1: 2020/09/30(水) 00:18:38.49
1980年代から、若い男女の結婚願望の意識に変化がないにもかかわらず、未婚男女の6~7割が「交際相手」がいない現代。日本には、「結婚したいのにできない」という人が増えつつあります。日本人の結婚を妨げている要因とは、一体何なのでしょうか。本連載では、株式会社ニッセイ基礎研究所人口動態シニアリサーチャーの天野馨南子の著書『データで読み解く「生涯独身」社会』より一部を抜粋し、「未婚化」が進む現代日本の実像を読み解きます。

「おひとりさま」率が高いのは、圧倒的に男性

「未婚化」といったキーワードを目にすると、漠然と「(男女雇用機会均等法が制定・施行された)1980年代以降、高学歴化した女性が社会進出するようになって、結婚しなくなったからだろう」と漠然とイメージする方も少なくないようです。

世間では未婚化と言えば「女性の未婚化」を意味する傾向、イメージづけする傾向が強く、未婚化を題材にしたテレビドラマなどでも、独身中年キャリア女性と既婚の中年キャリア男性、といった役の組み合わせなど、女性の「おひとりさま」のイメージを強めるかのように描写されていたりします。

しかし、日本の未婚化は、実は女性よりも男性に顕著に起こっている現象なのです。

まずはこのことをデータでしっかりと確認したいと思います。

[図表1]からわかるように、1985年の国勢調査までは、男女ともに生涯未婚率が非常に低く、強いて言えば女性の生涯未婚率のほうがやや高い状況が続いていました。それが1990年の国勢調査になると、男性の生涯未婚率が急上昇を開始し、それ以降は男性の生涯未婚率が女性のそれを大きく上回り続けています。女性の生涯未婚率も2000年から上昇傾向にありますが、男性の上昇カーブには追いついていません。

直近の2015年国勢調査では、男性の生涯未婚率は24.2%、女性は14.9%となっています。表現を変えるならば、「日本の50歳男性の約4人に1人は一度も結婚経験がない」という状況です。これに対して女性は約7人に1人ですので、両者の生涯未婚率には大きな開きがあることがわかります。

2015年時点の50歳人口は男女ともに86万人です。ですので、この人口に生涯未婚率を掛けて単純計算してみると、女性約13万人に対して、男性は約21万人程度の生涯未婚者がいることがわかります。女性に比べて圧倒的に男性の生涯未婚者が多い、というのが日本の現状なのです。

34歳までの男性の7割は、交際相手がいない
このように、日本においては急速な未婚化がとくに男性を中心に進んでいます。しかしこの未婚化を世界のレベルで見ると、必ずしもすぐに「大問題」とはなりません。なぜなら、一概に「法的な未婚化が進んでいる=パートナーがいない」というわけではないからです。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/463d3ccf6ede0087534ff8ab8d1543224b42f905
no title

no title

★1 2020/09/29(火) 16:31:05.17
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601389272/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601392718/

2: 2020/09/30(水) 00:18:55.25
こういった記事を読んだ後、ふと「俺がいまだに独身だったら…」なんて考えたりするんだけれど、ホントに独身だったらと想像しただけでぞっとするわ。
結婚して急に華やかになった暮らし。
毎日のどーでもいい会話。
その他いろんなシーンが思い出されて「もしも独身ならこれらがみんなナシ!ってことだよな??」と思うと家内には感謝、そして子供らにも感謝な気持ちになる。
独身の時にも結婚生活を想像することもあったけれど、実際に10年以上経つと「体験するのと妄想するのではまるで違う」と身に沁みて解るし、このあの頃の俺なんて平板でつまんない人生だったなと思えてしまう。
3: 2020/09/30(水) 00:19:37.30
良く伸びるスレだな
子供部屋おじさん発狂しすぎだろ
4: 2020/09/30(水) 00:19:47.95
なんで1度も結婚しないんだろう
バツイチになってもいいから一度は結婚してみるのいいと思うけどな
44: 2020/09/30(水) 00:23:56.78
>>4 そこまでして結婚したいってのが凄い
5: 2020/09/30(水) 00:20:03.59
ええやん。人と関わるのが苦手な奴は一人で生きればいいじゃん
6: 2020/09/30(水) 00:20:13.99
童話が全部悪い、反論は認めない
8: 2020/09/30(水) 00:21:06.99
独身に戻りたい。
妻の存在が邪魔でしかない。
9: 2020/09/30(水) 00:21:28.18
惨めな人生ね。
10: 2020/09/30(水) 00:21:44.04
二度としたくないわっ(でも幸せだった)
11: 2020/09/30(水) 00:21:44.70
★11て
こどおじ童貞どんだけいるんだよ
12: 2020/09/30(水) 00:21:51.58
一人暮らしのペット
飼い主が倒れたときにペットのレスキューに駆けつけるサービス、思いついた。
今ならデジタル技術でできるはず。
72: 2020/09/30(水) 00:25:56.20
>>12
ペット殺処分大国日本ですよ?原因は子供がアレルギーです。老齢で面倒見れません。ペット不可の住宅に入居しました。子供が飽きました。独身どうこうとかかけはなれとるわ。
13: 2020/09/30(水) 00:21:53.68
40過ぎてバイトのおっさんとかは目先の小銭稼いで消費して朽ちていけばいいだけだからある意味楽な一生だな
なんの責任もないなんて
14: 2020/09/30(水) 00:21:56.04
朝起きたらコーヒー淹れて、トースト焼いて、それから本を読んで、
軽く昼食をすませたらまた本のページを繰って、疲れたら映画を見て、お気に入りの音楽を聴いて、
雷雨がきたら洗濯物を取り込んで、また本を読んで、雨が上がったら買い物行って、夕食すませて、
夜は適当にテレビでも眺めて、10時ごろからまた本のページを繰って…。
まさに独身生活の醍醐味だね。最高の贅沢。

