1: 2020/04/11(土) 12:08:13.12
国際政治学者の三浦瑠麗氏が、3月15日放送の「ワイドナショー」に出演。
新型コロナウイルスの感染拡大による経済への影響に危機感を示した。

学校の休校措置が取られ、近隣の子供の面倒を見ることもあるという三浦氏。

「オペレーションをやっているのは末端の私のような母親たち。政府がうまかったわけじゃない、そこは」
「日本国民は優秀なんですよ。いざやれと言われればやれる」

政府に対して
「責任を持って経済の見通しを示してくれないと、私達がどんなにうまく自粛したり、
休校措置に対する対応を頑張っても経済が死んだら終わり」

「それは経済VS命ではなく、命VS命。コロナで死ぬ命と、経済で死ぬ命は等価なんです」

また、三浦氏は「感染症の専門家ではありませんが」と前置きしたうえで、
専門家を含め、さまざまな意見が出ている現状に「検査を巡っても専門家がふたつ、両極端の意見を言っている。

こっち派、こっち派で分かれて大激論。これは本当に生産的ではない」と、問題点を指摘した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/662235463798cd76472b53c0e3d8ad43e98f851b

関連スレ
三浦瑠麗、小池知事は「感染症専門家の意見に引きずられている」「ライフラインをどう維持するかを、彼らは知らない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586405995/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586574493/

134: 2020/04/11(土) 12:29:22.44
>>1
で、結局何が言いたいわけ
153: 2020/04/11(土) 12:31:01.74
死んじゃったら経済活動なんてできないでしょ?
生きてる人間が生産をして付加価値(お金)を生み出せるわけで
明らかに等価ではなく、>>1 はレトリックにすぎない
100: 2020/04/11(土) 12:25:32.65
そもそもコロナで死ぬのは圧倒的に寿命を迎えた老人だからな
経済で死ぬのは現役世代
101: 2020/04/11(土) 12:25:35.80
結局は終始、徹底的にPCRやれって言ってた岡田や上やナビタスクリニックの奴らが正しかったって話
ミヤネ屋やスッキリでさんざんPCRを否定してた村中とか言う女なんか最近になって、フェーズが変わった、PCRを増やすべきとか言い始めて宮根も呆れてた
117: 2020/04/11(土) 12:27:51.91
>>101
検査拡大しまくったニューヨークやイタリアやフランスみて
何故そういう結論に至るのか意味不明。
検査拡大すれば感染者抑制に繋がるというのはデマだと証明されただろ欧米で。
147: 2020/04/11(土) 12:30:36.16
>>101
全然正しくない。
検査しても仕方ない。
102: 2020/04/11(土) 12:25:52.46
はよスペイン見習ってベーシックインカムにすべき
103: 2020/04/11(土) 12:26:06.13
こいつは投資家だから
資産ガンガン減っていってるんだろ
104: 2020/04/11(土) 12:26:07.71
>>78
このままでは経済で死者が増えるといってるんだよ、読解力ないな。
そもそも経済封鎖しても死者は止められないのはニューヨークやイタリアでも
わかってるし。
138: 2020/04/11(土) 12:29:49.19
>>104
経済で死ぬとか言ってる近視眼的なバカは死ねば良いよ。賢い人間は刑務所でも入って生き延びるよ。
105: 2020/04/11(土) 12:26:14.80
>>46
その通りだわ
106: 2020/04/11(土) 12:26:20.76
いや、でも自粛は感染は防げても経済死ぬだろw
107: 2020/04/11(土) 12:26:47.16
震災で家なくなった人どんないると思ってんだ
命あれば復興も出来るし立ち直ることも出来る

釜石や石巻で家を津波で流された人の多く死んでるとでも?

108: 2020/04/11(土) 12:26:50.53
経済を優先しても景気はよくならない
人心を分かってないわ
三浦は
109: 2020/04/11(土) 12:26:57.44
今日までに新型コロナで自殺した人何人居るの?
110: 2020/04/11(土) 12:26:58.51
コロナは感染したら高確率で死ぬからどうしようもないが
経済的困窮は国がベーシックインカムをやれば全員救えるからなあ
全然違うわ
133: 2020/04/11(土) 12:29:19.62
>>110
コロナの致死率はそこまで高くない
111: 2020/04/11(土) 12:27:02.63
>>28
そんなもん自殺しなけりゃいいだけ
120: 2020/04/11(土) 12:28:03.64
>>111
ただの精神論で草
112: 2020/04/11(土) 12:27:12.84
構図は団塊対現役世代
113: 2020/04/11(土) 12:27:19.83
この人はお金でものを考えるから健康面から
思考するのは苦手なんだろうな
114: 2020/04/11(土) 12:27:20.43
だいいち都市封鎖までして経済止めてるアメリカが感染止めれてねえんだから全く意味ねえじゃん
もうさっさと開き直れよ、かかるときはかかるんだから
115: 2020/04/11(土) 12:27:23.82
>>28
餓死ならわかるけど
なんで自己の意志で回避できる自殺と比べるのか
125: 2020/04/11(土) 12:28:30.28
>>115
俺はただ実際の数値の話してるだけだし
135: 2020/04/11(土) 12:29:34.42
>>125
だからその数字を出して何が言いたかったか聞いてるんだろ。馬鹿なの?
154: 2020/04/11(土) 12:31:06.85
>>135
経済と自殺率は明確な相関関係があるってだけだろ
馬鹿なの?
116: 2020/04/11(土) 12:27:40.43
愛人爺の受け売りばっかやん
118: 2020/04/11(土) 12:27:56.85
経済で死ぬとかw
生保が給付できなくなってから言ってもらおうか

