1: 2020/09/05(土) 12:35:18.44
■台風10号 今まで経験ない暴風・大雨のおそれ 接近前に対策を

大型で非常に強い台風10号は、沖縄県の大東島地方を暴風域に巻き込みながら北寄りに進んでいます。台風は、あす6日は、沖縄地方と奄美地方に近づき、その後、7日にかけて、九州に接近、または上陸するおそれがあります。気象庁は、今までに経験したことが無い記録的な暴風や高波、高潮、大雨になるおそれがあるとして、台風が接近する前に対策を終えるよう強く呼びかけています。

気象庁の発表によりますと、大型で非常に強い台風10号は5日正午には南大東島の南170キロの海上を1時間に15キロの速さで北西へ進んでいるとみられます。

中心の気圧は920ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートルとなっています。

大東島地方が暴風域に入っていて、最大瞬間風速は北大東空港で午前9時前に36メートル、南大東島では午前10時すぎに32.2メートルを観測しました。

台風は、さらに発達し猛烈な勢力となって6日未明に大東島地方へ、6日午後にかけて奄美地方へ、最も接近する見込みです。

その後も北上を続け6日午後から7日にかけて九州に接近、または上陸するおそれがあります。

2020年9月5日 12時03分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200905/k10012601691000.html?utm_int=news_contents_news-main_001
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200905/K10012601691_2009051214_2009051217_01_04.jpg

■“特別警報級”台風10号、沖縄・大東島地方が暴風域に

非常に強い台風10号は、沖縄の大東島地方を暴風域に巻き込みながら北上していて、厳重な警戒が必要です。

「荒々しい波が岩にぶつかっては弾き飛び、ビルの5階ほどの高さまで波しぶきが舞っています」(記者)

非常に強い台風10号は、沖縄の大東島地方を暴風域に巻き込みながら、1時間におよそ15キロの速さで北西に進んでいます。北大東島では午前9時ごろ、最大瞬間風速36メートルを観測しました。

「南大東島の耕地面積9割をほこるさとうきび、その一部が強風によってなぎ倒されています」(記者)

交通機関への影響も広がっていて、那覇空港を発着する航空便は、5日と6日、欠航が相次いでいます。

台風10号は特別警報級の勢力で、大東島地方にかなり接近する見込みで、最大瞬間風速70メートルから85メートルの猛烈な風が吹くおそれがあり、厳重な警戒が必要です。

5日 11時08分
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4070578.html

■米軍進路予想
https://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html
no title

■気象庁進路予想
https://www.jma.go.jp/jp/typh/2010l.html
no title

■関連スレ
【台風10号】迫る「特別警報級」…瞬間風速85メートルは時速306キロ相当、新幹線並みの速さで物が飛んでくる 5日中に備えを [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599268862/

★1が立った時間 2020/09/05(土) 06:45:50.55
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599273522/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599276918/

29: 2020/09/05(土) 12:38:56.15
>>1
台風に強い自慢してる九州民も
いざとなったらパニックになってんじゃん
48: 2020/09/05(土) 12:40:00.33
>>29
今までエセ台風凌いでホルホルしてたな
51: 2020/09/05(土) 12:40:15.02
>>29
それは九州民じゃなくて
沖縄民じゃねぇの?
2: 2020/09/05(土) 12:36:18.04
台風に備えて、念のためにカロリーメイトと水買ってきた、
意外とうまいなコレ。パサパサしてるから水も買ってきて正解だった。
3: 2020/09/05(土) 12:36:18.60
正直、同情はない
去年の千葉台風のとき、奴らゲラゲラ笑っていやがったからな
報いを受けるときが来たのだろう
台風慣れしていると豪語する九州民がどれほどのものか高みの見物と洒落込みますわ
4: 2020/09/05(土) 12:36:19.15
車の駐車場所やせめて駐車の向きは考えたほうがいいな
https://www.youtube.com/watch?v=7MkniHGrwxA

https://www.youtube.com/watch?v=WWXBGasP1jU

5: 2020/09/05(土) 12:36:41.40
田んぼ見に行って飛んでいくやついるだろな
6: 2020/09/05(土) 12:36:48.15
俺はソロキャンパーだから俺なら東にちょっくらソロキャンに行くな
長野あたり
7: 2020/09/05(土) 12:36:54.18
出でよハイシェンロン! ギャルのパンティーおくれー!
8: 2020/09/05(土) 12:37:00.56
九州なんて日本に必要ないからな
韓国にあげてもいい
9: 2020/09/05(土) 12:37:10.15
ホムセンと電気屋大混雑
電池 ペットボトル 養生テープ売り切れ
10: 2020/09/05(土) 12:37:14.95
この安倍の

