1: 2020/05/15(金) 21:20:25.67 BE:306759112-BRZ(11000)
sssp://img.5ch.net/ico/kita1.gif
<PCR検査の実施件数は極端に少なく緊急事態宣言には強制力が伴わないのに感染者数が着実に減りつつあるのは何故か>

日本の新型コロナウイルス対策は、何から何まで間違っているように思える。
これまでにウイルス検査を受けた人は人口のわずか0.185%で、
ソーシャル・ディスタンシング(社会的距離の確保)の導入も要請ベースと中途半端。
国民の過半数が、政府の対応に批判的だ。
それでも日本は、感染者の死亡率が世界で最も低い部類に入り、医療システムの崩壊も免れ、感染者数も減りつつある。
全てがいい方向に向かっているように見えるのだ。

当局者たちは感染拡大が始まった当初、検査対象を「入院が必要になる可能性が高い重症患者」に絞り、
感染で死亡する人の数を減らすことを全体目標に掲げた。
世界保健機関(WHO)西太平洋地域の元事務局長で、日本政府の同ウイルス対策専門家会議の副座長を務める尾身茂は2月半ば、
「感染拡大のスピードを抑え、死亡率を下げることがこの戦略の目標だ」と言っていた。

その成果は見事なものだ。5月14日時点で、日本でCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)が直接の原因で死亡した人の数は687人。
人口100万人あたりの死者数では日本が5人なのに対し、アメリカは258人、スペインは584人。
ウイルスとの闘いに成功したと見られているドイツでさえ94人だ。

ただの幸運か

日本がウイルスの発生源である中国に近く、中国から大勢の観光客を受け入れてきたことを考えると、この死亡率の低さは奇跡に近い。
また日本は世界で最も高齢化が進んでいる国でありながら、高齢者が深刻な打撃を免れているようにも見える。
日本の複数の専門家は、政府が発表する数字は実際の数字よりも少ない可能性があると認めているが、
一方で肺炎など同ウイルスに関連する病気が原因で死亡する人の数が予想外に急増する事態もみられていないとも言っている。

これは日本がラッキーなだけなのか。それとも優れた政策の成果なのか、見極めるのは難しい。

日本の「生ぬるい」新型コロナ対応がうまくいっている不思議
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/05/post-93421.php

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1589545225/

7: 2020/05/15(金) 21:22:01.15
>>1
何故死にまくっている自分の国が間違っていると思わないのだろう?
46: 2020/05/15(金) 21:27:29.72
>>1
だって国のトップがアレなんだもん
2: 2020/05/15(金) 21:20:43.91
政府高官たちでさえ、今後の予測については慎重な姿勢を維持してきた。
安倍晋三総理大臣はわずか2週間ほど前の4月下旬、「残念ながら感染者の数は増え続けている」と言い、
「状況は引き続き深刻だ」と警告していた。さらに気掛かりなのが、一部とはいえ医療崩壊が起こっている可能性が指摘されていることだ。
日本救急医学会は4月半ばに声明を出し、「救急医療体制の崩壊を既に実感している」と危機感を示した。

だがこの2週間で新たな感染者数は明らかに減少傾向に転じており、医療現場の負担も緩和されている。
1日あたりの感染者数は4月12日の743人から、5月14日には57人に減り、100人の大台を割り込んだ。
それでも世論は納得していない。共同通信が10日に実施した調査では、
回答者の57.5%が新型コロナウイルスに関する政府の対応を「評価しない」と回答。「評価する」と回答した人は、わずか34.1%だった。

事態を複雑にしているのは、日本のPCR検査実施数が国際水準を大きく下回り、実際にどれくらい感染が拡大しているのかが分かりにくいことだ。
5月14日までに全国で実施された検査は23万3000件をわずかに上回る程度で、アメリカの2.2%だ。

これには意図的な部分もある。感染が判明した人は感染症指定病院で隔離して治療を行うことになるが、
軽症者や無症状の感染者が大勢押し寄せると現場が対応しきれなくなる。
そこで政府は、強いだるさや息苦しさがある場合、あるいは37.5度以上の熱が4日間続く場合のみ受診相談をするという目安を示した。
最近までこれが徹底されてきたために、苦しんでいるのに検査さえ受けられない人が続出した。
ある日本語が堪能ではない外国人女性が、検査を受けさせてもらえるまで何度も病院をたらい回しにされた体験談が
外国のメディアによって報じられると、国際社会は震え上がった。

