1: 2020/05/06(水) 13:41:44.59
中居正広が逆転!TBS五輪MCへ もうジャニーズへの忖度いらない
5/6(水) 11:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/61d6fc2b0619cd422c8ce30812e51c9c28800428

東京五輪が来年7月に延期になったことで、今年3月末でジャニーズ事務所を退所した中居正広(47)の仕事運が上向くといわれている。一度は見送られた東京五輪キャスターの座を再びゲットする可能性が再浮上。新型コロナウイルス禍で「独立してから仕事がないよ」とグチをこぼしているという中居だが、コロナが終息した後には独立後、最大の仕事にありつけそうだ。

テレビ界はコロナ禍で、生放送の現場は出演者が限られ、ドラマやバラエティー番組の収録もストップしているのに加え、出演者やスタッフからも感染者が出るなど、もろに影響を受けている。延期された東京五輪の体制も今後、仕切り直しされ、見直されることになるという。

「コロナ禍ですべての予定が狂ってしまった状態です。1年後の各テレビ局の五輪キャスターも全てがいったんは白紙になります。決まっていた体制は、今年7月に予定通り五輪が開催されていた場合の布陣ですからね」(テレビ局編成関係者)

それでもビッグイベントの東京五輪だけに、コロナ禍でも動きださねばならない。その体制づくりに早めに着手したのがTBSだという。

すでに発表されていた東京五輪のメインキャスターは、自局の安住紳一郎アナ(46)だったが「仕切り直しすべき」との声が上がり、真剣に中居の五輪キャスター起用を再検討し始めたという。

中居は2004年のアテネ五輪以降、18年2月に開催された平昌大会まで、夏季・冬季合わせて8大会連続で、TBSの五輪メインキャスターを務めてきた。当初は、自国開催となる東京五輪でも、中居がTBSの顔となると、誰もが信じて疑わなかったのだが…。

「昨年11月に発表されたのは安住アナでした。TBSが中居を起用しなかった理由は、昨年からくすぶり続けていた中居の独立話。最終的にジャニーズ上層部から『中居は退所するので避けてほしい』との意向を組み入れたから。こうした大人の事情で決まったことに対して、メインキャスターに決まった当の安住アナ本人が反発していたんです」(関係者)

ところが東京五輪が延期になったことで、様相は変わってきた。さらに昨年、中居より先にジャニーズを出ていた元SMAPの3人「新しい地図」をめぐり、ジャニーズが公正取引委員会から独占禁止法違反の恐れがあるとして注意を受けたことも追い風となった。中居の独立を支持する世論に押され、TBS内にも中居を外した五輪体制に疑問の声が上がってきたという。

「もはや『ジャニーズ事務所に対する忖度は必要ない』という声がTBSの若手局員から噴出し、さすがに上層部も無視できない状態になっている。当の中居は『ギャラは言い値でいいよ』と言っています。独立して設立した個人事務所『のんびりなかい』では、自分が社長だから、ギャラも自由に決められるわけです。東京五輪キャスターを務めることは、中居にとって人生の目標の一つでもあった。今でもやりたい気持ちでいっぱいなんです」(別の関係者)

この結果、TBSは1年後に延期された五輪特番の布陣を一から見直し、今秋にも新たな体制を発表する方向で会議を進めているという。

「中居の起用はそこでサプライズ発表されるはずです。現状では安住アナとのツートップになりそうですね。中居はスペシャルパーソナリティー、安住アナは総合キャスターという立場が最有力」(TBS関係者)

本紙既報通り、コロナ禍で中居は、親しいナインティナイン岡村隆史に「俺もヒマだよ。独立してからも仕事がないよ」とグチをこぼしたという。だが、今年中には念願の五輪キャスターの仕事が舞い込むことになりそうだ。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588740104/

7: 2020/05/06(水) 13:45:31.41
>>1
ご臨終です

五輪だけに

なんちゃって

22: 2020/05/06(水) 13:50:56.76
>>1
こいつが自ら金出して仕事取るのこれで何度目?

実力が認められて仕事取れるように頑張ってくださいね

24: 2020/05/06(水) 13:51:07.27
>>1
細胞だよ?卸せば
31: 2020/05/06(水) 13:53:16.06
>>1
オリンピックなんてあるわけないだろ
33: 2020/05/06(水) 13:54:23.30
>>1
東京五輪は中止になって来年やらないと思う
2: 2020/05/06(水) 13:43:03.91
どうせ五輪中止だからジャニーズも問題ない
4: 2020/05/06(水) 13:43:22.19
五輪あるんですかね…
5: 2020/05/06(水) 13:43:41.33
どうせオリンピックは中止
6: 2020/05/06(水) 13:45:13.11
個人的に仲居の五輪MCなんて見たくないなあ・・・金スマやってて女視聴者重視って感じか
山本高広のMCで全然いいのにな
16: 2020/05/06(水) 13:47:58.84
>>6
織田裕二が切れちゃうよ?
9: 2020/05/06(水) 13:46:03.92
五輪/(^o^)\
10: 2020/05/06(水) 13:46:23.01
五輪出来るの?来年でも無理。
11: 2020/05/06(水) 13:46:32.32
中居と新しい地図も使えば
12: 2020/05/06(水) 13:46:35.27
ふざけんな馬鹿
13: 2020/05/06(水) 13:46:49.27
中居はどうでもいいが、やっぱりジャニーさん亡くなってからの
ジャニータレはパっとしなくなったなぁ

