1: 2020/05/23(土) 14:26:37.03
5/23(土) 10:01配信

■適正価格をめぐる議論

「ラーメン一杯」と聞いて、あなたはどれくらいの値段を想像するだろうか。600~700円代を思い浮かべる方が多いと思うが、繁華街で営業するラーメン店の看板を見ると、1000円を超えるものも珍しくなくなった。

「庶民の食べ物であったはずのラーメンに1000円も払えるか!」と憤る50代60代の方も少なくない。その気持ちも分かるが、ちょっと待ってほしい。本当にラーメン一杯1000円は高いのだろうか。

新型コロナ拡大防止のため、緊急事態宣言が出されて早1ヶ月以上。ウーバーイーツなどの宅配代行サービスの需要が高まり、ラーメン専門の『宅麺.com』といったサービスも広がりを見せるなど、お店で作られたラーメンを自宅で楽しむスタイルは、これまで以上に注目を集めている。

こうした中で、どのラーメン店がよいか、と値段を見ながら比較を行う人も増えている。そこで改めて今、「ラーメン一杯の適正価格」とは何か、考えさせられる局面に来ている気がしてならない。

話は遡るが、筆者が20歳の頃、国分寺に『味太郎』という『吉祥寺ホープ軒本舗』出身のラーメン店があり、しばしば足を運んでいた。ここのラーメンは1杯400円だった。

当時発行されたラーメンガイドブックには、店主の言として「牛丼に負けない値段で勝負したい」といった旨の紹介文が掲載されていた。1990年代半ば(平成7年頃)でラーメン一杯の値段はおよそ500円台が平均の中で、同店の二郎の豚のようなチャーシューが乗ったラーメンが400円というのは破格だった。

■むしろ安すぎるのではないか?

以下ソース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200523-00072766-gendaibiz-bus_all

前スレ 「ラーメン一杯1000円以上は高い」論がもはや時代遅れと言えるワケ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590207342/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590211597/

2: 2020/05/23(土) 14:27:33.25
リモートワークで濃い味無理になったわ(´・ω・`)
3: 2020/05/23(土) 14:27:56.53
ラーメンは濃厚だのトッピングが豪華だの
原価率を上げていかないと客が来ない
原価高いからって値段あげると価格競争で負ける
商品原価率40%超えなんて当たり前の世界
だから夢破れて潰れる店が多い
素人がラーメン屋やると色々なことに拘って
業者に騙され初期投資をペイできるまでかなり時間がかかるとか珍しくない
プロレスラーがそれで今ひどい目にあってるでしょ
4: 2020/05/23(土) 14:28:13.21
昔は200円  大牟田
今は400円位 大牟田~久留米あたり一帯
34: 2020/05/23(土) 14:32:51.49
>>4
九州はレベル高く安くてうまいな
5: 2020/05/23(土) 14:28:47.26
ラーメンに700円以上は払えないわ
今はだいぶ安くなってきてる
33: 2020/05/23(土) 14:32:46.40
>>5
なんで?収入がないから?
6: 2020/05/23(土) 14:29:14.56
マルタイ棒ラーメンで意外に満足する
7: 2020/05/23(土) 14:29:33.63
これ見てからラーメン屋どころか外食自体信用しなくなった

https://i.imgur.com/BYQnqcf.gif

48: 2020/05/23(土) 14:34:41.45
>>7
食い物は半分は儲かると言われている。
8: 2020/05/23(土) 14:29:48.67
調子こいた博多のラーメン屋が首都圏までチェーン展開して東京の間抜けが1,000円出してありがたそうにまずい豚骨ラーメンを食っているね。
9: 2020/05/23(土) 14:29:51.67
コンビニの冷凍コーナーにある200円のラーメンお勧め
特にセブンの冷凍味噌ラーメンはそのへんの店の800円ラーメンより美味しい
ただ具は少なめだが
11: 2020/05/23(土) 14:30:11.18
700円以上はレトルトスープ
これ豆な
12: 2020/05/23(土) 14:30:17.80
質と満足度が伴っていれば問題ないよ
町中華の味噌ラーメン550円食ってきたけど不完全燃焼だわ…
13: 2020/05/23(土) 14:30:19.27
ラーメンハゲの漫画思い出した
14: 2020/05/23(土) 14:30:34.93
そもそもラーメン屋って、事あるごとにメニューや挨拶を大声で絶叫するオヤジ店員のスプレー状になった唾液が充満している場所です
スープにだって絶対入ってるよ
丼やコップだって乱雑に洗って、どれほど綺麗に洗っているのかわからんし、使っている水も貯水槽の水道水だったりする
ひどいと床がツルツルで滑るラーメン屋もある
テーブルの調味料だって他の客との共用なんだから、菌が付着している
1000円はおろか500円でも高いと思う
16: 2020/05/23(土) 14:30:43.65
薩摩っ子の豚骨ラーメン900円やな。
美味しかった許せる。
17: 2020/05/23(土) 14:31:07.54
ラーメンというのが舐められてるんだよ
この価格帯という擦りこみが高いと認識させてる
ラーメンとひとくくりにする奴は既に客に非ず
18: 2020/05/23(土) 14:31:16.33
ラーメンの1000円は壁でしよ

