1: 2020/05/09(土) 20:51:03.04
■日本人は「無宗教」?「仏教」?

日本人の多くは、自分のことを「無宗教」と言います。また「うちは仏教です」という人も、「宗教なんて怪しいから嫌いだ!」という人も、それに負けず劣らずたくさんいます。

しかしその割に、お正月は神社やお寺へ「初詣」に行き、イエス・キリストの誕生を記念した日である「クリスマス」を祝い、国内外の観光地へ行けば宗教に関係なく神社やお寺や教会へ行き、何のためらいもなく手を合わせる…という人がほとんど。

あなたにも、もしかしたら心当たりがあるかもしれません。

日本におけるこのような現象の原因については、様々な説がありますが、今回は

・仏教(禅宗)の学校で7年間仏教にどっぷりと浸かる
・その中でキリスト教徒の友人たちと意見をぶつけ合う
・成人してからカトリック教会にて受洗する
・新型コロナウイルス騒動で信仰から離れる

という極めてまれな経歴を持つ筆者の実体験も交えながら、考えてみたいと思います。

■仏教や神道は「偶像崇拝の邪教」!?歴史の中にも原因が?

日本人の中で「とりあえず仏教」ではなくキリスト教など特定の宗教を熱心に信仰している人の割合は、決して高くはありません。

世界では最も多い信者数を誇るキリスト教(カトリック・プロテスタント・オーソドックスなどすべて含む)でさえ、日本人の信者は全人口の1%前後に留まっています。

その原因として、「一神教」特有の考え方の影響が考えられます。

筆者が大学(禅宗の僧侶なら知らない人はいない仏教校)時代、クリスチャンの友人たちからよく聞かされたのは「仏教は、偶像崇拝を行う邪教だ!」という主張でした。

それならなぜ彼らは仏教校に敢えて入学したのか!?という根本的な疑問は残りますが、キリスト教に関しては「日本人とキリスト教:なぜ「信仰」に無関心なのか?」によれば

・キリスト教こそが唯一正しい宗教であり、他のものはすべて間違ったもの、邪悪なものである
・仏教は、悪魔によって考案された偶像崇拝

という教義上の理由により、日本へ入ってきて間もない16世紀にも宣教師が日本人クリスチャンに「仏教の寺に放火せよ」とそそのかしたり、仏像を破壊したりといったトラブルがあったとのこと。

当時日本に既に存在した仏教や神道などは多神教ということもあり、宗教を超えた日本の伝統文化さえ「邪教」「悪魔」として消し去ろうとする一神教の不寛容さは、到底受け入れがたかったのでしょう。

■自国の文化を全否定されると反発したくなるのは、宗教に限らない

この他にも、一般的な日本人と日本人クリスチャンの間で意見が合わない現実を目の当たりにすることはあります。

たとえば、新元号「令和」が発表された頃、某SNSのキリスト教系のグループにこのような内容がいくつも書き込まれました。

・元号など即刻廃止するべき!なぜなら元号とは「神の栄光」ではなく「天皇の栄光」を表しているものだからだ。

また、新型コロナウイルス騒動で高齢の愛猫を案じる筆者に対し、あるクリスチャンは次のような発言をしました。

・あなたの命の価値は猫と同等だと思いますか?私は絶対にそうとは思いません。聖書の言葉からもそう思います。(人間である)あなたの尊厳の方が、どんな可愛い大切な動物よりもあると思いますよ。

現代の、ペットを家族同然に愛する人の多い社会でこのような発言をするのは、本当に勇気があるとしか言いようがありません。

多くの日本人の感覚としては、人間と動物の命の価値に上下の差はないでしょう。だからこそ日本人は、食事の前に自身が生きるために頂く命に対して「いただきます」と手を合わせるのです。

このように、自国の文化を全否定されると反発したくなるのは、なにも「宗教」に限った話ではないでしょう。

多くの日本人が「無宗教です」と言う背景には、宗教を超えた「伝統や文化の否定に対する反発」が強く存在するのかもしれません。(カワモト野奈)

https://news.livedoor.com/article/detail/18225370/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/0/a0db0_1594_8413e4e7e6ca779216b04b3e8d87fdd7.jpg
★1:2020/05/09(土) 19:23:36.91
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589022599/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589025063/

