04/09(木) 17:33:48.24
>>1
トランプに
「終息後は中国製マスクに高関税を掛けてくれ」
とお願いしてみたら?
27: 2020/04/09(木) 17:46:46.74
>>1
そうさせたのはお前らメーカー、名だたる企業全体、経団連と言っても良いだろ
人の所得を下げて、尚且つ社会保障的な責任も放棄し
人件費が安い国へと進出して、その製品を買わせたのは貴様らだろ

何を寝ぼけて他人事の様に言ってんだね?

国もいい加減こんなバカの巣窟の団体の言う事なんぞ鵜呑みにしないで
マジで一発お灸でも据えたらどうだ?

国と言う概念は何のため、誰のためにあるんだね?
政商よろしく金持ちを更に儲けさせるためにあるのではあるまい。

33: 2020/04/09(木) 17:49:54.46
>>27
経団連なんか政商の親睦団体みたいなもんだぞ

日本国内のことなんか割とどうでもいい連中ばっか

37: 2020/04/09(木) 17:54:00.44
>>33
年功序列のサラリーマン上がりなのに何で偉そうなんだか、謎だわ。
で、リーマンショックとか今回みたいなことがあると国に泣きつくんだよ。
はよ、海外行けよと
41: 2020/04/09(木) 17:57:30.85
>>33
問題はなあ、此奴ら財界は誰が政治をやっても痛くも痒くもないとこなんだよ

票田と札束チラつかせれば政治屋なんぞコロっとやられちゃう
昔はその辺、経営者や資本家側にも一線を画すモラルもあって
悪党しかそんな真似はしなかったし、仮に居ても誰かがマジで殺してた、

豊田商事会長刺殺事件とかな
永野がマスコミなど、衆人監視の中、自宅マンションで刺殺されたりな
アレも当時相当政界や財界に激震をもたらしてる。

今の財界は民衆など恐るるに足らずと無茶し過ぎなんだよ

3: 2020/04/09(木) 17:33:43.45
世界中がもう中国製を買わないと思うけど・・・
5: 2020/04/09(木) 17:33:53.26
中国製に関税かけて国内産守らないと命に関わる
28: 2020/04/09(木) 17:47:29.61
>>5
いやほんと。
国の命運左右するよな。
32: 2020/04/09(木) 17:49:15.64
>>5
その前にアメリカ産にも関税かけてよ
6: 2020/04/09(木) 17:34:17.66
関税の意味がよくわかったわ
トランプ正しい
17: 2020/04/09(木) 17:40:09.87
>>6
TPPなんてまやかし
関税自主権がいかに重要か
7: 2020/04/09(木) 17:35:43.15
国が全部買い上げるって言えば何の問題もないのにね
48: 2020/04/09(木) 18:02:41.66
>>7
それじゃ足らない。
設備費も国持ちじゃないと。
8: 2020/04/09(木) 17:35:50.85
この状況はお前たちが思っている以上に長きに渡って続くのだから先のことを心配しないで安心して増産に励め。
落ち着いて来たら生産を減らしていけばいいだけのことだ。
もっとも国民や企業の心理としてはもうシナには頼ってはいられないというのが強く醸成されつつあるだろうがな。
9: 2020/04/09(木) 17:36:09.21
買うものかって今は思うけど
人間は忘れやすいからね…
コロナ前とコロナ後でどのくらい世界が変わるのか
10: 2020/04/09(木) 17:36:22.24
終息してから考えろよ。
11: 2020/04/09(木) 17:37:20.68
備蓄用に一定数国産を買え。
12: 2020/04/09(木) 17:37:39.24
そしてマスクの箱にメイドインチャイナの表示が消えるのである。
13: 2020/04/09(木) 17:38:19.87
間違いない
14: 2020/04/09(木) 17:38:43.01
増産設備は国から補助金もらえるだろ
人手は職を失った奴を期間労働者として請負契約して
莫大な生産量で輸出すれば焼け太り御殿を建立できる
15: 2020/04/09(木) 17:39:55.34
日本はしばらくみんなマスク生活続けそう
16: 2020/04/09(木) 17:40:06.64
株主にマスク配布

簡単だろ?

