1: 2020/05/08(金) 19:42:14.38
2020.5.8 19:34エンタメ

青年漫画誌「ビッグコミック」(小学館)で連載中の長寿劇画「ゴルゴ13」が、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、休載することが8日、関係者への取材でわかった。同作が休載するのは昭和43年の連載開始以降、52年の歴史で初めて。9日発売の同誌に経緯などが掲載される。

「ゴルゴ13」は作者のさいとう・たかをさん(83)と、10人超のスタッフによる分業体制で制作。作画スタッフが原稿用紙に直接執筆するスタイルを取っている。だが、長時間にわたり密集する環境であることなどから、漫画製作を通常通り続けることは困難と判断。スタッフの健康を守るため、新作の掲載見合わせを決めた。

同作は国籍不明のA級スナイパー・デューク東郷が主人公の劇画。商業誌の連載作品としては最長で、単行本などの総発行部数は2億部を突破している。

https://www.sankei.com/smp/entertainments/news/200508/ent2005080007-s1.html

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588934534/

70: 2020/05/08(金) 20:01:01.41
>>1
ゴルゴ一体何歳なんだよ!
82: 2020/05/08(金) 20:04:24.64
>>70
初期の頃はゴルゴの正体=旧日本軍の生き残り説が出ていたから若く見ても90は越えてるはず。
99: 2020/05/08(金) 20:09:07.33
>>82
まだアメリカ領だったころの沖縄でも仕事してるしな。
88: 2020/05/08(金) 20:05:48.94
>>70

w
GGRKS w
>>1

45: 2020/05/08(金) 19:55:31.35
どうせ分業ならデジタルにすればいいのに、さいとうプロはアシも年寄が多いのかな
61: 2020/05/08(金) 19:59:17.82
>>45
こだわりあるんじゃないか
まあいい機会だしデジタル移行してもいいよな
46: 2020/05/08(金) 19:55:53.17
52年連載w
47: 2020/05/08(金) 19:56:39.49
>>38
宇宙に飛ばされて、そこで地球サイドから切られても無事生還したし…

核といえば「2万5千年の荒野」だっけ。
自分の中では、ゴルゴ史上ベスト3に入る面白さ。

48: 2020/05/08(金) 19:57:01.72
俺の上に乗るなあああ!
50: 2020/05/08(金) 19:57:27.36
コロナと習近平をターゲットにする話で2年は連載できそう
54: 2020/05/08(金) 19:58:18.75
>>50
もう小説でいいよね。
ときどき挿絵があれば。
51: 2020/05/08(金) 19:57:36.04
アシスタントの描く人物の絵柄をもう少しなんとかしてほしい
52: 2020/05/08(金) 19:57:55.46
絶対コロナ絡みの話を作る気だろ
53: 2020/05/08(金) 19:58:14.49
あらら、武漢肺炎で一ネタかきそうなもんだけどな。
63: 2020/05/08(金) 19:59:41.16
>>53
似たようなネタをエボラですでにやってるからな
81: 2020/05/08(金) 20:04:06.60
>>63
たしか、研究室から細菌盗み出された系の話も
すでにやった事あるような気がする