普通に1000円超えは高いと感じるよ

19: 2020/05/23(土) 14:31:21.53
さっきつけ麺食ってきたわ
大盛りで税込1,080円
超美味かった
20: 2020/05/23(土) 14:31:24.32
スーパーの生麺とスープで充分
基本的に外でラーメンは食わない
21: 2020/05/23(土) 14:31:55.96
双子妊娠でもしてるようなデブや下っ腹だけポッコリと出たヒョロガリが豚の餌に並んでるの見るとね

さもありなんというかw

23: 2020/05/23(土) 14:31:58.76
別に個人の価値観に時代遅れとかないだろ
ラーメン殆ど食べないけど、外食でラーメンに500円でも払いたくないわ
24: 2020/05/23(土) 14:32:00.28
魚介系のつけ麺はスーパーで売ってる生麺で十分だと気付いた。
25: 2020/05/23(土) 14:32:00.43
社食のラーメン250円
チャーシューメン350円
26: 2020/05/23(土) 14:32:10.26
埼玉の二郎インスパイアだとジャンクガレッジで野菜トリプル・チャーシュー3枚増しで980円は高くないなあ
麺がものすごく不味いから半分にして、野菜チャーシュースープで1,000円 たまに食べるが物凄い量
2kg位ある
もやしスープ好きなので満足
27: 2020/05/23(土) 14:32:22.78
最低賃金と見合いやな
28: 2020/05/23(土) 14:32:23.49
原価率マンって調理役務は原価算入しないの?

その考えでいうと、システム屋のシステム開発とか原価率0%だぜ?

29: 2020/05/23(土) 14:32:26.17
高すぎ
バカじゃねーの
30: 2020/05/23(土) 14:32:29.74
>>1
??
アホな記事を立てるな
31: 2020/05/23(土) 14:32:38.90
日本人のラーメンに対する
執着心は異常…
あんな下衆の食い物に
何故あそこまで拘るのは
完全に理解不能…
50: 2020/05/23(土) 14:34:44.84
>>31
ラーメンは日本人の永遠の口の友
32: 2020/05/23(土) 14:32:40.80
たけーよラーメン一杯1000円とかアホか
35: 2020/05/23(土) 14:33:07.47
1000円ギリギリで満足感をいかに出すかが勝負の世界だろ
37: 2020/05/23(土) 14:33:23.88
お前らいつまでデフレボケしているんだよ
38: 2020/05/23(土) 14:33:39.05
1杯のラーメンに1000円出すのは馬鹿でしょ
うなぎに3000円出すのは理解できるけど
39: 2020/05/23(土) 14:33:45.31
絶対入らんが確かに1000円以上の店よーさん増えたな
40: 2020/05/23(土) 14:33:47.25
サラリーマンの平均昼食代が500円程度だから
ラーメンもそれくらいの価格帯が妥当

丸亀製麺やココイチと同じくらいであるべきだろうな
プレーンラーメンが500円以下
トッピングで任意に上乗せする形が良いだろう

41: 2020/05/23(土) 14:33:49.16
ラーメンと餃子頼んで1000円以内に収まるぐらいが丁度いいよな
42: 2020/05/23(土) 14:34:04.51
このスレにラーメン屋が居ます
43: 2020/05/23(土) 14:34:09.44
たけぇよ笑
44: 2020/05/23(土) 14:34:10.44
ラーメンの適正価格は一万だよ
そうしないと儲けでない
45: 2020/05/23(土) 14:34:21.05
伏せ丼して土下座をすれば千円以下にしてくれるというのですね?
46: 2020/05/23(土) 14:34:22.33
それはラーメンが大衆食のイメージだからだ
47: 2020/05/23(土) 14:34:33.24
中途半端にケチって700円出して微妙なラーメン食うぐらいなら、1,000円出して美味いラーメン食った方がオレは幸せだわw
49: 2020/05/23(土) 14:34:43.41
底辺のラーメン好きは異常
51: 2020/05/23(土) 14:34:50.63
1000円出さなくても旨いところがいっぱいあるから高いだろ
52: 2020/05/23(土) 14:34:59.14
コロナ禍でラーメン屋なんか行かないでしょ
53: 2020/05/23(土) 14:35:02.64
ただのぼったくり
そもそも外でラーメン食べることが時代遅れだわ
ラーメンごとき今時はもう家でもできるわけだし、
外で食べるならおいしいものを親しい人とじっくり食べたい
54: 2020/05/23(土) 14:35:04.89
ザーサイ入りラーメンをザーメンと呼ぼう!
55: 2020/05/23(土) 14:35:07.29
富士そばのラーメンってどう?