63: 2020/05/09(土) 20:55:34.02
>>1
おい写真www
94: 2020/05/09(土) 20:56:55.37
>>1
いや日本人は本質的に「萌え教」でしょ
可愛いは正義だとおもう世界に類を見ない変態民族
可愛いの為ならキリストだろうが仏教だろうが貪欲に利用するだけ
世界一の邪教は間違いなく「萌え教」
45: 2020/05/09(土) 20:54:27.63
>>15
それならなんで日本人は初詣に行くのかが謎なんだが
46: 2020/05/09(土) 20:54:28.46
ハハハ

仏教だって信じてないだろ日本人w

正月に神社いって

結婚式は十字架の前で誓って

葬式で坊さん呼ぶ 、

これが日本人

47: 2020/05/09(土) 20:54:28.98
イエス象やら偶像の代表やん
48: 2020/05/09(土) 20:54:36.03
給付金の10万円は消費税10%分上乗せして11万円給付するべきだよなあ
49: 2020/05/09(土) 20:54:43.07
そうか!
50: 2020/05/09(土) 20:54:44.78
神や仏信じる奴は詐欺にあうよ
51: 2020/05/09(土) 20:54:49.20
ごめんなさい
日本人は神とイワシの頭の見分けがつかない猿なんです
52: 2020/05/09(土) 20:54:52.25
嘘で塗り固められたキリスト教w
53: 2020/05/09(土) 20:54:54.00
>>17
だんだん化けの皮が剥がれて来たよな
54: 2020/05/09(土) 20:54:56.13
>>29
日本人の大多数は
たとえかなりのインテリでも
カトリックとプロテスタントの違いに興味は無い
55: 2020/05/09(土) 20:54:58.62
>>15
占領下でGHQが神道弾圧、キリスト教強要しようとしたから
警戒するようになったのよ
56: 2020/05/09(土) 20:55:01.52
日本では教会建てるときにも地鎮祭やるで
57: 2020/05/09(土) 20:55:11.94
神道やけど?
58: 2020/05/09(土) 20:55:14.80
この流れならバレない、俺は神の復活より髪が復活してほしいんだけど…
59: 2020/05/09(土) 20:55:16.34
維新信者は橋下神を崇めてるからなあ
あれがいつ、次のオウム真理教になるか
しばらくは観察しておく
長くは続かない教義
橋下神も程度が低いし
60: 2020/05/09(土) 20:55:24.02
>>28
違う。仏は神の上位概念。
神は六道の中だが、仏は六道を解脱(超越)するんだ。
61: 2020/05/09(土) 20:55:25.71
マリア信仰って謎だったんだけど地元の女神信仰とくっついたのか
なるほど
62: 2020/05/09(土) 20:55:31.92
>>28
仏教の神様は梵天様だろ
64: 2020/05/09(土) 20:55:40.56
なんでこんなに速ええんだよw
65: 2020/05/09(土) 20:55:45.64
一神教の神様も仏さまも敬うけど
八百万の神々も大事にしちゃう
でも多神教なわけでもない
まあ世界的に見たら異端なのは確か
66: 2020/05/09(土) 20:55:49.49
宗教的なものは仏教ですら葬式以外じゃ全く関係ないと思ってるけど
何気に神様的なものはいるかどうかは解らんけど蔑ろにするつもりもないのが日本人だろう
67: 2020/05/09(土) 20:55:51.33
中国には宗教あってほしかったな、何回大量虐殺すんだよ
68: 2020/05/09(土) 20:55:52.14
>>26
元人間の神様の神社というのは元々は子孫が氏子だからな
祖霊信仰がルーツだから墓参りみたいな感覚なんだよ
69: 2020/05/09(土) 20:55:52.67
信じるのは尊重するけどそれをこっちに押し付けるのが鬱陶しいんよ
70: 2020/05/09(土) 20:55:53.52
八百万の神が居るから大丈夫です
71: 2020/05/09(土) 20:55:59.07
いろいろ研究してわかったけど、日本はいろんな宗教が入り交じってるよな
日本に伝わった仏教ひとつとっても大陸の景教が混じってたりする
72: 2020/05/09(土) 20:56:00.81
>>33
そうです
キリスト教の皮を被って神を侮辱してる
73: 2020/05/09(土) 20:56:02.84
キリスト教も旧ユダヤ教のカバラ、セフィロトを基に考えれば人も猫も命の価値は同じなんだけどな
入ってる肉体と言う器が違うだけで
74: 2020/05/09(土) 20:56:03.96
本文は完璧に無内容だが猫の写真は評価する。
75: 2020/05/09(土) 20:56:04.51
>>34
今、何故か焼き場が渋滞してるんだよな
コロナは出てないはずなのに今年は死ぬ人が多い
76: 2020/05/09(土) 20:56:05.05
とりあえず、ギヤマンの鐘を集めよう。
77: 2020/05/09(土) 20:56:06.26
偶像はだめなのか
奇像ならいいのか
78: 2020/05/09(土) 20:56:09.60
一神教は胡散臭い
色んな神様がいる方が平和だわ
79: 2020/05/09(土) 20:56:11.98
万有引力なら信じてるかな
80: 2020/05/09(土) 20:56:12.04
邪教の館にようこそ

