1: 2020/08/21(金) 09:08:58.09
新型コロナウイルスの感染について、日本人は自業自得であると考える傾向が強いという調査結果が明らかとなった。
日本では感染者をバッシングする動きが一部で見られるが、こうした行動の背景には過度な自己責任論があると考えられる。

日本は十分な検査態勢が確立しておらず、本当のところ何人の感染者がいるのか確定できない状況が続いている。
こうした中で、感染者をバッシングすれば感染者は名乗り出られなくなり、実態はますます見えにくくなってしまう。

大阪大学の三浦麻子教授らの研究グループは、新型コロナウイルスの感染について意識調査を行った。

それによると「新型コロナウイルスに感染する人は自業自得だと思うか」との質問に対して、「どちらかといえばそう思う」
「ややそう思う」「非常にそう思う」と回答した人は、米国人が1.0%、英国人が1.49%、イタリア人が2.51%、中国人が4.83%だったのに対して、
日本人は11.5%と突出して高い水準だった。

日本人だけが比率が高いことについて三浦氏は、現時点で明確な理由は不明としている。

しかしながら、コロナ感染について自業自得と考えてしまう心理学的なメカニズムについては
「公正世界仮説」によるものである可能性が高いとの見解を示している。

公正世界仮説というのは、「社会は本来、安全で公正なものであり、人の行為については公正な結果が返ってくるはず」と考える認知バイアスのことを指す。
この価値観が強い人の場合、想定外の悪い事態が発生すると「そんなはずはない」と考え、被害を受けた人が過去に悪いことをしたに違いないと考える傾向が強くなるという。

三浦氏によると、通り魔事件の被害に遭った女性が、「深夜に出歩く方が悪い」と非難されたりするのは、このメカニズムによるものとしている。

仮のこの仮説が正しいとすると、日本人は何らかの理由で、諸外国よりもこの認知バイアスが大きいということになる。
学術的な正しさはともかくとして、日本社会におけるこうした認知バイアスの強さは、多くの人が実感しているのではないだろうか。

先ほどの通り魔事件を引き合いに出すまでもなく、日本ではレイプ事件などが起こると、加害者ではなく被害者の方が批判されるケースが圧倒的に多い。
安全な社会という神話が崩れることに耐えられず、被害者に問題があるという歪んだ形で自身を納得させようとしているのだろう。

だが、こうした風潮は社会システムの運営においてマイナスにしかならず、日本は極めて大きな機会損失を被っているのだが、多くの人にその認識がない。
今回のコロナ危機では、こうした社会風潮による弊害が一気に露呈する形になった。

各地ではコロナの感染者に対するバッシングが起こっているが、感染症というのは一定確率で誰かに感染するものなので、バッシングしたところで社会全体の感染リスクを減らせるわけではない。
もちろん、生活様式として感染しやすい、しにくい、という違いは生じるだろうが、あくまでミクロレベルの話である。

感染者をバッシングすれば、当然の結果として感染者は自身が感染したことを隠すようになる。
感染者の情報を共有できなくなるので、感染実態がますます分かりにくくなってしまう。

特定のクラスターについて過度に批判する行為も同じメカニズムによるものと考えられる。特定クラスターの活動を抑制することは、感染初期段階において疫学的な効果はあるが、
ある程度、感染が広がってしまった段階では、特定クラスターをつぶしたところで大きな効果は得られない。

当該クラスターに感染が広がるためには、誰かがウイルスをそのクラスターに持ち込む必要があるので、当然のことながら、
そこがウイルスの発生源ではない。特定のクラスターをバッシングしたところで、感染拡大を根本的に抑制することはできないのは当然のことである。

だが、夜の街を中心に特定クラスターをバッシングする動きは根強く、行政の対応にもこうした偏見を助長するような動きすら見られる。
https://wezz-y.com/archives/80177

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597968538/

16: 2020/08/21(金) 09:12:45.10
>>1
飲食店で大声で話す連中に同情しろと?

医療関係者を叩く奴は病院から出入り禁止

4: 2020/08/21(金) 09:10:19.84
大半の人は自粛してるからだろ
20: 2020/08/21(金) 09:13:12.99
>>4
だな
5: 2020/08/21(金) 09:10:33.45
カラオケいったり飲み会やったりしてるからだよ
7: 2020/08/21(金) 09:11:06.25
「政府や行政のせい」でもいいのよ?
8: 2020/08/21(金) 09:11:16.65
病院関係者に自業自得なんて聞かんだろ
9: 2020/08/21(金) 09:11:27.68
自業自得だな
10: 2020/08/21(金) 09:11:49.17
居住圏で大型クラスターが出たが案の定夜の街絡み

自業自得と思わん奴のが気が狂ってるレベルでおかしい

11: 2020/08/21(金) 09:12:00.56
志村のあれ見て「コロナ感染者は悪くない!」とは言えねえよなぁ
12: 2020/08/21(金) 09:12:00.75
意図せずじゃなく自分から感染しにいってるの大杉なんだよ
13: 2020/08/21(金) 09:12:03.00
遊びに行って感染
そいつらが周りに広めているからタチが悪い
14: 2020/08/21(金) 09:12:11.03
夜の街で飲んだらそりゃ感染するよ
15: 2020/08/21(金) 09:12:35.01
初期の感染で風俗関連が多かったからだろ。
17: 2020/08/21(金) 09:12:58.97
>日本人はなぜ、コロナ感染を「自業自得」と考えるのか?

