1: 2020/05/14(木) 07:28:06.65
困窮学生に10万~20万円給付、自民が政府に緊急提案

自民党は12日、新型コロナウイルスの感染拡大でアルバイト収入が減り、生活に困っている学生に1人あたり10万円、特に困っている学生には20万円を給付する緊急提案を政府に提出することを決めた。

学生が大学に申請し、大学の審査に基づいて日本学生支援機構が給付する仕組みを検討している。対象は、大学院を含む国公私立大学、短大、高専、専門学校の学生を念頭に置いている。
財源は第1次補正予算に盛り込んだ予備費1兆5千億円から捻出する。

公明党も8日に、生活が苦しくなった学生への10万円の給付を、萩生田光一文部科学相に要望。萩生田氏も「早急にやりたい」と前向きな姿勢を示している。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASN5D42YNN5DUTFK008.html

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589408886/

52: 2020/05/14(木) 07:38:43.67
>>45
いきなり喧嘩腰で草
46: 2020/05/14(木) 07:38:21.42
貸付か嫌なら休学でいいだろ。
次から次へとバラまきやがって。
甘やかすな。
47: 2020/05/14(木) 07:38:25.22
>>42
あーそれはそうだね。無駄が無い。
48: 2020/05/14(木) 07:38:29.72
こんな時期でも稼げる仕事やバイトもあるのに
コンビニ、飲食店、肉体労働の仕事しか出来ない能無し人間が大学で学ぶ必要すらないわ
何のために大学に通っているんだか。バイトで稼ぐためかよ
49: 2020/05/14(木) 07:38:36.87
小学3年生まで学校行ってたんで、
そっから51歳まで家にいっけど。貰えっかな
64: 2020/05/14(木) 07:40:22.33
>>49
筋金入りの引きこもりただなw
掛け算九九言える?
50: 2020/05/14(木) 07:38:41.82
露骨なバラ撒きだな
51: 2020/05/14(木) 07:38:42.09
最初から一人100万円配っておいたら、もっとスムーズだったのに。
中小企業やフリーランスや学生など、ターゲットを拡げていくから制度がややこしくなって、無駄に手間が増えて支給が遅くなる。
54: 2020/05/14(木) 07:38:48.29
公務員さんのボーナスが財源なら、支持します。
55: 2020/05/14(木) 07:38:55.50
中国人 韓国人 外国人留学生だけ特別待遇か

日本人は死んでも良いとw

56: 2020/05/14(木) 07:39:09.20
安倍「学生と早急にヤリたい」
57: 2020/05/14(木) 07:39:16.06
大学が授業料免除とか返還してやればい助かるんだよ
58: 2020/05/14(木) 07:39:26.60
これまで大企業と年寄ばっかり優遇してたから若い人を支援するのは良い事かもね
59: 2020/05/14(木) 07:39:31.01
給付金の10万あれば2っか月分以上のバイト代は出ると思うけど?

これ以上バイトで稼いでる奴って勉強やっっちゃないし
2っか月で10万円減のバイト代で仕事探せば今だって山ほどあるはずだぜ?

60: 2020/05/14(木) 07:39:33.32
八王子は学生の街だしな
61: 2020/05/14(木) 07:39:35.89
飲み代ゲットぉ~
62: 2020/05/14(木) 07:40:02.60
しょーもねー
下痢ゾーの配下は馬鹿しかいねぇ
63: 2020/05/14(木) 07:40:13.38
あほやw

