1: 2020/05/30(土) 14:12:08.48
30日朝、札幌市東区で空地に車を停めようとしていた70歳くらいの男性が頭を強く打ち死亡しました。

30日午前6時半ごろ、札幌市東区北33条東10丁目の空き地で乗用車を運転していた70歳くらいの男性がけがをしました。
男性は頭から大量の血を流し、病院に運ばれましたがその後、死亡しました。

警察によりますと男性は、仕事のため空地に駐車しようとしていたということです。
近くには柱があったほか、運転席のドアが反対側に曲がっていたことなどから警察は、
バックで駐車しようとしていた男性がドアを開け体を乗り出して後ろを確認していて柱とドアに挟まれたと見ています。

後部座席にいた男性にけがはありません。
警察が事故の状況を調べています。

以下ソース:北海道放送 05月30日(土) 12時19分
https://www.hbc.co.jp/news/8b6082e6a4a4e3ae91bf40517f5c3a35.html

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590815528/

45: 2020/05/30(土) 14:22:18.03
>>23
車止め(後輪)だけを見ていて目の前にある柱は視界に無かっただろうね
46: 2020/05/30(土) 14:22:19.72
>>16
> ドア開けて後ろ見ながらバック・・・・・
>
> これでなんで柱とドアに挟まるねん?

多分 乗出していて落ちそうになってアクセルベターーじゃね
姿勢が崩れてるから足の位置が変わっているからな、、
良い子は前を向いて両サイドミラーでバックしようね
自分の目で確かめたければ まず車を止めてやれよ

47: 2020/05/30(土) 14:22:39.84
>>1
高齢者でよくある
ドアを開けながらとか窓から首を出しながらバックするの
ミラーがあるじゃん?
48: 2020/05/30(土) 14:22:42.75
まあ昔から都市伝説ネタにもなってるやん
窓から頭だしてなり、サンルーフから頭出してなりでギロチン
49: 2020/05/30(土) 14:22:45.03
ドアがあるから悪いんだ
50: 2020/05/30(土) 14:22:50.97
ドアが外側に膨らんでいるから、窓を開けただけでは線に沿っているかわからない事が多い
軽とかバンではわからないだろうけど、高級車だと全部そうだ
52: 2020/05/30(土) 14:22:54.60
後ろの人トラウマだわ…
死体をどかし車も止めないといけない
53: 2020/05/30(土) 14:23:00.85
今はサイドミラーが下方に向く装置がある。
あれはあった方がいい
54: 2020/05/30(土) 14:23:01.44
>>14,16

地面だけ気にしてて
迫ってきた柱には気づかなかったんじゃね?

で、体がまず柱にぶつかって前方へ曲がり
ドア内側におしつけられ
勢いでドアが反対(前方)へ折れ曲がった

これ老人特有の認知能力の低下が関係してるだろうね

56: 2020/05/30(土) 14:23:29.86
バックカメラ付けろよ
57: 2020/05/30(土) 14:23:39.75
アクセルとブレーキを踏み間違えた
58: 2020/05/30(土) 14:23:41.41
バックモニターつけようよ
59: 2020/05/30(土) 14:23:42.30
老人だからまたアクセルとブレーキ間違えたんだろ?
60: 2020/05/30(土) 14:23:43.60
ドアが反対側に曲がってたなら
柱が思いのほか車に近かったのにバックして、頭を柱にぶつけたとか?
61: 2020/05/30(土) 14:23:46.95
「後ろヨーシ」
62: 2020/05/30(土) 14:24:03.68
バックはサイドミラーとバックミラーのみで頭は動かさない
サイドミラーで駐車スペースの白線見るだけで十分
66: 2020/05/30(土) 14:25:09.22
>>62
はい。免許取りなおしな。
78: 2020/05/30(土) 14:26:26.95
>>66
何がダメ?
84: 2020/05/30(土) 14:27:46.99
>>62
お前さんの車のミラーには死角がないの?
63: 2020/05/30(土) 14:24:51.28
ドア開けるならベルトは外せと(´・ω・`)
挟まれる際にとっさに逃げられるし、バック中に誤ってアクセル踏むのは
後ろを見ながら、アクセル踏むという特殊操作中にパニックになって力んでアクセル踏みこんでしまうのが原因
ベルトしていると上半身は無理に捻じりながら下半身は力めばすぐアクセルを踏める状況なので
このミスは非常に起こりやすい
64: 2020/05/30(土) 14:24:55.75
下だけを見てたのか?  車乗るな老害が
65: 2020/05/30(土) 14:25:06.29
>>44
この世代はカウンタックに憧れた世代でもあるんじゃね?
67: 2020/05/30(土) 14:25:10.69
見てたのに柱にバックで突っ込んだってことでしょ?
68: 2020/05/30(土) 14:25:12.16
>バックで駐車しようとしていた男性が
>ドアを開け体を乗り出して後ろを確認していて柱とドアに挟まれたと見ています。
>後部座席にいた男性にけがはありません。

後部打席の男性の証言なし?
状況でわかっても後ろの男性の証言で裏付けしないの?

