1: 2020/08/12(水) 08:18:41.67
■コロナ患者の無断外出相次ぐ 大阪府、対応に苦慮

大阪府は11日、新型コロナウイルス陽性の50代男性が、滞在中の宿泊療養施設「大阪アカデミア」(大阪市)から職員の説得を無視して外出したと発表した。同施設では、患者が無断で外出するケースが今月に入って相次いでおり、府は警備員を増やすなど対策に追われている。

府によると、男性は「カップ麺が欲しい。用意しないと脱走する」などと要求。職員が断ると施設から無断で外出しようとした。職員や警備員ら7人がかりで男性を説得したが、無視してピザ店やコンビニに立ち寄り、約1時間後施設に戻った。

同施設では、3日に療養中の20代男性が買い物で無断外出したほか、7日にも別の男性が無断で帰宅。府は警備員を2人に増員し、滞在中の患者に外出禁止を呼び掛けているが、禁止する法的根拠はなく対応に苦慮している。

2020年08月11日21時48分 時事
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020081101129
—-
■説得無視してコロナ宿泊療養者が外出 宅配ピザ注文などのトラブルも 大阪

大阪府は11日、新型コロナウイルスの軽症患者らの宿泊療養施設となっている大阪市住之江区のホテルで療養中の50代の男性患者が、警備員らの説得を無視して同日朝に外出したと発表した。このホテルでは8月3日と7日にも別の患者がそれぞれ無断外出していたが、説得に応じず外出を強行したのは初めてという。

府によると、男性は8日に入所。翌9日に「家を探すから外出させろ」などと要望し、10日には禁止されている宅配ピザを注文。他の療養者にも絡むなど、度々トラブルを起こしていたという。

11日はフロントに「もう出る」と一方的に連絡し、午前9時半ごろ荷物を持って外出したところを警備員が発見。ホテルにいた市職員や看護師らも加わって計7人で外出禁止の理由などを男性に説明したが、男性は無視してホテルの敷地外に出た。市職員が追跡したが見失ったという。

男性はタクシーでピザ店や郵便局、コンビニエンスストアに立ち寄った後、自ら「どうすればいいか」と電話で連絡をしてきて、市職員の説得に応じて同11時ごろにホテルに戻った。外出中はマスクを着用し、府は濃厚接触者はいないとしている。

このホテルでは無断外出が連続したことを受け、当初は夜間に1人しかいなかった警備員を24時間体制で2人配置するなど警戒を強化していた。ただ、府の担当者は「接触すると感染するリスクのある患者を引き留めるのは難しい。療養の意味を理解してもらえるよう粘り強く説明していきたい」としている。【近藤諭】

8/11(火) 21:35配信 毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/d833413439493012d2dabffe33ef9d027bf38aca

★1が立った時間 2020/08/11(火) 22:51:58.54
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597182958/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597187921/

46: 2020/08/12(水) 08:25:22.16
>>1
事務方で2種類ぐらい、カップスターの醤油と赤いきつねとかを箱買いしといて、お湯付き1個500円ぐらいで売ってやればよ。
67: 2020/08/12(水) 08:27:04.02
>>1
タイハン土人にルールを守るなんて無理だろ
脳にたこ焼き詰まってるような生物だぞ
鼻からマヨネーズを常に吸わせとけ
76: 2020/08/12(水) 08:27:37.24
>>1
家を探すって何だろうな
ホームレス?にしてはタクシー代とか持ってるようだし
若年性認知症?
2: 2020/08/12(水) 08:19:50.63
カップ麺くらいいいだろ
3: 2020/08/12(水) 08:20:05.95
リアル鬼ごっこ

