1: 2020/07/31(金) 12:14:38.49
ついに大台に乗ってしまった――。29日の全国の新型コロナウイルス新規感染者数は、過去最多の1264人に達した。
東京は250人と前日より減ったが、大阪221人、愛知167人、福岡101人といずれもこれまでの最多人数を記録。

患者数が増えているのは、ウイルスの感染力が強まった可能性もある。

最近、米国の研究グループが発表した調査結果によると、
現下のウイルスは初期のころに比べ、ウイルスの感染力が3~6倍になっているという。

感染力が9倍に達したという新聞報道もある。

ハーバード大学院卒で、医学博士・作家の左門新氏(元WHO専門委員)は、
その理由を、新型コロナを覆っている突起物の「スパイク」にあると解説する。

ほとんどのウイルスはスパイクを持ち、スパイク内のアミノ酸配列の違いによって感染力の強さに差があることが分かっている。
同じ新型コロナでも変異によってスパイクのアミノ酸配列に違いが出てくるのだ。

今回、米国の研究グループがさまざまな国の感染者を調べたところ、
大勢の人の体内で感染力の強いスパイクを持つ新型コロナが増えていることが分かった。

そのことから感染力が強まったとの仮説を立て、3~6倍の推定値が導き出されたという。

「感染者が増えている主たる原因は、第1波のときに比べて20~30代の若者のPCR検査の件数が増えているからでしょう。
と同時に、感染力が強いアミノ酸配列のウイルスが増えたからかもしれません。いずれにせよ、今後はスパイクを調べる必要があります」(左門新氏)

毒性が弱まった可能性も

不思議なのは重症患者の数だ。5月に200人を超えた日もあったが、現在は81人(29日)と大幅に減少している。
そのため「新型コロナは弱毒化しているのではないか」という見方も出ている。

「ウイルスは変異によって強毒化も弱毒化もします。ただ、強毒化すると、侵入した人間を殺し、自分まで死んでしまう。
SARSやMERSのウイルスが消え去ったのは死亡率が高いため患者の隔離を強化したことと、強毒のため人とともにウイルスが消滅したからです。
現下の新型コロナは、逆に変異によって弱毒化したウイルスが増えている可能性があります」(左門新氏)

毒性が弱まってくれれば安心だが、それは新型コロナが死滅しないということでもある。厄介なウイルスだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/df17ecc41338bbccd0249a7a1b689418f96ea302

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596165278/

65: 2020/07/31(金) 12:23:05.88
>>1
前回が少なかっただけて本来はこの位のポテンシャルは持ってた
2: 2020/07/31(金) 12:15:09.20
東京400
3: 2020/07/31(金) 12:15:18.98
コロナウイルスってただの風邪の一種だよ
わかっていない馬鹿が多すぎる
いつも通り生活してればいいんだよ
予防の必要はないし、マスクもいらない

ただの風邪が少し変異しただけなのに騒ぎすぎ
すぐに病院に行く馬鹿な人もいるみたいだな
けど風邪くらいは、ほっとけば勝手に治る
手洗いと、うがいをしていれば、十分だ

64: 2020/07/31(金) 12:23:04.11
>>3いやだね たすけないよ
4: 2020/07/31(金) 12:15:23.65
こんなつもりじゃなかったアルヨ
5: 2020/07/31(金) 12:15:25.21
てことは毒性は1/6か
6: 2020/07/31(金) 12:15:25.93
弱毒化したなら心配ない

