1: 2020/09/29(火) 13:30:25.46
https://news.livedoor.com/article/detail/18972674/

今年7月(2020年)から始まったスーパーなどのレジ袋有料化を受け、店の買い物カゴをそのまま家に持って帰る
“カゴパク”が急増している。立派な窃盗罪だが、客に罪の意識は薄く、店側は頭を悩ませている。

「モーニングショー」は、埼玉県内の激安スーパーに密着取材した。清算済みの商品を入れる黄色いカゴには
「持ち出し禁止」と書かれており、持ち歩きしにくいよう取っ手が外されているのだが、カゴを抱えたまま
駐車場に出てきた女性が、カゴをそのままトランクに積んで帰ろうとした。

ディレクターが声をかけると、「家すぐそこだし。もちろん返しますよ。だっていらねーもん、あんなカゴ」
と一緒にいた20代の男性は悪びれる様子もない。そこに駆け付けた店長が
「万引きと同じだから。ごめんなさいじゃ済まないからね」とカゴを回収して帰った。
男性は「袋があれば…。有料化になると、言わないと入れてくれないから、面倒くさいですね。
もちろん店側が正しい。申し訳ない」と話していた。

「万引きですよ」「じゃあ警察呼べよ」まったく反省なし!

同じようにカゴごと車に乗せて帰ろうとした別の男性は「あしたの朝持ってくる。嫌だっていうなら、戻しますよ。
逆にどうなんですか。あしたの朝、持ってきたらまずいんですか」とディレクターに逆ギレ。

駆け付けた従業員が「それをやると万引き行為と同じですよ。朝持ってくるなんて、言い逃れです。それはダメです」
と説得すると、「警察呼んでくださいよ」と開き直る始末。「反省してくださいよ」という従業員を残して、男性は無言で車を発進させた。

このスーパーでは、1カ月間で150個のカゴがなくなったという。店長は「お客さまをそういう(疑いの)目で見ているというのも
おかしなもので、なかなか悩ましい問題です」と話していた。司会の羽鳥慎一「品物の代金は払っているので、万引きほど
罪悪感がないというのが問題のようです」

菅野朋子(弁護士)「店側は、立派な窃盗罪だということを注意喚起するしかないですね」

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601353825/

2: 2020/09/29(火) 13:31:03.37
ドロボウ
3: 2020/09/29(火) 13:31:19.26
また劇団員か
4: 2020/09/29(火) 13:31:36.14
警察呼ぶべきだわ(´・ω・`)
なんで野放しにするのか?
51: 2020/09/29(火) 13:37:09.36
>>4
警察が窃盗を万引きって言葉で誤魔化して働かねえからだよ
5: 2020/09/29(火) 13:31:51.36
カゴパクだせえ
6: 2020/09/29(火) 13:31:54.69
加護を店外に持ち出し禁止にすべき
7: 2020/09/29(火) 13:32:00.80
ジャップの民度
34: 2020/09/29(火) 13:35:33.27
>>7
チョン沸いた
8: 2020/09/29(火) 13:32:10.19
国籍出してね
18: 2020/09/29(火) 13:33:27.43
>>8
ネトウヨ沸いた
9: 2020/09/29(火) 13:32:14.40
有料で会員証つくってかご配ればいいんじゃね
56: 2020/09/29(火) 13:37:27.56
>>9
つか普通にカゴ売ってる
たかが数百円のカゴ買えない貧乏人がこの有り様
10: 2020/09/29(火) 13:32:16.47
一時的な無断借用は犯罪ではない。
11: 2020/09/29(火) 13:32:20.54
激安スーパーの時点でカゴ=透明袋くらいの感覚なんだろう
激安やめれば8割は減るよ
12: 2020/09/29(火) 13:32:46.70
こんなもん口頭注意で済ますからダメなんだよ
殆どの客はそんな事しないんだから、カゴパクなんか見つけ次第通報すればいいだけ
店長の対応が間違ってる
13: 2020/09/29(火) 13:32:50.08
無能の小泉がレジ袋を有料化したせいだな。
はやく無料に戻せや
14: 2020/09/29(火) 13:32:52.03
エコバッグって大分前から推奨されてんのに今頃篭朴が流行ってるの?
33: 2020/09/29(火) 13:35:32.12
>>14
それな
レジ袋もずいぶん前から有料だったし
15: 2020/09/29(火) 13:33:01.58
カゴを有料でレンタルすればいいんじゃね
16: 2020/09/29(火) 13:33:08.72
店長帰ってるし通報もせずに報道するだけだし
返すだけで済んでんじゃん
馬鹿じゃねえの
17: 2020/09/29(火) 13:33:27.27
「万引きと同じ」
「じゃあ警察呼べよ」
「・・・今度から気を付けて下さいよ」