タイミングの悪さよ

22: 2020/09/05(土) 12:38:19.34
>>10
逆逆
すごく消費されている
いろんなもの
ホテルも満室
43: 2020/09/05(土) 12:39:43.53
>>22
GOTOあってよかったよね
避難するの躊躇ってた人も半額につられて動きやすくなったし勿体無い騒ぐ家族を説得しやすくもなった
64: 2020/09/05(土) 12:41:00.43
>>43
大きいの来たら観光業壊滅だろうけどね
11: 2020/09/05(土) 12:37:20.46
15キロってチャリ並の遅さやん
焦らすわあ
12: 2020/09/05(土) 12:37:30.49
田んぼは見に行くなよ
13: 2020/09/05(土) 12:37:44.55
東寄りになってきたん?
14: 2020/09/05(土) 12:37:50.93
台風10号 大東諸島が暴風域に 速やかに最大限の備えを
https://news.yahoo.co.jp/articles/3cf376f4b3e16a6c84a33d1d7ce9755a1e8ad3b8

「停電リスク予測」では、九州全域や中四国で停電の可能性があり、特に九州の沿岸部でリスク高くなっていることがわかります。停電が長時間に渡るおそれもありますので、予めの対策が必須です

自宅待機班は尼でバッテリー付きの扇風機を買うんだ
お急ぎ便でな
間に合わなくなっても知らんがな
(´・ω・`)

39: 2020/09/05(土) 12:39:29.88
>>14
ヤマト運輸、九州で集配停止 5~7日、台風10号接近
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6370105
15: 2020/09/05(土) 12:37:55.80
気象庁の予報円が小さくなったねえ 逃げ場なし宣告
16: 2020/09/05(土) 12:37:58.61
せめて海沿い山沿い川沿いの人は避難しといて欲しい
無事だったら良かったねで済むんだから
17: 2020/09/05(土) 12:38:00.24
今まで経験したことがないほどの大騒ぎっぷり
18: 2020/09/05(土) 12:38:05.19
900ヘクト超えて超汚染半島に特攻してくれ
19: 2020/09/05(土) 12:38:09.67
1時間に15キロの速さ

・・時速16キロで逃げれば
余裕で台風かわせるやん。
マジ余裕だわ。

20: 2020/09/05(土) 12:38:11.59
リアルサバイバルゲーム楽しそうだな(´◉ ω ◉`)
21: 2020/09/05(土) 12:38:15.71
停電になりそうだ
うちはIHだからお湯も沸かせない
だからインスタントラーメン買わずにレトルトカレー買ってきた
これならレンジでチンするだけだし準備万端!
45: 2020/09/05(土) 12:39:52.20
>>21
ちょっとおもろい
46: 2020/09/05(土) 12:39:54.39
>>21
ガスさえ生きてればご飯も炊けるし温められるよな
最悪ガスコンロでも行けるし
55: 2020/09/05(土) 12:40:36.61
>>21
宅配ピザを呼べばいいじゃん
74: 2020/09/05(土) 12:41:30.88
>>21
>停電になりそうだ>これならレンジでチンするだけだし準備万端!
ネタなのか?
23: 2020/09/05(土) 12:38:30.05
>>

九州 台風10号 経験ないような暴風・大雨・高波・高潮発生のおそれ

日本気象協会 九州支社山口 久美子
https://tenki.jp/forecaster/kumiko_yamaguchi/2020/09/05/9667.html
2020年09月05日11:47

台風10号は、6日(日)から7日(月)にかけて特別警報級の勢力で、奄美から九州へ
最接近する見込みです。
これまで経験したことのないような暴風や大雨、高波、高潮が発生するおそれが
あります。
非常に危険な台風が襲来しますので、最大限の備えをして下さい。

no title

>>

24: 2020/09/05(土) 12:38:38.99
おとといの方がまだ風が強かったわ
25: 2020/09/05(土) 12:38:43.19
やだー!こんなの初めて!
26: 2020/09/05(土) 12:38:50.75
速度上がってきたら
風も強くなるぞ
えらいことになるで
27: 2020/09/05(土) 12:38:51.10
韓国・北朝鮮ヤバい?どのぐらいヤバい?
日本へ難民押し寄せとか、勘弁して。
28: 2020/09/05(土) 12:38:50.95
死者5名以内だと思うね。
30: 2020/09/05(土) 12:38:58.92
60: 2020/09/05(土) 12:40:49.80
>>30
これなら風と雨が酷いだけだな
31: 2020/09/05(土) 12:38:59.28
近所の野良猫にも安全な所へ避難するよう注意喚起してきた
73: 2020/09/05(土) 12:41:28.60
>>31
うちの猫は逃げ出してしまった
エサの時間になれば戻ってくるとは思うが…
32: 2020/09/05(土) 12:39:13.66
おととい?おとつい?あれ?
33: 2020/09/05(土) 12:39:13.89
軽トラックに援助物資積んでる俺。

