1: 2020/04/19(日) 11:17:48.12
そろそろ、発表があっても別におかしくないよな?

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1587262668/

55: 2020/04/19(日) 11:55:49.96
>>1
カプコンはSwitchで地盤作るのを怠ってきたので、
今さらモンハン出してきても売れないよw

せっかく、ベタ移植のXXを買ってくれた数十万人のファン層も放置した訳だし、
カプコンの自業自得だわ

2: 2020/04/19(日) 11:19:54.59
カプコンが今更焦燥してても手遅れ感半端ない
18: 2020/04/19(日) 11:31:02.96
>>2
なんで焦ってることにしたいの?根拠とかなさそうだけど
3: 2020/04/19(日) 11:20:03.30
来年だな
ただコロナで遅れるかもな
4: 2020/04/19(日) 11:21:40.97
どうぶつの森の超絶大ヒットを見るに
携帯モンハンを遊んでいたようなライトな客層はかなりswitchに集まってるのが分かるから
出すタイミングとしては申し分ない

あとは一瀬ら携帯モンハンチームが作ってたかどうかだけど、作ってたであろう痕跡はふんだんにあるからな

5: 2020/04/19(日) 11:23:54.70
社長と会長が死んでeスポーツと手を切ったら出るんじゃね?
つまり出ることはないという事さ
6: 2020/04/19(日) 11:24:00.23
モンハンの存在感自体が急速に薄れていってる感じだが
7: 2020/04/19(日) 11:24:24.01
今年度末くらいかね
アイボが去年末で1年ちょい空ければ十分
というかそれ以上空けるとカプコンの経営的に、、、
8: 2020/04/19(日) 11:24:59.48
どうぶつの森クラスのグラフィックのモンハンが出せたら普通に成功しそう

雨降りの時の木々から落ちる水滴とか、草を踏みしめた時の音の変化とか地味に感動するレベル

あとHD振動駆使して、
高飛び棒で地面を踏みしめた時の感触や釣りでヒットした獲物の微妙な触感みたいなのも
モンハンらしい要素として取り込んでる事に期待

11: 2020/04/19(日) 11:26:07.84
>>8
ゲームとしての面白さ関係なくて草
15: 2020/04/19(日) 11:29:07.66
>>11
それが結果的に面白さにつながるんだよ

どう森をずっと触っていたくなる理由として、
何かやる度に視覚や聴覚、触覚にリアクションの楽しさや気持ちよさがあるというのが大きい

そこはゼルダブレワイと同じような感覚で、任天堂がそこをかなり重視して追求してるのが分かる

26: 2020/04/19(日) 11:35:40.74
>>15
モンハンは真逆の進化してるからな
武器をはじかれて苦痛
風をまとったりなんやらで近づくことすら困難な苦痛
一つ一つの動作を快感に転換させてる任天堂を少しは見習ってくれと思う
20: 2020/04/19(日) 11:31:51.50
>>8
どうぶつの森でやってることを
なぜ他のゲームでやってないと思った?
25: 2020/04/19(日) 11:35:33.66
>>20
HD振動含めて、switchの性能を最大限に使ってるメーカーは今のところ任天堂が筆頭
3DSでの功績的にも、カプコンが本気でハード向けに独占新作を出す際のこだわりには期待できる
29: 2020/04/19(日) 11:37:06.65
>>25
含めてじゃなくてHD振動だけだろ?

今回のどうぶつの森はライトやキャストシャドウみたいな当たり前のCG技術だけでなく
被写界深度とか視差マッピングなども使われていてSwitchにしてはすごいと思うよ
ただ、他機種では前世代から使われてるから>>8の一行目は的外れ

31: 2020/04/19(日) 11:38:43.67
>>29
携帯モンハンの話をしてるのに他機種では~というのが的外れ

まさかVitaの話をしてるんじゃあるまいが
言うまでもなく、現行唯一の携帯機として遊べるswitchで、という話だよ

9: 2020/04/19(日) 11:25:23.77
もうないと見限った。
10: 2020/04/19(日) 11:25:24.29
ニシクン曰く一瀬Switch独占モンハンが近いうちに発表されるらしいよ
12: 2020/04/19(日) 11:26:57.09
あぼーんPC版も発売し、ワールドは完結したから
次回作を発表するなら今年か来年だろう

このままワールド2に行くのか
PSの世代交代を嫌ってSwitchで様子見するのかは知らん

13: 2020/04/19(日) 11:27:33.66
アンセム君は夢を見てるんだ
いつまで経っても覚めない夢を
14: 2020/04/19(日) 11:28:44.67
ワールドがコケたときに備えた企画はあっただろうけど
おそらくそれがワールドのヒットで消えたと予想
いまはもうIBで引けないとこまで行っちゃって
リソースを割く余裕がないんだろ
16: 2020/04/19(日) 11:29:40.84
ミラジョボ映画のこと忘れてない?
今更、国内の事情なんて気にしないって
19: 2020/04/19(日) 11:31:32.81
>>16
全世界に向けて作らせてる子供向けモンハンCGアニメの存在を忘れてない?
あとスイッチもぶつ森も世界中で売れてる
38: 2020/04/19(日) 11:43:29.01
>>19
もうそれは死んだくさいね
2019年初めに公開予定だったのに未だ音沙汰ないのもの
17: 2020/04/19(日) 11:31:02.12
間もなくswitch版XXから三年経とうとしてるのでこれ過ぎて何も情報出ないなら作って無いだろうな
24: 2020/04/19(日) 11:34:24.59
>>17
なんでXXから数えるんだよw
アイボから考えろやww
21: 2020/04/19(日) 11:32:46.22
スイッチはもうスルーする方針だろうな、スイッチ2となると判らんが
22: 2020/04/19(日) 11:32:49.07
低性能だから出ないよ
23: 2020/04/19(日) 11:33:40.26
持ちより需要とかもう当てにしないみたいだから観念してPCでやりなよ
27: 2020/04/19(日) 11:35:48.16
高画質路線でどこまで稼げるか、カプンコには行けるとこまで行ってもらいたいな。
PS5がPS4に並ぶ繁栄でもしない限り、バイオ含めて死ぬ未来しか見えないんだが…
28: 2020/04/19(日) 11:36:33.55
次に発表されるのがワールド2なら携帯機はもう無い