やる奴が出そう

6: 2020/08/12(水) 08:20:27.27
アマゾンか楽天で買え
8: 2020/08/12(水) 08:21:25.87
もう感染者しかいない無人島に島流しするしかないだろ
11: 2020/08/12(水) 08:22:06.96
脱走者が相次ぐ施設もすごいな、どんな設備待遇なんだ
12: 2020/08/12(水) 08:22:07.41
こんなの買い出しとか全く頼めない状態での軟禁状態ってのが問題やろ・・・
13: 2020/08/12(水) 08:22:07.44
意図的なバラまきは結果的に逮捕案件になるんだから、警察呼べばよし。
52: 2020/08/12(水) 08:25:39.86
>>13
マスクして出かけてたら意図的に拡散とはならない
80: 2020/08/12(水) 08:28:40.90
>>52
完全な陽性者でも?
14: 2020/08/12(水) 08:22:14.46
人情味溢れてて涙が出そうです大阪さんw
15: 2020/08/12(水) 08:22:16.11
俺は一生自宅で隔離されときたいわ
もう外には出たくない
16: 2020/08/12(水) 08:22:30.51
説得する時間あるなら
カップ麺ぐらい買って来てやれよ
バカだろ
34: 2020/08/12(水) 08:24:29.96
>>16
割高でいろんな自動販売機でもおいときゃいいんだよな、多分このホテルなら売れまくるだろ
17: 2020/08/12(水) 08:22:39.05
イソジン飲ませとけ
18: 2020/08/12(水) 08:22:49.67
おれは感染しても自宅謹慎にしとく
19: 2020/08/12(水) 08:22:50.95
タクシーの運転手感染したな、、
29: 2020/08/12(水) 08:23:36.04
>>19 ピザ屋やコンビニもな
20: 2020/08/12(水) 08:22:55.57
日本人の民度なんてこんなもん。
さっさと法律くれよ
21: 2020/08/12(水) 08:22:59.96
買ってこいよ
22: 2020/08/12(水) 08:23:00.78
この話の本質はカップ麺が食べたいじゃなくて外に出たい、だと思う
カップ麺は理由づけにしかすぎない
カップ麺を与えたら今度はピザが食いたい、
ピザを与えたら今度は寿司が買いたいと言い出す
48: 2020/08/12(水) 08:25:23.09
>>22
やることなしの缶詰めなら、そんな欲求もでるだろ
55: 2020/08/12(水) 08:25:57.64
>>22
それでいいだろ
本人が金だすなら
ドンドン与えればいい
飲食業もたすかっていいだろ
61: 2020/08/12(水) 08:26:39.09
>>55 接触者の検査費用もだよ
23: 2020/08/12(水) 08:23:04.10
リア充自粛しろ
24: 2020/08/12(水) 08:23:07.91
自宅療養しとけや、外出しても誰もとがめん
25: 2020/08/12(水) 08:23:10.85
ただの風邪おじさんの成れの果て
26: 2020/08/12(水) 08:23:13.81
ストレスが溜まるから娯楽が必要なのは当然だろ
出前くらい認めろよ
27: 2020/08/12(水) 08:23:14.38
Terroristの名前公表しないと危険だろ www
28: 2020/08/12(水) 08:23:15.89
こういう連中を見ると、コロナにかかると脳までやられてしまうんじゃないかと、本気で恐れてしまう
44: 2020/08/12(水) 08:25:11.27
>>28
こういうのもコロナウィルスに操られてるんだろうな
寝床に括り付けておくしかないか
30: 2020/08/12(水) 08:23:54.20
用意しないと脱走するw
交通ルールやマナー悪い地域だけあるわ
31: 2020/08/12(水) 08:24:09.79
逆にカップ麺やピザを何で用意できないの?
無能過ぎる
32: 2020/08/12(水) 08:24:16.25
安倍さんを騙して、権限と金を国から奪い取っていったいなにをしようと企んでるんだ?
朝せ
33: 2020/08/12(水) 08:24:25.61
バイオテロ脅迫やん
35: 2020/08/12(水) 08:24:30.89
脱走費用も脱走者持ちなんだろうね。タクシーやピザやコンビニの関連PCR検査費用も
36: 2020/08/12(水) 08:24:31.86
いい年した大人なんだから我慢しろとは思うけど施設側もカップ麺くらい用意してやれとは思う
37: 2020/08/12(水) 08:24:32.46
外出禁止の理由を説明とかアホ過ぎる
強制性がないなら説明されても、いえ大丈夫ですって拒否られたら終わり
38: 2020/08/12(水) 08:24:42.09
麺もピザも食っても味が分らんでしょうに
39: 2020/08/12(水) 08:24:47.80
まあ、コロナ厨に付き合うのは馬鹿らしいわな
40: 2020/08/12(水) 08:24:48.14
大阪馬鹿だわー
42: 2020/08/12(水) 08:25:06.60
高いカップ麺になったな。
43: 2020/08/12(水) 08:25:09.42
7人掛かりで説得するより、カップ麺を誰かが買いに行けば良かったような。
45: 2020/08/12(水) 08:25:20.43
これ、止める方が無理だろ。
54: 2020/08/12(水) 08:25:55.40
>>45 無理だね。でも後でゴッツイ請求は来るだろう
47: 2020/08/12(水) 08:25:22.84
今朝の田都も咳してるやつが電車に乗ってる
風邪症状があったら外出するなって
都知事が言ってたじゃん
この時期に風邪とかあるのかよ
信じられないぜ
60: 2020/08/12(水) 08:26:39.00
>>47
この時期に風邪は普通にあるよ。
常識じゃん。
62: 2020/08/12(水) 08:26:39.38
>>47
夏風邪というものがあるので普通にある
夏に風邪ひかないってのは嘘
49: 2020/08/12(水) 08:25:25.17
カップ麺とピザ食いたいのか
同情しないでもない
51: 2020/08/12(水) 08:25:29.95
これが大阪モデルか
53: 2020/08/12(水) 08:25:42.49
国は隔離についてきちんと説明するべきだと思う
何を用意するか、何がダメで何がいいのか、を
56: 2020/08/12(水) 08:26:03.43
日本は人治でも法治でもなく放置国家
57: 2020/08/12(水) 08:26:20.73
日本で監禁は無理ゲー
58: 2020/08/12(水) 08:26:21.71
勝手にお取り寄せ出来るよう、
宅配ボックスぐらい置いてやれよ。
レンタリース月9000円とかからあるで
59: 2020/08/12(水) 08:26:27.87
病院のゴミは特殊廃棄物だって知ってる奴が少なすぎる
感染症患者の体液まみれのリネンやらガーゼが一般のゴミ収集場所に置いてあるかって話だよ
軟禁だ何だと擁護する奴はダイプリ関連のこと忘れたのか
63: 2020/08/12(水) 08:26:40.30
これだけ言わせてくれ