18: 2020/04/09(木) 17:40:44.10
もっともな話だよ
そんなに増産してほしければ向こう10年分は買い上げると表明すればよい
19: 2020/04/09(木) 17:40:50.49
ニッチを狙えよ
顔デカ民の希望に添える商品がすくねーんだよ
Lでも長時間すると耳の裏いてーんだよ!
そうゆうの作って売れってよ
20: 2020/04/09(木) 17:41:30.09
お米みたいに規制しないとダメだな
21: 2020/04/09(木) 17:42:27.87
中国製は汚いマスクだからそれはない
22: 2020/04/09(木) 17:43:58.22
騒動前
no title
23: 2020/04/09(木) 17:45:19.97
sssp://o.5ch.net/1n2ia.png
24: 2020/04/09(木) 17:45:49.10
数億円かけて設備作って
ブームがされば1枚数円のマスクに行かれたら儲けはでない
25: 2020/04/09(木) 17:45:51.88
日本もそうだが、安全保障の観点からマスクの輸入を禁止したほうが良さそうだな。
26: 2020/04/09(木) 17:46:19.89
布マスク配る金で増産してもらえば良かったのに
29: 2020/04/09(木) 17:48:20.28
政府が戦略物資指定して毎年政府が損益分岐点以上をお買い上げ
それを各都道府県に回せば倒産なんかしないし作り続けるべき
30: 2020/04/09(木) 17:48:22.57
先週あたりから会社のポストに「マスク50枚セット3,000円!」みたいなチラシが入ってくるようになった
近くの中国人相手の化粧品や家電を売る商売をやっていた店は今、店頭にマスク置いて売ってる
もちろん中国製
皆、なんとなく釈然としない面持ちで買っていく
心のなかでは「このマッチポンプ野郎」と思いながら
31: 2020/04/09(木) 17:49:07.70
採算が合わないだろ。ユニチャームは50枚正規で2000円。中国は安い時400円
34: 2020/04/09(木) 17:50:57.21
日本製マスクは顔の形が分かるからしたくない
35: 2020/04/09(木) 17:51:01.48
とりあえず、経団連を潰すことが必要
経団連の集まりでコロナをばらまいてほしかった
あいつら、
36: 2020/04/09(木) 17:53:44.98
マスクは中国で作って、パッケージに詰めるのは国内でやれば国産になるんじゃね?
稚貝を輸入して海に1年バラ撒いとくシジミみたいに。
38: 2020/04/09(木) 17:54:15.18
家庭用マスク製造機作れば売れそう
39: 2020/04/09(木) 17:55:16.17
今、仕事が無くなった人が大量に出てるから、そういった人達を臨時採用して
マスクや消毒薬の大量生産できないものなの?
設備は急には増やせないから?
40: 2020/04/09(木) 17:55:30.94
コロナ後の世界の潮流は中華経済圏への経済封鎖だから
恐怖政治下で工場稼働できるからって大陸に逝ってる企業は全滅確定

日本も欧米も台湾を見習って、中国からの人と物の出入りを0にする目標でやるべき

42: 2020/04/09(木) 17:58:26.26
民間がやらんのなら厚労省直の国営工場建てて生産し
緊急事態に備えて各都道府県に一定量をストックさせる
43: 2020/04/09(木) 17:58:43.83
1年ぐらいは需要減らないだろ
44: 2020/04/09(木) 17:59:37.96
今後は備蓄品にマスクが追加されるから5年ごとの需要はあるだろうね
45: 2020/04/09(木) 18:00:48.27
布マスク批判してた奴
工場が稼働して供給が満たされるから安心しろと言ってたな

まじで朝日新聞の様な嘘つき

46: 2020/04/09(木) 18:00:56.88
中国に子会社持ってて、中国の子会社も今は中国が統制を掛けてて
日本に輸出できないが、統制がとけると日本に中国製マスクが
蔓延する。今は日本メーカーも日本製だが、いずれ中国製に戻る
ということ。
50: 2020/04/09(木) 18:03:30.93
>>46
コロナリスクで大儲けできる時に、
以前から言われてたチャイナリスクでマスクを国内へ持ち込めない

馬鹿しかいないのかリーマン経営者って

47: 2020/04/09(木) 18:02:09.67
世界各国は多少安くてももう二度と中国製は買わないと思うよ
49: 2020/04/09(木) 18:02:43.40
チャイナ製にこれからも頼るだなんて恐ろしいじゃないかい?
高信頼性が必要な物資なんだから自国内で生産供給安定させにゃいかんくないかい?政府お買い上げで配るシステムのが安心だよ
51: 2020/04/09(木) 18:04:00.16
いやだから国が設備投資すればいいだろうが
55: 2020/04/09(木) 18:06:21.95
>>51
何の?は?税金で?え?馬鹿なのお前?

それともマスク製造を国営にしろって事?

それこそこの馬鹿どもは民業圧迫だと騒ぎ始める下衆中の下種だぞ?
下衆に更に輪をかけた、下種

52: 2020/04/09(木) 18:05:02.36
設備増強しても、時期が終わったら工場ごと閉鎖になって損ばかり増えるからね

終息後に政府が買い上げてくれるならまだマシなんだろうけど

53: 2020/04/09(木) 18:05:14.83
景気対策よりも100倍景気対策になるからね
54: 2020/04/09(木) 18:05:15.91
台湾製のマスクなら使いたい。