1: 2020/09/16(水) 22:24:31.67 _USER9
コロナの感染予防にマスクが大切なことは大前提として、お笑い芸人カンニング竹山さんは「よくよく考えたら、いまマスク外してもよくない?」という場面に思うところがあるという。コロナ禍における小さな生活の問題点を指摘する。

*  *  *

コロナ感染予防にマスクをすることは大切なことだと思うんですよ。電車に乗ったときとか、人が多い場所であるとか、今の時代、この時期のマナーとしてもマスクをしたほうがいい。じっと黙って下を向いて口を閉じていれば飛沫は飛ばないし、
物理的にはマスクしないことは問題ないですが、電車の中などマスクをしていないことを嫌がる人もいるじゃないですか? だから、マナーとしてマスクをつけなければいけないと思う。

ところが、「マスクつけなきゃ、マスクつけなきゃ」になり過ぎていて、夜道ひとりで歩くときにもマスクつけていることがあるんですよね。よく考えれば、それ、いらないだろ!(笑)家から駅までの道で、誰かと寄り添って歩いているなら別ですが、
そんなに人、いないですよね? もちろん駅についたらマスクはつけたほうがいいと思うんですよ。

僕もそうですけど、その辺が常にクセになっていて、家を出るときにマスクをつけて、近所のコンビニに行くときもつけるようになって、それはいい習慣だとは思うんですよ。でも、よくよく考えたら必要ないんじゃない?
ってときにもつけていることが多すぎる。マスクは必ず持って外出して、「人混みに入るぞ」とか「この辺、人が多いぞ」とか「スーパーに入るぞ」というときにマスクをつける。そういう風なつけかたのほうがいいと思うんですよね。

複数名で会議をするときに、一旦、全員マスク外して会議をしているのを見かける。会議が終わると、それじゃぁってマスクをして、おいおい、それって逆だろう?(笑)マスクをつける、外すが、
みんな、ごちゃごちゃになってしまっているんじゃないかと思う。何が感染予防なのかわからなくなってしまっているところもあって。マスクをつける意味は、いつも帽子をかぶっている人が帽子をかぶって外出するみたいというかなぁ……

身につけるモノというだけ。

9/16(水) 11:30配信 アエラ
https://news.yahoo.co.jp/articles/08629629134ea249cb15d918bced1d519641dd41

写真
no title

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1600262671/

21: 2020/09/16(水) 22:31:43.58
>>1
今が一番大事な時だけどなw
52: 2020/09/16(水) 22:36:58.40
>>1
日本にコロナ蔓延させたいらしいwww。朝日社内だけで蔓延させなよ。
57: 2020/09/16(水) 22:37:39.83
>>1
こいつあの乗客庇うんか?と思いスレ内容みたらまとも…
スレタイ悪意ありすぎじゃね?
2: 2020/09/16(水) 22:24:41.35
もうちょっと考えて、よりよく暮らしたほうがいいと思うんですよ。マスクつけたからってコロナに対して無敵ではない。マスクつけて、電車内でベラベラ大きな声でしゃべったら、それはそれで違うぞって。

でも、それを注意過ぎても、自粛警察やマスク警察みたいになってしまう。「おい、おまえ、マスクしろよ!」って言われても「いや、この人、ずっと下を向いて黙っていて飛沫は飛びませんから!」ってこともある。

飛沫が問題なわけだから、もしかしたら、マスク警察からすれば「こいつはくしゃみをするかもしれないじゃないか!」というかもしれないけれど、「いやいや、くしゃみしてないですから」ってこと。ひとつひとつの冷静な判断が大切で、街を歩いていて「なんであの人マスクしてないの?」という目線で見るのもおかしな話なんです。

なにがなんでもマスクをつけなければいけないという風潮をメディアもみんなも作ってしまったからそうなってしまったけど、よくよく考えたら「いま、マスク外してもよくない?」という場面はいっぱいある。それが、コロナ禍によって出てきた「小さな生活の問題点」だと思うんです。

コロナ禍における生活の問題点で、うちの事務所の後輩が怒っていて、僕も調べてみたんだけど、東京都心のレンタサイクル、ありますよね? あのレンタサイクルで使える自転車がほとんどないという状態になっているんです。

充電式のバッテリーがついているタイプの自転車ですが、充電が切れていたり、パンクして乗れないこともあるそう。後輩はライブの稽古が夜中にあって、電車で稽古場に行ってレンタサイクルで帰宅するということでよく利用をしていたんです。「どれも使えないし、バッテリーはほぼ充電されていない!」って話していました。それは、利用している人にしかわからない生活の問題点ですよね。

ひとつの原因は、自粛生活によって依頼が増えた食品デリバリーの人たちが多く利用していますよね。もともとは、東京五輪に向けて移動や観光に利用の促進を始めたことで、コロナになって、まさか食品デリバリーの人たちがこんなに使うとは思っていなかった。

