1: 2020/05/11(月) 18:25:24.12
お笑いコンビ「ダウンタウン」松本人志(56)がレギュラーを務めるフジテレビ系「ワイドナショー」が、
10日放送分から通常放送に戻った。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、先週まで4週連続で総集編を放送していたが、
出演者は適度に距離を置き、それぞれの間にアクリルボードを設置して以前と変わらぬトークを展開した。

最初に扱った話題はやはり緊急事態宣言の延長だ。

松本は「延長はしょうがないんでしょうけど、お金を出さずに延長は、これはやっぱり、風俗でもあり得ないからね」とジョークを飛ばしつつ
「これはなかなかムチャクチャやと思いましたよ」と改めて自粛と補償はセットであるべきと訴えた。

一方、社会学者の古市憲寿氏(35)は、日本の新型コロナ対策を批判する風潮に持論を展開。

「世界各国のリーダーの支持率が上がっているけど、明らかに日本より失敗している。死者の数だってとんでもなく多い
ニューヨークのリーダーの言葉が強いのは分かるけど、それだけであって、実際の数字は惨たんたるもの。
もうちょっと冷静に見てもいいと思う。

理由は分からないけど、なんかの理由で日本は低く抑えているのは本当なので、そこはもっと見てあげてもいい」と主張した。

no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/76e4ea6b9785863654349f20e54db027341c3741

関連スレ
加藤浩次、PCR検査数比較に「日本は欧米より死者数が少ないのに」「日本は駄目で欧米がいいみたいな声にずっと違和感がある」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588993937/
吉村大阪知事「PCR検査をもっと増やせ!という論者に聞いてもらいたい、この声は皆が知るべきだ」おおたわ医師のブログ引用
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589079366/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589189124/

54: 2020/05/11(月) 18:38:26.46
>>1
顔が嫌だ
2: 2020/05/11(月) 18:27:29.31
「世界」と言ってもいろいろな国があるやん
10: 2020/05/11(月) 18:30:19.86
>>2
だよな
先進国では間違いなく日本は最優秀
3: 2020/05/11(月) 18:27:53.73
ただし東アジアと東南アジアは除く
4: 2020/05/11(月) 18:28:41.49
パヨクが足引っ張ってるなかな
5: 2020/05/11(月) 18:29:02.41
問題は

世界との比較ではなく
助けられた命がなかったかということ

11: 2020/05/11(月) 18:30:27.82
>>5
>問題は

>世界との比較ではなく
>助けられた命がなかったかということ

それ言われると辛い…
なんであの時ちゃんと行動できなかったのか?
重い十字架を日本人は背負っていくしかない

13: 2020/05/11(月) 18:30:39.70
>>5
圧倒的多いのは高齢者
寿命だよ
大往生
18: 2020/05/11(月) 18:31:00.22
>>5
ヨーロッパやアメリカにと比べたら何万人もの日本人が救われてるね
27: 2020/05/11(月) 18:33:58.00
>>5
そんな話しはどの国でも同じだろ
45: 2020/05/11(月) 18:36:10.33
>>5
そりゃ理想は死者ゼロだろうけどさあ
6: 2020/05/11(月) 18:29:12.02
ブサヨ発狂スレ
7: 2020/05/11(月) 18:29:45.66
【新型コロナ】
WHOシニアアドバイザー「圧倒的に死亡が少ない日本は、
ほぼ奇跡。世界からジャパニーズ・ミラクルと考えられている」

進藤さん(WHOシニアアドバイザー)
「日本は早くから患者が発生したがずっと低く抑え込んできた。
理由は世界的な感染症の専門家が陣頭指揮をとってきたこと、
そして国民の高い衛生意識と感染症に対する理解。圧倒的に
死亡が少ない日本は、世界からジャパニーズ・ミラクルと考えられている
https://snjpn.net/archives/195830

WHOのなんちゃって渋谷は
2週間後はニューヨークいってるけどね

8: 2020/05/11(月) 18:30:10.40
それにしても
厚労大臣の誤解発言ひどくないか
9: 2020/05/11(月) 18:30:19.42
まあ、そうだわな
12: 2020/05/11(月) 18:30:33.60
その死者のカウントは本当なのかという疑いを抱かせてしまったのが失敗
支持率は信用度に直結してる
安倍の信頼度は失墜中
14: 2020/05/11(月) 18:30:41.62
何もしないって対策か
まぁいじると悪化する場合もあるからな
15: 2020/05/11(月) 18:30:51.16
PCR絞ったおかけで医療崩壊で死ぬことなく良かったわ
16: 2020/05/11(月) 18:30:52.53
進藤さん「日本はSARSやMARSの大激震を味わっていない。
人口も人の移動も多く、世代によってはトップからの声がなかなか
届かないことも。緊急事態宣言によるショック療法が国民に
行き渡った。『検査の遅れ』という指摘は間違っていると私たちは
思っている。日本の戦略的検査を高く評価している
17: 2020/05/11(月) 18:30:56.44
こいつはどっちにぶれることもなくのらりくらりうまくやっとるのう
20: 2020/05/11(月) 18:31:56.02
>>17
>こいつはどっちにぶれることもなくのらりくらりうまくやっとるのう