カッコ悪いのはスーパーの方だわ(´・ω・`)

19: 2020/09/29(火) 13:33:30.78
正論だな。警察呼べよ
48: 2020/09/29(火) 13:36:40.61
>>19
ほんこれ
警察呼べよ立派な窃盗罪なら
万引きでも警察呼ばない主義の店とかならともかく

真面目な話見せしめを複数見せつけんと底辺はわからんやろ
煽り運転とかと同じで

20: 2020/09/29(火) 13:33:32.55
これ、テレビ見て記事書いただけじゃん
こんなのでいいのか?
21: 2020/09/29(火) 13:33:42.98
民度の低いスーパーの客なんてそんなもん
22: 2020/09/29(火) 13:33:50.23
いかにも、パヨチョンらしい開き直りw
24: 2020/09/29(火) 13:34:27.71
レジ袋を有料化した企業は、例外なく悪質企業だ

本来レジ袋のうち、下記は有料化の対象外である
●バイオマス素材の配合率が25%以上
●フィルムの厚さが50μm以上
●海洋生分解性プラスチック配合率が100%

つまり、現在レジ袋を有料化してる企業は、以下のいずれかとなる

(1)環境に有害なプラスチック素材のレジ袋を使い続けている企業

(2)法的に有料化の対象外のレジ袋なのに、法律で有料化になったと客を騙して、レジ袋の代金の利益を得ようとする企業

(3)環境のためと嘘をついて、便乗値上げして不当に儲けようとする企業

このような企業は、環境や法律とは無関係な「紙袋」まで有料化している場合が多く、客を騙して少しでも利益を得ようとしている
環境に対して、何の貢献もしていない

このような悪質な店では、買うべきではない
不買すべきだ

25: 2020/09/29(火) 13:34:35.76
警察を呼んでも取り締まれないのでどうしようもない。
72: 2020/09/29(火) 13:38:46.95
>>25
被害届を出せば普通に窃盗だぞ
26: 2020/09/29(火) 13:34:40.72
いや警察呼べよ
立派な窃盗犯なんだから
27: 2020/09/29(火) 13:34:42.14
んでケーサツ呼んだら
急にオドオドして謝り出すんだろw
28: 2020/09/29(火) 13:35:10.56
大和人の民度素晴らしい

