1: 2020/05/08(金) 14:16:31.91
23日放送の『秘密のケンミンSHOW 極』(日本テレビ系)では、大阪府と東京都の「カレーライスの違い」がテーマに。
視聴者からは、「知らなかった…」と驚きの声が相次いでいる。

■東京のポークカレーに対し…
番組で挙げられたその最大の違いは「肉」だ。
東京の場合、ビーフカレーやチキンカレーなど種類はあるものの、基本的にはポークカレーであることが多い。

それに対し、大阪の場合は「牛肉」。
実際にスタッフが大阪に赴き、東京ではカレーに豚肉を入れる旨を府民に伝えると「嘘やん」「カレーに入れる肉ちゃう」と騒然。
スタジオの久本雅美も「豚肉なんて絶対いれない」と驚きの表情を見せた。

■カレーに限らない?
しかしこのことは、「カレーの違い」というよりは、そもそも大阪で「肉」と言った場合「牛肉」を指すという点が、大きく関係しているのだそう。

そのため、たとえば都民にとっては当たり前の呼称である「肉まん」も、府民からすると「豚肉なのに『肉まん』はおかしい」ということになり、「豚まん」という風に、いちいち訂正を入れるかたちになるそうだ。

これらのことについて、しらべぇ取材班が大阪在住の30代女性にインタビューをしてみると、やはり「カレーは必ず牛」と即答。
さらに「カレーだけではなく、たとえば肉じゃがにも牛肉を使います」と話す。
どうやら「肉=牛肉」という図式は、本当のようだ。

■東・西日本で違いくっきり
今回の放送に、視聴者からも「カレーくらいシンプルな料理でも地域性が出るのか」「豚と牛って全然違うじゃん…」と相次ぐ驚きの声が。

また、ネット上で確認できる限りだが、中国地方や四国地方でも「カレーは牛」「肉=牛肉」という認識が多い様子。
どうやら東日本・西日本で、大きく分かれているようだ。

■6割以上「カレーは牛肉派」
しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,342名を対象に「カレーに入れる肉」について調査を実施したところ、およそ6割の人が「牛肉」と回答。
大阪府を要する近畿地方にいたっては、75%の人が「牛肉」と答える結果となった。

この大きな違いを知り、唖然とする都府の両民。
この際、お互いの文化を試してみて、その味の違いを堪能してみるというのも良いかもしれない。

http://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12189-20162320725/

★1=2020/05/08(金) 12:53:54.92
前スレ
【ケンミンSHOW】東京と大阪の『カレーライスの違い』に驚き 大阪は牛肉 久本雅美「豚肉なんて絶対いれない」 [ストラト★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588910034/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588914991/

60: 2020/05/08(金) 14:24:44.21
>>1
バーモントにはチキン
ジャワにはビーフ
45: 2020/05/08(金) 14:23:10.93
言うほど東京って豚カレーか?
少なくとも外食では豚カレー推しの店はほとんど見かけないけど
46: 2020/05/08(金) 14:23:11.16
肉言うたら牛やろが!
47: 2020/05/08(金) 14:23:14.26
これは大阪の嘘、豚より高い牛を使うわけないだろケチな大阪人がな
73: 2020/05/08(金) 14:27:15.82
>>47
それな
ビーフカレーとか金持ちかよ
88: 2020/05/08(金) 14:29:32.63
>>73
は?大阪はカレーはマジで牛だぞ
それも牛のサイコロ
83: 2020/05/08(金) 14:28:50.35
>>47
うんうん分かるよ
うどんの塩分も関西の方が高いと思い込んでるもんなwトンキンはw
好きなだけ感情論で大阪を叩けばええでw馬鹿はそんなんで満足できるみたいやしw
48: 2020/05/08(金) 14:23:28.11
ココイチの影響が大きい
家庭では牛だが外食では豚もしくは鶏
69: 2020/05/08(金) 14:26:40.31
>>49
昔は牛も豚もB地区の人なんじゃないの?
今はどうなのかな
96: 2020/05/08(金) 14:30:34.12
>>49
昔はだいたい河原のそばや日照時間の少ない山の谷あいに住んでる人たち。
今でもお肉屋さんは名字と屋号が違う事が多い。
あと、鳥はまったく流通が違う。
50: 2020/05/08(金) 14:24:00.36
豚肉は入れないけどトンカツはのせるのな
51: 2020/05/08(金) 14:24:00.83
ビーフも、ポークも、チキンも全部美味いやろがい

