1: 2020/06/04(木) 00:24:04.21
 持続化給付金事業を実体のない“幽霊法人”が受注していた問題で、この法人が設立からこれまで、
経済産業省の最高幹部が在籍している部署から累計1300億円を超える発注を受けていたことが、「週刊文春」の取材でわかった。

今回、769億円で持続化給付金事業を受注した「一般社団法人サービスデザイン推進協議会(以下、サービス協議会)」は2016年に設立された。
サービス協議会を実質的に運営していたのは、電通社員(当時)のA氏で、
名目上のトップだった代表理事(当時)は「経産省の方から立ち上げの直前に代表理事を受けてもらえないかという話があって、
それで受けた」と証言するなど、経産省が設立に関与していた。この時、経産省は肝いりで始めた「おもてなし規格認証」事業の公募を開始。
不可解なことにサービス協議会が設立されたのは、公募開始日と同じ日だった。

2カ月後の2016年7月、従業員4人のサービス協議会は4680万円で、この事業を落札。
さらに、2017年度にはサービス等生産性向上IT導入支援事業費補助金を約100億円で、サービス等生産性向上IT導入支援事業費を約500億円で落札。
これらの三事業はいずれも、経産省の商務情報政策局が所管しており、当時、同局を担当する大臣官房審議官を務めていたのが前田泰宏氏だった。

現在前田氏は経産省中小企業庁の長官を務めているが、今回の持続化給付金を所管するのは中小企業庁だ。
サービス協議会は、持続化給付金事業(769億円)を含めて、設立以来4年で1576億円を経産省から受注しているが、
そのうち少なくとも1300億円以上、率にして8割以上が、前田氏が幹部を務める部署からの受注だった。

「前田氏は、東大法学部卒で、持続化給付金の仕組みを作った人物。若い頃はベンチャー企業の人と合コンを開くなど、幅広い人脈を誇る」(永田町関係者)

この前田氏の広い人脈の中にいたのが、A氏だった。電通関係者によれば、A氏は、「電通では町おこしに寄与する企画を担当していた。
官公庁にも関係するので、よく足を運んでいましたね。A氏は前田氏とも一緒に食事に行くなどして、食い込んでいくスタイルでした」

入札制度に詳しい同志社大学政策学部の真山達志教授が指摘する。

「今回の経産省と電通をめぐる問題は国民の疑念を招くのに十分すぎる内容です。
そもそも電通などへの委託には不透明なところがあり、さらに役所と事業者の間に個人的関係まであるならば、さらなる疑念を持たれるのは当然です。
民間同士の取引ならまだしも、血税を扱う政府・中央官庁には透明な公平性が求められる。
今回のケースはその基準から大きく逸脱しているといえるでしょう」

以下ソース
https://bunshun.jp/articles/-/38190?page=2


https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591193892/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591197844/

2: 2020/06/04(木) 00:24:56.53
がんばれテレビ
3: 2020/06/04(木) 00:25:04.39
安倍政権「はい、この話はヤメ!ヤメ!」

与党、集中審議の開催を拒否!第2次補正予算案の成立も遅れるもよう😭 [256556981]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1591175223/

w

4: 2020/06/04(木) 00:25:27.51
石破が総理になったら叩き潰されるぞw
5: 2020/06/04(木) 00:25:30.44
小佐野さんも江副さんもびっくりの
余裕でロッキードやリクルート山脈を超える黒い金脈
ここまで腐りきった悪いやつらを追い込めない
日本の捜査機関と司法制度は完全に腐っちゃいましたよw
7: 2020/06/04(木) 00:25:36.29
持続化給付金、GO toキャンペーンは

