1: 2020/04/18(土) 01:17:08.55
PCR検査への政府対応の遅れ指摘 日本医師会横倉会長
https://www.asahi.com/articles/ASN4K5TL9N4KUTFL012.html
日本医師会の横倉義武会長は17日、日本記者クラブで会見し、新型コロナウイルスの感染を調べるPCR検査について
「(遅くとも)4月あたりから、たくさんやっていくことに切り替えていけばよかった」と述べ、政府の対応に遅れがあったと指摘した。
クラスター(感染者集団)対策に重点を置く厚生労働省は当初、PCR検査の対象を陽性になった人の濃厚接触者などに絞り込んだ。
横倉氏はこうした経緯を念頭に、感染経路が不明の感染者が増えた3月下旬か4月初旬には検査対象を拡大すべきだったとの認識を示した。
検査数が伸びない要因について横倉氏は「保健所の職員は数が抑制されてきた。効率化をした影響もあったと思う」と指摘。
近年、行政改革で保健所が削減され、職員数も不足して目詰まりを起こしていることが原因との認識を示した。
厚労省は15日の自治体にあてた事務連絡で、地域の医師会に運営を委託した「地域外来・検査センター」の設立が可能と説明。
感染が疑われる人は、電話連絡してから地域の診療所などを受診した上で、同センターで検査を受ける新たな方式の流れを示した。(久永隆一)

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587136947/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587140228/

7: 2020/04/18(土) 01:18:31.57
>>1
検査するな派これからも邪魔するぞw
15: 2020/04/18(土) 01:19:38.92
>>1
.
■欧米の後を追う日本は、いつ爆発的急増になっても不思議でない
.
◎《人工肺や人工呼吸器等の医療機器の装備が充分でない》
.
◎《防護服・フェースシールド・N95マスクの装備が充分でない》
.
★◎《感染重症者に対する集中治療室の増床が不十分である》
.
◎《他科医のコロナICU緊急対応管理の体制ができていない》
.
◎《重症以外を受け入れる一般施設の療養病床化が不十分》

【日本集中治療医学会】日本の集中治療の崩壊『非常に早く訪れる』
https://www.asahi.com/articles/ASN426TLYN42ULBJ00G.html
※日本の集中治療の体制は欧米より脆弱、イタリアの1/2以下

●特に重症者対策を最優先で取組まないと日本の『医療崩壊』は必至
.
> 救急・麻酔・循環器関係の医師は対応可能です
> 呼吸機の使い方と挿管、全身管理ができればいい
.
> 大病院に60台の稼働可能な呼吸機があるとして
> キツイが1人10人対応可能だと2交代制で2.5日に半日働けばいい
.
> その間、他科の医師も育てたら1週間もしない内に戦力になります

欧米では宿泊施設の療養病床化や仮設病院の開設も進んでおり
医療従事者OBの復帰や一時解雇の航空客室乗務員も医療現場へ

【人工呼吸器】9府県で不足に 新型コロナ流行ピーク時を試算
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020040501001866.html
.
【日本政府】人工呼吸器の調達を検討しているも増産見通し立たず
asahi.com/articles/ASN4641DSN43ULBJ01B.html

海外では規制を緩和して日系自動車各社が人工呼吸器など生産に参加
日本も自動車会社休止ラインで医療機器OEM協力できないはずがない

人工呼吸器を一気に月産1万台へ引き上げる旭化成
newswitch.jp/p/21639
.
テルモ、人工心肺装置の増産着手 新型コロナで需要急拡大
jiji.com/jc/article?k=2020040200838

欧米では国家を挙げて総力戦で必死にコロナウイルスと対峙している時
日本の遅すぎる腰の引けた『緊急事態宣言』では80%接触減も不可能
.
MITの研究からは「感染に強い対策をするほど経済はより強く回復」でき
「疫病対策」と「経済」は“トレードオフではない”という結果が出ている

w3

46: 2020/04/18(土) 01:21:31.42
>>1
.
> 厚労省対策班は流行収束までに『国内で約42万人が感染によって死亡』
> 『約85万人が重篤化して人工呼吸器が必要になる』との見方を示した
.
> 日本医師会は『医療崩壊が起きる可能性が強い』とし日本救急医学会も
> 『救急医療体制の崩壊を実感している』との危機感をあらわにしている
news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3956457.htm

感染経路が不明の症例が増え、クラスター戦略が破綻してしまった現在
欧米の後を追うしかない日本は、いつ爆発的急増に転じても不思議でない
.
『日本だけが感染が少なく重症化もしない』という事はもうあり得ない

★このままだと韓国のピークを越える水準になる日本
no title

感染拡大は重症者の増大を齎し“医療崩壊”を誘発し死亡者の増加を招く
.
そうさせないためにも、政府は『対策の強化』、国民は『行動の変容』を
医療従事者は行政と協力し『万全の対応』を其々が努めるしか方法はない