3: 2020/09/16(水) 22:24:46.17
黙ってろハゲ
5: 2020/09/16(水) 22:25:27.48
専門家が言うから
芸能人が提案することじゃない
7: 2020/09/16(水) 22:26:53.16
なげーよw
8: 2020/09/16(水) 22:27:38.39
この人は、、、お笑い芸人なの、、、??
70: 2020/09/16(水) 22:39:54.08
>>8
芸人だろ、笑はないから
9: 2020/09/16(水) 22:27:38.75
お前が言うことじゃない
10: 2020/09/16(水) 22:27:39.53
マスクなしで黙ってればいいとか
会話したり不意にクシャミや咳したら
周りが不安や不快になるだろ
ワクチンできるまで黙ってマスクしとけ
11: 2020/09/16(水) 22:27:42.13
正直無駄だと思うわ
12: 2020/09/16(水) 22:28:20.60
結局着け忘れるのが嫌だから家から着けてるって人が多い気がする
車から降りるときなんか高確率で忘れるし
13: 2020/09/16(水) 22:29:35.13
こいつマジで馬鹿なんだな。今まで情報番組出てて専門家の話聞いてないだろ

マスクしない→手すりとか物を触る→それにコロナがついてる→その手で口付近を触ったりしてコロナ感染のルートが強いのに

14: 2020/09/16(水) 22:29:57.40
スペイン風邪のときの生活様式は昭和の終わりぐらいまで名残として続てた部分もあった。
15: 2020/09/16(水) 22:30:13.43
インフルと同じ扱いでいいだろ
かかった奴だけつけろ
65: 2020/09/16(水) 22:39:07.30
>>15
自覚症状ない奴もいてそいつらが今感染広げてるのに。。
16: 2020/09/16(水) 22:30:39.40
なんぼマスクしてても
鼻穴痒くなってマスク外して指で鼻ほじったらね
その瞬間にマスク意味無いからwww
17: 2020/09/16(水) 22:31:01.41
今更?危険だから騒ぎまくってたんだろ
マスクはやめちゃ駄目
18: 2020/09/16(水) 22:31:05.29
マスクは意味あるよ
19: 2020/09/16(水) 22:31:22.36
マスクすらつけられない人間かどうか判断できるから今のままでいいわ
20: 2020/09/16(水) 22:31:30.20
人は記憶型と思考型に大別できる

恐怖に煽られて自分可愛さにマスクを買い漁る

日和見連中が自分可愛さにマスクをしだす

多数を占めたマスク派が少数の自由を守る者達を叩き始める

https://www.youtube.com/watch?v=EzHbso5iSXQ

自由のために戦ってるのだよ

40: 2020/09/16(水) 22:35:05.69
>>20 の続き

人間はばい菌と共存して生きている
どこまでばい菌を許容するかなんだ
ウイルスも同じ
マスクするしないは程度問題
この程度を1億2千万人に強要するのはどうかと思うぞ

61: 2020/09/16(水) 22:38:24.05
>>20
超キモい
23: 2020/09/16(水) 22:32:06.79
着脱がもっと容易なら確かにその通りだが現状では着脱の度にリスクを上げることになるのでつけっぱにするしかない
24: 2020/09/16(水) 22:32:15.72
さすが竹山
25: 2020/09/16(水) 22:32:30.59
>複数名で会議をするときに、一旦、全員マスク外して会議をしているのを見かける。

