1: 2020/05/08(金) 15:36:57.44
 歌手のさだまさしが8日、TBS系「ひるおび!」に出演し、緊急事態宣言下でもルールに則って営業している店舗などに暴言を書いた張り紙などを貼る“自粛警察”問題について、ほとんどが匿名での行為に「卑怯だと思う」と怒りをにじませた。

番組では、“自粛警察”と呼ばれる問題について特集。ルールの範囲内で営業している店舗などに中傷する張り紙を貼ったり、パチンコ店に並ぶ人へ暴言を吐く人などがいることを取り上げた。

この問題について意見を求められたさだは「コロナ鬱って言葉がある。コロナのことばかり考えて息苦しくなって、本当に鬱状態と同じ状態になる人はたくさんいる」と、みんな精神的にも追い詰められていると理解。

そして「これがひどくなると次はコロナヒステリーとなって暴発してくる。ネットの部分なんてひどいですよね」と心配し「しかもほとんどが匿名さんでしょ?それは卑怯だと思う」と嘆いた。

「僕は、自分の番組ではたとえ正当な批判でも、匿名のハガキは読みませんし、違うなと思っても、ちゃんと名前を書いて抗議してくる人のハガキは読みます」とコメント。「つまり、僕も名前を出して言ってるんだから。互いに正当に考えていることを、自分が嫌がることでも聞かないといけない」と、お互い名前を明かした上で意見を言い合うことが大切だと訴えた。

その上で、匿名の自粛警察は「一方的な、高圧的な圧力。いやですね。これをやられたら耐えられない。どこと戦っていいかわからないから」とも語っていた。

5/8(金) 13:36配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200508-00000064-dal-ent

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588919817/

60: 2020/05/08(金) 15:51:40.03
>>1
本名隠して芸名使って活動してる人にも言ってやらなきゃダメじゃね
89: 2020/05/08(金) 15:58:11.18
>>60
顔出してるだろ
そういうのを屁理屈っていうんだよ
71: 2020/05/08(金) 15:52:50.77
>>1
そりゃ実名でやってきて、社会的地位も高く、成功体験積んだ人と、
無力な庶民とでは感覚が違うでしょうよ
強者側がドヤ顔してもねぇ
76: 2020/05/08(金) 15:54:22.96
>>71
さだが実名ってどんな冗談だよ笑
87: 2020/05/08(金) 15:57:38.94
>>1

でも、昼おびも匿名報道してるけどなwww

記者の覆面座談会とか、政府関係者とかやってるじゃんwwww

92: 2020/05/08(金) 15:58:27.63
>>45
>>1
さだ自身が「正当でも読まない」って言ってるじゃん
アホなの?
93: 2020/05/08(金) 15:58:29.58
>>1
反社に文句言ったり告発するのは匿名の方がいいよ
殺されちゃうんだよ

マスゴミ  風俗飲酒喫煙接待ボッタクリくず
観光業イベント興行格闘技  やくざ麻薬入れ墨くずばかりだろ
観光インバウンドバブルで儲けたことを正直に言わず
高級時計高級車ブランドもの海外豪遊観光で 感染拡大の元のくせに
補償をたかる根性  要請に保証  とか一斉に言い始めるマスゴミの裏の
電通政治家 献金広告主のマネーへの擦り寄り

名前出しでも、実際に言わしてるやつが表に出ていないんだよ
安倍マスク  ごみ  髪の毛 虫 カビ 衛生不良で サイズ小で使えない
全品回収 たたきだす物を 芸能人が一斉に讃美始めた  ありがたがれとさw
正体分かるだろ
リアルで政治家が仕事すべきだろうが無理なんだろ
芸人人生 タレント人生 政治家人生 殺される
実名なんて意味なし  守るのがメディア  ジャーナリストなのに 信頼ゼロ

45: 2020/05/08(金) 15:48:59.52
>>39
バーカ。
誰が正当だってきめんだよ。

だからお前みたいな周りが見えないこども部屋おじさんは気持ち悪いんだよ。

46: 2020/05/08(金) 15:49:06.64
芸名芸能人を総批判
47: 2020/05/08(金) 15:49:09.81
ペンネームなら良いんだよね?
49: 2020/05/08(金) 15:49:23.32
匿名制度がなかったら自浄作用のない日本はさらに腐敗するよ
この人が匿名嫌いなのと自粛とはなんの関係もないのに無理やり結びつけてる
50: 2020/05/08(金) 15:49:46.48
山下達郎「まさしは相変わらずメンドクサイ奴だな・・・」
52: 2020/05/08(金) 15:50:24.00
スレタイだけだと、「なんだこいつ!」ってなるけど、

> 「僕は、自分の番組ではたとえ正当な批判でも、匿名のハガキは読みませんし、
>違うなと思っても、ちゃんと名前を書いて抗議してくる人のハガキは読みます」とコメント。
>「つまり、僕も名前を出して言ってるんだから。
>互いに正当に考えていることを、自分が嫌がることでも聞かないといけない」と、
>お互い名前を明かした上で意見を言い合うことが大切だと訴えた。

これ読むと、まあまあ納得する

63: 2020/05/08(金) 15:52:06.83
>>52
匿名内部告発者は卑怯で悪で納得とかワロス
53: 2020/05/08(金) 15:50:33.10
>>32
そりゃネットの世界で生きてる人じゃないからな
54: 2020/05/08(金) 15:50:46.46
匿名を排除するのは弱者を排除するのと同じ
55: 2020/05/08(金) 15:50:52.60
匿名宣言
57: 2020/05/08(金) 15:51:23.58
そもそも「匿名」ってそういうしくみだろ
初めからそれを認めてないならともかく
今更勝手にルール変えるな

コイツももう駄目だな

58: 2020/05/08(金) 15:51:28.97
卑怯以前に、実際捕まえて素性を明らかにでもしない限り
どんな背景を持った人間がやってるのか分かったもんじゃないわ
記事のネタ欲しさに朝日新聞記者がやってたとしても驚かん
59: 2020/05/08(金) 15:51:39.05
>>6
「自分選んだ人を何故堂々と記名で書かないのだ!」

って人は見た事無い。
書くと不都合があるかだよね?