35: 2020/05/15(金) 21:26:09.85
>>2
>回答者の57.5%が新型コロナウイルスに関する政府の対応を「評価しない」と回答。「評価する」と回答した人は、わずか34.1%だった。

>事態を複雑にしているのは、
日本のPCR検査実施数が国際水準を大きく下回り、実際に
どれくらい感染が拡大しているのかが分かりにくいことだ。

>5月14日までに全国で実施された検査は23万3000件をわずかに上回る程度で、
アメリカの2.2%だ。

国際基準とらがおかしいのでは?

3: 2020/05/15(金) 21:20:58.57
うん、そうだね
ほっといてくんない?
4: 2020/05/15(金) 21:21:31.15
日本だけ上手くいってて悔しいです!!!(´・ω・`)
5: 2020/05/15(金) 21:21:31.79
はいはい、全部日本が悪い

これで満足?

6: 2020/05/15(金) 21:21:38.12
これが日本人の自制心の力です
10: 2020/05/15(金) 21:22:35.06
正解に近いのはこっちやぞ
12: 2020/05/15(金) 21:23:03.15
コロナ対策で日本に意見できるのは台湾だけだ
13: 2020/05/15(金) 21:23:18.75
政府が専門家の話をしっかり聞いて安易なポピュリズムに走らなかった成果
お前らはやっすい人気取りに走って国民殺しまくっただけだバーカ
45: 2020/05/15(金) 21:27:25.31
>>13
PCR検査をもっとやれと朝から晩までマスコミやら何やらに批判されまくりながらも一切ブレなかったもんな
専門家会議も政府もすげーわ
14: 2020/05/15(金) 21:23:21.16
上昌広なんかにコラム書かせてるからよみ間違えただけだろw
ニューズウィークくやしw
15: 2020/05/15(金) 21:23:26.87
半年後は大不況で
コロナどころじゃねえよ
16: 2020/05/15(金) 21:23:28.15
ただの幸運だと思いたければそうなんだろうな
17: 2020/05/15(金) 21:23:50.33
陛下のお陰であるな^ ^
18: 2020/05/15(金) 21:23:58.96
日本のことは日本人で決めるのである
毛唐は自分の足元をみてからいえ
19: 2020/05/15(金) 21:24:01.16
人んちを評論するなら
まずは国民皆保険にしてからだよ
20: 2020/05/15(金) 21:24:04.51
日本は駄目ニダ
21: 2020/05/15(金) 21:24:10.08
東京にいる外国人たちは、気を引き締めてはいるが、
どこかリラックスしてこの状況を楽しんでいるようにも見える。
他の国じゃこうは行かないだろ。
今こんな不思議な時間を過ごせる国は他にどこかあるか?
28: 2020/05/15(金) 21:25:05.94
>>21
あるよ
ベトナム
タイ
韓国は尻の穴に緊張感が走るくらい
22: 2020/05/15(金) 21:24:28.38
「悔しいです!」まで読んだ
24: 2020/05/15(金) 21:24:49.67
ニューズウィーク日本版は
元・TBSブリタニカが発行してるからな。

わかるやろ?そういうことだw

25: 2020/05/15(金) 21:24:49.84
いかに欧米人の衛生観念が糞かが明らかになっただけ
外国に旅行した日本人が感染するのは周りが糞だからだろ
26: 2020/05/15(金) 21:24:54.98
しかし外人はしつこくFAX弄ってくるなあw
スキャナで取り込んだ画像送るのに便利なんだから別にいいじゃねえかw
34: 2020/05/15(金) 21:26:09.40
>>26
海外でもインフラ系はFAX
情報漏えいしにくいから
知らないのはマスコミと朝鮮人と共産党くらいだろ
テロリストだし
27: 2020/05/15(金) 21:25:01.69
ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ
29: 2020/05/15(金) 21:25:27.36
今時毛唐が上から目線で日本を評価してやろうと考えること自体が思い上がり甚だしい
お前らはコロナの戦争に負けたんだよ毛唐
30: 2020/05/15(金) 21:25:30.72
コロナが、SARSMERSと違って検査隔離で対応しきれるウィルスではないと認識し