大事なことは『日本だけは大丈夫』だと高を括くり、経済活動を優先させ
中途半端な規制によって、結局、感染の拡大をくい止めることができないで
“医療崩壊”を招いてしまうのだけは、絶対に避けなければならない⇒>>15
.
MITの研究からも「感染に強い対策をするほど経済はより強く回復」でき
「疫病対策」と「経済」は“トレードオフではない”という結果が出ている

w3
sssp://o.5ch.net/1n6e1.png

25: 2020/04/18(土) 01:20:02.30
感染症学会は重症以外するなと言ってたけど、一体どっちなんだよ
>>1
42: 2020/04/18(土) 01:21:22.12
>>25
町医者の長と感染症学会どっちが信じられるかだな
43: 2020/04/18(土) 01:21:22.92
>>1

もう日本は終わりなんだよ!

今更言っても遅えよwwwwwwwww

2: 2020/04/18(土) 01:17:39.95
沢山やるなって言ったじゃん
3: 2020/04/18(土) 01:17:54.63
うわ
酷い後出しジャンケン
4: 2020/04/18(土) 01:18:01.73
ネットエラーズの集合会場はここです
5: 2020/04/18(土) 01:18:24.42
現状こうなったのは日本がコロナ治療よりも医療崩壊回避が目的化した結果だろ
12: 2020/04/18(土) 01:19:14.31
>>5
マジでこいつら全員処刑でいいと思うわ
6: 2020/04/18(土) 01:18:25.37
先生とか呼ばれるような人間じゃないね
俺たち凡人と同レベルだ
8: 2020/04/18(土) 01:18:44.09
正論だな

消極的検査の信者さん?
完全敗北ですよ

9: 2020/04/18(土) 01:18:52.68
検査数など関係ない
お前らが自粛出来るかどうかの問題
26: 2020/04/18(土) 01:20:16.73
>>9
自粛など意味がない。

徹底的な検査で実態を見て、クラスター隔離で済むならそうするし、それで済まないなら都市封鎖だ。

中途半端な自粛など何の役にも立たない。

10: 2020/04/18(土) 01:18:56.94
もう自民はダメだな~台湾に統治してもらおうか
50: 2020/04/18(土) 01:21:44.05
>>10
こら金ババアてめえ日本なめんなよ
11: 2020/04/18(土) 01:18:57.82
現場が検査増やしても対応できないからやめてくれって言ってなかったっけ?
この会長は現場に出てるの?
54: 2020/04/18(土) 01:21:59.44
>>11
それもしかしてヤラセじゃね?w
13: 2020/04/18(土) 01:19:17.23
典型的な結果論、後出しじゃんけん、たられば。
14: 2020/04/18(土) 01:19:34.07
ザ・検査
no title
16: 2020/04/18(土) 01:19:41.28
他人のせいにしている。
医師会、開業医の先生、見苦しい
17: 2020/04/18(土) 01:19:42.27
もう軽症者は入院しないっつってるのに、重傷者のために病床を開けるために検査するなとか、いつまで言ってんだろう。

軽症者をアパに隔離する為に検査は必要

18: 2020/04/18(土) 01:19:43.55
はいはい韓国すごいねー

こうですか?

19: 2020/04/18(土) 01:19:44.25
人工呼吸器が必要な重症じゃない限り検査したところで自宅待機なんだから自粛でまかなえてるんだよね
20: 2020/04/18(土) 01:19:44.58
いや、4月からじゃ遅いよ
市中感染発生したのずっと前だし
その間ずっと水面下で感染拡大し続けて今に至るんだから
21: 2020/04/18(土) 01:19:45.77
医師会はどっちの方向を向いてるんだよ
医師が国民を見捨ててどうする
22: 2020/04/18(土) 01:19:51.79
そんなのなぁ
医者の大本山が強く進言すればいい話だろ
なにを総理大臣のせいにしてんだよ
23: 2020/04/18(土) 01:19:58.45
人的リソース足りないから検査出来なかったんだろに
保健所いっぱいいっぱい
36: 2020/04/18(土) 01:20:57.96
>>23
他に検査回してくれといっても断ってた訳だがね
24: 2020/04/18(土) 01:20:02.22
検査を拒否した保健所って、拒否された人は放っておいたら自然治癒するとでも思っていたのかね。
27: 2020/04/18(土) 01:20:19.59
その発言は二か月の遅れ
28: 2020/04/18(土) 01:20:22.81
知らない。
29: 2020/04/18(土) 01:20:37.65
陽性かどうかわからなければ何もしなくていいって考え方が怖いわこいつら
30: 2020/04/18(土) 01:20:40.41
医師会が厚労省に提言しなかったのか?
31: 2020/04/18(土) 01:20:41.35
【研究】新型コロナウイルスは免疫細胞を無効化することが判明 ★8
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586868945/

