1: 2020/06/03(水) 11:45:08.16
2020/06/02 13:02 リアルライブ
https://wjn.jp/article/detail/8760762/

感染症専門家の岡田晴恵氏が、6月2日放送の『モーニングショー』(テレビ朝日系)に出演。エアコンに関する驚くべき発言をしたことが視聴者の動揺を誘っている。

この日はシンガポールで発生した新型コロナウイルスのクラスター問題を報じた。現地はウイルスの活動は下がるといわれる高温多湿だが、その感染拡大に関係しているとして紹介されたのがエアコンだった。

「番組が展開したのは、現地では『換気という概念があまりない』という主張でした。またシンガポールの国立大学の研究科の話でも『エアコンはなくてはならないもの。しかし湿度が低く涼しい密閉空間は感染拡大を手助けするかもしれない』と、エアコンが利いている中、密閉された場所が危ういと証言していました」(芸能ライター)

だがその後、羽鳥慎一が「高温多湿であるが故に開けられない。開けようと思えば開けられますが開けないので密閉されると」と述べたあと、岡田氏は「エアコンのフィルターにはウイルスがいっぱいいると思います」と発言。続けて、「MERSのときの集団感染院内感染のときもエアコンのフィルターにびっしりウイルスがいました」と、2012年に初めて感染が報告された。

中東呼吸器症候群、MERS発生時にもエアコンにウイルスが付着していたと、どこから持ち出したのか分からない説に言及していた。

聞き捨てならない重大証言だが、羽鳥はなぜかこれをスルー。「(対策を)どうしますか?ということになると、韓国同様に検査を、というところに玉川さん、なってくるわけですね」と、コメンテーターの玉川徹氏に、話を振っていたのだ。

このあとエアコンに関する話題として、そこから吹いてくる風の流れが一直線に当たる箇所では、感染者の飛沫がどんなに離れていても飛びやすいという研究事例が紹介されていた。
つまり岡田氏は、感染者がいた場所にあったエアコンには、飛沫によるウイルスが付いていたということを言いたかったようなのだが、説明不足だったようで、なんともハッキリとしなかった。

視聴者も同氏の発言に即座に反応。「これって、本当なの?カビなら繁殖するが、ウイルスがフィルターで増えるとも思えんし」「岡田先生いまサラッと怖いこと言った」と不安に陥る者や、「今度は岡田晴恵がエアコンのフィルターにウイルスがビッシリと言い出しましたよ!家電メーカーやこれからエアコンを使う会社、学校、店、みんな抗議した方がいいっすよ~~」と抗議をあおるユーザーも。

さらに「エアコンのフィルターにウイルスがびっしりいますというなら証拠出してほしい。憶測で発言が多すぎ」と苦言を呈したユーザーもいた。説明責任が問われそうだ。

★1が立った日時:2020/06/03(水) 06:28:31.34
【感染症専門家】岡田晴恵教授の「エアコンのフィルターにはウイルスがいっぱい」発言に疑問の声「証拠を出してほしい」 [鉄チーズ烏★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1591133311/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1591152308/

21: 2020/06/03(水) 11:51:07.28
エビデンス不足!!コイツら全てインチキ!!
33: 2020/06/03(水) 11:53:07.59
>>21
感染学を極めた岡田先生に対して、どこの馬の骨とも知らない素人がいんちきよばわりするのも滑稽だけどなw
22: 2020/06/03(水) 11:51:24.10
家のクーラーはシャープのプラズマクラスターが付いてるから大丈夫。
23: 2020/06/03(水) 11:51:27.81
うーんそんな間違ってるようには思えんが

あとさフィルターにじかに飛沫がくっつくならまあ回収効果はあると思うが
カビの胞子に飛沫がついて再散布されるだとちと問題視すべきではないかと
似たような仕掛けって生活空間内にほかにねえし

