1: 2020/04/29(水) 08:35:52.75 BE:656475691-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/2morara.gif
29日開設される、新型コロナウイルスの軽症者などを受け入れる愛知県内2か所目の施設の内部が、28日公開されました。

一方、すでに開設している東浦町の施設で、患者が施設から強引に退所するトラブルが発生しました。

29日以降、軽症者などを受け入れることになった、愛知県安城市内のビジネスホテル『東横INN三河安城駅新幹線南口I』。

(リポート)
「患者を受け入れるホテルです。正面入り口はこちらですが、患者は横の小さな扉から中に入ります。中はパーテーションで区切られていて、清潔エリアと汚染エリアが行き来できないようになっています」

ホテルのフロントには、患者などと医療スタッフの移動場所を分けるパーテーションを設置。客室143室のうち110室が軽症患者などの受け入れ用に確保されていて、そのほかの部屋で看護師や生活支援のスタッフが常駐します。

部屋の中は24時間換気され、また患者がホテルから外に出ずに生活できるよう工夫も…。

(リポート)
「患者は部屋の外に置かれたテーブルから食事を持っていきます」

2階にはPCR検査が受けられる部屋もあるこの施設。さらに…。

愛知県保健医療局の担当者:
「中からも外からも出入りできないように、基本的には患者さんの入口は閉じております。かつ職員が24時間常駐しております」

患者などが外に出られないようしっかりと施錠された扉。その理由は…。

大村愛知県知事:
「こういうことは是非ともやめて頂きたい。日曜日の夜未明でありますけれども、あいち健康プラザに入った方が『どうしても出たい』と。不適切・不用意な行動で、せっかく開設した宿泊施設、健康プラザが運営不能になってしまう恐れがあったわけでありますので」

26日の深夜、すでに受け入れ施設となっている東浦町の「あいち健康プラザ 健康宿泊館」で、入所していた軽症患者の男性が制止を振り切って、強引に帰宅していたことがわかりました。

屋外に出るため、スタッフしか立ち入れないエリアに入ろうとし、県職員や看護師とトラブルになったということです。

大村愛知県知事:
「突破して出ようとされたわけですから、それをされますと秩序が壊れてしまいますので。(トラブルになったのは)若い方です。スポーツ系で体力のある方ですね。そういう方が力ずくで突破しようとすると止められないです」

男性は施設内で医療行為を受けられないことに不満を持っていたといいますが、この施設には、日中、医師が常駐。さらに入所の際、「薬の処方を含めた医療行為は受けられない」と口頭で説明していたということです。

法律上は、軽症者などの施設への入所は、あくまで「お願い」で施設側に引き留める「強制力」はありません。

大村愛知県知事:
「適切でない行動をとられますとですね、入所施設そのものがやれない、動かせないということになってしまいますので。このことについても大変な危機感を持っております」

男性はほとんど症状はなく、自宅待機していますが、28日にも医療機関に入院するということです。

ソース(4/28 火 19:08)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-00028282-tokaiv-soci

前スレ ★1が立った時間 2020/04/29(水) 06:16:48.38
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588108608/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588116952/

100: 2020/04/29(水) 08:52:20.44
もし急変したときでも放置されるってことでしょ?
そりゃ逃げたしたくなる
101: 2020/04/29(水) 08:52:22.53
鉄格子のついた「医療機関に入院」にしてください
119: 2020/04/29(水) 08:54:06.25
>>74
肺の炎症止める吸入薬も貰えない、医師が常駐なのに

>>78
TVはどうしてもっとこれをガンガン周知させないんだろう

>>101
マジな話、鉄格子のついた病院でも肺の炎症止める吸入薬ぐらいなら出せる、内科併設してるのが一般的だし

141: 2020/04/29(水) 08:56:14.58
>>119
ホテルは法律上医療機関として認められてないから医療行為はできない
開業前の病院が使われたときもまだ医療機関として認定される前だから
医療行為はできないって言われてただろ
102: 2020/04/29(水) 08:52:27.50
また愛知かw
どうしても外で「俺はコロナだ!」したかったんだろうな
103: 2020/04/29(水) 08:52:38.73
>>77
分からない、って書いたんだけど
公表されてるの?
104: 2020/04/29(水) 08:52:39.06
>スポーツ系で体力のある方ですね。

また脳筋?

105: 2020/04/29(水) 08:52:40.54
男だと思ったよ
106: 2020/04/29(水) 08:52:43.89
御飯もって来て貰えるのに出て行くのか
107: 2020/04/29(水) 08:52:53.22
こいつが重症化しても無視しろ
108: 2020/04/29(水) 08:53:01.98
これほど「自由」と「責任」のバランスが著しく悪い社会も無いだろうな
理性的な生き物の社会としてははっきり言って恥ずべき事
109: 2020/04/29(水) 08:53:17.18
>>58
医者にアビガン配る権限をくれればいいと思うんだけどねぇ
110: 2020/04/29(水) 08:53:19.08
名前を晒してやれば名古屋人が追い詰めてくれるよ!