>当局者たちは感染拡大が始まった当初、検査対象を「入院が必要になる可能性が>高い重症患者」に絞り、
>感染で死亡する人の数を減らすことを全体目標に掲げた。

という戦略を取った日本政府+専門家集団が正しかったということでは

31: 2020/05/15(金) 21:25:48.46
医療関係者に差別

ただ残念なことに、医療従事者や感染患者に対する差別的な言動という、日本文化のよくない側面も表面化している。
第一線の医療現場で奮闘する従事者が世界各国で称賛されているのとは対照的に、
日本では看護師などの医療従事者が、差別的な言動を受けたり、保育所で子どもを拒否されたり、
感染を恐れる人たちから拒絶されたりしている。

バカ外人はホント日本は差別国家だってイメージ操作が好きだな

32: 2020/05/15(金) 21:25:59.61
実は恵まれてるのに
「だからダメなんだ日本は」
って言われ続ける運命にある国なんだよ
33: 2020/05/15(金) 21:26:01.36
そりゃイチローのマネして筋トレ辞めてもイチローには慣れないからな
36: 2020/05/15(金) 21:26:13.48
くやしいのーくやしいのー
37: 2020/05/15(金) 21:26:27.18
興味ないと思う
38: 2020/05/15(金) 21:26:28.22
毎日死者3ケタ4ケタの国の何が正解のつもりなんだろうな?
こんなに死にまくってる欧米の方が謎
どんな取り返しのつかない致命的ミスやらかしたのか検証すればええやんw
51: 2020/05/15(金) 21:28:05.50
>>38
自分達は当然正しいことやってるに決まってるって思ってるから
日本が成功してるのが不思議なんだよ
39: 2020/05/15(金) 21:26:36.90
あのイタ公記者はまだ日本にいるの?
40: 2020/05/15(金) 21:26:56.76
中国と朝鮮半島のすぐ近くというアンラッキー国家にラッキーとは笑える冗談
41: 2020/05/15(金) 21:26:58.42
外国人(朝鮮人)
42: 2020/05/15(金) 21:27:02.18
間違ってるのに死なない、おかしい
43: 2020/05/15(金) 21:27:11.84
結局こいつも
検査すれば治ると思ってるバカ
44: 2020/05/15(金) 21:27:24.40
団塊サヨクの巣窟

朝日新聞、テレビ朝日
NHK
毎日新聞、TBS
東京新聞(中日新聞)
ゲンダイ
時事通信
共同通信
講談社
地方紙のほとんど

若い時に左翼思想に感化された団塊サヨクが幹部となっており、
頭がお花畑な理論や日本の国益を損ねるような言説を平気で
撒き散らす報道機関となっている

上記メディアの不視聴・不買運動を盛り上げよう

特に朝日新聞の不買運動を全国的に盛り上げて廃刊に追い込もう!!

↓かなり効いてきました。皆で朝日新聞不買運動を盛り上げて行きましょう!!

月刊FACTA2月号によると、昨年11月の朝日新聞販売部数は663万部で前年同月比40万部減。全国の日刊紙の販売部数減少分75万部のうち
朝日だけで半分以上を占めている。特に東京本社管内だけで27万部減。江東区、江戸川区、中央区などで販売店の廃業が続出とのこと。

47: 2020/05/15(金) 21:27:33.60
とうとうラッキーと言い出したか
48: 2020/05/15(金) 21:27:53.91
私は経験の差だと思う
49: 2020/05/15(金) 21:27:58.91
PCRなどという不確かな方法に頼ったのが間違い
50: 2020/05/15(金) 21:28:02.09
アメリカでも検査結果の情報はFAXで送ってるってちょっと前に話題になってたぞ
52: 2020/05/15(金) 21:28:08.23
悔しそうなのは伝わる
53: 2020/05/15(金) 21:28:10.59
外国が間違ってんじゃねえの
54: 2020/05/15(金) 21:28:12.63
アベノセイダーズはこれは安倍のせいって言わないの?
55: 2020/05/15(金) 21:28:15.25
ドイツが成功wwww