でもワニは、あんま美味しくなかったな
ササミみたいだった

52: 2020/05/08(金) 14:24:01.58
肉じゃがはすき焼きみたいに甘辛く味付けされた牛肉を食べる料理だろ
53: 2020/05/08(金) 14:24:04.26
カレーと言ったら、 トドカレー、熊カレー、エゾ鹿カレー
54: 2020/05/08(金) 14:24:04.87
>>21
いいねー
俺は大門そうめんだな
55: 2020/05/08(金) 14:24:17.00
シャベルとスコップの認識が真逆だった事は驚いた…
57: 2020/05/08(金) 14:24:24.00
値段が高いだけで美味い不味いは個人の育ってきた環境や味覚だから
牛の方が上ってなる理屈がわからん
77: 2020/05/08(金) 14:27:39.72
>>57
昔の記憶があるのだろうと思う。
昔の豚は魚臭かったりしておいしくなかった。
今の豚しか知らない人にすれば信じられないだろうけど。
86: 2020/05/08(金) 14:29:21.65
>>77
昔の豚の脂は妙にネットリとして臭かったよな
あれ子供の頃嫌いだったからうちは東京だけどビーフカレーのが多かったわ
87: 2020/05/08(金) 14:29:28.00
>>77
牛は牛で乳臭くて敬遠されてたし喧嘩するような話じゃないわ
93: 2020/05/08(金) 14:30:04.73
>>77
最近はまた臭い豚肉が出回りはじめてる。
値段上げられないから、昔みたいに残飯をエサにしてんのかもな。
58: 2020/05/08(金) 14:24:25.02
大阪なんて相手にしてない気にもしていない
尚、年中大阪の話をするわ今回のケンミンショーを見てブチギレな模様
前スレで「ソースが夜更かしw」とか言ってるトンキン居たけどケンミンショーのスレに来てそれ言ってもなぁ・・・w
59: 2020/05/08(金) 14:24:28.10
今の日本の牛はほとんどが兵庫?京都?かどっちかの牛が元らしいし
関西人が牛好きなんでしょ
62: 2020/05/08(金) 14:25:15.64
>>59
そして関西人は無類のパン好き
74: 2020/05/08(金) 14:27:17.88
>>62
神戸の消費量がエゲつない話は聞いたことあるけど関西全般の傾向なの?
75: 2020/05/08(金) 14:27:22.95
>>62
そういやパンの枚数も東西の争いの素だなw
79: 2020/05/08(金) 14:28:11.70
>>59
牛は昔から兵庫と三重なんじゃないの
63: 2020/05/08(金) 14:25:15.93
ハウスの印度カレー
一番好きなルー
何でも合う
64: 2020/05/08(金) 14:25:41.42
>>30
ならスルーすればイイやんwww
わざわざスレに来て「ききききにしてません」とか言っても説得力皆無よ?
65: 2020/05/08(金) 14:25:42.05
カレーにスルー
66: 2020/05/08(金) 14:25:58.75
じゃあ東京から出て行ってくれるか?
67: 2020/05/08(金) 14:26:19.61
給食はカレーも肉じゃがも豚肉だったから特に違和感ないわ
むしろ脂だらけバラ肉入れられるよりは豚のほうがマシだと思う
68: 2020/05/08(金) 14:26:20.64
何肉でもそれぞれ美味い
シーフードも好きだ
給料前で懐が寒い時は油抜きした厚揚げを入れることもあるw
70: 2020/05/08(金) 14:26:41.87
東京にきて大阪は~
とか言うやつらは早く大阪に帰ってほしい
100: 2020/05/08(金) 14:30:52.00
>>70
ネットで言わないで本人に言えよw
71: 2020/05/08(金) 14:27:04.99
トンキンてトンカツもビフカツにして流行らそうしてたよな
あれ見てあほやなって呆れたわ
76: 2020/05/08(金) 14:27:30.13
給食カレーは肉なしタマネギと人参だけだった覚えがある。
78: 2020/05/08(金) 14:28:06.13
同じ価格で比べたら、牛肉の方がマズイかもね。
関西人は高い豚肉や鶏肉をまったく知らない、本当に何も知らない。
80: 2020/05/08(金) 14:28:14.33
インドも牛肉絶対入れそうにねえよな
81: 2020/05/08(金) 14:28:20.02
大阪ほど食のレパートリーが狭い地域はないのに
それを大阪民はわかってない
95: 2020/05/08(金) 14:30:22.96
>>81
コカコーラにウスターソース入れて飲んでそうだよな
97: 2020/05/08(金) 14:30:35.30
>>81
それは地域性の話だし見下すようなもんでも無いだろ
美味しいものが完結して守られてるのが悪いとは思えない
そのことで意固地になって他所の文化を見下したり貶すのは論外だけどさ
82: 2020/05/08(金) 14:28:47.71
絶対入れないは無い、むしろ豚カレーのほうが多いくらい、
グラム単価倍以上もするのに、カレーごときで牛なんて使えないよ。
外食やレトルトで食べる機会があるなら牛を選択するけどねw
84: 2020/05/08(金) 14:28:55.27
>>37
油は灰汁を取る時に一緒に掬うから気にしてないし、
気にしているなら市販のルーは使えない
85: 2020/05/08(金) 14:29:19.42
大阪人が肉まんのこと豚マンって言う度にデリカシーのない下品な奴等だと思ってしまうんだよな
豚の角煮とか豚のしょうが焼きだとそうは思わないんだけど
豚マンって響きが何かドギツく感じる
90: 2020/05/08(金) 14:29:46.00
どっちも美味しく食べられる人間からすればどうでもいいが
カレーなら豚肉のほうが使いやすいな
91: 2020/05/08(金) 14:29:52.74
最近は豚から牛に買えた
アンガス牛使ってる、脂身が少なくて良いんだよ
アンガス牛
92: 2020/05/08(金) 14:30:03.71
カレーは豚
ハヤシライス、ハッシュドビーフ、ビーフシチューは牛
クリームシチューはチキン
基本的にこれだな
94: 2020/05/08(金) 14:30:09.91
大阪はカレーにたこ焼き入れるんでしょ?もしくはパチンコ好きみたいだしパチンコ玉入れるとか
98: 2020/05/08(金) 14:30:39.87
使い古されたネタを。。
99: 2020/05/08(金) 14:30:48.01
またこのネタか…
大阪では「肉」といえば牛
だから「肉まん」と言わずに「豚まん」