1: 2020/07/10(金) 08:55:15.27 _USER
 Teslaの最高経営責任者(CEO)を務めるElon Musk氏は、同社がレベル5の完全自動運転を実現するための「基本機能」を2020年内に実現する見込みだと語った。

BloombergとReutersによると、同氏はTeslaが完全自動運転機能の実現に「非常に近い」状態にあると語ったという。この発言は、上海で開催されたWorld Artificial Intelligence Conferenceで公開された録画済みの動画の中で出たものだ。

Musk氏は「レベル5、つまり基本的に完全な自動運転が実現されると確信しており、その日は非常に近いと考えている」として、「レベル5の完全自動運転のための基本機能を当社が年内に実現することを、これまでどおり確信している」と語った。

同氏は2019年4月、Teslaはおそらく2019年末までに完全自動運転を実現するだろうと述べ、遅くとも2020年末までに「人間が介入すると安全性が低下する」レベルに達していなければ「ショックだ」としていた。

Teslaは先頃、自動運転機能「Full Self-Driving(FSD)」を7000ドル(約75万円)から8000ドル(約86万円)に値上げした。この値上げを発表する際、Musk氏は「規制当局の承認を受けて完全自動運転に近づくにつれて」、FSDの価格は上がっていくと説明した。その時点で10万ドル(約1100万円)以上になる見込みだという。

Teslaで自動運転を実現するというMusk氏の野心は、ロボットタクシー事業を構築する計画のカギを握るものだ。その事業は、GoogleからスピンオフしたWaymoやGeneral Motors傘下のCruiseなどと競合するものになる。

Musk氏は4月、Teslaのロボットタクシーネットワークは2020年内に「機能的に完成」する予定だが、「規制当局の承認が大きな未知要素だ」としていた。
2020年07月10日 08時29分
https://japan.cnet.com/article/35156566/

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1594338915/

7: 2020/07/10(金) 09:04:53.07
>>1
うん?1100万円?
10: 2020/07/10(金) 09:10:40.99
>>7
テスラの中古車って自動運転プログラムは別料金で、中古車買った新オーナーは自動運転プログラムを買い足さなければ使えない
たぶんそのこと
41: 2020/07/10(金) 09:53:31.72
>>1
>その時点で10万ドル(約1100万円)以上になる見込みだという。

マスク氏が自動運転の価値として10万ドルって数字を出したダケで
それが数千ドルのアップデートで済むって言いたかったのでは?

2: 2020/07/10(金) 08:57:54.46
軍事的側面から

完全自動化は

無理、できない

35: 2020/07/10(金) 09:47:24.63
>>2
テスラに出来なければ、中国の国策車が
全世界のマーケットを支配する。
50: 2020/07/10(金) 10:09:12.36
>>35

完全自動運転はできる

ただし、テスラが採用しているシステムでは

軍事的側面から各国で採用することはできない

4: 2020/07/10(金) 08:59:00.79
韓国ヒュンダイはカリフォルニアでロボタクシーをすでに運用してるし
上海でもレベル4自動運転のタクシーとバスがすでに走ってる
日本って本当に周回遅れになっちまったな
自動運転のYouTube比較を見ても、日本だけが明らかに酷いもんね
5: 2020/07/10(金) 09:02:46.36
水に強い電気自動車にしないとチャイナじゃ通用しないぞ。あいつら足元浸水しても
平気で冠水した道路を運転していくからな。流され始めてやっと慌てる。
6: 2020/07/10(金) 09:04:45.78
技術より法整備が追い付かないかな
8: 2020/07/10(金) 09:05:47.31
5G+富岳で遠隔で自動運転できねーの
9: 2020/07/10(金) 09:09:36.61
>>8
5G切れたら事故多発かよ
11: 2020/07/10(金) 09:11:51.32
もう追いつけない
12: 2020/07/10(金) 09:15:11.06
レベル5自動運転のFSD装着価格は1100万円となります
こういうこと?
13: 2020/07/10(金) 09:17:55.52
>完全自動運転に近づくにつれて」、FSDの価格は上がっていくと説明した。
>その時点で10万ドル(約1100万円)以上になる見込みだという。

