1: 2020/07/02(木) 08:03:33.19
上沼恵美子、寵愛したキンコン梶原が番組を降りるまでの騒動…

《梶原くんは東京から行ったり来たりがしんどいということで》。
6月29日、西の女帝と呼ばれる上沼恵美子(65才)のラジオ番組『上沼恵美子のこころ晴天』(ABCラジオ)の冒頭、上沼が突然、本人不在のなか、隔週レギュラー出演をしていたキングコング・梶原雄太(39才)の卒業を発表した。

「翌週の放送で、本人が出演したうえで発表する予定だったのを急に発表したのでスタッフもてんやわんや。もともと、台本を用意して話すようなかたではないのですが、本人不在でのあの説明は誤解を生むものでした」(ラジオ局関係者)

放送終了直後、梶原は自身のSNSで《「忙しくなって東京から行くのがしんどくなったから卒業した」と僕が言った事実はございません》と反論ともとれる投稿をした。

2人は長く、師弟関係を続けてきた。
上沼が梶原をかわいがり、梶原も上沼を恩人と慕っていたのは周知の事実。

その関係はいつ崩壊していたのか。

その謎を解くカギは、ラジオから3日前の26日に放送された、もう1つの2人の共演番組『快傑えみちゃんねる』(関西テレビ)にあった。

「『快傑~』は、関西では金曜夜に放送される人気のトークバラエティー番組です。今年で25周年を迎える長寿番組でもあり、
2018年には関西テレビが企画した『関西人1万人が選ぶカンテレ人気番組ベスト20』で第1位に輝いています。梶原さんは2015年からレギュラーとして出演しています」(テレビライター)

しかし、この日の放送は、まるで梶原が不在であるかのようだった。
70秒──約1時間の番組で梶原が話をした秒数だ。

梶原が2か月ぶりにスタジオに登場したことに触れるわけでもなく番組は進んでいく。
あまりにも短すぎるのではないか。

「実は話していないわけじゃないんですよ」とは、在阪テレビ局関係者。

「それなりに上沼さんと梶原さんのやり取りもあったのですが、放送に耐えられない空気になってしまい、お蔵入りになったんです。上沼さんも調子が狂っていたのか、歯止めがきかなくなっていて、聞いていてしんどかったですね」

梶原は活躍の場をネットに移し、2018年にカジサックとしてYouTuberデビュー。
登録者が100万人を超えなかったら引退すると自分を追い込んだ結果、いまや204万人を突破。芸能人YouTuberを牽引する存在になっている。

一方の上沼は、在阪局のほとんどで自身の名を冠した番組を持つ西の女帝。
姉とコンビを組んだ歌える漫才師、海原千里・万里の千里としてデビューし、最近では、審査員として出演したM-1グランプリでの、上沼の女帝ぶりを知らしめる“事件”が記憶に新しい。

「2018年、出演した吉本興業所属の芸人2人が、酒に酔った状態でSNSでのライブ配信を行い、上沼さんに審査員を辞めるように迫るなど、暴言を吐いたのです。それにいち早く反応したのが、彼らの先輩であるダウンタウンの松本人志さんでした。
暴言を吐いた2人を叱責すると同時に、上沼さんに挨拶に行きたいと、直接謝罪の意思を表明したのです。このことは、上沼さんの力を広く知らしめることになりました」(前出ライター)

関西で絶大な人気を誇っていた島田紳助さんが引退し、やしきたかじんさんが亡くなって、女帝の支配力は以前に増して強くなっている。
そんな女帝が息子のようにかわいがったのが梶原だった。

「梶原さんはテレビ出演が急増し、人気絶頂だった2003年に、あまりの多忙さに心身症を患い、失踪騒動を起こしています。休養を経て現場に復帰して仕事も増えてきましたが、
不安定な状態に引退を考えた時期もありました。それでも、『あなたはスターになれる』と、自信を失う梶原さんを奮い立たせ、『快傑~』のレギュラーに抜擢したのが上沼さんでした」(芸能関係者)

梶原も、その心意気に呼応するように、上沼の大ファンを公言し、YouTubeの世界に飛び込んだのも、背中を押す上沼の言葉があったからと周囲に話していた。

「あまりの寵愛ぶりに、一時は怪しい関係なのでは、と疑われたほどでしたよ(笑い)。2016年には『快傑~』のハワイロケに一緒に行っていますが、カメラの回っていないところで、
上沼さんは100万円以上のロレックスの腕時計を梶原さんに買ってあげていたそうです。誰の目から見ても、溺愛しているのは間違いありませんでした」(テレビ局関係者)

しかし、愛が深すぎれば深すぎるほど、ほんの些細なきっかけで、逆の感情に針が振れてしまうこともある。

そのきっかけは、意外なところにあった。

全文はコチラ
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd3e324b0cf4e3450fdd75e798ac56cab927ff1d

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593644613/

8: 2020/07/02(木) 08:09:06.12
>>1
上沼さんをしくじったら関西にいてられんわな
15: 2020/07/02(木) 08:12:12.01
>>1
記事の要点だけ抜粋しとくわ