結婚? 何が楽しい? 女性とは人並みに恋愛もしてきたし。俺はもう十分。
あとは1人の生活を謳歌する以外のビジョンって俺の中にはないかな。
女性の愚痴や小言を聞きながら一生を送るなんてまっぴら。
楽しく、のびのびと生きたいね。俺は

15: 2020/09/30(水) 00:22:10.30
自分の生活に他人が入り込むとか、想像するだけでゾッとする…
41: 2020/09/30(水) 00:23:36.04
>>15
結婚しても一緒に住まなければいい。

結婚してから一度も出会うこと無く10年間毎月仕送りしていたら、子供が生まれたという報告を受けた果報者がいる

54: 2020/09/30(水) 00:24:38.74
>>41 なんでそこまでして結婚に拘るのか理解不能
16: 2020/09/30(水) 00:22:11.65
男はハゲる前に結婚しろ
女は太る前に結婚しろ

いいな。
忠告したからな

50: 2020/09/30(水) 00:24:12.36
>>16
独身てそんなに太らないよな
ハゲるけど
17: 2020/09/30(水) 00:22:17.65
11まで伸びてるのか初めて見たスレ
56: 2020/09/30(水) 00:24:44.09
>>17
こんな精神か●わでも結婚したいので、必死です。
18: 2020/09/30(水) 00:22:17.71
素晴らしいスレ消費速度だな
19: 2020/09/30(水) 00:22:20.86
やはりお水は辞めたほうが良いと思うよ
まあお綺麗な方が多いのだろうけれども、子供を捨てるとかもう何件聞いた事かだからね
他の男を作ったりしてね

愛人には向いていても、結婚するようなもんじゃない

20: 2020/09/30(水) 00:22:23.98
氷河期が50になる頃には3人に1人だな
21: 2020/09/30(水) 00:22:25.29
ガチで聞きたいんだが
50代童貞とかいるの?
36: 2020/09/30(水) 00:23:21.69
>>21
童貞関係ないだろ
そんなん風俗行けば済むし、彼女がいたことあっても老人になるまで独身やってりゃそういう生き方が人格になる
39: 2020/09/30(水) 00:23:32.45
>>21
ノシ 還暦ですよ。
49: 2020/09/30(水) 00:24:08.36
>>39
単純に

なんで?