徹底追跡だわ

安倍政権はしっかり公表して説明せなあかん

10: 2020/06/04(木) 00:25:54.14
>>7
徹底追求
52: 2020/06/04(木) 00:29:26.97
>>7
Gotoは、確定申告で、税額から控除してくれたらそれでいい。
なんで総額の2割もつかって変なシステムをつくるんだ?
そんなに、電通はじめ上級国民に税金流したいのか?
8: 2020/06/04(木) 00:25:49.45
>>1
クソワロ
9: 2020/06/04(木) 00:25:49.77
ツイッターで持続化給付金届かないで騒いでる奴らダメだな。給付金もらうことしか考えてないのが殆ど。困ってるのは分かるがな
55: 2020/06/04(木) 00:29:40.16
>>9
無職国士さまに言われたかないわ
11: 2020/06/04(木) 00:25:54.35
安倍と官僚の区別がついてないバカがこのあと900人続きます
26: 2020/06/04(木) 00:27:20.23
>>11
行政の長は内閣総理大臣、憲法72条を読め
バカが
12: 2020/06/04(木) 00:26:06.98
安倍友じゃなければ人に非ず
48: 2020/06/04(木) 00:29:12.93
>>12
此一味にあらざむ人は、皆人非人なるべし
13: 2020/06/04(木) 00:26:09.53
簡単な電通の歴史
民放テレビ各社「電通様CM欲しいのですが。」
電通「わかったわw紹介してやんよ。」
日本企業「電通様CM出したいのですが。」
電通「おう!テレビ各社に紹介してやんよ。」
NHK「なんだあいつら?」
電通「はぁ?お前ら乗っ取るぞ!」
NHK「ウグゥ!→死亡」
電通「もうNHKはわいらのもんや。次は政界のキンタマ握ったるw」←今ココ
14: 2020/06/04(木) 00:26:27.52
フジだけやらんw草ボーボー
15: 2020/06/04(木) 00:26:35.61
経産省には会計検査入らないの?
16: 2020/06/04(木) 00:26:37.05
安住国対委員長
①持続化給付金の不明朗な事務経費
②黒川氏の処分を官邸が法務省に押し付けた疑い
③GoToキャンペーンの3000億円という桁違いの経費
透明性を求められる予算の支出等について総理や政府は説明責任がある。
国民の前で説明するよう予算委員会の集中審議を要求したが拒否している。
17: 2020/06/04(木) 00:26:40.89
検察も国民の信用取り戻したいなら本気の出し所だぞ
これを取り締まれない検察なら一生信じない
18: 2020/06/04(木) 00:26:42.31
2018
シリア内戦の死者数 20000人足らず
日本の自殺者数 20598人
19: 2020/06/04(木) 00:26:42.54
日本の働く戦士がやる気なくなったのはこれが原因だからな
20: 2020/06/04(木) 00:26:42.59
不正したもん勝ち
21: 2020/06/04(木) 00:26:52.70
>>1-1000
一言言わせてください!!

安倍さんと自民党だったから
日本のコロナ第一波は終息しました
安倍さんによる日本モデルです

また自粛による失業や自殺の責任は
安倍さんと自民党にありません
未曾有の経済対策を安倍さんは実現しました(自粛違反した一部国民に責任あります)

PCR検査体制増強も指示しました
アビガン特例要請もしました
経済対策220兆も出しました
マスクも配りました

やることやってます
10万を貰ったなら批判やめてね。

引き続きボールと責任は国民にあります
第二派拡大は感染拡大防止を守らない国民に責任あります

あと、野党が良い?!
野党に政権与党は無理!!
またあの311の悪夢になりますよ?
野党には国民や日本は救えない!!

コロナ封じ込めた実績からも
人材豊富な自民党しかないですね!

22: 2020/06/04(木) 00:27:02.07
>>1
文春は頑張るねw

新潮とはエライ違いだわw

43: 2020/06/04(木) 00:28:35.54
>>22
文春と新潮はそれぞれ正体がハッキリしてきたね
23: 2020/06/04(木) 00:27:03.93
今こそ国民は団結して腐った奴らを政治から追放しよう
24: 2020/06/04(木) 00:27:08.44
火事場泥棒だよ
コロナの検査は最優先だし

民主とか野党が政権とったらまた地震?
今度は噴火?

