1: 2020/07/31(金) 12:39:16.38
加藤勝信厚生労働相は31日の閣議後記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大で品薄となっていたマスクと消毒用アルコール製品の転売規制を近く解除する方針を表明した。加藤氏は「マスク、消毒液のいずれも供給量が大幅に増加している」などと説明した。
マスクをめぐっては感染拡大にともなう需要の急増で買い占めが起き、インターネットサイトなどで高値での転売が横行していた。政府は3月、国民生活安定緊急措置法の政令を改正してマスクの転売を罰則付きで禁止。一般の消費者が使う店舗やインターネットサイトなどで購入したものを取得価格を超える価格で不特定多数に転売した場合、1年以下の懲役か100万円以下の罰金を科すとした。

また、5月には同様に品薄となっていた消毒用アルコール製品も転売禁止品目に追加した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/144e044cdee0adc92fdf0aab21ae47172aaac2c5

(関連動画)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000189705.html
(関連スレ)
マスク転売規制廃止へ 品薄改善で来月中にも ★5 [KingFisherは魚じゃないよ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596157475/

前スレ
★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596164591/

★1が立った時間 2020/07/31(金) 11:16

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596166756/

10: 2020/07/31(金) 12:41:10.22
>>1

当然だな。

アベノマスクが必要ないくらい、供給量回復してるからね。

20: 2020/07/31(金) 12:41:47.43
>>1
今ちょうど感染者増えてるとこだから解禁するの早くね?
また中国人が暗躍するかもよ
26: 2020/07/31(金) 12:42:17.88
>>1
転売目的に買い占めが始まったらまた供給量足りなくなると思うんやが
32: 2020/07/31(金) 12:42:41.10
>>1
アベノマスクのために廃止したんだろ
42: 2020/07/31(金) 12:43:04.93
>>1

タダで配られるマスクが、供給量回復で迷惑になるくらいだからね。

当然っちゃ当然だな。

53: 2020/07/31(金) 12:44:05.32
>>1
昨日コンビニで50枚3000円で売ってたけど
供給増加ならこんなにボッタクる必要ないよね?
2: 2020/07/31(金) 12:39:23.36
転売を批判してる側こそ問題がある

値段は需要と供給による価格設定だ
需要が多ければ、価格が上がるのが普通
馬鹿な日本人は、どんな不足時でも普段の価格で買えると思い込んでる

転売は合法で、何の問題もない
むしろ市場原理に沿った正しい経済活動だ

批判する奴は、高値で買えない貧乏人か、ただの転売者への妬みだ
高所得者なら、高くても普通に買う
低所得者は、情報集めて開店前に行列に並んで買えばいい

転売禁止すると金持ちさえ買えなくなって困るだろ
本当にほしい人が、お金を出しても買えなくなる

貧乏人は、高値でも買いたい人に対しても迷惑を掛けてる
いい加減にしろ馬鹿ども

4: 2020/07/31(金) 12:40:03.91
厚労省って全員バカじゃねーの
5: 2020/07/31(金) 12:40:32.91
マスク不足やアルコール消毒不足は中国、韓国のおかげで解決できたのに、恨み節ばっかでお前らは恩知らずにもほどがあるよね
6: 2020/07/31(金) 12:40:41.02
余計なことは決断も実行も早いなw
7: 2020/07/31(金) 12:40:57.31
荒稼ぎしてる奴が納税してるかチェックしてくれよ
8: 2020/07/31(金) 12:41:06.60
コロナ終わるまで転売禁止にしとけ。
転売屋助ける必要はないだろ。
9: 2020/07/31(金) 12:41:08.51
マスクも手ぴかジェル、手ぴかスプレーも薬局に並んでるよ
11: 2020/07/31(金) 12:41:22.37
健栄が手に入るならわかるけどな
一部メーカーの一部製品が時々見かける程度だぞ
12: 2020/07/31(金) 12:41:25.56
ハンドソープの液体版が不足しています
14: 2020/07/31(金) 12:41:28.82
また不安になった高齢者が買い占めに行きそう
15: 2020/07/31(金) 12:41:30.89
怒りしか出てこない。わりーけど、今週末にマスク買っておくわ。
16: 2020/07/31(金) 12:41:31.18
まだはやいんじゃねえの?
17: 2020/07/31(金) 12:41:40.58
こりゃまずい
いそがなきゃ
18: 2020/07/31(金) 12:41:41.33
ぼこぼこバブルが膨らんでるわ
動くチャートでみる日本の感染再拡大の軌跡
https://twitter.com/i/status/1288957725494276096
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
19: 2020/07/31(金) 12:41:46.05
うそだろ?消毒薬の棚はいつ行っても空だぞ
21: 2020/07/31(金) 12:41:52.52
出回ってる中韓の粗悪品なんか要らないんだよ
ちゃんとしたのが更に入手しにくくなるのか困ったな
23: 2020/07/31(金) 12:41:58.11
台湾はIQ180のエリートが指揮を取り、日本はIQ80の世襲が指揮を取る
この差を実感せざるを得ない
24: 2020/07/31(金) 12:42:02.43
悪徳転売ヤーに優しい売国奴安倍政権
25: 2020/07/31(金) 12:42:03.75
アベノマスクの再配布にいちゃもん付けられた意趣返しやな
とことん腐っとるわこの政権
27: 2020/07/31(金) 12:42:21.86
日本人の足を引っ張ることに
命懸けてる安倍!
28: 2020/07/31(金) 12:42:26.95
どんだけバカなんだよ
この状況またマスク買い溜めに走るに決まってるだろ
議員役人全員死んどけや
29: 2020/07/31(金) 12:42:27.03
やべーな3MのVフレックス瞬殺じゃん
NHKでN95やDS2以外コロナ防げませんって漏れ率まで載せて特番放送したしな
N95やDS2入れ食い状態w
30: 2020/07/31(金) 12:42:36.07
ダメだ
考えても考えても解禁した理由が分からん
31: 2020/07/31(金) 12:42:39.18
マスクも怪しいやつ増えまくり
33: 2020/07/31(金) 12:42:41.83
すげーなこの犯罪者天国
しかもどさくさにまぎれてアルコール転売解禁?
34: 2020/07/31(金) 12:42:44.98
中華ノーブランドの品質謎製品を買えとな?
35: 2020/07/31(金) 12:42:46.49
在庫抱えた転売屋助ける必要ないよね。
37: 2020/07/31(金) 12:42:54.77
何でこんな規制解除を急いでする必要があるの??

