1: 2020/08/22(土) 11:45:24.65
福島県と同県郡山市は20日、7人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。うち5人は郡山市青少年会館で16日に行われた合唱練習の参加者。合唱関係の感染者は計7人となり、県は5例目のクラスター(感染集団)が発生したと認定した。累計感染者は120人(91人が退院)となった。

県や郡山市などの発表によると、合唱関係5人の内訳は、社会人合唱サークルに所属する県内の3人(郡山市の20歳代男性、須賀川市に住む郡山市職員の30歳代男性、相馬市立中村第二中教員の20歳代女性)のほか、郡山市立郡山第一中合唱部員の女子生徒2人。既に感染が確認された合唱サークルの福島大生の濃厚接触者で、同中合唱部は16日午後、合唱サークルと合同練習を30分ほど行っていた。その他の濃厚接触者は全員、PCR検査で陰性が確認された。

郡山市によると、合唱部員は練習中、全員フェースシールドやマウスシールドを着用。合唱サークルも間隔を空け、換気を行うなどの感染防止対策を行っていたという。

また、感染が判明した市職員の男性は富田行政センターに勤務し、主に事務に従事。繁忙時のみ窓口業務を行っていた。市は21日から同センターを再開するが、男性の同僚は勤務させない措置を取る。相馬市の女性教員は吹奏楽部の生徒を指導しており、市は24日の始業式以降、指導を受けた生徒21人に2週間の登校自粛を求める。

以下ソース先で

2020/08/21 16:08 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200821-OYT1T50154/

★1が立った時間 2020/08/22(土) 10:15:03.77
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598061344/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598064324/

7: 2020/08/22(土) 11:46:48.53
>>1
こういい話題になるとマスク自体の効果を否定する奴が湧くわ

散々終わった命題だっつーのwwwwwww

36: 2020/08/22(土) 11:48:54.66
>>1死人出たら
合掌団に変更
60: 2020/08/22(土) 11:50:33.87
>>36
山田くん座布団全部もっていきなさい
37: 2020/08/22(土) 11:48:58.16
>>1
次はこいつら「差別された誹謗中傷だ!」
って、大声で騒ぎ出すから注意な
2: 2020/08/22(土) 11:46:13.02
ほんとに飛沫感染か?
9: 2020/08/22(土) 11:46:53.96
>>2
空気感染かもしれない。
15: 2020/08/22(土) 11:47:37.05
>>9
それならとっくに実験で判明してるよ

エアロゾルまでだね

65: 2020/08/22(土) 11:50:46.34
>>15
エアロゾルとかごまかすなよ
飛沫核感染じゃねーの
3: 2020/08/22(土) 11:46:39.59
バカは死んでも治らない
4: 2020/08/22(土) 11:46:45.39
せめてこれくらいの防備を固めてから行くべきだったのに、主催側も参加者達もコロナを甘く見すぎて軽率だったな。
https://img01.militaryblog.jp/usr/worldlydesires/futd_chief.jpg
17: 2020/08/22(土) 11:47:49.61
>>4
呼吸口もふさがないとな
5: 2020/08/22(土) 11:46:46.66
やっぱ大声はご法度か
6: 2020/08/22(土) 11:46:47.58
練習はアウトドアで
8: 2020/08/22(土) 11:46:53.58
何集まってんの?
10: 2020/08/22(土) 11:47:21.93
なんで大丈夫だと思ったのか
11: 2020/08/22(土) 11:47:23.34
息を吸いながら発生する練習をしよう!
12: 2020/08/22(土) 11:47:24.57
一万人の第九とかもう終わりじゃん
と思ったら今年の開催日ももう決まってるよ・・・
13: 2020/08/22(土) 11:47:29.69
飛沫拡散部に名前を変えた方がいいかも
18: 2020/08/22(土) 11:47:50.67
フェイスシールドだけなら駄々漏れだろ
バカなのかよ
19: 2020/08/22(土) 11:47:53.30
集まってる時点で何やってんすか?
20: 2020/08/22(土) 11:47:58.91
劇団四季の実験で正しい腹式呼吸での歌唱は飛沫が少ないとあったけど大人数で長時間やればそんなの誤差だわな
22: 2020/08/22(土) 11:48:02.70
マスクですら呼気が漏れて感染すると言われてるのにフェイスシールドとか無意味だろ
口だけのマウスシールドも一緒だわ
23: 2020/08/22(土) 11:48:08.26
ていうかなんで合唱とか許可出すの。
カラオケと違って経済も回らんのに。
今すぐ日本全国で知事レベルで自粛要請しろよ、ほんと何考えてるんだ
24: 2020/08/22(土) 11:48:12.89
学生はわかるが
社会人合唱団てバカだよな

老人の昼カラもバカだけど

25: 2020/08/22(土) 11:48:18.81
こういうのとか水商売とか芸能人とか、壺みたいなとこに閉じ込めとけよ

ほんと社会の迷惑

27: 2020/08/22(土) 11:48:27.03
たまに学生見かけるとマスクしないで喋ってるし、
食事一緒にしたらマスクしてないし。
集まる事自体にリスクが上がるんだから、
嫌なら合宿自体やめれ。
28: 2020/08/22(土) 11:48:28.15
どうしても合唱をやりたかったら医療用のN95マスクくらいは
つけてやらないと無理なのでは
55: 2020/08/22(土) 11:50:16.72
>>28
呼吸困難になるなw
29: 2020/08/22(土) 11:48:30.27
合唱
クラスタアアアア!
30: 2020/08/22(土) 11:48:30.68
最近よく見るマウスシールドとかますます意味なさそう
45: 2020/08/22(土) 11:49:32.92
>>30
あれは視覚障害者向けに使うぐらいだよな
31: 2020/08/22(土) 11:48:37.96
こういうのは、やはりバカだと言わないと、続くやつが多数出る
32: 2020/08/22(土) 11:48:40.94
飲食店禁止
屋外のスポーツも禁止
合唱禁止