25: 2020/06/04(木) 00:27:09.74
マスコミがやるべきことを文春が担ってるという不思議、政権のか監視機能として権力に飲まれず頑張ってほしい
27: 2020/06/04(木) 00:27:20.74
頑張って仕事する気力が失せるニュースだわ。俺はまぁそれでも仕方ないと諦めてるけど、子供に「お前も自分が得する為には勉強して不正しろ」とは言いたく無いな
28: 2020/06/04(木) 00:27:24.13
大手メディアが電通ネタに触りたがらないから、文春が頼もしく見えてしまう…
29: 2020/06/04(木) 00:27:27.82
ニュース23は滅茶苦茶やってたわ
電通のことボロカス文句言ってたわ
見直したわ星
46: 2020/06/04(木) 00:28:59.51
>>29
news23は1月頃から黒川の追及も地味にしっかりやっていたんだぞ
30: 2020/06/04(木) 00:27:29.40
これで、
電通けしからん!→わかる
経産省けしからん!→わかる

安倍shine!→わからん

44: 2020/06/04(木) 00:28:38.75
>>30
そりゃ依頼主スポンサーが安倍自民だからだろ
そんなことも分からんのか?
31: 2020/06/04(木) 00:27:38.18
上級は貧困層の不満を中国に逸らして
粛々と税金で金儲けしてんだな
32: 2020/06/04(木) 00:27:48.49
テレ朝、TBSは、パソナ、電通、実名報道したぞ
33: 2020/06/04(木) 00:27:58.11
幽霊法人←マスコミが作り出したいい加減な単語、定義が無い
経産省最高幹部の部署から←「安倍が首相になってるときに多くの公共事業が行われた」くらいくだらない話、単なる2つの事実を無理やり結びつけてるだけ

文春はここ数年おかしな記事ばっか出しすぎ

34: 2020/06/04(木) 00:27:59.77
横領じゃないの?犯罪じゃないの?
35: 2020/06/04(木) 00:28:01.27
この件については、野党ガンガン突っ込んで欲しい

ブーメランがあろうがなかろうが、攻めるべき案件

36: 2020/06/04(木) 00:28:06.94
>>1
便通の元会長の成田豊って韓国チョナン市の生まれで長男が哲 (チョル) だからな。お察しの案件だわね。
37: 2020/06/04(木) 00:28:09.61
まともに生きる気力を根こそぎもっかれる
38: 2020/06/04(木) 00:28:20.00
金額がもうさ
銀河英雄伝説の戦死者の数字くらい意味んからんな
39: 2020/06/04(木) 00:28:20.19
この国の予算は実はこれだけ余裕があるってことだ
41: 2020/06/04(木) 00:28:23.30
>>1
官僚の天下り案件なんだろ?
官僚をなんとかしないとダメなんだけど
どうせ政権攻撃の材料にしかならんだろな
いつものことだ
マスコミとズブズブな財務官僚の天下りなんかはほぼ表にでてこない
ここが一番の闇
42: 2020/06/04(木) 00:28:26.92
これは完全に汚職だな。
45: 2020/06/04(木) 00:28:40.95
幽霊法人が委託することによる責任逃れですね
また誰も責任取らない日本政府キター
49: 2020/06/04(木) 00:29:15.64
報道はするけど
続かないと思う

祭りさんの件をみてもね

50: 2020/06/04(木) 00:29:21.75
上級国民にとってはコロナなんてピンハネボーナスチャンスでしかないんやな
51: 2020/06/04(木) 00:29:24.12
311が自民だったらと思うと、ゾッとするわ
53: 2020/06/04(木) 00:29:31.35
文春で報道→朝日、毎日、東京が飛び付く→国会で追及される

最近このパターン多いねw

54: 2020/06/04(木) 00:29:35.36
パソナの名が出てきた時点で「あーあ、やっぱ自民だわ」とウンザリするわ