新型コロナウイルス陽性判定された人の足の指先や裏などに水疱瘡や麻疹に見られるような赤紫の斑点が出ているケースが多数報告されていることをスペインの専門家が注目。
無症状感染者における初期サインとして診断に役立つことを期待
免疫低下でのEBVの発現
https://www.news.com.au/lifestyle/health/health-problems/coronavirus-symptoms-foot-lesions-could-be-early-sign-of-infection/news-story/15e269fd37b5b9d30c30852dc7de9780#.31zvz

32: 2020/04/18(土) 01:20:46.18
東京はまだ検査には慎重な上でもうキャパオーバーと医療崩壊の危機だからな
どうすんだこれ?
33: 2020/04/18(土) 01:20:46.86
PCR検査数制限した奴等に何故そんな事したのか追求し厳正な処罰を下すべき。
34: 2020/04/18(土) 01:20:53.85
日本医師会は屑の集団、中国と同列
35: 2020/04/18(土) 01:20:57.87
https://
i.imgur.com/0esFnFx.jpg

https://www.dailymail.co.uk/news/article-8217901/Could-bruises-FEET-sign-coronavirus-Doctors-suspect-link.html
コロナ感染者が免疫が下がり、EBVが増え、アセトアミノフェン等で薬剤性湿疹が出た場合の写真
全身の筋肉融解で筋肉に痛みがあり、かゆみが強く熱が出る、低ナトリウム血症での脱水になりやすい
慢性活動性EBVになり悪性リンパ腫等になる可能性もある

37: 2020/04/18(土) 01:21:04.10
https://twitter.com/odnezu/status/1249648976938311680?s=21

イタリアのサンドロ・ジョヴァンニ心臓医がCovid19は肺炎ではなく微細な血栓が肺へ血液の流入を阻害しているのが呼吸困難の原因とした。

集中治療が必要なのは肺の静脈血栓。つまり血栓の解消が先決。
Covid19で呼吸困難に陥っている患者に人工呼吸器を使用しても意味がない、むしろ死に導くことに気付いた。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

38: 2020/04/18(土) 01:21:05.71
医師会とかめちゃくちゃ組織票持ってて政府に意見し放題だと思ってたけどそんなことないの?
39: 2020/04/18(土) 01:21:12.53
PCR検査の手順が非効率すぎるんだよ。検体採取はドライブスルー方式にして、
RNAからDNAへの逆転写工程まではきちんとした設備が必要としてもそこからのPCR反応は
もう普通の実験室レベルで十分できるのに分業せず一人の人間が引き続いてやるような
プロトコールを厚生省がかたくなに守らせてるから
後半部分なんて民間の装置使えば1日5万件ぐらいの処理能力あるわ
40: 2020/04/18(土) 01:21:20.63
後出しジャンケンは卑怯だと教えられずに育ったのかな?
41: 2020/04/18(土) 01:21:21.68
ここで医者を叩いてるやつは検査するな派だぞ

騙されるなよw

44: 2020/04/18(土) 01:21:25.01
儲かったのにーぐらい考えてそう
45: 2020/04/18(土) 01:21:26.13
【日本政府さん・・・】東京都医師会会見の絶望感(動画ニュース)★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587138644/

【速報】安倍内閣支持率 4.4% 不支持 95.6% 日本アンケート調べ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587129431/

47: 2020/04/18(土) 01:21:33.84
そりゃあ世界中の医学者からフルボッコだもんな
専門家会議メンバーは詐欺師と言われる始末
48: 2020/04/18(土) 01:21:34.67
とりあえず誰かのせいにしとけばいい風潮はなんとかならんのか?
こいつはなにかやったのか?日本医師会会長による国民向けコロナ防疫動画なんて見たことないぞ。

ホント、密談の結果が思うようにならなかっただけってのがわかり易いわ

49: 2020/04/18(土) 01:21:40.92
三か月間も隔離施設を全く作らなかった安倍政権
成田では帰国者がPCR検査待ちで段ボール箱生活
そこでは感染も起こる
そして公共交通機関を使って帰宅せざるを得ない
いくら国内で封じ込め込めても水際がこれでは無意味

馬鹿安倍内閣じゃ日本全滅だろう

51: 2020/04/18(土) 01:21:49.36
感染症学会と現場で戦っている医師たちは、意見が真逆なんだよね。
どうしてなんだろうね?
52: 2020/04/18(土) 01:21:54.44
検査数しぼっても医療崩壊間近だから
掌返しか!
53: 2020/04/18(土) 01:21:58.20
検査すると医療崩壊するって言ってたの誰?
55: 2020/04/18(土) 01:22:04.26
Twitterで

「モーニングショー ドライブスルー 韓国」

検索すると反対してたネトウヨ垢が大量だよ