じゃあこれは。
警察にある事件についてのタレ込みの電話が掛かってきた。
「名乗らないから裏は取らん!」
って刑事いるかな?
そのタレコミの電話に信憑性あるなら裏取りするだろ?

実際はタレコミの電話は犯人一味の関係者がしている場合が多い。
犯行グループの誰かだったり、それに気付いた家族だったり。

名乗って警察が来たら、犯行グループから殺される場合とかもあるよね?
不都合だから名乗らない。

何が言いたいかというと
要するに書いてある内容が全てなんだよ。
きちんとした意見なら名前など関係ないわけよ。

とてもよい意見がな書いてあったら名前なんかどうでもよいんだよ。

61: 2020/05/08(金) 15:52:01.09
>>6
野党議員に投票したら自衛隊の誤射迫撃砲で爆死しそう
62: 2020/05/08(金) 15:52:03.98
ネトウヨさんどうしましょ
64: 2020/05/08(金) 15:52:07.88
これはネットじゃなくて、ジジババの自粛警察のほうが問題なのでは?
65: 2020/05/08(金) 15:52:11.15
自粛警察はマスゴミの自作自演
67: 2020/05/08(金) 15:52:39.69
名前出して批判するやつなんていくらでもいるしより過激になるからこういうのは
言わない方がいい
68: 2020/05/08(金) 15:52:39.94
受信料催促に匿名のキチガイが来るんだが
69: 2020/05/08(金) 15:52:40.03
紅白でにゃんぱく宣言フルバージョンを歌え
70: 2020/05/08(金) 15:52:50.39
そもそも、自粛警察という左翼みたいなことをする奴らが、自分の名前を晒すわけがない。
困難に対して、容易にキレる、激高する、安易な道を選択するクズ人間が、左翼。
そういうクズ左翼人間が、異端審問官、魔女狩りを始めちゃう。
本人は、正義の味方、道徳的人間、法治主義者とご満悦だから、滑稽さね。
77: 2020/05/08(金) 15:54:33.71
>>70
本物の警察も名前なんて名乗らんだろ
78: 2020/05/08(金) 15:54:37.88
>>70
左翼っつーか、
日和見主義者だろうな。
そういう連中が集まると俗にいう衆愚。
72: 2020/05/08(金) 15:52:55.88
匿名批判はするけど有力者やスポンサーには批判できないタイプが何を偉そうに
悪の葉っぱに斧を向ける人間がいても悪の根っこに斧を向ける人間はいないように
お前も匿名批判=ネット批判するだけの卑怯者
73: 2020/05/08(金) 15:53:27.61
ラジオネームとか名前って言えるのか?
74: 2020/05/08(金) 15:53:28.07
自分は絶対安全な場所にいて、溺れている犬を見つけたら容赦なく棒で叩け
ってメンタリティの人たちですから。
75: 2020/05/08(金) 15:54:13.95
>>9
うおマジだ
なんか普通だがカッケー
88: 2020/05/08(金) 15:57:39.41
>>75
実家で肺の病気療養中に友達に誘われてユニットしただけなので
深く考えてなかった可能性

だからデビューはグレープ名義

79: 2020/05/08(金) 15:55:23.34
マスコミ「取材源の秘匿」
83: 2020/05/08(金) 15:55:51.86
>>79
与党関係者とか自民党関係者のことか
ニュースでよく見るな
誰なんだろうな
80: 2020/05/08(金) 15:55:25.22
小西怒鳴った三等空佐って名前なんだったの?
官憲や権力者にしたって結局は自分は匿名じゃん
81: 2020/05/08(金) 15:55:33.85
内部告発したら実名ばらされて解雇されるような国だぞ
匿名が一番安全
82: 2020/05/08(金) 15:55:50.78
芸名とか禁止な
85: 2020/05/08(金) 15:57:01.17
ペンネーム匿名さん
86: 2020/05/08(金) 15:57:09.40
通名が認められてるんだから匿名くらいでガタガタ言ってんじゃねーよ
90: 2020/05/08(金) 15:58:26.69
高齢者のくせにスタジオ来てんじゃねえよ
リモート出演にしとけ
91: 2020/05/08(金) 15:58:27.27
通名もアウトかな
94: 2020/05/08(金) 15:58:43.35
芸名を使う奴は無視するんだろうな
95: 2020/05/08(金) 15:58:45.57
忘れてくれるな 俺の頼れる飼い主は
生涯お前ただ一人
96: 2020/05/08(金) 15:58:58.46
さだは映画「二百三高地」の歌を歌って、サヨクに散々ディスられたからな
97: 2020/05/08(金) 15:58:59.44
うるせー ハゲ
98: 2020/05/08(金) 15:59:18.50
>>6
君らが望むオンライン投票はマイナンバーとセットになるけどな
99: 2020/05/08(金) 15:59:28.65
匿名反対
100: 2020/05/08(金) 15:59:45.73
お前ら匿名だからって調子に乗り過ぎ