>そして、6月26日放送の『快傑~』の収録で、上沼は“義理を欠いている”と梶原を責めた。それは“いじり”の域を超え、“パワハラ”に近いものだったのだ。

>その後、梶原は上沼とのラジオ収録もあったが、「急性胃腸炎」という理由で出演を取りやめた。
>そして、梶原は自ら局に対して降板を申し出たという。

>この事態を上沼はどう受け止めているのか。ラジオで梶原の卒業発表をした直後の上沼本人に話を聞いた。

>「本番中にきついこと言うのは愛です。ただ、梶原くんの返しがものすごく下手だったの。とりあえず、もう少し力をつけるべきでしたね。これが私の感想です。自分がよく知ってますわ。全く役に立っていないとね。それで、吉本さんから辞めさせたいと申し出があったということですわ」
>と、愛の“いじり”だと語る。構成作家の次男については、

>「息子が『梶原さんはちょっと役に立っていない』とプロデューサーに言ったみたいです。それについては怒りましたよ。構成作家が言う言葉じゃないでしょ。息子も責任とって番組を離れます。私が梶原くんをかわいがってたことに嫉妬も入ったかもわかりませんね」

24: 2020/07/02(木) 08:19:05.87
>>15
ややこし
29: 2020/07/02(木) 08:20:25.00
>>1
え?あのおばさん、漫才師なの?!
和田アキ子並に「なぜか大物扱いされてる芸能人」
だと思ってた
30: 2020/07/02(木) 08:21:04.25
>>1
寵愛(意味深)
2: 2020/07/02(木) 08:04:37.51
今度は何したの
6: 2020/07/02(木) 08:08:03.44
>>2
全文読むと、上沼の息子が梶原を嫌いで干すように動いたってさ
4: 2020/07/02(木) 08:06:42.95
Youtubeで馬鹿騙して大儲けしてるんだから
上沼にペコペコして安いギャラでテレビに出るのがそりゃ馬鹿らしくなるわ
梶原の性格の悪さは昔から超有名だし
干されて上沼に拾ってもらった恩なんて感じてるわけが無い
7: 2020/07/02(木) 08:08:35.41
可愛さ余って憎さ百倍
10: 2020/07/02(木) 08:11:13.37
離れる時には多かれ少なかれこじれる相手だろう
11: 2020/07/02(木) 08:11:15.88
結局久々のスタジオ収録の前にLINEで挨拶が無かったっていうのがきっかけだろ
更年期とっくに過ぎてるのに発狂しすぎじゃねえか
12: 2020/07/02(木) 08:11:41.68
好きか嫌いだけで仕事する老害ババァ
13: 2020/07/02(木) 08:11:48.49
干されて救ってあげた息子が大御所の私より収入あるなんてムキーって感じか
41: 2020/07/02(木) 08:26:28.28
>>13
上沼の方が儲けてるに決まってるだろ
14: 2020/07/02(木) 08:12:01.33
お前らって、未だにYouTubeで大儲け出来ると思ってんの?
ちっとは調べたら
YouTubeの方がテレビよりもオワコン化凄まじいぞ
食ってけるわけないわw
今は、100万広告視聴(再生回数ではない)されても、3万しか入らないんだぞ
こんなの減価償却や電気代等考慮して全て丸々1人でやって日本の5指に入るくらいの視聴がないと生活できんわ
16: 2020/07/02(木) 08:13:07.28
人気絶頂だった2003年に、あまりの多忙さに心身症を患い、失踪騒動を起こしています。休養を経て現場に復帰して仕事も増えてきましたが

なんでナマポのこと触れないの?

17: 2020/07/02(木) 08:13:31.83
梶原もめんどくさいテレビラジオの仕事整理出来て
win-winだろ
18: 2020/07/02(木) 08:13:50.39
感染リスクを減らしたかったんだろう
19: 2020/07/02(木) 08:14:23.36
いや別に事の真偽はどうでもええねん
梶原は何で辞めるか面白コメント用意せいや
それが芸人やろ
20: 2020/07/02(木) 08:16:08.70
>>19
これな。
YouTuberならやめる一部始終を生配信せーよ。
21: 2020/07/02(木) 08:16:46.19
これで、えみちゃんねる見られるな
梶原映ると気分悪いから見なかった
40: 2020/07/02(木) 08:26:06.23
>>21
これでえみちゃんねる見られるw