俺は英雄お兄さんになります。

34: 2020/09/05(土) 12:39:15.62
オオカミが来るぞー
なんやピッドブルやないか~い
35: 2020/09/05(土) 12:39:19.94
なんか衰退しそうだな
36: 2020/09/05(土) 12:39:20.11
日本沈没!
37: 2020/09/05(土) 12:39:25.08
半島直撃
今年の台風は本当に気分がいい
57: 2020/09/05(土) 12:40:39.93
>>37
九州でフルパワーだして、衰弱してから朝鮮上陸のパターンですけど?
38: 2020/09/05(土) 12:39:27.91
12時のNHKニュースで大東島中継映像出たけど全然大したことないぞ。
ちょっと風の強い梅雨の日、って感じだった。
40: 2020/09/05(土) 12:39:32.32
キャンパーだから携帯扇風機を2台持ってるが
強運転だと5時間程度しかもたないからね2台買った方が良い
41: 2020/09/05(土) 12:39:33.92
嫁がデパ地下のコロッケ売り切れてたって言ってたな
まさかそこまで台風コロッケ浸透してねぇよな?
42: 2020/09/05(土) 12:39:40.20
www.youtube.com/watch?v=hm-Z-yJDw4w

こんな感じか? 怖いな。

44: 2020/09/05(土) 12:39:48.94
これまで経験したことのない云々ってフレーズ夏休み映画みたいだからもうちょっと緊張感ある表現ないか
52: 2020/09/05(土) 12:40:18.26
>>44
全米が震撼
56: 2020/09/05(土) 12:40:37.88
>>52緊張感とは
47: 2020/09/05(土) 12:39:58.08
でもここにいる人達は関係ない人が大半だよね
49: 2020/09/05(土) 12:40:00.78
牛歩戦術の10号
50: 2020/09/05(土) 12:40:12.53
衰退傾向は間違いない

そよ風とは言えないけど九州北部はいつもの台風並になりそう

53: 2020/09/05(土) 12:40:23.28
これでまたジオフロント計画に一歩近づいた
54: 2020/09/05(土) 12:40:30.55
エックスデーは明日か…
58: 2020/09/05(土) 12:40:43.22
東北だから全くわからん

沖縄、九州民はどんな感じ??

備蓄したか??

59: 2020/09/05(土) 12:40:45.91
私はこれまで経験したことがない絶世の美女とエッチがしたい
61: 2020/09/05(土) 12:40:53.89
ブラタモリで長崎アンコール放送してたな
62: 2020/09/05(土) 12:40:54.64
バージンハリケーン(・∀・)えろ
63: 2020/09/05(土) 12:40:57.32
お昼のNHKニュース映像
最接近している大東島が全然大丈夫そうなんだけどなぁ・・・wwwwww
65: 2020/09/05(土) 12:41:09.08
長崎県民だがおっさんの長い経験から
たいがいの台風はいくらマスコミが騒いでても
「余裕~」といつも言ってるが、直西間近を
通るルートだと割としょぼい台風でも1,5倍増しの感覚。
だから県の→を通ったらたとえ40mでも楽勝。
だが・・・今回は1.5倍増し版だから本来の勢力をおもって
その衝撃といったら・・・
マジでやばいとおもう。
66: 2020/09/05(土) 12:41:12.09
北海道は防風(雪)林があったり家を木でぐるっと囲んだりするんだけど
九州ってそういう知恵がないんだね
67: 2020/09/05(土) 12:41:13.57
史上最強の台風でも引きこもりは子供部屋を出ないのか検証してみた
68: 2020/09/05(土) 12:41:22.68
怖いね
69: 2020/09/05(土) 12:41:25.63
1年に1度クラスでした
70: 2020/09/05(土) 12:41:25.85
ちっ

920が、お前の限界かよ! ペッ!

71: 2020/09/05(土) 12:41:26.14
台風上陸から10日後、送電復旧作業の応援に駆けつけていた九州電力の作業員は、週プレ記者にこうつぶやいた。

「これまで全国各地の災害現場で復旧作業に当たってきましたが、千葉の電柱や電線は総じてもろいです」

どういうことか?

電力各社は、経済産業省が定める「電気設備技術基準」に沿って送配電設備の設計や設置を行なう。鉄塔や電柱は省令で毎秒40メートルの強風にも耐えられる設計を求めており、東京電力管内でも「風速40メートル基準で設計していた」(東京電力パワーグリッド・広報)というが、今回の台風では瞬間風速50メートル以上を記録し、多くの電柱が倒壊してしまった。

ただ、台風被害の多い他地域の電力会社は独自に手を打っている。沖縄電力の鉄塔は「風速60メートルの風圧荷重に耐えられる設計」(同社広報)とし、九州電力も「過去に台風で大きな被害が出た地域は『強風地区』に指定し、電柱や鉄塔を風速50メートルに耐えうる設計にしている」(同社広報)という。

http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1570418765/

72: 2020/09/05(土) 12:41:28.02
台風の時に現れる人

・増水した川を
見に行き流される老人

・海でツィートする
アホっター

75: 2020/09/05(土) 12:41:33.30
隣の車がパーキングブレーキ掛けてるかどうか心配やわ
チャリも倒すか家に仕舞っててほしいわ
あー心配