早く教えて

111: 2020/04/29(水) 08:53:22.48
検査増やすと医療崩壊するというのはこういうこと。他人はどうなっても自分だけは診ろってのが一定数いるんだよ
蔓延させた中国を恨もう
中国への賠償請求の世論を盛り上げよう
112: 2020/04/29(水) 08:53:26.63
体育系バカ
一番たちが悪い人種
113: 2020/04/29(水) 08:53:27.35
ケンサーズは検査と隔離はセットで無ければ意味は無いと理解したか?
114: 2020/04/29(水) 08:53:29.05
なにこの歩くテロリスト
116: 2020/04/29(水) 08:53:38.69
威力業務妨害とか消毒費用請求するとかだめなんかね
117: 2020/04/29(水) 08:53:54.66
>>74
あー 他に薬が必要な人なら
強行突破しても仕方ないな
なんでそれくらい融通きかさんのだろうか
118: 2020/04/29(水) 08:54:05.82
逃げた人は名前晒すことにすればいいと思う
120: 2020/04/29(水) 08:54:08.91
取り敢えず傷害で逮捕しろや
121: 2020/04/29(水) 08:54:10.03
どこまで他人に迷惑かけたら気が済むんだコロナ猿は
122: 2020/04/29(水) 08:54:12.32
スポーツ系ってボクシングジムクラスタ関連?
123: 2020/04/29(水) 08:54:14.97
近所にコロナホテルあるけどやっぱ近寄らないべきだな
124: 2020/04/29(水) 08:54:20.51
【危機対策】首相「緊急事態条項創設」の改憲意欲も野党反発 共産党、蓮舫が激怒! 04/07 【法改正】

新型コロナウイルス対策で政府が持つ権限の限界が明らかになる中、安倍晋三首相(自民党総裁)は7日の衆院議院運営委員会で、憲法を改正して「緊急事態条項」を創設する構想に前向きな見解を示した。
ただ、主要野党は改憲の論議に慎重で、危機から国民の生命を守るための抜本的な態勢の構築は放置されている。
「緊急時に安全を守るため、国家や国民がどのような役割を果たし、国難を乗り越えていくべきかを憲法にどう位置づけるかは極めて重く大切な課題だ」
首相は議運委で、緊急時には一時的な私権の制限を可能とする緊急事態条項の創設を提案した日本維新の会の遠藤敬国対委員長にこう答えた。自民党の改憲案に緊急事態条項が盛り込まれていることにも触れ、
「新型コロナへの対応も踏まえつつ、憲法審査会で与野党の枠を超えた活発な議論が展開されることを期待したい」とも語った。
新型コロナの感染防止を目的とした政府の緊急事態宣言は、罰則付きで医薬品の収用などを可能とする一方、不要不急の外出を強制的に止める効力を持たない。
諸外国の多くの憲法に明記されている緊急事態条項を欠いていることが原因とされる。維新は馬場伸幸幹事長が1月末に国会で新型コロナに絡め緊急事態条項の必要性に言及しており、自民党に議論の早期開始を迫った形だ。
自民党にも問題意識はあり、衆院憲法審の幹事は3日、「緊急事態における国会機能の確保」をテーマに議論を深めるべきだと立憲民主党に提案。
憲法に明記されている本会議の定足数や国会議員の任期について、緊急時の対応を協議すべきだと訴えた。
これに対し、共産党の小池晃書記局長は記者会見で「究極の火事場泥棒だ」と猛反発し、立民の蓮舫副代表はツイッターに「黙れ、と言いたくなった」と投稿した。
結局、維新を除く野党は7日の会合で、新型コロナの対応を優先すべきだとして提案に応じないことを決めた。
与党内には「国会の機能に危機が迫っているのに議論を拒むならば説得の余地はない」(閣僚経験者)との声があり、国民の安全を守るため、主要野党以外で憲法審を動かすべきだとの流れが勢いを増しつつある。

125: 2020/04/29(水) 08:54:34.35
医療処置受けられないなら自宅療養の方が自由があってええやん
126: 2020/04/29(水) 08:54:46.56
台湾人や韓国人が見たら笑うだろうなこのニュース
日本はアジアの恥
128: 2020/04/29(水) 08:54:51.13
>>15
なんで?
訪問診療ってもんが日本にはあるだろうに。
129: 2020/04/29(水) 08:55:01.80
強硬突破って器物破損、傷害罪やろが。110したのか?しても来なかったのか書けよ
130: 2020/04/29(水) 08:55:15.03
帰宅した自宅に防護服を来て毎日訪ねてやれ
帰宅した事を後悔させないと止めないぞ
131: 2020/04/29(水) 08:55:25.96
射殺して良いレベルですね
愛知県民は射殺の容認しなさいよ