クラスター追跡()の結果、風俗店など特定の場所がクローズアップされることになり、
そういう場所に行く=馬鹿=自業自得という雰囲気が出来てしまったからだよ。
実際には色々な場所での感染リスクがあっても、最初にそういう雰囲気ができてしまった。

18: 2020/08/21(金) 09:13:09.44
新宿舞台みにいったやつと
病院勤務者では対応違うと思うけど
19: 2020/08/21(金) 09:13:11.10
感染が出たらテレビで責め立ててるやん
対策がなってないんじゃって責めるもんと違うんか
22: 2020/08/21(金) 09:13:31.90
メディアの奴って日本人の生態に疑問持ってる奴ばっかりなんだな
どこからやって来てるんだろう奴らは
23: 2020/08/21(金) 09:13:35.74
自業自得と思うほど一般的な防疫意識が高い
だからこそ諸外国と比べてこの程度で済んでるのもある
悪いことばかりじゃないよ
24: 2020/08/21(金) 09:13:45.18
感染報告されてる連中の例があまりにもバカ過ぎるからじゃね
芸人がノーマスクで密で集まって感染とか
25: 2020/08/21(金) 09:14:03.68
天からの贈り物程度に思ってるのか?海外では
48: 2020/08/21(金) 09:17:24.37
>>25
前向きー!
ポジティブシンキングー!
27: 2020/08/21(金) 09:14:48.42
教師とその関係者は病院禁止な。
28: 2020/08/21(金) 09:14:51.00
みんな自粛してるのに遊び回ってるからだろ
29: 2020/08/21(金) 09:15:04.90
夜の街とか娯楽での感染ばっかり報道されているからな
30: 2020/08/21(金) 09:15:05.10
でも日本人はよく気を付けてる方だよね
ほとんどの人が
38: 2020/08/21(金) 09:16:29.32
>>30
気をつけている人が多いからこそ
遊び歩いて感染を拡げる人間が許せないんだよな
43: 2020/08/21(金) 09:17:00.55
>>30
政府がGOTO言ってる中、
新幹線や航空機の乗客は半分以下と
国民の半分以上は自主的に自粛してるもんな

でもバカが2割とか3割とかいるからいつまでたっても終わらない
あとバカじゃない人でも仕事は休めないからこれから感染拡大する

31: 2020/08/21(金) 09:15:05.44
中国人とテドロスのせいだと思ってるけど
47: 2020/08/21(金) 09:17:20.22
>>31
なかなかそこに批判が向かないのがはがゆいな
32: 2020/08/21(金) 09:15:18.35
氷河期のオッサンがうるさいだけだろ
33: 2020/08/21(金) 09:15:24.03
いま感染が多い職業が歴史的賤業そのものだからな
差別というならコロナよりずっとまえ、太古の昔からだよ
34: 2020/08/21(金) 09:15:45.23
医療関係者にこんな馬鹿なことは言わない
朝鮮風俗だのに行って貰うやつを自業自得だと言ってんだよ
うつしてる店のやつらオマエラも同罪だ、笑わすなw
60: 2020/08/21(金) 09:18:37.72
>>34
医療関係も大概だぞ
カネがほしくて医者になったんだからもろ自業自得w
35: 2020/08/21(金) 09:15:54.16
通常の店の販売員が客からうつされたとかなら同情できるけど遊びに行って感染してきました、特に、カラオケやイベント参加
これは自業自得だろ
36: 2020/08/21(金) 09:16:14.79
政府からして犯罪者の巣窟やしなあ

社会規範を最も守らないといけない層が最も逸脱してる社会構造が
もういつからそうなったか忘れてしまうくらい長期間続いてるからなこの国

そういう怒りは立場的に弱い者にしか向けられんのや
感染者は自動的に反論できない立場になるからな
もうあとは言わんでも分かるな?