やっぱ20代男ってクソだわ

64: 2020/08/12(水) 08:26:53.57
そもそもなんで検査したんだよ
検査しなかったら隔離もされないのに
72: 2020/08/12(水) 08:27:30.81
>>64 先行する陽性者と接触でもしてたんじゃね
65: 2020/08/12(水) 08:26:56.74
おいおい指定感染症だろ
首に鎖付けて隔離しろ
66: 2020/08/12(水) 08:27:01.23
そもそも何日隔離するの?
1日2日らまだしも、こんな不自由なところに1週間以上は普通に無理やわ
78: 2020/08/12(水) 08:27:41.15
>>66
それな
無症状ならもちろん軽症でも検査受けずに寝て治した方がいいわこれ
69: 2020/08/12(水) 08:27:20.36
暑すぎてコロナどころじゃないw
70: 2020/08/12(水) 08:27:22.01
男さんさあ…
71: 2020/08/12(水) 08:27:25.70
出前くらい注文できるようにしたらいいじゃない
73: 2020/08/12(水) 08:27:31.57
もうちょっと住みよい施設にした方がいいんじゃないの
脱走騒ぎを頻発させるよりそっちの方が安く付きそう
75: 2020/08/12(水) 08:27:33.67
さきいかの時に貼られていた弁当が事実なら
捕虜虐待レベルの不祥事
77: 2020/08/12(水) 08:27:40.51
用意しないと脱走する」などと要求。職員が断ると施設から無断で外出
79: 2020/08/12(水) 08:28:29.59
出前は返却用食器の存在があるのでやめた方がいい
やるとしても使い捨て食器の特定の指定業者以外は認めない方がいい