自粛警察

33: 2020/08/22(土) 11:48:46.97
やっぱダメだよなぁ
子の学校が何十年も合唱コンクール開催してたんだが
練習も出来ないし開催はもってのほかだなぁ
34: 2020/08/22(土) 11:48:50.84
石川県の十日の発表で計三十四人に感染が拡大した
カラオケ大会のクラスター(感染者集団)

カラオケ大会は月一度開く恒例行事で、男性は検査結果では、陰性だった。
男性によると、最後までマスクをしていた客は陰性だったという。
「マスク着用が一番大事だと思う」。店はしばらく休業する。

マスクこそ正義

35: 2020/08/22(土) 11:48:53.52
歌番組

オワタ

フェイスシールドせずに、間隔あけずに普通にやっとる>Mステ、CDTV

48: 2020/08/22(土) 11:49:44.19
>>35
あの人らは抗原検査とかやってそう

プロならそういう対策もとれるだろうけどな

61: 2020/08/22(土) 11:50:37.12
>>48
AKBか何かから感染者でたしこまめに検査してそうだよな
38: 2020/08/22(土) 11:48:58.17
これが私たちの 感染 だぁあああああああ
39: 2020/08/22(土) 11:49:12.91
やらなかったら、全員感染してだだろうさ

シートベルトと同じた、ベルトしてれば必ず助かるのかよ?

40: 2020/08/22(土) 11:49:17.50
あほだなー
41: 2020/08/22(土) 11:49:19.81
白痴アベ一味の自国民大虐殺戦略ただ今発動中!
42: 2020/08/22(土) 11:49:22.95
当然だろ、政府信じてどうすんのさ
GoToやる政府だぞ
43: 2020/08/22(土) 11:49:24.28
フェイスシールドやマスクを過信したんだろ
そもそも空間に蔓延したら呼吸する以上は感染は避けられん
空気の入れ替えなんぞしたところで感染者が呼吸してる以上は避けられん
44: 2020/08/22(土) 11:49:30.65
合唱コンクールとかも 別にいらないよね
46: 2020/08/22(土) 11:49:38.46
合唱は外でやるしか無い罠
いくら換気しようがウイルスがその辺ただよいまくってるんだからむりだわ
47: 2020/08/22(土) 11:49:40.12
声を出して、ウイルス入りミスト発生させたら、もう何をやってもアウト
なるほど
49: 2020/08/22(土) 11:49:55.36
かぜなんてのは非常に感染力が強いから当たり前
その代わり致死率は極めて低いだろ
バカ騒ぎするのをやめたら済む話
50: 2020/08/22(土) 11:49:55.89
世の中バカが多いな
51: 2020/08/22(土) 11:50:04.99
オンラインで合唱すればいいのに
71: 2020/08/22(土) 11:50:55.55
>>51
手話で
52: 2020/08/22(土) 11:50:09.93
これでいいのです。
53: 2020/08/22(土) 11:50:11.80
またマスクが勝ってしまったか
54: 2020/08/22(土) 11:50:16.57
エアロゾル感染だな
3密環境下ではフェイスシールドなど無意味
学校はコロナの温床オワコン
56: 2020/08/22(土) 11:50:17.10
フェイスシールドとか誰が効果あるって言った?ダダ漏れじゃねーか
58: 2020/08/22(土) 11:50:25.16
ライブハウス、カラオケ、小劇場、ショーパブ、会食での感染例がいくらでもあるのに
全員で大きく息を吐き出す合唱の練習するなんてどうかしてるだろ
59: 2020/08/22(土) 11:50:26.08
これからはマスク着用で口パクしてね
62: 2020/08/22(土) 11:50:37.16
集合時にベラベラ喋って歌う時になってからシールド付けるとかやってたら意味ないが
63: 2020/08/22(土) 11:50:38.81
アホが対策しても無駄
アホから感染するんだから
感染したくないなら家に居ろよ
64: 2020/08/22(土) 11:50:39.15
大声張り上げるのにフェイスシールドしてれば大丈夫って思ってる時点でおかしいわ
66: 2020/08/22(土) 11:50:47.66
どういう対策をしようが室内で大声で喋ったり歌ったり
金管楽器を吹いたりしたらだめということだろ
67: 2020/08/22(土) 11:50:48.77
フェイスシールドは目からの感染防止には役立つだろうがマスクと併用しなければ意味がないと思う
68: 2020/08/22(土) 11:50:51.42
皆さーん始めますよーフェイスシールドしくださーい
どうせこんなん
69: 2020/08/22(土) 11:50:53.77
密になるなって?

なんで理解できないんだ?こいつらは

70: 2020/08/22(土) 11:50:55.52
教員や公務員が合唱で感染て迷惑すぎる
72: 2020/08/22(土) 11:50:56.82
20代30代なら死なないだろうけど、
かかりたくないとかクラスター嫌なら集まらないのが1番
73: 2020/08/22(土) 11:50:57.13
吹奏楽部で他の部分を覆って口元だけ空けてるマスクでラッパ吹いてる人がいるけど
どう考えても意味ないよなw
やらない方がマシなレベル
74: 2020/08/22(土) 11:51:01.25
マウスシールドは意味ないのにバカじゃね?
換気も怪しい
外でコーラスの練習をしろよ
75: 2020/08/22(土) 11:51:11.42
フェイスシールドなんて、マイクロ飛沫が漂えば、意味なしなんだよ。