Switch2がPS4超えの性能になったら移植されるかどうかだが
その頃にはもう国内モンハン市場は死に体だろう

30: 2020/04/19(日) 11:37:18.15
Steamだけ流行る状態になると仮定したら、今のカプコンは生きていけるんじゃろか。
32: 2020/04/19(日) 11:39:04.82
任天堂ハードでしか遊ばない奴って本当にいるんだな
HD振動は細かい表現には向いているが重たい振動はできないから
現状のモンハンでできてる振動の再現すらできない
37: 2020/04/19(日) 11:43:20.88
>>32
細かい表現に向いてるんだから、
じょうずに焼いたり研いだりといった、微妙な変化を触感でかぎ取る事もできるだろう

高跳び棒で地面を踏みしめた際のHD振動の気持ちよさみたいなのも
動き回る際の気持ちよさにつながるだろうし、大物釣りあげた際の触感の落差なんてのも切れ味を再現するのに役立つだろう

そもそも、すでにぶつ森でやってるようなレベルで再現してくれればいいなって話をそこまで否定するこたないだろうに

33: 2020/04/19(日) 11:39:40.81
既に3DSのモンハンチームもswitchのxx開発陣もカプコン退社済みなんですが
40: 2020/04/19(日) 11:43:44.32
>>33
こじPがやらかして自主退社しただけやん
48: 2020/04/19(日) 11:49:02.48
>>33
携帯モンハンチームの話がついこないだモンハンラジオで語られてたけどそんな話は一切無かったんだがどこ情報?
15周年のコメント欄でも普通に携帯モンハンチームのディレクターたちが「これからもモンハン作り頑張る」とコメントしてるし

ちなみにそのラジオでは、携帯モンハンチームの大半がMHWとIBに関わってないという話や
MHWとIBのスタッフロールにいないスタッフを探してみるのも面白いといった爆弾発言は飛び出してた
じゃあ何を作ってるんだろうなという

34: 2020/04/19(日) 11:40:14.18
もう出ないって
カプコンはもうswitchに完全新作は出さないだろう
35: 2020/04/19(日) 11:41:45.44
スク同様カプの公発言がやたら世界とか高クオリティ口にして
あからさまにスイッチを差別化主張しちゃってんだよな
36: 2020/04/19(日) 11:42:11.09
でねえよバーガー
39: 2020/04/19(日) 11:43:42.91
エンジンがSwitchで動かないから出さないって言ってたんだから、
次世代はともかくカプコンはSwitchに新作出さないでしょ
41: 2020/04/19(日) 11:43:51.68
だろうなあ。なんか目先しか見えてない気がするわ。あの会社、バイオとモンハンがガクンと下がった時の手を何か考えてんのかな。
どちらも、先は暗いぞ。バイオはベロニカリメイクくらいしか弾が無いし、モンハンは火山か砂漠地帯でもやるつもりかね。それ以外に有効なテーマなんぞ無いだろ…。
42: 2020/04/19(日) 11:45:54.31
Switchにモンハンって言ってる奴全員酢飯だな
ユーザーはモンハンに全く興味ないから良い迷惑だわ
43: 2020/04/19(日) 11:46:47.42
ガチでもうswitchに来ても売れないと思う
44: 2020/04/19(日) 11:47:12.32
今のモンハンの方向性はフォトリアルだからないんじゃね
まあスイッチの勢い逃したのはダサいけど
45: 2020/04/19(日) 11:47:48.47
出たら買うだろうけど、出なくても全然かまわん。
46: 2020/04/19(日) 11:48:23.75
うむ。もう相当面白げな雰囲気が醸し出されてないと、3DS時代の成績には遠く及ばないだろうな。
47: 2020/04/19(日) 11:48:29.69
出してもワールドの劣化移植だろうよ
49: 2020/04/19(日) 11:49:40.72
世界とかAAA意識したモンハンがあれじゃもっと進化しないと不味い
50: 2020/04/19(日) 11:53:37.70
もはや出ても出なくてもどっちでもいい
MHなしでswitchが売れまくってる
困るのはMHの方
FFやらバイオのように忘れられてく
51: 2020/04/19(日) 11:54:03.03
今更低性能機なんか向けに作るわけないのに
任豚って本当哀れだな
52: 2020/04/19(日) 11:54:44.51
スイッチに は置いといて
単にモンハン新作が で考えて
今年度末以外の予想の人いる?
もっと引っ張る?もっと早い?
53: 2020/04/19(日) 11:55:45.35
みんなワールドに夢中なのに爆発的に売れるの?
54: 2020/04/19(日) 11:55:49.69
PS5で出してやれよ
スイッチにはいらないよ