1: 2020/04/22(水) 16:53:55.07
あのゲーム性で当時出したら本当に人気作品になれたか?
移動して敵をポコポコ殴るだけのクソゲーでないか?

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1587542035/

53: 2020/04/22(水) 18:07:48.80
>>1
個人的には

聖剣伝説>聖剣伝説2>聖剣伝説3>>(壁)>>新約聖剣

って感じ、新作のがもっさりしてるからキツイ
PSとかで出たのはやってないし、DS以降のも新約で酷い目に有って不買したからシラネ

2: 2020/04/22(水) 16:54:17.99
アクションじゃないよRPGだよ
3: 2020/04/22(水) 16:54:47.20
体験版は難易度低めらしいからとりあえず製品版買ってから判断
4: 2020/04/22(水) 16:57:08.34
ダッシュ方式が選択式になって改善されるらしいけどそもそも速度自体が遅い問題
アクションRPGとしては大味だからバランスとか期待しちゃだめだろう
スクエニのゲームですよ?
5: 2020/04/22(水) 17:00:25.48
FF7Rの糞戦闘で楽しめるヤツが居るんだぞ?
聖剣はゲームとして成り立ってる
14: 2020/04/22(水) 17:07:51.66
>>5
FF7rの戦闘って聖剣3の系譜なんだけど
16: 2020/04/22(水) 17:10:32.61
>>14
リメイクの戦闘も糞やから合ってるぞ
17: 2020/04/22(水) 17:11:29.34
>>14
そこに無理矢理コマンド要素ぶちこんで台無しにしたゴミ戦闘
それを誤魔化す為に過剰な演出で見栄え「だけ」良くしただけのゴミ戦闘
19: 2020/04/22(水) 17:12:04.43
>>5
楽しめなくて可哀想に
23: 2020/04/22(水) 17:17:54.43
>>19
ソシャゲ嫌いなんで
FF7Rの糞戦闘はゲーム性が無さすぎで苦痛だったわ
27: 2020/04/22(水) 17:24:19.98
>>23
FFXVとFFXIIIの戦闘を上手く合わせた感じだと思ったけどまあ合わなかったんだね
29: 2020/04/22(水) 17:26:07.32
>>27
アクションも中途半端コマンドも中途半端
爽快感も無く戦略性も無いどっちつかずのゴミで楽しめるとか
やっぱソシャゲキッズは流石だな
31: 2020/04/22(水) 17:32:52.46
>>29
ソシャゲうんぬんは分からないけどきみも楽しめなくて可哀想に
32: 2020/04/22(水) 17:33:58.92
>>31
ID変わったけど同一人物よ
FF7Rの戦闘ってゲーム性がまんまソシャゲだよな
6: 2020/04/22(水) 17:00:25.53
当時だってスクエニ補正で売れただけ
7: 2020/04/22(水) 17:01:22.55
無印が最高 あとはカニ歩きゲー 3は敵の技も強く後半は1発で落とされる
8: 2020/04/22(水) 17:01:28.73
体験版は神ゲーだったから期待大
9: 2020/04/22(水) 17:01:34.95
元々アクションじゃなかった物がアクションとしてリメイクされてるゲームだからな
10: 2020/04/22(水) 17:01:36.57
「アクションRPG」ジャンル代表がアクションRPGそのままでリメイク
なにか文句あるか?
11: 2020/04/22(水) 17:02:32.71
そもそもアクションなのかアクションRPGなのか
20: 2020/04/22(水) 17:13:23.35
>>11
アクションじゃないよ
RPG部分をそぎ落とした結果シリーズにトドメ刺したナンバリング作品があるから聖剣はガチガチのアクションをそもそも求められてない
55: 2020/04/22(水) 18:09:21.61
>>20
アクションでも構わない

ストレス負荷がでかいシステムと遊びが求められてないだけ

12: 2020/04/22(水) 17:04:40.33
圧倒的にイース8の方が面白いよ
グラだけは聖剣3が圧勝してるけど
他は全部イース8の圧勝
15: 2020/04/22(水) 17:07:58.60
>>12
グラフィック
戦闘システム
キャラ
ストーリー
全部聖剣が上だけどどこが勝ってるの?
13: 2020/04/22(水) 17:07:34.24
アクション△
音楽   ○
グラ   ○
シナリオ △
やり込み △
総評   △