池沼やんけ

23: 2020/07/02(木) 08:17:59.11
ちゃんと説明しないと結局金かよってなるよなぁ。ヒカルはきって正解かも
25: 2020/07/02(木) 08:19:16.45
面白い部分貼らんと長々となにコピペしとんじゃ使えん記者やのお
26: 2020/07/02(木) 08:19:45.17
マジ揉めやんけ
27: 2020/07/02(木) 08:20:05.12
息子のせいか
28: 2020/07/02(木) 08:20:12.41
こいつの何々出来なかったら離婚する、引退するってすぐ言うところ嫌い
31: 2020/07/02(木) 08:21:09.84
ジャニーズの件もそうだけど、
ネットの発達で芸能村のしきたりが通じなくなってきてるな。
特に義理とかいう謎の縛りが。
33: 2020/07/02(木) 08:22:36.01
西野が堀江モンみたいになっちゃったのに何で無能の梶原だけ個別に可愛がってたのか意味わからんw
ミキみたいなベタに大御所の親戚とかならわかるけどな
34: 2020/07/02(木) 08:23:14.01
まあ自分がピンチになった時に寵愛受けててそれを拒否せず受け入れたならずっと恩を受けた態度をしていかないと関係狂うわな
45: 2020/07/02(木) 08:28:35.43
>>34
梶原擁護する気はないが、今回の件はそういう話じゃないだろ。
35: 2020/07/02(木) 08:23:16.47
えみちゃんねるはたまに見るけど、関東では売れてないタレントや俳優が寄せ集まって上沼よいしょしてる感があって、稼ぎのいいタレントにはいたくない空間な気もするな
36: 2020/07/02(木) 08:23:30.13
この記事出る前のスレでは、ラジオ前の挨拶メールがないのに上沼がキレて上沼から切った。
これで話が進んでたんだから、噂は本当に当てにならん。
37: 2020/07/02(木) 08:23:52.84
権力持ってるババアほど厄介なものはない
38: 2020/07/02(木) 08:24:20.22
要は番組内で放送出来ないレベルのパワハラがあったってことだろ
42: 2020/07/02(木) 08:26:51.10
いや、これは立派に独り立ちした梶原を送り出すための上沼恵美子なりのシャレたやり方なんじゃないか?
手ぶらで卒業してあれこれ言われるよりはお土産話持たせて話題にした方が彼のためになる、と
46: 2020/07/02(木) 08:28:40.55
>>42
それならもっと上手いやり方があったんじゃないか
不義理していなくなるというストーリーは後味悪いだろ
58: 2020/07/02(木) 08:32:55.20
>>46
たぶん挨拶がおろそかになってたのは本当の話で、気にくわないのも本音
だけど今後梶原が普通に挨拶するだけで株が上がる状態にしてやった可能性もある
43: 2020/07/02(木) 08:27:03.49
東の女帝 小池百合子
西の女帝 上沼恵美子

さて北と南は?

44: 2020/07/02(木) 08:27:20.62
しかしナマポの擁護凄いな
上沼の10代からの納税額考えてみろ
国への貢献度大違いだろ
50: 2020/07/02(木) 08:28:59.99
>>44
関西限定タレントなんて稼ぎしょぼいよ
中山秀征の100分の1くらいなもんだろ
47: 2020/07/02(木) 08:28:40.85
久保田や野田クリスタルみたいなのが芸人
先輩に媚びておもろいこと言わん奴は去れ
48: 2020/07/02(木) 08:28:52.94
相変わらず気難しいおばちゃんやな
49: 2020/07/02(木) 08:28:57.02
純次も長年、名古屋で上沼とコンビで番組やってるけど純次は扱いが上手いのか?
テキトーであんまり礼儀正しい印象もないけどw
51: 2020/07/02(木) 08:30:37.19
パワハラを愛とかw
馬鹿息子を構成作家にするとか私物化も甚だしいし
52: 2020/07/02(木) 08:30:37.94
またしくじり先生出ないと駄目だな
53: 2020/07/02(木) 08:30:52.62
そもそも梶原自体が無能のクズだからな
たまたま芸能人ユーチューバー()の波に乗っただけでしょ
気の利いたトークもできない
面白くない
ゲストで芸能人呼んで再生回数稼いだだけ
54: 2020/07/02(木) 08:31:23.73
女帝怒らせたのかwそのまま干されろ
55: 2020/07/02(木) 08:31:50.43
次男に嫌われたわけか
俺も梶原嫌い
56: 2020/07/02(木) 08:32:17.58
梶原嫌いなのはいいけど
芸能人対談以外も再生数かなりあるよ
57: 2020/07/02(木) 08:32:28.18
ただのパワハラを愛情とか昭和の価値観だな
59: 2020/07/02(木) 08:33:13.02
上沼ヤバイなw
あんだけ可愛がった梶原もヒステリック起こしてクビかw
60: 2020/07/02(木) 08:33:26.37
ものすげえ番組の私物化だな
こんなんありがたがって観たり聴いたりしてんのか
キングコングの奴は大嫌いだからどうでもいいけど
61: 2020/07/02(木) 08:33:49.08
一回病んでるから疲れただけじゃないの?
そんな感じのような気がする
62: 2020/07/02(木) 08:33:50.09
男の嫉妬が一番怖いでちゅね
63: 2020/07/02(木) 08:34:32.03
お待ちしておりましたデス!
寵愛の信徒よ!
65: 2020/07/02(木) 08:35:13.46
YouTubeは犯罪だろうがなんだろうが話題になれば再生回数は稼げるんだよな
TKO木下ですら、再生回数だけならかなりのもんになってしまってる