まだレベルが足りてないようだ

81: 2020/05/09(土) 20:56:18.24
>>29
神父と牧師も普通の人は使い分けられないよな
同じキリスト教の人、みたいなイメージ
82: 2020/05/09(土) 20:56:26.20
雄琴に観音様を拝みに行きたいのだが
83: 2020/05/09(土) 20:56:31.21
>>34
火葬は基本斎場の順番待ちがあるので死亡してもすぐできんぞ
東京とかコロナなくとも数日から1週間くらい斎場が埋まっているのがデフォだしな
84: 2020/05/09(土) 20:56:32.48
俺はreligion欄にはshrines(神道徒)と書いてるぞ
初詣行った経験があれば書いて良いそうだ
85: 2020/05/09(土) 20:56:34.40
ユダヤ教以前の西欧世界も 「 多神世界(八百万) 」 だった
文明の原始的な段階では、どこでも数多の神を祀っていた
ギリシャ神話もそうだよね

八百万ってのは日本オリジナルの概念ではない
ケルト文明もそうだから

86: 2020/05/09(土) 20:56:34.85
日本はガンダムが神では?
87: 2020/05/09(土) 20:56:35.93
重大な任務を任された人達を勇気付けたのがプロテスタントで
新型爆弾で吹き飛ばされたのがカトリックくらいの認識で充分だろ
88: 2020/05/09(土) 20:56:39.30
みんな意識してないだけ
天照姉さん最強なんよ
89: 2020/05/09(土) 20:56:41.08
なんでこんな伸びて勢いあるんだよw
90: 2020/05/09(土) 20:56:43.44
キリスト教圏では物心つく前から半裸で髭もじゃのイエスの偶像を刷り込まれてるのでゲイが極めて多い。
91: 2020/05/09(土) 20:56:43.52
日本で「宗教」っていうと

え、あの人宗教なのよ

あーそうなんだ通りで変なこと言ってると思ったわ

って対象だわな

92: 2020/05/09(土) 20:56:49.28
宗教信じてないけど神社仏閣行くのは好きな人多いわな
93: 2020/05/09(土) 20:56:55.33
結婚がどうのよりこっちの話題の方が面白いわ
95: 2020/05/09(土) 20:56:58.88
>>10
プロテスタントってのは小規模教会の総称だから
プロテスタントでも教義は全然違うぞ
96: 2020/05/09(土) 20:56:59.10
邪教なの?
じゃあやめて無宗教にしとくわww
98: 2020/05/09(土) 20:57:05.38
一神教信じてる奴らなんて、共産主義者と同じぐらい排他的で寛容さの欠片もないからな。
99: 2020/05/09(土) 20:57:06.26
八百万の神だからな
100: 2020/05/09(土) 20:57:10.44
カワモト野奈さん。
私立大学文学部日本文学科を卒業後ってわりには、
日本の宗教に関してデタラメですね。