それが普通
まともな態度だよ

19: 2020/05/11(月) 18:31:44.75
それが認められない一部のデコ助とかがPCR検査ガーで逃げ回ってるんだよね
21: 2020/05/11(月) 18:32:00.19
世界一優秀なのは北朝鮮だね
二位~五位まではアフリカや中南米勢かな
22: 2020/05/11(月) 18:32:06.14
安倍はコロナより検察の定年延長の方が重要そうだからな
23: 2020/05/11(月) 18:32:19.36
アベノマスクのおかけで感染防げて死者も減って良かったわ
24: 2020/05/11(月) 18:32:56.70
BCGのおかげですわ
対策なんかないに等しい
25: 2020/05/11(月) 18:33:16.88
これ政府の対策とかほとんど関係ないと思うけどな
生活様式とか国の立地が大半の要因やと思う
40: 2020/05/11(月) 18:35:10.30
>>25
だとしたら
2週間後はニューヨークになってる
と言うのはおかしくて
ニューヨークとは条件が違う、と指摘すべきだった

日本ダメぽ

26: 2020/05/11(月) 18:33:39.16
そんなに人が死んでる感覚ってあるの?
38: 2020/05/11(月) 18:35:01.36
>>26
志村けんも死んでるからな
今までの流行の感染症でこんなに有名人が死ぬことも珍しいかも
しかも一般人は調べてないかも
28: 2020/05/11(月) 18:34:20.46
日本より被害の少ないアジアの国ってのは日本ほど高齢化してないからな
高齢者が多いってこの疫病では何より不利なことなわけで
29: 2020/05/11(月) 18:34:27.91
古市はそう思ってればいいんじゃね
俺は違うと思うけど
30: 2020/05/11(月) 18:34:31.32
安倍は最初から経済考えてるから
ゆるい規制のおかけで経済が完全に死ぬことがなかった
31: 2020/05/11(月) 18:34:33.23
人口あたりでも中国韓国に負けてんのはいいの?
47: 2020/05/11(月) 18:37:04.40
>>31
それらの人権侵害国家と比べてもしゃーない

先進国の中では圧倒的な成功

32: 2020/05/11(月) 18:34:36.27
問題は検査はしないで数字はちょろまかすけど
上級国民や著名人は直ぐに検査する事
まあ俺がコロナっぽくなったら
近所の区議会議員の自宅で倒れるつもり
33: 2020/05/11(月) 18:34:44.52
マスコミに惑わされずに検査をむやみに増やさなかった医療現場が偉い
34: 2020/05/11(月) 18:34:46.75
まぁ政府の対応がよかったわけではないだろうがもう他国と比較してダメというのも無理があるだろ。
明らかに完璧な対応をした台湾から学べ。
35: 2020/05/11(月) 18:34:52.35
ただ単に国民が有能すぎるだけで我々の政府は無能

法的根拠はないがなんか危なさそうだから自粛しとけ
↑政府がやったのはこれだけ
(なお最初の自粛命令の補償はまだ国民には届いてない模様だし圧倒的に足りない)

これがアメリカ人だったら不真面目だからもっととんでもない屍の山を築いている
国民がなまじ有能だからこれで済んでるがな

36: 2020/05/11(月) 18:34:54.25
日本人が感染しにくい理由が分らないと安心できない
37: 2020/05/11(月) 18:35:00.72
確か日銀欧米とは桁が2桁違うしな

●人口100万人当たり COVID-19 死者数
ニューヨーク州・・1367
ベルギー・・・・・740
スペイン・・・・・566
イタリア・・・・・503
英国・・・・・・・465
フランス・・・・・403
スウェーデン・・・319
オランダ・・・・・316
アイルランド・・・293
米国・・・・・・・242
スイス・・・・・・211
カナダ・・・・・・124
ポルトガル・・・・110
デンマーク・・・・91
ドイツ・・・・・・90
日本・・・・・・・5
s

53: 2020/05/11(月) 18:38:18.82
>>37
アジアは?www
39: 2020/05/11(月) 18:35:07.95
昔から演説の上手い政治家は演説が上手いだけでヤバイ人が多いからなw
41: 2020/05/11(月) 18:35:41.87
理由はマスクするか否かだけ
42: 2020/05/11(月) 18:36:08.77
良い政策で良い結果が出ているのではなくて、悪い政策なのに国民の努力と運で良い結果が出ているだけなんだよ
43: 2020/05/11(月) 18:36:10.08
補償も世界最高水準だし安倍ちゃんは最高
44: 2020/05/11(月) 18:36:10.09
対策良かった違う
お前ら日本人ひとりひとりが頑張っただから
勘違いするなよボケ
46: 2020/05/11(月) 18:36:20.31
自粛厨が速攻で発狂してて笑う
51: 2020/05/11(月) 18:37:48.98
>>46
お前は親殺して自殺しろ劣等遺伝子
48: 2020/05/11(月) 18:37:36.56
やっぱ初期にマスクの供給システムからトップダウンで迅速に進めた台湾の凄さが際立つ。
49: 2020/05/11(月) 18:37:39.89
日本政府は結果オーライなだけでノーガード戦法だった
日本の死者が少なかった理由を明らかにすれば
ノーベル賞取れる
50: 2020/05/11(月) 18:37:42.87
安倍の対策は最悪でしょ。台湾と比べると歴然。シンガポールなんて死者20人しか出てない。
52: 2020/05/11(月) 18:38:12.28
大作先生のおかげだ
55: 2020/05/11(月) 18:38:28.36
死者数だけでいうなら確実に成功してるわな
文句いってるのはサービス業で収入がなくなった人ら
会社員は収入減ってないし仕事もしてるから割と普通に暮らしている
10万でなに買うか盛り上がってるよ