37: 2020/06/03(水) 11:53:31.60
>>23
エアコンの中で繁殖しているかどうかの問題だぞ?
24: 2020/06/03(水) 11:51:38.93
>>1
以前から論文等で注意喚起されてるから流石に病院は大丈夫だろうけど
一般の店舗とかは周知されて無いだろうな。
HEPAフィルタを上からでも張り付ける良いかもね。
25: 2020/06/03(水) 11:51:58.63
フィルターを洗剤で洗えば問題ないし。
26: 2020/06/03(水) 11:51:59.27
環境と機器によってはありえるよ

あと最近はウイルス対策できるフィルターもメーカーで出してる

34: 2020/06/03(水) 11:53:12.31
>>26
ありえるかどうかは論点じゃねえよw
27: 2020/06/03(水) 11:52:19.08
そりゃウイルスなんか至る所にいるんだから当然だろ
28: 2020/06/03(水) 11:52:24.81
また「思います」か。
その感染症専門家っての止めればいいじゃん。感染症タレントでいいよ。
29: 2020/06/03(水) 11:52:41.58
ウィルスがいっぱい付着するようなフィルターなら
エアコン使ったほうが部屋の中はクリーンでいい。
32: 2020/06/03(水) 11:53:02.76
>>29
吸い込んだら吐き出すんだぞ
31: 2020/06/03(水) 11:52:53.95
ちがうだろ、そこは「エヴィデンスを出してほしい」だろ。
36: 2020/06/03(水) 11:53:16.07
いやそりゃあその場にウイルスがいるならフィルターに付着しないわけないだろw
38: 2020/06/03(水) 11:53:48.43
気にしすぎだろ
神経質な奴はイライラして免疫が落ちて感染しやすくなるぞ
39: 2020/06/03(水) 11:53:57.56
あの網を銅線にすればいい
40: 2020/06/03(水) 11:54:04.96
お○だはるえ 見て来た様な 嘘を言い Pの意向だと うそぶくかも知らん

詠み人知らず

41: 2020/06/03(水) 11:54:05.88
これは気にするところだけれども
ウイルスか
42: 2020/06/03(水) 11:54:25.39
同じ店内で食事していて感染者は1人
エアコンの空気循環で離れた席でも合計9人に感染拡大した事例は中国で発生しているが
43: 2020/06/03(水) 11:54:36.75
春恵「もうだめだー、エアコンの裏にはコロナの卵が一杯だー!」
44: 2020/06/03(水) 11:54:42.90
普通にエアコン介して感染するんじゃねえの
沖縄のクラスターがこれだったろ
45: 2020/06/03(水) 11:55:00.78
2014/05/10(土) 21:45:26.97 ID:???0
校長が“覚醒剤所持容疑”で保護者説明会

福岡県春日市の小学校の
校長が覚醒剤を所持していた
疑いで逮捕された事件を受け、

小学校では10日、保護者説明会が開かれた。

この事件は、春日市の
大谷小学校校長・松原郁弘容疑者(57

46: 2020/06/03(水) 11:55:04.19
マスコミの情報フィルターにはウイルスがいっぱいw
47: 2020/06/03(水) 11:55:24.94
今年の夏はエアコン使えないな、、怖くて
48: 2020/06/03(水) 11:55:26.34
これを見た年寄りが熱中症でバタバタと死んでいくわけだな
55: 2020/06/03(水) 11:57:23.11
>>48
せっかく給付金を支給したのだから、それで新しいエアコン買うかせめてクリーニングしろってことじゃね?
そうすりゃ経済も少しは回りだすだろう
49: 2020/06/03(水) 11:55:38.45
問題はそれを最優先にするかどうか何だよな