うーん

18: 2020/04/22(水) 17:11:35.75
とりあえずジャストガードとジャスト回避
21: 2020/04/22(水) 17:16:25.64
1は名作 2日間は普通 3は微妙ってのが世間一般の聖剣の評価
22: 2020/04/22(水) 17:16:26.52
フルリメイクなのにお金かかってないから安っぽいし高いし、あえてこれを勧めたりはしないかな
24: 2020/04/22(水) 17:21:11.88
ファミ通のインタビューでアクションよりあくまでRPGに寄せてるとは言ってたな
25: 2020/04/22(水) 17:23:49.00
体験版でつまんなかったから絶対買わない
26: 2020/04/22(水) 17:24:09.51
懐かしさって調味料なかったら楽しめねーや
28: 2020/04/22(水) 17:25:38.77
ローグとかいうゴミクラス
30: 2020/04/22(水) 17:28:08.55
スクエニ「聖剣伝説3リメイクが売れれば聖剣伝説5を出す」
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1587541224/
33: 2020/04/22(水) 17:37:37.05
ソシャゲ程度のゲーム性で大喜びして楽しめるのは無理だな
知能落として今までプレイしてきたゲームの記憶、特にRPGをプレイしてきた記憶を全部吹き飛ばさないとFF7Rは楽しめないわ
34: 2020/04/22(水) 17:37:47.97
聖剣ってぶっちゃけ半分ぐらいはクソゲーだよね
なぜかやたら持ち上げたりしてるけど
35: 2020/04/22(水) 17:38:44.85
体験版やった限りではアクションは面白くなかったな
製品版での各クラスのバランス次第じゃねぇの、編成楽しむゲームだろコレ
36: 2020/04/22(水) 17:39:08.62
初代聖剣はゼルダ夢島と双璧をなす名作アクションRPGだったんだがなぁ。
アクションと謎解きダンジョンのノウハウを積み増すのに最適なシリーズだったのに、続編でる毎に安易に自分たちの得意なコマンドRPG要素ばかり増やして糞ゲー化していった。

おかげでアクション全盛のこの時代になってスクエアは完全に時代遅れになってるのがアホ過ぎる。

37: 2020/04/22(水) 17:42:52.45
聖剣3の戦闘システムって決して面白いもんじゃないよな
38: 2020/04/22(水) 17:44:26.86
スクエニのアクションには何も期待しないほうがいい
ゼルダや仁王、モンハン、ニーアと比べても赤子がごとき作品
42: 2020/04/22(水) 17:51:25.28
>>38
ゼルダや仁王はともかく他の2作はゴミだろ
39: 2020/04/22(水) 17:49:49.92
RPGだろ
40: 2020/04/22(水) 17:50:20.69
聖剣伝説は見下ろし型でみんなでワイワイやってこそだよな
そういう所突き詰めていけば良かったのに
41: 2020/04/22(水) 17:50:39.35
システム自体は聖剣2が至高
アクションRPGで味方2人含めて3人を動かす(魔法や道具)プレイ それに伴うコマンドの複雑化を解消するリングコマンド
それまではゼルダみたいに「メニューで装備しなおして使う」しか無かった
54: 2020/04/22(水) 18:08:52.47
>>41
リングコマンドは失敗システムだろ
43: 2020/04/22(水) 17:53:30.54
こういうゴミを開発するリソースをAAAに割けばいいのに
キモヲタしか喜んでないしマジで無駄
45: 2020/04/22(水) 17:56:47.49
>>43
そうして作られたのがキモオタFF7Rやニーアだろ
47: 2020/04/22(水) 17:57:15.36
>>43
リソースを増やした結果、リヴァイアサンオニギリや他に真似できないアスファルト舗装が完成するわけですね!

無駄に人員を増やすより分散化した方がまだマシって言える企業の典型だと思うけどなスクエニって

48: 2020/04/22(水) 18:01:02.00
>>43
性能厨しか喜ばないもの作るほうが遥かに無駄なんだけど
52: 2020/04/22(水) 18:06:07.11
>>43
適当に作っても馬鹿が買うし
44: 2020/04/22(水) 17:54:45.60
ろくな宣伝もしてないし目新しくも面白くもないんだけどそこがいいんだ
もう複雑で奥行きのあるストーリーとかこだわりの戦闘システムとか疲れたよ…
46: 2020/04/22(水) 17:56:51.00
>>44
どうせ疲れるほどやってねえんだろ
49: 2020/04/22(水) 18:03:11.21
スクエニのアクションに何を期待しているのか
ビルダーズですら動きがクソすぎて2でコエテクの人にお願いしたというのに
50: 2020/04/22(水) 18:04:45.64
そもそも聖剣ってシリーズ通して大味で気楽に遊べるのが売りみたいなところあるしそれでいい
51: 2020/04/22(水) 18:04:48.84
RPGなのはわかるけどアクション要素もハッキリ存在してる以上やっぱりそっちも見てしまうわ
アクションとしては少しもっさりしてて何の特徴もない感じが
現代の水準で考えると味気なく古臭く感じてしまう
大手がこのレベルのものを出すんだなというか