今のうちに感染者増やして秋に備えよ

7: 2020/07/31(金) 12:16:11.22
弱毒化したから感染力は上がるんだろ?
強毒化したら、体調不良で家にいるから感染は広がらない
8: 2020/07/31(金) 12:16:11.62
感染拡大の原因は感染力が強まっているからであってgotoのせいではないと閣議決定
9: 2020/07/31(金) 12:16:18.61
電車通勤?
10: 2020/07/31(金) 12:16:20.89
風邪菌は中国からやってくる
11: 2020/07/31(金) 12:16:21.11
ウイルスが生存と繁殖に最適化すると、弱毒化するのは必定だな
12: 2020/07/31(金) 12:16:22.21
キャー400人超
百合子どうにかしてよ
13: 2020/07/31(金) 12:16:25.29
コロナ「俺だって生き延びるのに必死なんだよ。人間がドンドン対策を強化するから、感染力を進化させないと滅亡する」
14: 2020/07/31(金) 12:16:57.33
死亡者重症者数が横這いの答え
15: 2020/07/31(金) 12:17:02.08
弱毒してるか今後わかるだろう
もう若者だけが感染してるわけでもないからね
16: 2020/07/31(金) 12:17:15.42
夏だから重症化しない説
17: 2020/07/31(金) 12:17:20.41
患者数が増えているのは、ウイルスの感染力が強まった可能性もある。

GoToだよ、誤魔化すな。

18: 2020/07/31(金) 12:17:21.08
中国さんウイルスのアプデ手を抜かない
19: 2020/07/31(金) 12:17:49.77
Gタイプは伊達じゃないっ!
20: 2020/07/31(金) 12:17:50.88
とうぜん!  中共細菌テロ用だからな
21: 2020/07/31(金) 12:17:57.82
世界で同時多発的に弱毒化してる様子。進化って面白いなって思う
22: 2020/07/31(金) 12:17:58.58
これだからイマドキのコロナは
ワシが若かった頃は…
23: 2020/07/31(金) 12:18:03.61
沖縄の紫外線に勝ったウイルスが強くなりそうで怖い
38: 2020/07/31(金) 12:19:50.67
>>23 夜の街での感染が多いのは
あれらの夜の商売だと、昼夜逆転生活で、紫外線消毒的効果なくなるからかもね
24: 2020/07/31(金) 12:18:06.09
弱毒化してればいいけど
25: 2020/07/31(金) 12:18:08.31
モタモタしてる間にどんどん脅威化w
まあボクちゃん安倍晋三、やってる感だけの垂れ流しニュースで登場の小池、吉村で日本は沈没www

ウィルスは1秒たりとも休みませんよ

国民の生命財産の危機、国家的危機にもかかわらず、引き籠りでお忙しく、昨日は岸田との会食に夢中の

夏休み取り放題の安倍晋三ちゃんw

いつもの会見パフォーマンスしようと思っても、記者に食って掛かられるので、トンズラ中www

30: 2020/07/31(金) 12:18:38.34
>>25
で?パヨク野党の事は書かないの?w
26: 2020/07/31(金) 12:18:09.47
抗体出来るのこれ?
32: 2020/07/31(金) 12:18:43.54
>>26
抗体を作る必要ないくらい弱い
27: 2020/07/31(金) 12:18:25.90
風邪如きでギャーギャー言うな
28: 2020/07/31(金) 12:18:29.27
まゆつばまゆつば
29: 2020/07/31(金) 12:18:36.38
ジジババの死亡/感染が変わったかどうかで毒性は分かる
31: 2020/07/31(金) 12:18:39.07
パヨクは嬉しさのあまり射精してんじゃねーのか?
33: 2020/07/31(金) 12:18:52.73
東京で400人超えの感染者
34: 2020/07/31(金) 12:18:54.74
コロナ「オラの体もってくれよ、6べぇ感染力だっ!」
35: 2020/07/31(金) 12:19:08.61
つまり弱毒化フェーズに入ったと
36: 2020/07/31(金) 12:19:18.82
中共ウデ上げたな
37: 2020/07/31(金) 12:19:33.13
なんだ
単なる風邪の流行病に近づいてるのか
39: 2020/07/31(金) 12:20:01.27
弱毒化してるならもう安心だな。
40: 2020/07/31(金) 12:20:09.52
なんとなくではあるがこんな感じ

感染力大幅アップ
感染までの日数減少
致死率大幅ダウン

59: 2020/07/31(金) 12:22:37.38
>>40 なんとなくの予想なら、そういう想像もありえるが

それデータ的にもそうなってるの?