どこの業界団体の要望で、こんなことを急いでやるんだよ。この国、もう無茶苦茶。

38: 2020/07/31(金) 12:42:57.18
まだ早すぎだな 収束してからならわかるけど
ほんと馬鹿政府
39: 2020/07/31(金) 12:42:57.79
これは良政策だ
マスクが買えなくなったら皆外に出なくなって強制自粛するだろ
コロナは収束する
40: 2020/07/31(金) 12:43:00.62
明日1年分くらい買いだめしに行くからお前らはやまって買い占めたりするなよ
41: 2020/07/31(金) 12:43:01.89
岐阜県非常事態宣言きたな
他県も続々出す模様
安倍ちゃんももうダンマリは無理やろ
43: 2020/07/31(金) 12:43:17.14
馬鹿かな?
アルコール製品は復活してないぞ
ノンアルコールの製品が増えただけ
51: 2020/07/31(金) 12:43:58.17
>>43

パヨクと野党はバカだったのか

45: 2020/07/31(金) 12:43:19.42
むしろ古物商許可持ってないやつの現行品の転売はすべて禁止にしろや
46: 2020/07/31(金) 12:43:21.72
供給過剰マスク投げ売りで転売屋ザマァとか言うくせに、転売解除には反対とかお前らの論理構造はどうなってるのか分析したら、こっちがキチガイになりそうw
47: 2020/07/31(金) 12:43:25.75
政府が感染拡大させたがってるとしか思えんわ、GOTOにしろ転売解禁にしろ
48: 2020/07/31(金) 12:43:38.95
マスクはとりあえず形式的に自作を付けとけばどうにかなる
ホントにヤバいのは消毒液
マジで市場に無い
62: 2020/07/31(金) 12:44:41.53
>>48
容器が無いだけで、一斗缶とか業務用なら普通に買えるよ
69: 2020/07/31(金) 12:44:58.08
>>62
一斗缶どこで買える?
49: 2020/07/31(金) 12:43:44.57
自民は身内で勝手に政治ごっこしてるキチガイしかいない

国民の声は完全に無視
存在も空気と化してる

優遇は上級だけ

65: 2020/07/31(金) 12:44:52.69
>>49

憲法改正も議論できない国だからね。仕方ないね。

50: 2020/07/31(金) 12:43:53.27
マスクはともかく消毒用アルコールはまだ品薄だろうに
52: 2020/07/31(金) 12:44:04.74
いやそのままでいいじゃん
また不足するまで野放しなん?
54: 2020/07/31(金) 12:44:06.04
お子様内閣
55: 2020/07/31(金) 12:44:09.50
転売云々別にしてマスク160枚買ったわ
また転売厨が買い占めるだろうからな…

露天商出てきてたけどタイミング良過ぎる
何だ?

56: 2020/07/31(金) 12:44:13.34
国民
「安倍のマスクなんて今更いらねー」

安倍
「よし分かった! ならばマスク転売禁止を解除する! 愚民どもよ思い知れ!」

57: 2020/07/31(金) 12:44:13.57
マスクや消毒液転売を容認する政府って世界中で日本だけじゃねーの?
58: 2020/07/31(金) 12:44:28.67
消毒液ってまだそんな出回ってないと思うんだけど
59: 2020/07/31(金) 12:44:34.47
めまいがする・・・
また買えなくなるだけでなく、近所を薄汚くて日本人に見えない転売ヤーがうろつくと思うとめまいがする・・
60: 2020/07/31(金) 12:44:35.46
未だに無水エタノール売ってるの見かけないんだが
61: 2020/07/31(金) 12:44:38.01
また買い占められて品薄・高値になるだけだろ
アホなのか政府は
63: 2020/07/31(金) 12:44:45.28
政府あたまおかしい。
そもそもこういう健康や生命に関わるものは禁止のままにすべきだろ。
64: 2020/07/31(金) 12:44:49.70
何がしたいんだこのクソ政府
66: 2020/07/31(金) 12:44:52.75
第2拡散期なったとたん 政府は買い占め桶かいな
どこまで外道すればいいんか
67: 2020/07/31(金) 12:44:55.67
一句できたは

「この政府
何も学んで
ないじゃない」

45才半ニート こころの俳句

68: 2020/07/31(金) 12:44:56.50
加藤勝信と厚労症にはお仕置きが必要不可欠!
70: 2020/07/31(金) 12:45:02.88
ブルーインパルスの時はあんなにもネトウヨがキャッキャしてたのに
71: 2020/07/31(金) 12:45:03.24
マスク不足したらパンツ被るからいいわ
72: 2020/07/31(金) 12:45:06.74
流石、売国奴集団 厚労省
74: 2020/07/31(金) 12:45:15.25
一応代替品は少し手に入れたがなお酒だ
75: 2020/07/31(金) 12:45:18.27
なんか政府の動きがおかしい