自動運転に1100万円 凄い けど金持ちにしたら安いだろ
カーナビ誘導で遠回りして時間かかるよね。

44: 2020/07/10(金) 10:03:55.48
>>13

一定距離・時間を走ったときの事故率が人間のとき以下にならないと自動運転は許可にならない。
逆を言えば発売されたときには、既に人間の運転よりも安全ということ。
運転が下手なヤツが1100万で命を金で買うと思えば安いものだろう。

14: 2020/07/10(金) 09:19:54.24
車もだけど、道路側の整備したほうが早いだろうに
信号や標識、車線や交差点にビーコン組み込んでそれも利用して制御支援とか。それなら誤認識減る。
車自体の情報もビーコンで飛ばして道路情報と組み合わせれば更に高度な制御も出来る。
緊急車両接近時には、自動的にモーゼ状態とかも出来る。
人の動きも車同士の情報やりとりで状態を共有出来れば事故は減る。
58: 2020/07/10(金) 10:21:01.28
>>14
5Gって知らない?
15: 2020/07/10(金) 09:20:10.33
10年後にはバスの運転手は全員クビか
19: 2020/07/10(金) 09:24:28.72
>>15
地方でも公道で実証実験やってる段階だから、早くて年内じゃね?
16: 2020/07/10(金) 09:20:11.38
自動運転は現時点では不可能
23: 2020/07/10(金) 09:29:47.30
>>16
今の技術じゃ人間と同じことは全くできないけど、GPSとか3次元の地図データとか使って人間とは違うやり方での運転するんじゃないか
17: 2020/07/10(金) 09:23:15.74
車でかわす時どちらにかわしても死者が出る恐れの時
どう判断するのか
60: 2020/07/10(金) 10:23:25.77
>>17
日本の法律では緊急避難といって、急迫な危険・危難を避けるためにやむを得ず他者の権利を侵害したり危難を生じさせている物を破壊したりする行為は、本来ならば法的責任を問われるところ、一定の条件の下にそれを免除される。
当然緊急避難の原則に基づいてプログラミングするだろう。
他者を56して、オーナー側が助かるように設定しなければ、車を買うヤツはいなくなる。

では、自動運転同士の場合はどうなるのだろうか?
米国の法律はどうなっているか?
論議には当分事欠かない

18: 2020/07/10(金) 09:24:22.41
なんか言い方 期日がペテン師ぽい

ヘアーピースとってもっと真摯に説明してみたら

当局の承認次第って言うのは自信なのか

自動運転タクシーだろ ロボタクシーも論理的におかしいし 運転主体の無い自動運転はあり得ないよマスク  相変わらず馬鹿丸出し

おまえ2018年の人工知能は非常に危険 放置してはいけない の真逆だろ  いっつも短くツイートしかできないから誰も間に受けずマスク自己所有過多の株価暴騰ネタになってるだけじゃん

馬鹿ロボCEO

20: 2020/07/10(金) 09:26:55.10
許可されたところしか走れないんじゃ
30: 2020/07/10(金) 09:43:26.04
>>20
そりゃそうだろ
人間は歩行禁止、二輪も禁止にしなきゃ
21: 2020/07/10(金) 09:26:59.76
日本は軽自動車しか売れない特殊な市場だから、Teslaが自動運転機能を備えてる事自体を知らない人が多いのだろう
22: 2020/07/10(金) 09:27:37.68
できるできないの問題じゃない.

事故ったときにメーカーとドライバー,どっちが責任とるかの問題.
つまり法律の問題.

まあ,何らかの条件で
「ここからはドライバー」「ここからはメーカー」って線引きするわけだが,
結果ドライバーがメーカーを訴えまくる羽目になりそうだけど.

24: 2020/07/10(金) 09:32:42.24
例えば 山道の一車線で 鹿が側面から衝突しそうになったら
回避できるか?

回避するスペースがなければ 高速道路でも玉突き事故は起こる

27: 2020/07/10(金) 09:37:38.76
>>24
テスラはBピラーに真横を見るカメラがついてるけど、知らなかったかな?
25: 2020/07/10(金) 09:32:49.47
つーか高速道路とか閉じた環境でないと絶対無理
26: 2020/07/10(金) 09:32:53.89
日本=ハードウェア強 ソフトウェア超弱