土人の声

29: 2020/09/29(火) 13:35:17.42
金出していいからスーパーのカゴ売ってくんねえかな
38: 2020/09/29(火) 13:35:47.63
>>29
300円くらいでマイバスケットあるで
66: 2020/09/29(火) 13:38:11.49
>>29
マイカゴ売ってるスーパーもあるよ
それ買えばいいと思う
30: 2020/09/29(火) 13:35:18.29
小泉の弊害か
31: 2020/09/29(火) 13:35:23.17
今はレジで袋詰めせずに客に袋詰めさせるだろ
だから篭持ってかれるんじゃないの?
レジ係が前のように袋詰めするように戻したら篭朴出来ないのに
64: 2020/09/29(火) 13:38:05.85
>>31
たしかに
セルフレジはきっちり囲ってある
レジ周りのレイアウトに問題ありそうだな
32: 2020/09/29(火) 13:35:28.67
クソ省令のせい
この際政治家が無視できないくらい悪化すればいい
35: 2020/09/29(火) 13:35:36.60
地元の安売りスーパーもこれで悩んでる
以前は駐車場まで持って行けたのに今はダメ
それでも無くなると
36: 2020/09/29(火) 13:35:39.24
警察呼べよ
37: 2020/09/29(火) 13:35:41.03
カバゴン「カゴかきやであんなもん江戸時代やったら!正味の話が!」
39: 2020/09/29(火) 13:35:48.06
つーか、レジ袋買えよw
3円から5円やし、ゴミ袋に使えるしな。
50: 2020/09/29(火) 13:36:58.74
>>39
あんなの買うわけねえだろ
使いまわしで十分だわ
40: 2020/09/29(火) 13:36:08.78
警察呼べよ無能
41: 2020/09/29(火) 13:36:11.49
客じゃないから2度とくるなと追い返せ
出禁にされ続けて何も買えなくなればいい
取引は対等なものであるべきだろ
42: 2020/09/29(火) 13:36:14.11
まとめるとセクシーって事だな
43: 2020/09/29(火) 13:36:15.98
なんのための法律だよ
私人逮捕でいくらでもつき出せー
44: 2020/09/29(火) 13:36:22.89
一時的な無断借用を取り締まる法律はないのでどうすることも出来ない。
45: 2020/09/29(火) 13:36:27.70
伊丹十三のスーパーの女でカゴパク注意されたおっさんが逆ギレして車から大量のカゴ投げ捨てるシーンありましたね
46: 2020/09/29(火) 13:36:36.07
うちのスーパーは即通報してるわ
47: 2020/09/29(火) 13:36:39.91
さいたま土人御用達の乞食向けスーパーで取材ごっこしてる時点で狙ってるだろw
49: 2020/09/29(火) 13:36:48.16
いくら消毒してるとは言えあのカゴ汚いよね
52: 2020/09/29(火) 13:37:12.81
使い古しとかどんだけ汚えか
68: 2020/09/29(火) 13:38:31.50
>>52
商品全部ポリ袋に入れてから使いまわしのレジ袋煮れてるから全く問題ない
53: 2020/09/29(火) 13:37:16.95
有料化撤廃するか無料レジ袋配るようになるまで不毛な言い争いは続くだろうよ
どっかの電柱にダメ出ししてる場合じゃないんじゃない馬鹿セクシー?
54: 2020/09/29(火) 13:37:22.81
警察に通報しますって
注意書きしとけ
55: 2020/09/29(火) 13:37:27.21
ここまで拡がったのはスーパーが警察呼ばないから
58: 2020/09/29(火) 13:37:34.34
小泉進次郎
59: 2020/09/29(火) 13:37:38.91
カゴを無料配布する店が、お客さん増えるわ
61: 2020/09/29(火) 13:37:48.99
コロナ感染の危険性を鑑みてもレジ袋規制は愚策
62: 2020/09/29(火) 13:37:52.37
テレビだから信用できないけど警察呼べばいい普通に
サクサク行こう
63: 2020/09/29(火) 13:37:54.18
遠慮しないで警察を呼べ
65: 2020/09/29(火) 13:38:09.19
警察四で逮捕させればいい。謝っても許さないで起訴までもっていく。

完全に窃盗だから

67: 2020/09/29(火) 13:38:29.03
呼べばいいのにな。不起訴になるのかもしれんが、取りあえず検挙されるべき
恥ずかしいだろうし、近所で噂になるだろうし
69: 2020/09/29(火) 13:38:33.84
建築関係の職人のハイエースの荷室に結構あるね
71: 2020/09/29(火) 13:38:41.12
ちゃんと警察呼ばないからだろ、呼べよ
73: 2020/09/29(火) 13:38:53.03
レジでかご回収するしかない
74: 2020/09/29(火) 13:38:59.00
窃盗だから警察よんで逮捕させればいいだけ。

店側が甘い顔するとどんどんエスカレートして商品を窃盗するようになる。

75: 2020/09/29(火) 13:39:00.48
レジで、

袋入りますか ?
カゴ入りますか ?

って聞けばいい

で、客がカゴ必要です って言ったら 500円です ってレジ打てば問題ない