69: 2020/05/30(土) 14:25:12.89
年寄りガー、せやかてミラーより目視がマストやん
70: 2020/05/30(土) 14:25:20.34
ドア開けてのバックが許されるのはカウンタックだけ
71: 2020/05/30(土) 14:25:41.69
意味がわからなさすぎて草
偽装殺人じゃねーの
72: 2020/05/30(土) 14:26:04.51
一応
わしもドアを開けてバックすることを経験した世代だわさ
バックモニターある車にも乗りますが後ろタイヤを見たいときささっと開けて微調整してる
74: 2020/05/30(土) 14:26:11.58
この年に成ると勘違いが多くなる
頭に載せた眼鏡を懸命に探すとか

図解してないと理解出来ないけどそこまでするのは度が過ぎるか?
後ろに乗せた人にカッコいい処見せたかったとか、そんな違う脳の使い方
の所為かもしれないな

75: 2020/05/30(土) 14:26:18.60
たまにやることはあるな 最近もやったと思う
76: 2020/05/30(土) 14:26:19.81
ちょっと景色が見えてこない…

バックだろ、ドア開けるだろ、柱がある
どこを見てんだ?もしくわ、そんなに身を乗り出さなきゃダメか? 空き地だろ?斜めでもええがな

物を乗せるために楽しようとギリギリに寄せるつもりがこの結果?

あかんわからんわ

77: 2020/05/30(土) 14:26:22.55
カウンタック乗りしたか
79: 2020/05/30(土) 14:26:38.03
こういうバックしてる奴は運転しないほうがいい。大抵運転が下手くそだし迷惑だ
80: 2020/05/30(土) 14:26:46.02
だせぇ死に方
81: 2020/05/30(土) 14:27:15.00
後部座席に乗ってた人は気の毒だな…
82: 2020/05/30(土) 14:27:15.18
ビクビクって痙攣起こして死んだのかな
83: 2020/05/30(土) 14:27:21.16
ドア開けて後ろ見ながらバックして
なんで頭を柱とドアに挟まれるんだ??
見ながらだから柱は当然視界に入ってくるはずだよな?
86: 2020/05/30(土) 14:28:05.16
ひん曲がったロープが張ってあるだけの田舎の駐車場だと見えない
87: 2020/05/30(土) 14:28:25.05
トラック乗ってたからどんな状況かすぐ分かった
昔こういう人結構いたな
88: 2020/05/30(土) 14:28:27.43
ドアは前にあるだろうから柱は後ろだよね?
なんで後ろ見てて挟まれるんだろうか。
ブレーキ踏み忘れたか?
89: 2020/05/30(土) 14:28:36.52
自分で死んだだけこのお爺さんはマシ
アクセル踏み間違えて人に突っ込むジジは見習え
90: 2020/05/30(土) 14:28:36.66
老人てドア開けてバックするのくせになってんのか
いまだによく見る
91: 2020/05/30(土) 14:28:43.10
ドア開けバックは体が伸びて爪先に力が入るからうっかりアクセル踏み込んで急加速でドーン
92: 2020/05/30(土) 14:28:47.44
バカだろww
93: 2020/05/30(土) 14:28:48.66
>>8
ドア開けバックは車両感覚がないのが丸わかりで恥ずかしいよ
94: 2020/05/30(土) 14:29:00.64
神奈川県警「捜査協力しましょうか?」
95: 2020/05/30(土) 14:29:41.51
教習所で頭を左側に向けて(ドア側じゃない)
目視しながらバックすると習っているはずだが。

ちなみにバックミラーとかサイドミラーしか見ない人間は、
自転車とか子どもの飛び出しに対応できない。

特に自転車はバックしている車の後ろを平気で抜けようするのでかなり危険だ。
バックしている車にすり抜けようとする自転車がぶつかったのを目の前で見たことがある。

96: 2020/05/30(土) 14:29:43.23
ミラーが下に向く装置は高級車なら多分概ね付いてるはず。

あれは安全装置の類で、全車に標準装備すべき。

間欠ワイパーも昔はオプション設定だったw
今は殆どの車には間欠付いてるだろ

間欠はないと危ない

97: 2020/05/30(土) 14:29:49.16
ドジだなw
98: 2020/05/30(土) 14:29:55.78
?状況がよくわからん
自殺じゃん
99: 2020/05/30(土) 14:30:01.62
>>44

四打か
スペースに余裕がある時はやるぞ