1: 2020/04/08(水) 17:54:38.76 _USER
東京商工リサーチがまとめた2019年度の九州・沖縄の倒産集計によると、2社が新型コロナウイルス感染拡大の影響で倒産し、4社が破産準備を進めている。飲食業や観光業を中心に売り上げの激減が続いており、「5月にかけて大型の祭りの中止などが相次ぐ。観光を中心に状況は厳しい。倒産件数は増加するだろう」としている。

東京商工リサーチによると、4月2日までに新型コロナ関連倒産は全国で17件発生。このうち、3月23日に那覇市のレンタカー会社「ニューステップ」が民事再生法の適用を申請し、3月31日には福岡県うきは市の旅館「原鶴温泉咸生閣(かんせいかく)」が破産申請をした。このほか、3月末までに全国で22社が破産の準備を進めており、うち福岡市のラーメン店運営会社「長浜将軍」など九州の4社が含まれている。

中小企業では、働き手の不足による人件費高騰や19年の消費税増税が経営を圧迫し、倒産件数が増加してきた。新型コロナが追い打ちをかけている。東京商工リサーチ福岡支社情報部の高岩悟郎課長は「国の支援策などを使えば事業を継続できるが、もともと体力が乏しく、先が見通せない企業の『あきらめ倒産』が増えている」と指摘。今後は観光や飲食だけでなく、大手メーカーの生産減に伴う倒産が起きる可能性もある。

同社がまとめた19年度の九州・沖縄の倒産件数(負債額1000万円以上)は前年度より53件増の713件で、2年連続の増加となった。負債総額は95億円減の1000億円で、中小零細企業の小口倒産が増加している。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-00000004-mai-soci

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1586336078/

2: 2020/04/08(水) 17:56:04.56
経営者のリストラだな
3: 2020/04/08(水) 17:56:25.54
借金増やすより店閉めたほうがよいだろ。
4: 2020/04/08(水) 17:56:32.45

血税で養われている分際で「国民に金払いたくない感」満載の安倍政権

5: 2020/04/08(水) 17:57:31.08
飲食業。一ヶ月なら耐えるけど
半年、一年はまずそうだから一度たたんで嫁の実家のスーパーでバイトするわ
13: 2020/04/08(水) 18:15:05.25
>>5
今スーパー忙しいからね。
よろしく。
34: 2020/04/08(水) 18:39:14.81
>>5
おまえさんのように機転が利く奴が結局生き残るよ

モタモタしているのが損失が増えて、にっちもさっちも行かなくなる。
株も政治もみんな同じ

6: 2020/04/08(水) 17:58:30.97
一年後までこの調子かもと思ったら無理だろ
7: 2020/04/08(水) 17:59:31.38
損切りは早いほどいい
8: 2020/04/08(水) 18:03:46.75
周りが潰れたころにライバル減ったところで再起かけたほうがコロナショックに克服出来るんじゃね?どこの業界もだが再編されるよな。
9: 2020/04/08(水) 18:05:16.33
昨日の安倍の緊急対策が茶番だったか!!
10: 2020/04/08(水) 18:05:36.43
一回店をたたんでまた再起となると
新しい店舗借りるのにお金かかりそう
11: 2020/04/08(水) 18:10:54.04
安倍ちゃんが金を出さなすぎでみんなヤバイけど一年以上とか自粛続くとかでちょっとぐらいの補償じゃあもうダメって判断で金を出さないんじゃね。
短期間ならそれなりに出せるけどもう長期間ヤバイってのは政府は折り込みずみでみんな切ったんだと思う。
12: 2020/04/08(水) 18:14:15.36
それでいい
借金増やしたりゾンビになる必要はない
14: 2020/04/08(水) 18:15:25.54
いきなりステーキがこの先生きのこるには
15: 2020/04/08(水) 18:16:34.79
ダメなとこはさっさと潰れて~♪
16: 2020/04/08(水) 18:19:58.96
借金ないとまだ再起しやすいでね
17: 2020/04/08(水) 18:22:08.18
まぁ中小企業なら1月か2月無収入が限度だわな
それ以上耐えれるところなんて一握りもないだろう
18: 2020/04/08(水) 18:22:25.43
そもそも経営者として資質に欠ける事業主、社員が可哀想!
39: 2020/04/08(水) 18:46:31.73
>>18
経産省のHPでも見てもう少し世の中勉強したら?
20: 2020/04/08(水) 18:24:57.12
まあ、小規模自営業はやめたほうがいいだろうね
コロナが一ヵ月で解決するとおも思えないし
22: 2020/04/08(水) 18:26:03.88
>>20
まあ今年いっぱいは続くと見た方がいいかもね。
21: 2020/04/08(水) 18:25:13.42
切り替えの早い経営者が勝つ
支援を期待し撤退時期を見誤ると大変なことになる
23: 2020/04/08(水) 18:26:44.78
海外からウィルスもちんだ馬鹿が、のうのうと病院生活を満喫しているとき
真面目に暮らしていた国民が苦しむという構図
24: 2020/04/08(水) 18:28:16.00
自粛に近い状態が半年以上続くとするなら
早目に損切りしたほうがよいと考える中小ビジネスはあるやろうね
25: 2020/04/08(水) 18:28:21.10
ヨメニ―が心配だな
26: 2020/04/08(水) 18:30:50.37
日本はゾンビ企業だらけなんだから
潰れるべき企業はしっかり潰さないとな
27: 2020/04/08(水) 18:32:10.87
受託産業もまずい。 受注予定の仕事が保留だらけやー。 もう、死むー
28: 2020/04/08(水) 18:32:34.44
もう来年になったらすげーことになってるな
29: 2020/04/08(水) 18:34:09.56
焼け野はらからスタートや
30: 2020/04/08(水) 18:35:15.82
長浜将軍はしゃーないだろ
あのレベルじゃ厳しい
31: 2020/04/08(水) 18:37:04.59
さっそく映画館やカラオケ店は無期限休業に突入しているところが多いのだが
どういう訳か営業中のゲームセンターがあったりする
32: 2020/04/08(水) 18:37:33.61
CM作りの会社が厳しいから田舎に帰って農家を継ぐことにしたよ。。。