橋下氏が良く言ってるやろ?
「いじめられる側ではなくいじめる側になりたいwww」「いじめられるのは嫌ですwww」って

これが日本と言う社会なんや

37: 2020/08/21(金) 09:16:25.01
感染は自己責任
コロナで死亡も自己責任
氷河期も自己責任
非正規も自己責任
美しい国、日本
これが日本モデル
39: 2020/08/21(金) 09:16:37.55
リスク行動とった結果だろ
みんな自粛してリスク避けてるのにリスク行動とって感染したらそりゃ自業自得どころか加害者でしょ
40: 2020/08/21(金) 09:16:46.61
キャバクラやらホスト遊びして感染した間抜けに同情できないんだ
41: 2020/08/21(金) 09:16:48.41
つーかモラルの醸成には脅威も必要不可欠
モラルに反した事をすれば自己が脅かされる
モラルを掲げて他人を貶めれば自己が優位になれる
こういうメカニズムなしにモラルは育たないよ
42: 2020/08/21(金) 09:16:55.96
立ち話してもらった人とかはかわいそうって思うけど、
カラオケとかデリヘルとか自業自得だろw
44: 2020/08/21(金) 09:17:03.17
同調圧力による不自由感の表出
つまり俺がこんなに我慢してるのにという嫉妬
45: 2020/08/21(金) 09:17:10.28
クラスター事例とか聞いてそりゃ感染するわなと思うくらいよ
46: 2020/08/21(金) 09:17:13.90
エイズや性病と同じようなイメージをつけさせて感染拡大を防ぐ国の作戦
49: 2020/08/21(金) 09:17:30.49
守れと言われる事を守らない奴は日本ではそう言われる
守っているのに感染してしまった人達にはそれは当てはまらない
50: 2020/08/21(金) 09:17:34.92
コロナ関係ない

これがマイコプラズマでも全く一緒

日本社会とメディアが叩く雰囲気作ったからこれまた自業自得

51: 2020/08/21(金) 09:17:39.46
医療関係者は二次被害者みたいなもんだろ
比べたら失礼だわ
52: 2020/08/21(金) 09:17:47.23
家族や職場感染以外は同情出来んよ
53: 2020/08/21(金) 09:17:55.22
仕事で感染は仕方ないけど
カラオケ飲み会会食ライブ舞台等娯楽で感染は自業自得だろ
54: 2020/08/21(金) 09:17:59.23
自業自得どころか犯罪者扱いでしょ
しかしそれがコロナ蔓延を防いでる事実~
68: 2020/08/21(金) 09:20:01.96
>>54
旅行や遊興でコロナ貰ってきて
そのせいで職場の業務止まったり消毒必要になったり同僚に感染したりしたら
犯罪ではないとしても「おまえのでせいで~」ってそりゃなるわな
55: 2020/08/21(金) 09:18:06.40
いえ、元凶は春節ウエルカムに続くgotoキャンペーン
明らかに政府による人災です
56: 2020/08/21(金) 09:18:07.43
確率的側面と、因果関係が区別できるのは、それなりに知性が必要だからね。
57: 2020/08/21(金) 09:18:25.65
自業自得というしっくり来ないワードを使うなよ。
59: 2020/08/21(金) 09:18:33.51
感染対策がうまくいって感染者数が少ないから
61: 2020/08/21(金) 09:18:50.44
若い人の感染が多い理由は何?
帰宅して手を洗わないのか?
マスクもしてない?
人混み出歩いて飲食店で飲み食いして感染?
62: 2020/08/21(金) 09:18:56.10
志村けんと石田純一と山本圭壱ってなんか共通点ありそうだよな
63: 2020/08/21(金) 09:18:58.45
遊び歩いて感染したやつに対してはそりゃ自業自得だろ
医療従事者に対する差別も中にはあるらしいがそれは日本人で括るにはあまりにも少数派過ぎる
64: 2020/08/21(金) 09:19:13.01
ワクチン接種が始まったら全員感染者になるから
問題なしという考え方になる予定ですwww
65: 2020/08/21(金) 09:19:47.78
風俗や宴会は自業自得じゃん
66: 2020/08/21(金) 09:19:53.30
コロナ脳のバカ共によって日本が殺されてる
一人で引きこもってろコロナ馬鹿
67: 2020/08/21(金) 09:19:54.80
危機的な状況なのに昼カラとか夜の店とか3密守らない、陽性で監督処分されているのに無視して外出する
陽性なのに県を跨がって感染を拡げる

こんなニュースが流れてるからしゃーない

69: 2020/08/21(金) 09:20:15.31
愚民の集団だからねw
なんで
70: 2020/08/21(金) 09:20:15.68
拱手傍観の専門家に腹が立つ。
71: 2020/08/21(金) 09:20:23.80
「お互い様」はとっくに死語だしな
74: 2020/08/21(金) 09:20:57.63
江戸時代の五人組制度が国民性になっちゃったんだな
75: 2020/08/21(金) 09:21:09.35
お仕事以外は全部自業自得やんか