あと、マラリアかなんかにかかって村の女に看病される回も

55: 2020/05/08(金) 19:58:24.18
さいとうたかをさんの役割は何?
69: 2020/05/08(金) 20:00:21.71
>>55
目担当w
56: 2020/05/08(金) 19:58:24.74
>>34
たまに陽気な役を演じ始めるの好き
57: 2020/05/08(金) 19:58:26.91
83で連載はすげーな
58: 2020/05/08(金) 19:58:26.75
ゴルゴ「…」
59: 2020/05/08(金) 19:59:08.90
てかさいとうたかをって生きてたのか。
60: 2020/05/08(金) 19:59:15.04
52年って俺と同じ年かよw
62: 2020/05/08(金) 19:59:35.21
>>26
たしか、エボラの亜種とかいう設定だったけど
抜き取った血を容器に入れて、横転した車のタイヤにくくりつけ
遠心分離で血清作った
64: 2020/05/08(金) 19:59:41.72
人工衛星が13個落ちたのか
65: 2020/05/08(金) 19:59:57.05
新作描いてるんだな
半年くらいストックあるんだと思ってた
66: 2020/05/08(金) 19:59:58.37
ちょうど麻生太郎が擦り寄って対談とかやった頃から絵もストーリーも質が落ちてきた
67: 2020/05/08(金) 20:00:04.65
友人がゴルゴのスタンプよく送ってくるからキモイ
68: 2020/05/08(金) 20:00:08.73
これおもしろい?
初期の作品は良かったけどなんか政治だとか絡んだ話になったら全く興味なくなった
71: 2020/05/08(金) 20:01:14.20
今後コロナネタをどう扱うか、楽しみ
72: 2020/05/08(金) 20:01:20.78
いきなりマジックで眉毛から描き始めるのを見た時はビビったわ
73: 2020/05/08(金) 20:01:40.91
25年前の原稿そのまま掲載してもわかんないと思うな
92: 2020/05/08(金) 20:07:32.54
>>73
めっちゃ分かるぞ
74: 2020/05/08(金) 20:01:40.99
今頃なら
雨降ってるのにオープンカフェの外席で飯食ってそう
75: 2020/05/08(金) 20:01:52.48
サインペンで、ズキューーーーーーーン、とかも書いてるはず…
77: 2020/05/08(金) 20:02:36.43
ゴルゴ13『キング・オブ・コメディ』

喜劇王が新型コロナウイルスに感染して急死した。
しかし、それはコロナの国内拡散を誤魔化そうとした、政府の陰謀による暗殺であった。
喜劇王の愛人である女優の依頼を受けたゴルゴ13だったが・・・

91: 2020/05/08(金) 20:07:11.62
>>77
そこにあらわれた料亭の女将
「そこに愛はあるんか?」
核心をつかれたゴルゴ13は・・・
78: 2020/05/08(金) 20:03:16.58
ビッグコミック増刊号みたく当面過去作の再録でいいんじゃないか
79: 2020/05/08(金) 20:03:26.46
さいとう・たかを普段の喋りが普通の関西弁のおっちゃん(おじいちゃん)でビックリした
86: 2020/05/08(金) 20:05:11.42
>>79
先生は手塚治虫にあこがれて漫画家を志した
ゴルゴがヒットするまでは少女漫画も描いてたんだよ
80: 2020/05/08(金) 20:04:02.44
ゴルゴ13でも コロナで仕事の依頼がなくなったのか
83: 2020/05/08(金) 20:04:44.31
持病持ちだしな
84: 2020/05/08(金) 20:04:44.74
もう昭和95年になるのか
85: 2020/05/08(金) 20:05:10.56
ずっと同じ家に篭ってるなら密でも良くね?
87: 2020/05/08(金) 20:05:23.38
最近出たムックのインタビューで、小池一夫の事をひらめきは天才的だが話をまとめるのが下手だと適確に評していたな
97: 2020/05/08(金) 20:08:47.30
>>87
今の漫画家で言えば久米田康治だな
89: 2020/05/08(金) 20:06:19.28
ゴルゴも止めるとかコロナこそ最強
90: 2020/05/08(金) 20:06:33.43
病原菌レベル4
93: 2020/05/08(金) 20:07:41.27
さいとうたかおは岩手県に住んでるんだって? もう名前だけで実際は描いてないだろ
94: 2020/05/08(金) 20:07:50.31
長編で、コルゴ無双で中国共産党を壊滅させる話作ってほしい
95: 2020/05/08(金) 20:07:54.78
習近平暗殺のストーリーから始まるんだろうな
96: 2020/05/08(金) 20:08:45.10
富樫「ドンマイ」
98: 2020/05/08(金) 20:09:06.56
先生はおろかスタッフも高齢者だから危険だしな
100: 2020/05/08(金) 20:09:33.12
漫画家って担当と会話するから喋りは結構上手いんだよな