なんだかんだでジャニーさんあってのジャニーズ事務所だったんだな

14: 2020/05/06(水) 13:47:36.50
五輪できないだろうにアスリートとかが信じて頑張ってる姿を見るのが辛い
54: 2020/05/06(水) 14:11:22.98
>>14
盲目的にやれると信じてるアスリートなんていないよ。
15: 2020/05/06(水) 13:47:53.35
日テレが嵐で
TBSが中居で
フジが関ジャニか
27: 2020/05/06(水) 13:51:47.63
>>15
全部事務所の力w

国民はだれもジャニーズなんぞ見たくない

43: 2020/05/06(水) 14:03:18.37
>>15
テレ朝は?
18: 2020/05/06(水) 13:48:28.31
嵐はちゃんと予定通り解散しろよ
19: 2020/05/06(水) 13:48:28.91
呪われた東京五輪なんて来年あるのかな
20: 2020/05/06(水) 13:50:14.05
嵐は事務所の看板で威張ってるだけの能無しだから仕方ない
21: 2020/05/06(水) 13:50:22.39
中居は野球だけにしてくれ・・・
23: 2020/05/06(水) 13:51:00.21
そもそもオリンピックが開催されるかどうかも…
25: 2020/05/06(水) 13:51:43.75
中居は野球やるだろう
26: 2020/05/06(水) 13:51:45.17
五輪中止なのにw
28: 2020/05/06(水) 13:51:52.94
北京冬季五輪共々中止だろ
29: 2020/05/06(水) 13:52:09.21
中居の司会嫌いなんだよね
普通に局アナでいいいだろ
32: 2020/05/06(水) 13:53:57.88
>>29
うまくないし
アスリート小馬鹿にするし
45: 2020/05/06(水) 14:05:47.12
>>29
TBS、江藤愛
日テレ、水卜麻美
フジ、加藤綾子
テレ朝、竹内由恵
NHK、和久田麻由子 これでいいだろ?
46: 2020/05/06(水) 14:06:27.93
>>45
竹内はもう退社した
47: 2020/05/06(水) 14:06:34.42
>>45
カトパンと由恵は、フリーだけど。この時だけ、復帰
30: 2020/05/06(水) 13:52:42.58
中居正広が逆転!TBS幻の五輪MCへ
34: 2020/05/06(水) 13:55:25.63
あらしのクビを早く発表しろ
35: 2020/05/06(水) 13:55:30.64
何この気持ち悪い記事w
36: 2020/05/06(水) 13:56:07.07
中居でいいやん
37: 2020/05/06(水) 13:56:28.83
小さいオジサンたちは予定通り今年いっぱいで解散してほしい
五輪には関わらないでほしい
世界中に恥をさらすことになるから
38: 2020/05/06(水) 13:56:37.90
五輪が無くなって中居も仕事無いままやろw
39: 2020/05/06(水) 13:57:02.36
もう独立してたんだ
40: 2020/05/06(水) 14:00:47.11
中居のスケジュールを押さえ
干す考えか、TBS
さすが屑集団
42: 2020/05/06(水) 14:01:30.06
>>40
それなら大したものだw
41: 2020/05/06(水) 14:01:07.38
中居は滝沢とも飯島とも懇意
見せかけの独立
これもシナリオ通り
44: 2020/05/06(水) 14:04:02.62
なんか中居君だけ特別だな

昨日も仰天に山ピー出てたし、ジャニーズとの共演もOKなんだな

48: 2020/05/06(水) 14:08:18.72
オリンピックは開催権返上(IOCもその開催権返上を持って中止宣言)だろ。
49: 2020/05/06(水) 14:08:47.39
絶対に中止になるのに中居だろうが関係ないだろ
でも契約しとけばキャンセルになったら中居に金はいるのならいいのかな
50: 2020/05/06(水) 14:09:31.19
オリンピックできるの?
51: 2020/05/06(水) 14:10:18.02
どの道オリンピックは開催されないよ。
絶対無理だから
52: 2020/05/06(水) 14:10:45.96
元々退社後発表する予定だったんじゃね
53: 2020/05/06(水) 14:11:11.77
うーん、これはぬか喜び
55: 2020/05/06(水) 14:12:28.90
ジャニーズ辞めてたのか
まぁあんなハゲは首だわな