ひ弱すぎる

127: 2020/04/11(土) 12:28:36.15
>>118
生活保護は元から捕捉率が低すぎてもらえないだろうが
119: 2020/04/11(土) 12:28:00.00
>>92
何十店舗を経営している飲食チェーン店でも一ヶ月で一千万の赤字を一ヶ月で計上してこれが三ヶ月続くと倒産するレベルでリーマンショックより明らかにひどいんですがこれが個人の失敗や自己責任や怠けか?
一体どんな企業なら責任がないとか仕方ないっていうレベルやねん
コロナがなかったら成功している企業だってみんなに思われてたような企業やぞ
おまえの言っていることはめちゃくちゃや
144: 2020/04/11(土) 12:30:05.79
>>119
無利子でつなぎ融資するって言ってるやん

あまり先のことを読みすぎるのは間違いである
運命の鎖の輪は一つづつ取り扱わなければならない
W・チャーチル

121: 2020/04/11(土) 12:28:06.71
そうかな
基礎疾患持ちでコロナにかかって生きたくても生きられない人と
経済的な理由で自殺するのってどうしても一緒に思えない
最悪自己破産すればいいし救済の制度もあるやん
122: 2020/04/11(土) 12:28:07.79
経済デパ死ぬ命は
死ぬ間際が本人に決められるけど
コロナ死の命は
死ぬ間際を本人が決められない
123: 2020/04/11(土) 12:28:09.51
フルフェイスヘルメットか、それに近いやつしかないんだよ
皆が被れば良いんだよ
俺はコンビニに行かなければならないときは被って行く
124: 2020/04/11(土) 12:28:26.87
>>43
ウィルスが蔓延してる状態じゃ消費活動なんてみんなしないから
126: 2020/04/11(土) 12:28:33.22
安倍・安倍サポVS真っ当な国民だろ
128: 2020/04/11(土) 12:28:43.99
ニ兎を追う者は一兎をも得ずという言葉を知らんのか
129: 2020/04/11(土) 12:28:50.57
経済(お金)>>国民の生命

安倍政権下じゃ生き延びられない。

130: 2020/04/11(土) 12:28:51.38
経済で死ぬって主に自殺やろ。病気で死ぬのと一緒にするなよ。
社会が病んでるとかいう阿呆は置いといて。
140: 2020/04/11(土) 12:29:58.22
>>130
普通に社会は病んでるだろ
デマやら買い占めやらめちゃくちゃや
131: 2020/04/11(土) 12:29:03.89
>>58
今回のコロナでも危機感無しで海外旅行行ったり外出自粛せず暇だからと出歩いてるような、自分が感染してるかもしれない、無症状で感染広げるかもしれないという想像力が無いアホな若者が次代を担えるとは思えないんだが。
132: 2020/04/11(土) 12:29:04.18
経済で死ぬ人は多くないだろ。
最低限の給付金は実施されるんだから。
136: 2020/04/11(土) 12:29:45.13
今だけ社会主義になればいいの?
137: 2020/04/11(土) 12:29:48.87
重症患者の後遺症について知らないのだろうな、アメリカのニュースで、
退院患者が末期の歌丸師匠みたいにチューブをつけていたこととか。
139: 2020/04/11(土) 12:29:57.23
そもそもなんで家賃をただにできないの?
経営も無理なのに家賃払えって言ってるほうがおかしいからコロナ終了まで家賃をただにすればいいじゃない
大家が苦しむだけだろうけど
そんなの経営者も苦しんでるんであって一緒だろ
141: 2020/04/11(土) 12:29:58.35
>>72
ワクチンが出てくるまでは終わらないよ >>32
142: 2020/04/11(土) 12:29:59.32
>>46
毎月国が民間の損失補填してたら国が潰れるわ。
まあパヨクさんは万年野党だから そういう山本太郎みたいな
金が湧いてくるような綺麗事言えるんだろうけどw
155: 2020/04/11(土) 12:31:07.28
>>142
金は湧いてくるぞ
今時点で日銀が45%の国債を保有しているのだから
政府が貨幣を発行できるのは事実
おまえのお金にも日本銀行券って書かれてるだろ
いい加減にしろ
143: 2020/04/11(土) 12:30:02.73
肺炎死ぬのは相当苦しいけどね
145: 2020/04/11(土) 12:30:29.48
経済が下降する覚悟の自粛
三浦は国民が馬鹿だと思ってる節
148: 2020/04/11(土) 12:30:40.69
家族が感染すれば変わるよ
人間とはそういうものだ
149: 2020/04/11(土) 12:30:41.64
コロナで死ぬのも95%が老人とわかってんだから老人だけ確実に隔離しときゃ死亡率限りなくゼロまで下げられる
なんでわざわざみんなが付き合って自粛して経済崩壊させなきゃならんのか
150: 2020/04/11(土) 12:30:44.53
経済で死ぬ命って、自殺するってこと?
151: 2020/04/11(土) 12:30:48.63
経済の場合は死なない選択は出来るだろう
自殺するんならまず自己破産しろよって昔ホリエモンも言ってたろ
152: 2020/04/11(土) 12:30:49.01
人の命は一人一人違うもの
数字か見えない人の論理だね