コロナのおかげで親孝行ができそうだよ

33: 2020/04/08(水) 18:39:13.52
>>32
まず車で14日間隔離してから親に会わないと親をコロ助になるぞ
44: 2020/04/08(水) 18:56:53.16
>>32
親はコロナで死ぬ
おめでとう
35: 2020/04/08(水) 18:39:49.97
他国は禁止令名なのに、日本は国が自粛要請しかしないからサラリーマンは毎日満員電車で通勤
いやならやめればいい、なんだけど
こういう経営もサラリーマンもどっちも自己責任でみんな苦しい
36: 2020/04/08(水) 18:40:13.62
労働力の移動が一番難しい。
37: 2020/04/08(水) 18:43:42.28
2月からだからねぇ。先見えないね。
3/19に専門家委員会が厳しいこと提言したのに、
花見したり、欧州旅行したり、K-1開催したり、終業式やったり、卒業祝賀会やったり、夜の街で遊んだり、、、。

諦めたほうがいい。自らのせいだから。

38: 2020/04/08(水) 18:43:50.59
半分はいらないからいいじゃない
40: 2020/04/08(水) 18:52:50.59
後継者がいない会社とかはこれを機会にやめた方が良い。まじで

黒字倒産出来たらなお良し

50: 2020/04/08(水) 19:02:24.57
>>40
政府は絶対庶民助ける気一ミリも無いし黒字だけど後継者居なくてみたいな人は早く畳んじゃったほうが良いよなあ
しかし大企業も同じ扱い受けるなら良いんだけどヤバイ企業は100%税金投入して助けるんだから嫌になるよな
41: 2020/04/08(水) 18:53:21.68
初動ミスったのがおわりのはじまり
でもそれすら戦後から仕掛けられていた
42: 2020/04/08(水) 18:53:40.34
営業を継続したまま存続させるんじゃなくて
休眠状態でコロナ後復活できる制度創りしたほうがいいのでは?
43: 2020/04/08(水) 18:56:48.58
一寸先は闇 誰にもわからないが 無利息でも借金はリスクが大きい
45: 2020/04/08(水) 18:58:25.32
無利息融資の返済はコロナ終息後1年経過後からにしたらどうか 勿論返済期間は長いほうがよい
46: 2020/04/08(水) 18:59:12.61
悪いけど、小売り飲食みたいな商売ならもともと過当競争なんだから
これを機に店じまいするのは悪くないと思うよ。
47: 2020/04/08(水) 19:01:15.69
従業員の多い所ほど、厳しいんじゃないの?
48: 2020/04/08(水) 19:01:59.49
今閉店できるならいいじゃん今後が読めんのに赤字垂れ流し続けたら悲惨だぞ
49: 2020/04/08(水) 19:02:02.54
借入金で首が回らなくなる前に
自主的に畳んで再起を目指すのは良い方法かも。
労力が半端ないだろうが。
51: 2020/04/08(水) 19:04:34.33
これはチャンスと言えなくもない
52: 2020/04/08(水) 19:09:22.69
電車の本数減らせば飛込も減るからセーフ
53: 2020/04/08(水) 19:09:39.99
これでゾンビ企業を合法的にスポイルできる
業界構造の転換期させる壮大なチェンジマネジメントと言えるだろう
既にDXを果たした企業はオールド企業を駆逐する
そうすればイノベーションが起きるわけだ
まさにアベノミクスの総決算にふさわしいかと
54: 2020/04/08(水) 19:10:48.20
あきらメロン記念日
55: 2020/04/08(水) 19:13:35.89
大企業で働いてて良かったわ。
全然心配ないからな。
少しぐらい休みたいぐらいだ。