致死率もだが、後遺症などが深刻だというのはどうなっていくのかな?

41: 2020/07/31(金) 12:20:14.01
ウイルスの弱毒化説が有力になってきた。

このまま順調に感染拡大⇒収束へと進むだろうね。

58: 2020/07/31(金) 12:22:36.14
>>41
この冬に答え合わせ
危険厨の希望であり安全厨の希望である。
って南半球はどんな感じなの?
42: 2020/07/31(金) 12:20:27.53
検査数が増えたから患者数が増えた → だから安心

この理屈がわからない

70: 2020/07/31(金) 12:23:26.94
>>42
しっかりガードして多いも安心
ってことだろ?
43: 2020/07/31(金) 12:20:31.17
もういいからw
44: 2020/07/31(金) 12:20:43.01
死なないけど後遺症で生きる屍になるウイルスとはな
おそろしいことじゃて
61: 2020/07/31(金) 12:22:54.51
>>44 後に変異を繰り返してゾンビ化ウィルスと呼ばれるようになったそうな
45: 2020/07/31(金) 12:21:02.97
中共は強毒化してるがな
46: 2020/07/31(金) 12:21:06.80
秋冬で死者が増えてなければいいが
47: 2020/07/31(金) 12:21:17.02
感染力増したら弱毒化するのが一般的なウィルスじゃないの
48: 2020/07/31(金) 12:21:25.25
マスクくらいしか手が打てないとか人類も大して進歩してないのな
53: 2020/07/31(金) 12:21:56.28
>>48
戦時中の防災ズキンからなにも変わってないんだよ本質は
49: 2020/07/31(金) 12:21:27.34
変異すればね
たられば
50: 2020/07/31(金) 12:21:34.65
400越えたからいしゅううは500だな
52: 2020/07/31(金) 12:21:53.86
安倍がチャンコロ受け入れやるから、またアイツらバラ撒くだろうな
54: 2020/07/31(金) 12:22:02.38
風邪が変異しても所詮風邪レベル
55: 2020/07/31(金) 12:22:11.33
最近の感染者と死者重症者の対比を見るにもうただの風邪レベルになってると予想できる
指定感染症も外していいのではないか?パヨチンは騒ぐだろうけど
56: 2020/07/31(金) 12:22:12.43
ネトウヨは安倍様に感謝しろよwww
57: 2020/07/31(金) 12:22:34.28
滅亡したな
60: 2020/07/31(金) 12:22:49.44
誰かを敵としてる時点で背後にイスラエルがいると思う
62: 2020/07/31(金) 12:22:56.79
1日に六千人以上殺してインフルの二十倍超の致死率を誇るウイルスに弱毒もくそもあるかよ。
63: 2020/07/31(金) 12:22:59.71
おいおいコロナ脳の奴に弱毒化は禁句だぞw
66: 2020/07/31(金) 12:23:12.82
界王券六倍だ!
68: 2020/07/31(金) 12:23:24.03
感染力が6倍ということは毒性は6分の1という理解でおk?
69: 2020/07/31(金) 12:23:24.92
感染力と毒性は反比例するらしい
71: 2020/07/31(金) 12:23:27.82
ラッキーデーならポイントも5倍ついに敗れる
73: 2020/07/31(金) 12:23:49.60
ベトナムで強毒型の変異性ウイルスが出たんだそうだわ
怖いねぇ
74: 2020/07/31(金) 12:23:51.55
毒性強いタイプは家主がすぐ死ぬから家主ごと焼却されてなかなか広まらない
弱く広くタイプが生き残ってきたのは納得
75: 2020/07/31(金) 12:23:53.18
感染力が6倍になったということは
毒性は6分の1になったということ
つまり日本は封じ込めに成功してる