22: 2020/09/30(水) 00:22:39.61
わっはっは  独身サイコー
23: 2020/09/30(水) 00:22:49.02
どんなに資産があっても結婚して子供がいないと負け組っていう正しい思想をもっと広げるべき
24: 2020/09/30(水) 00:22:49.31
まだやんのかよ
どんだけ結婚したくてもできないやついんだよ
25: 2020/09/30(水) 00:22:52.32
ネットで無料でエロビデが見れるけど
アジア女性となると大半が日本女性。
オナルにはいいかもしれんが、日本女性不信にはなるね。
ホント、やりマンが多いし。
26: 2020/09/30(水) 00:22:54.51
問題なのはこれがピークでもなく単なる入口である所
人生楽勝な世代だった今の50歳で結婚してないのなんてレアケース
しかしこれ以降は経済的に結婚不可能になった氷河期世代が入ってくる
47: 2020/09/30(水) 00:24:01.38
>>26
それはどうでもいいと思う
5ちゃんみたいな老人独身掲示板作ればすべて解決
63: 2020/09/30(水) 00:25:14.11
>>26
まぁ生涯未婚率で1/3クラスになるのは確実
離婚の既婚者カウントせずにこの数字は凄いよ
27: 2020/09/30(水) 00:22:55.24
不毛な論争はやめて、独身は猫を飼うべきか犬を飼うべきか話しましょ。ウサギ派も
35: 2020/09/30(水) 00:23:18.78
>>27
動物虐待だぞそれ
28: 2020/09/30(水) 00:23:03.43
独身は犯罪じゃないし仕事してれば何の問題もないだろ
29: 2020/09/30(水) 00:23:10.23
今の50歳は見た目若いと思うよ。
31: 2020/09/30(水) 00:23:12.59
男が結婚したがらないのは自然なことだろ
昔からそう
女のほうにやる気がないなら当然こうなるわな
32: 2020/09/30(水) 00:23:13.51
女=チョンはガチ
態度のデカイ乞食
33: 2020/09/30(水) 00:23:15.86
あと芸能界は一種の水商売だから、話半分に聞いて参考にすらするものではないと思うわけね
34: 2020/09/30(水) 00:23:17.09
結婚して幸せなはずなのに夜も遅くまでこんなとこで独身叩いて憂さ晴らしする既婚者の多いこと
37: 2020/09/30(水) 00:23:23.67
結婚はいいよ
若いときは未婚で自由でいいけど、年とってから独りはこたえる
可能なときに婚活努力してよかった
38: 2020/09/30(水) 00:23:30.13
今でも童貞のま死ぬ奴はいるだろ
40: 2020/09/30(水) 00:23:36.03
50歳まで道程だと何になれますか?
75: 2020/09/30(水) 00:26:09.46
>>40
50歳童貞だということで、ここで自慢できるようになる。
それ以上のなにかというのはない。
変な期待はするな。現実を見つめろ まるで自分のチンコを見つめるようにな
42: 2020/09/30(水) 00:23:43.61
またADHDがお邪魔させていただきます。身の丈に合った人と付き合ってデートレ●プされかけた事がありました。その男から「よりを戻して欲しい。反省している。」とSMSでしつこく復縁を迫られました。
43: 2020/09/30(水) 00:23:52.95
俺も結婚したくないな。内縁関係でええわ。
45: 2020/09/30(水) 00:23:59.93
なにをいまさらw
20年間なにしてきたの?w
48: 2020/09/30(水) 00:24:01.70
今や女性の条件として400万あればらしいな
10年前にそれを言ってくれれば人生変わった男も多いと思う
51: 2020/09/30(水) 00:24:15.36
こういうスレ立ったらカリカリするよなお前ら。
52: 2020/09/30(水) 00:24:31.89
イケメンは複数回結婚してるってこった
シングルマザーが増えるのも分かる
55: 2020/09/30(水) 00:24:40.90
前スレへのレス
>>https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601389272/987

ありがとう

どんどんチャレンジしてみれば良いのかもしれないね

57: 2020/09/30(水) 00:24:45.38
悪い事は言わない

あんたが男なら

結婚なんて絶対よせ

58: 2020/09/30(水) 00:24:50.77
むりやりくっつけるシステムが無くなった結果だよ。無理やりくっつけても離婚するだけだ。
67: 2020/09/30(水) 00:25:23.71
>>58
無理やりくっつけなくても離婚してるねw
シンママめちゃくちゃ増えてるw
59: 2020/09/30(水) 00:24:54.42
独身だけど猫飼いたい
70: 2020/09/30(水) 00:25:49.18
>>59
猫飼っている女と結婚すればいい

まあ、その場合はたいてい猫から、シャーってやられるけどな

61: 2020/09/30(水) 00:25:07.21
家事、仕事、子供の面倒、夫の世話、親の介護、家や車のローン抱えてあくせく働いて生活に追われる毎日ご苦労様ですw
62: 2020/09/30(水) 00:25:13.83
貧乏だし、家系もクソだから結婚出来ねえわ
少子高齢化、格差社会は我が身のみならず…..

あ”ぁあああ~~うわあああああああんんあ”ぁああん(野々村AA略)

64: 2020/09/30(水) 00:25:21.09
前のスレも1時間持たなかった
ココ最近で炎上したネタだな
65: 2020/09/30(水) 00:25:22.14
あとさ、これ、あくまでも保険屋の
シンクタンクがのたまっている
事なんだよね。
自分達の商売の為にあるんだろうな。
66: 2020/09/30(水) 00:25:23.45
no title

ホントこれ…

68: 2020/09/30(水) 00:25:29.63
うちの会社400人くらいいるけど、40以上で未婚の男ってマジで一人しかいないんだけど。そいつも彼女いて時間の問題だし。
50で未婚とか正直見たことないんですけど。
あれか?うちらが田舎なだけか?
69: 2020/09/30(水) 00:25:32.91
個体として他の雄と競争して優秀な雌を獲得する競争に敗れたのか
そもそも競争なんて価値観を受け入れず避けて未来永劫、直接の遺伝子を伝えることなく淘汰されたまたは
自ら退場して消滅するだけの話なんだな社会淘汰だね負けたわけじゃない残らないだけの話だ
71: 2020/09/30(水) 00:25:52.97
風俗って行ったことないんだけど、やっぱりヤクザなん?怖いイメージが先行してる。
日常生活で女性と会話するなんて病院の看護師くらいだ>過去25年くらい。
73: 2020/09/30(水) 00:26:01.17
結婚の良いところ
具合悪くなったら介抱してくれる、もっと具合悪くなったら119してくれる
子供が面倒見てくれるかもしれない

以上!

74: 2020/09/30(水) 00:26:06.45
まあなんかどうしても結婚したければ、知り合いに頼んだ方が良さそうではある
どんな過去のある人か今はわかったようなものではないからね
あれでも大都会にいたら普通に風俗でもしている男女がいるんじゃないかね?