感染拡大しちゃうよ

132: 2020/04/29(水) 08:55:28.97
はいクラスター
133: 2020/04/29(水) 08:55:29.75
誓約書かせて自己都合の退所は
宿泊代と部屋のリフレッシュ料金
別途請求にしろや
134: 2020/04/29(水) 08:55:34.45
>>16
治安が悪くなるだけだなw
逮捕しに来た職員を刺し殺して脱出するだけよ

命かかってるし

135: 2020/04/29(水) 08:55:35.12
トリエンナーレやった県ですから
136: 2020/04/29(水) 08:55:49.90
>>25
アイドルでコロナに掛かった子も気管支を取り出したいくらい辛いのに呼吸器使うレベルじゃないから軽症だったらしい
イギリスの感染者は肺にガラスの破片が刺さってるみたいだと例えてたし本当に怖いわ
137: 2020/04/29(水) 08:55:59.61
入院しててもかなりの不良患者いるしこんなもんだろ日本の民度て。

なんかの法律拡大解釈して罰せられないか工夫してくれよ。

138: 2020/04/29(水) 08:55:59.60
キャバクラ行った妖精といい愛知はパワー系多そう
139: 2020/04/29(水) 08:56:09.27
入院レベルの精神疾患だと
鍵かけられて出入り不可能なのに
公定伝染病はフリーパスなんだな
149: 2020/04/29(水) 08:57:29.36
>>139
当たり前だ
拘束する権限がない
140: 2020/04/29(水) 08:56:13.55
憲法改正しないと国民の命は守れない。左翼はまだ気づかないのか
142: 2020/04/29(水) 08:56:15.57
力づくで突破した 感染させたら全て責任ですね
143: 2020/04/29(水) 08:56:24.73
で、共産党員?朝鮮人?
どっちが帰宅したの?
144: 2020/04/29(水) 08:56:46.83
これは患者を責められんだろ
マジな話
コロナ感染者にうろちょろされたくないのは当たり前だが、何が悲しくてホテルに閉じ込められなきゃいかんのだ
病院を抜け出したわけじゃねえぞ
医療も受けさせてないのに出るなとは言えんわな
お前らも道理をわきまえろ
元々軽症者をホテルに押し込めてるのがおかしいんだ
もちろん他に手がないから仕方ないんだけど
148: 2020/04/29(水) 08:57:21.69
>>144
ホテルじゃなくて、隔離施設な
152: 2020/04/29(水) 08:58:04.82
>>148
その隔離施設はれっきとしたホテルだよ
145: 2020/04/29(水) 08:56:49.80
単純に酒もタバコもダメだから帰ったんじゃないの?
無症状だけど行動制限されるなら、家に帰るってヤツも当然いるだろ
単身者なら尚更だわ
いや、コイツの行動擁護する気は毛頭ないけど
146: 2020/04/29(水) 08:57:19.10
公務執行妨害罪ってあるじゃん
逮捕すればいいんじゃない?
こいつはバカ知事
147: 2020/04/29(水) 08:57:21.57
愛知だけ違うウイルス混ざってるだろw
150: 2020/04/29(水) 08:57:38.63
【損害賠償】会社が主催した飲み会場合で感染した場合、労働者から訴えられる可能性があります。裁判で多額の賠償を求められることも 4/9 【請求】

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、働く人たちに様々な影響が出ています
「この時期に飲み会を開いたら」「職場で感染拡大させたら」など、職場で起きそうな問題について、法律の専門家に聞きました。

【問題:飲み会を開催したら】
「感染が拡大する中で、飲み会や歓迎会を開催したら」です。太田弁護士は「会社が主催した飲み会の場合、労働者から訴えられる可能性がある」と話します。

「会社には、労働者が安全で健康に働けるよう配慮する『安全配慮義務』があります。歓迎会などで参加が義務づけられている場合、会社の業務に当たることがあります。
また飲食店での飲み会は、密集・密閉・密接の3つの密が重なり感染リスクが高まるので、安全配慮義務に違反する可能性があります。もし感染者が出れば、裁判で多額の賠償を求められることもありえます」。

また上司と部下など、個人的に行う飲み会にも注意が必要だと太田弁護士は指摘します。「上司が部下を誘う行為は、そもそもパワーハラスメントにあたる可能性があり、
新型コロナウイルスの感染が拡大しているこの状況では悪質性がより高まるといえるでしょう。
上司が賠償を命じられる可能性があります」。

太田弁護士によりますと、安全配慮義務は飲み会だけでなく、「営業で3つの密がそろった場所に行かせた」など、会社のあらゆる業務で問われるということです。

151: 2020/04/29(水) 08:58:03.07
フィリピンならその場で射殺
153: 2020/04/29(水) 08:58:28.63
警察入れて公務執行妨害でいいよ
実際には警察でなくても可能だけどね
154: 2020/04/29(水) 08:58:37.78
国会議員は何で法律作らないの?
馬鹿じゃん。
逮捕拘留と30万の罰金にすればいいじゃん
155: 2020/04/29(水) 08:58:51.27
銃殺で良くないか?
バカが、周りの人間をリスクにさらしてるのに、
それを保護しないといけない理不尽