大学に配れマヌケか

65: 2020/05/14(木) 07:40:36.65
学生にトータル30万円お年玉やるなんてキチガイじみてる
66: 2020/05/14(木) 07:40:37.63
>>32
毒親とかで高校の学費出さない、行きたいなら自分で稼いで行け
って言って娘にバイトさせてた親ならいたな
67: 2020/05/14(木) 07:40:41.95
Fランいらねー
国公立、私学難関校だけでいいよ
68: 2020/05/14(木) 07:40:58.67
学生より社会人に給付頼むわ
そもそも給付した分の増税は俺たちから取るんだろうが
69: 2020/05/14(木) 07:40:59.58
こんなことに金使って社会人や中小に資金注入しないと生産力どんどん落ちて回収できなくなるぞ
70: 2020/05/14(木) 07:41:28.01
萩生田「早急にやりたい」
前川助平「早急にやりたい」
71: 2020/05/14(木) 07:41:32.56
小売や飲食店は証明が出来るけど
ガクセイさんは言ったもん勝ちじゃね?
まして、今の大学制度って専門学校程度も多い
流石にやり過ぎだろ?
72: 2020/05/14(木) 07:41:38.15
なんで学生に20万も配るんだよ
バカじゃねーの
73: 2020/05/14(木) 07:41:39.66
スーパーでバイトさせりゃええやん
74: 2020/05/14(木) 07:41:45.15
学生なんやから勉強せいや。
75: 2020/05/14(木) 07:41:47.77
30年前と今とでは,同じ大学でも学力違うのか
76: 2020/05/14(木) 07:41:51.01
学生はいらんだろ
金無いなら新聞配達しろよ
83: 2020/05/14(木) 07:42:17.50
>>76
こんなときだけ新聞頼ってて草
77: 2020/05/14(木) 07:41:54.26
「一律10万」が好評だからって、
こんな「学生限定」を「同じような政策」と思うなよ。

「一律」がすべてのポイントであって、
「学生に」とか言った瞬間に、
ゴキブリ政治家どもは憎悪の対象になると知るべき。

78: 2020/05/14(木) 07:42:00.42
自動車学校でも良いの?
79: 2020/05/14(木) 07:42:09.60
10万円のまだ自治体によっては始まってもいないのに、早くしたいとかw
80: 2020/05/14(木) 07:42:11.39
黒川守護神問題で支持率下落して
次の選挙で大人からの投票が期待できないから
若い子の票狙い
露骨やな~
81: 2020/05/14(木) 07:42:11.63
10万給付の分でいいだろう
親が自分と子供の分を仕送りすれば20万か30万になる
82: 2020/05/14(木) 07:42:17.29
奨学金制度があるじゃん
奨学金を割増にしろ
84: 2020/05/14(木) 07:42:19.45
火事場泥棒。働いてる人々の気持ちはどうなる
85: 2020/05/14(木) 07:42:30.06
学生に金いるか?
86: 2020/05/14(木) 07:42:46.97
むちゃくちゃインフレして恐ろしい事になりそうだな
貯金してる奴がバカを見る時代に突入する
87: 2020/05/14(木) 07:42:51.80
留年したら返金で
成績伴ってないでバイトリーダーアピールなんて就活じゃマイナスだし
88: 2020/05/14(木) 07:42:53.87
またリーマンだけ虐めるのけ
89: 2020/05/14(木) 07:42:59.05
国民全員に配ればいいのに
90: 2020/05/14(木) 07:43:03.01
もう高校卒業と同時に大学入学が
当たり前の一律社会はやめたまえよ
91: 2020/05/14(木) 07:43:03.15
奨学金の枠を多少広げて、緩くするなり
免除を検討したら良くね?
ただ「ダイガクセーです」ってだけじゃな
92: 2020/05/14(木) 07:43:04.07
これは税金の無駄w
93: 2020/05/14(木) 07:43:07.42
【政府対応】国「国民健康保険料を値上げしろ」213市町村「はい・・・」値上げしない市町村にはペナルティ制度で圧力★2 [ガーディス★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589312902/

【経済】街角の景気実感 2カ月連続で過去最低を更新 [臼羅昆布★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589353958/

94: 2020/05/14(木) 07:43:10.91
支那チョンが居るから推進しようとしてんだろ
95: 2020/05/14(木) 07:43:19.97
若者票を金で買いますってわけですね
100: 2020/05/14(木) 07:44:08.76
>>95
だな
96: 2020/05/14(木) 07:43:23.26
こんな金をもらう学生の学業なんて不要不急の最たるものだろうが
奨学金も返せなくなるバカには必要が無いものだな
97: 2020/05/14(木) 07:43:54.43
無駄すぎる
98: 2020/05/14(木) 07:43:58.15
難関大の成績上位者だけでいいよ
Fランなんてパチンコか女遊びに消えるだけやろ