熱中症とコロナウィルス感染症の天秤

50: 2020/06/03(水) 11:56:16.91
シンガポールとか暑い中大人数の外国人労働者が
狭い部屋にエアコンかけて感染してたんじゃ
51: 2020/06/03(水) 11:56:19.74
まあ家なら気にするレベルではないそもそも保菌してる可能性が低いし
問題は不特定多数が集まるような場所lだろうな
52: 2020/06/03(水) 11:56:29.79
冬場も寒冷地以外は暖房にエアコン使ってたのだけど、今頃言うかね。
しかもエアコンの暖房は空気を乾燥させちゃうので、呼吸器疾患には環境が良くない。
夏場の冷房についてだけ言及しちゃうところが浅はか。
それに空調機器には、熱交換型換気扇というものがある
換気が重要なのだから、あくまで換気するよう設備を整えることを啓蒙すべきじゃないかね。
54: 2020/06/03(水) 11:57:00.77
フィルターにくっついたウィルスがそこでいつまでも生きてるとは思えん
56: 2020/06/03(水) 11:57:52.69
なら洗えば?
57: 2020/06/03(水) 11:58:05.06
羽鳥 たいがいにしろよ。こいつらの発言は自分は関係ないと思ってるのかな?
58: 2020/06/03(水) 11:58:05.29
ま,晴恵的には第2派来るのが楽しみでしょうがないだろう
59: 2020/06/03(水) 11:58:11.28
怖い怖い煽るだけで、
何一つ事実がないじゃんw
この番組はフィクションですって流すのを義務付けろよ
60: 2020/06/03(水) 11:58:13.28
サーズもコロナの一種だから
同じことが起きている可能性は高い
73: 2020/06/03(水) 11:59:35.55
>>60
そうそう コロナウイルスは動物のウイルスで本当は人間には感染しない
しかしコウモリを食べる人がいるんだよ
61: 2020/06/03(水) 11:58:14.34
こいつら検査検査って
検査キットの企業となんかあるの?
62: 2020/06/03(水) 11:58:27.82
フィルターなら自分で外して洗えるわ
63: 2020/06/03(水) 11:58:34.06
問題なのはエアコンの風で床などに付着したウイルスが舞い上がることなんだが
64: 2020/06/03(水) 11:58:35.57
遠くへ飛ばす加速器にはなるわな
65: 2020/06/03(水) 11:58:40.04
ダイプリは空調で拡散したんだろ。
感染しやすいにきまってるわな
66: 2020/06/03(水) 11:59:03.06
2014/05/11(日) 01:43:34.87
学校は在日朝鮮人の隠れ蓑だしな

2014/05/11(日) 01:46:07.23
保護者に学校が
覚せい剤の使用方法を
説明してどうするねん?

67: 2020/06/03(水) 11:59:07.72
感染者のグラフと晴恵の所得グラフが一致!!!!!!
68: 2020/06/03(水) 11:59:09.68
感染者の周辺だけがウイルス汚染されているのが正しくて
エアコンを使用する事で部屋全体にウイルスが蔓延するのは駄目とか馬鹿なの?
エアコンと換気を併用するしかねーだろエアコンを使用しようがしまいが感染者と同じ部屋に居れば感染するリスクが有るだろ
69: 2020/06/03(水) 11:59:17.79
細菌の間違いじゃねw コイツ馬鹿だろ
70: 2020/06/03(水) 11:59:23.97
空気清浄機のHEPAフィルターはウイルスも捕獲するから有効って、他の専門家が
言ってた。

万が一、感染者がその空間にいて、ゴホゴホ咳したときに空気清浄機や、清浄機の
機能がついたエアコンまわしてたら、そりゃフィルターにはウイルスがいっぱい、
ってことになるんじゃないの?

岡田さんまちがっはないよね。

72: 2020/06/03(水) 11:59:34.94
フィルターっていうからアホなんだろ。
すげえ勢いで空気が回るんだぞ。
ウイルスいたら、そこに一気に拡散するだろwww
74: 2020/06/03(水) 11:59:57.54
晴恵が収束する時こそ
ほんとの日常
75: 2020/06/03(水) 12:00:11.28
抗菌を謳ってるエアコンもあるしな