まともな会社なら絶対ないね
テレビ業界は異常だな
そりゃ芸能人にコロナ感染者が毎日出るわ

26: 2020/09/16(水) 22:32:33.99
外すのめんどくて外でもマスクつけてるだけじゃね
付け忘れるより外し忘れる方が全然いいだろ
27: 2020/09/16(水) 22:32:44.51
今日高尾山登ったけど
マスクしてないやつ多かったよ
28: 2020/09/16(水) 22:32:45.67
芸能人がマスクつけずに感染してるじゃん
34: 2020/09/16(水) 22:33:36.32
>>28
あの丸で意味ないフェイスガード…いやマウスガードでつけてるつもりなんだよ
29: 2020/09/16(水) 22:32:48.49
かかりたくないからやってるんだよ
30: 2020/09/16(水) 22:32:55.86
そこまで蔓延してないのが当たり前だと思ってる、こういう無責任な奴いるよな
31: 2020/09/16(水) 22:33:06.29
そもそもこのご時世で人のいるところでマスク付けてなかったり外したりするのはアホだけだからな
そんな奴が黙ってるわけないだろ
32: 2020/09/16(水) 22:33:14.64
マスク拒否男にホリエモンに竹山
街中でマスクしてないのもだいたいおっさんかジジイ
おっさんとジジイはマスクしたら負けなの?
33: 2020/09/16(水) 22:33:15.53
逆に考えられんのか
マスクをするだけで面倒くさいやり取りやトラブルを避けられるという事を
外出時だけすりゃいいんだし
35: 2020/09/16(水) 22:34:24.69
アベノマスクの次は、ガスマスクやで。
36: 2020/09/16(水) 22:34:47.20
いちいち付け外すのが不衛生で面倒くさいだろ。
それに密になるところでは必要と思ってるならそれでいいじゃん。馬鹿なの?
37: 2020/09/16(水) 22:34:49.28
また意味のない逆張りで
自分の居場所を作ろうと
必死
38: 2020/09/16(水) 22:35:00.25
芸能クラスターが連日起こるわけだわw
39: 2020/09/16(水) 22:35:01.93
こういう自分勝手なバカのせいでコロナが終息しないんだよ
41: 2020/09/16(水) 22:35:14.68
TVで不安煽りまくって騒ぎまくってマスク警察作ったのに何いってんだこいつは
42: 2020/09/16(水) 22:35:21.57
すれ違うとき嫌だろ
ヤニカスの歩きタバコとか10メートル以上離れてても息が臭いんだぞ
ウイルスだって匂いがしないから分からないだけで、そのくらい飛んでるわ
44: 2020/09/16(水) 22:35:24.50
もう認知が変わったから無理
45: 2020/09/16(水) 22:35:46.37
うるせーなぁ
自分で決めろ着けるも着けないも
46: 2020/09/16(水) 22:35:48.69
マスクは心掛けを測るためのバロメーターだから
47: 2020/09/16(水) 22:36:20.53
何風潮って・・・
対策の一つだろうに、芸能人は一般人の風潮って捉え方なのか
48: 2020/09/16(水) 22:36:22.01
このまま対策しとけば今シーズンのインフルエンザも広まらないだろうから、竹山は余計なこと言うなよ
49: 2020/09/16(水) 22:36:35.16
別に竹山に偉そうに言われなくてもみんな
常識もって臨機応変にやってるでしょ
50: 2020/09/16(水) 22:36:53.16
人が少ない所ではズラせば
51: 2020/09/16(水) 22:36:58.02
くしゃみは突然発生することもある。面接のとき、マスクをしていなければ理由を聞かれるだろうし、自己主張が多いとの理由で断られることに責任が持てるか。
53: 2020/09/16(水) 22:37:03.72
飛行機バカのせいで見直す論調になるのは1年後より先だろ
54: 2020/09/16(水) 22:37:20.02
目立とうと必死だな
55: 2020/09/16(水) 22:37:28.63
自分が100%感染しとらんとわかってんならノーマスクでも良いがさ
検査するときに医師が近づいた時点で検査が陰性でも陽性の可能性は0ではなくなるぞ
56: 2020/09/16(水) 22:37:37.68
せめて一年間くらい我慢しろよ
58: 2020/09/16(水) 22:37:48.83
マスクを手で触りまくるのは良く無いっていうじゃん
59: 2020/09/16(水) 22:38:15.49
マナーとか抜きにしたら美人は外して欲しい
マスクのせいで偽物の美人は増えたが
60: 2020/09/16(水) 22:38:19.86
すべてではないが、この話共感できるわ
62: 2020/09/16(水) 22:38:27.19
芸能人囲ってる裏方はマスクとフェイスガードなのに芸能人はノーマスクだからコロナ多発してるんちゃうの
63: 2020/09/16(水) 22:38:49.93
ワクチン完成するまではガマンしてマスクしましょって空気がもう出来てんだから
それが受け入れられないやつは日本から出てけばいいんじゃね。
64: 2020/09/16(水) 22:39:06.00
うるせーハゲ
66: 2020/09/16(水) 22:39:22.47
竹山みたいに興奮して喋るタイプは絶対マスク必要だからな
67: 2020/09/16(水) 22:39:33.08
屋外や密にならないような場合はそこまでしなくてもいいって言われてないっけ
68: 2020/09/16(水) 22:39:34.86
この見苦しい眼鏡豚は職業なんなの?
69: 2020/09/16(水) 22:39:52.61
自分は罹ってもいいと自己責任するのはいいが
他人を巻き込むな。そんな権利はない
コロナは明らかに緩んでいる所を選んで感染する
71: 2020/09/16(水) 22:40:00.89
プリンストン大学だかの感染者数予測データだと

マスク有無で有意性ある違いが出るとあるぞ
それを打ち崩すデータと論理を
竹山が出せるかにかかってる

頑張れ!竹山

72: 2020/09/16(水) 22:40:23.80
この考えが感染を減らせない最大の要因
マスクしてない奴アホみたいにおるやろ
73: 2020/09/16(水) 22:40:45.72
あいもかわらず高齢者の重症率高いのに何言っとるんだ
75: 2020/09/16(水) 22:40:58.02
はっきり見る必要がない時は眼鏡外すのかい?