テスラ=ハードウェアそこそこ ソフトウェア超強

このイメージ。
ソフトウェアはこれから人材が増えてくだろうが、
質と量で圧倒的に弱いのはやはり英語出来ないからだろうなーと。

29: 2020/07/10(金) 09:42:44.42
日本はまだレベル2だもんね、悔しいのは分かる
47: 2020/07/10(金) 10:06:44.97
>>29
日本のレベルが低いのは監督官庁がうるさくてまともな実験ができないせい
51: 2020/07/10(金) 10:09:30.38
>>29
しかも差は、開くことはあっても縮むことはありえない。
31: 2020/07/10(金) 09:44:30.91
条件下でならな。
日本の道路では無理。
32: 2020/07/10(金) 09:44:55.26
発射されたロケットを垂直に着陸させちゃうぐらいだし車ぐらいどうってことないと考えていそう
33: 2020/07/10(金) 09:45:14.59
カーナビが道路工事一つで馬鹿になる理屈
34: 2020/07/10(金) 09:46:29.25
ちょ8000ドルから10万ドルかよ飛びすぎ
37: 2020/07/10(金) 09:48:47.79
鉄道はどこまでも線路が交差せず直線だから脱線しない限り安全
こっちは後ろから前から横からで大変だぞ
38: 2020/07/10(金) 09:50:09.23
中国の高速鉄道(最高時速350キロで日本の新幹線よりも速い)は無人運転のテスト中だけど、日本は技術力がなくてまだ無理みたいだね
39: 2020/07/10(金) 09:52:46.43
年内はないな
ただ来年くらいには本当に実現しててもおかしくない
40: 2020/07/10(金) 09:53:06.96
ちゃんころば~か(笑)
42: 2020/07/10(金) 09:59:11.63
今のバレーパーキングの性能見てる限りは10年は無理
43: 2020/07/10(金) 10:03:36.05
日本の狭い路地行けるの?
45: 2020/07/10(金) 10:04:46.96
自動運転なっても今と事故率変わらないらしいってどっかで有った
46: 2020/07/10(金) 10:06:13.33
戦争が始まれば互いに衛星を潰し合うので自動運転はそこでおしまい
48: 2020/07/10(金) 10:07:58.85
まぁウーバー配達員は大丈夫だろう
ロボットがタワマンのエレベーターまで乗れない限り
49: 2020/07/10(金) 10:08:24.82
アメリカでなら実現するかも
日本では高速道路限定なら
52: 2020/07/10(金) 10:11:29.80
GPSが受信できなくなったらそこでお終いだ、と言ったレスが複数あるけど、
自動運転=カーナビ通りに走る仕組み、みたいなイメージで考えてるんだろうね
Model3には8個のカメラと12個の超音波ソナー、ミリ波レーダがついて自律走行してるけど、知らない人は知らないもんな
54: 2020/07/10(金) 10:16:30.14
>>52
カメラとかセンサーは補助なんじゃないの?
56: 2020/07/10(金) 10:18:49.85
>>52
自分がどこにいるのか行先も分からないのにどこへ走るんだ?
59: 2020/07/10(金) 10:21:24.58
>>56
へぇ、お宅さんの発想だとトンネル入ったらテスラは止まるんだね
基本的なこととしてこの板の皆さんは英語が聴き取れないから、Tesla関連の動画をチェックする事すら出来ないんだろうな
だからここまで激しい知識差が生じてしまうんだろうね
53: 2020/07/10(金) 10:13:34.72
この秋にでるスバルのアイサイトVer.4

首都高速のカーブ、分岐、渋滞で
どれほどの安定感になるのかだな
普及価格帯車でメルセデスと同等性能なら十分

55: 2020/07/10(金) 10:18:00.40
テスラの目標の実現はいつも限りなく近い、永遠に。
57: 2020/07/10(金) 10:20:53.56
無理だよ
レベル2すら失敗してるのがテスラ
事故ってばっかw
61: 2020/07/10(金) 10:23:37.02
道路の白線の舗装が薄くなると途端にレーンキープアシストが解除される。
あれはどうやって解決するんだ?
62: 2020/07/10(金) 10:24:02.15
道路のあちこちをセンサーだらけにしても安全に自動運転なんてまだまだ無理なのに単独で自動運転とか詐欺でしかない。
63: 2020/07/10(金) 10:24:19.09
詐欺だな
64: 2020/07/10(金) 10:24:44.19
なんでライダーつけないの
65: 2020/07/10(金) 10:25:24.43
日本は今年からレベル3までOKになった
レベル4の車両はトヨタやホンダが実証車走らせてる