1: 2020/10/10(土) 18:23:54.66
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf26fe844ddae3b8bf417d438871ecf8016e86fb

東京・池袋で横断歩道を渡っていた松永真菜さん(当時31)と長女の莉子さん(同3)の命を奪った自動車暴走事故から1年半。
その初公判が東京地裁で10月8日にあった。悲惨な事故を引き起こしたキャリア官僚である、旧通産省工業技術院の元院長、
飯塚幸三被告(89)が何を語るのか、世間は注目した。

地裁では雨のなか、傍聴券20枚を求めて400人超が抽選に並んだ。2人死亡、9人に重軽傷を負わせた飯塚被告は、
介添人に車椅子を押されて入廷した。

「今回の事故により、奥様とお嬢様を亡くされた松永様ご遺族に、心からおわび申し上げます。最愛のお2人を亡くされる悲しみ、
ご心痛を思いますと言葉がございません」と頭を下げた被告。

ただ、起訴状の内容については「アクセルペダルを踏み続けたことはありません。車に何らかの異常が生じたために暴走したと思っています」
と否認。弁護人も「被告人に過失はない。システムに何らかの突発的な異常が生じ加速し、事故に至った可能性がある。
過失運転致傷は成立しない」と、無罪を主張した。

これに対して検察側は「制御システムに異常を示す記録はない。アクセルペダルを踏み込む記録を示すデータ、
プレーキペダルを踏んでいないことを示すデータがある」と主張した。

被告側から“悪者扱い”されたのが、トヨタ自動車の人気ハイブリッド車「プリウス」。トヨタは初公判のやりとりについて
「裁判で真実が明らかにされるということですので、その推移を見守っています。証拠があると理解しています」(同社広報部)と応じた。

一般的に車には電子信号を記録する装置が備わり、それを解析すれば運転時の様子がわかる。
被告の車は衝突で大きく損傷していたものの、“動かぬ証拠”が残っているはずだという。
ちなみに飯塚被告は2008年に新車で購入したとされ、今のようにアクセルの踏み間違いがあれば加速を抑制するシステムは
搭載されてはいなかった。

裁判は今後どう進むのか。被告が高齢なので「10年裁判」に持ち込み、真相をあいまいにしようとしているのではないか、とまで指摘される。
「10年は長いことを象徴する言葉だが、そこまで長くなるとは思えない。検察側は主に、車の異常はなかったということと、
被告が踏み間違えたという立証をしていくことになるでしょう」(松尾慎祐弁護士)

初公判後の記者会見で、真菜さんの夫の松永拓也さん(34)は、こう語った。

「この1年半の間は、私たち遺族は本当に苦しみと悲しみに向き合いながら生きてきました。(被告が)車の不具合を主張するのであれば、
私は別に謝ってほしくはない。謝るならば、しっかりと罪を認めて。判決が出た後に本当に申し訳ないと思うのであれば、
その時で私はいいと思っています。ただただ、本当に残念でなりません」

毎日、交通事故の遺族が生まれている。同じような事故を繰り返さないためにも、真実が明らかになることを願う。

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602315620/
1が建った時刻:2020/10/10(土) 14:16:06.11

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602321834/

27: 2020/10/10(土) 18:28:34.05
>>1
トヨタは「証拠がある」なんて断言してない。「証拠があると理解しています」ってごまかしてる。

トヨタ車怖すぎ((((;゜Д゜)))

プリウスはトラブル報告率が同じくらい売れてる日産前ノートより
4.7倍と圧倒的に高い。

プリウス暴走事故はなぜ多い?
トヨタも警察も解明しない「深い闇」
https://sentaku.co.jp/articles/view/17594
国土交通省のリコール・不具合情報サイトによると、報告件数を販売台数で割ったトラブル報告率では、プリウスがノートの4.7倍と圧倒的に高い。また、自動ブレーキなどの衝突回避支援パッケージを装備したプリウスでも暴走事故が起きている。

55: 2020/10/10(土) 18:32:13.99
>>27
確かにプリウスだけ
異常に事故多い

日本で一番売れてる
NBOXやノートは
事故聞かないよな

43: 2020/10/10(土) 18:30:07.71
>>1
>被告が高齢なので「10年裁判」に持ち込み、
89歳だから、明日亡くなってもおかしくない
亡くなってしまったら本当のことがわからない上に、
損害賠償とかどうなるんだろう
嫁さんと子供の損害なんて金では足りないだろうが
52: 2020/10/10(土) 18:31:50.48
>>1
トヨタはアメリカで和解金払いまくってるくせに。日本はマスコミもこぞって欠陥隠蔽。

トヨタの急加速問題の広域係属訴訟(MDL)の和解が496件に到達-2017年11月17日

トヨタは電子機器の欠陥のために車両が急加速したという苦情を受けた後、多数の訴訟を起こされた。原告たちは「欠陥のために車の価値が低下しただけでなく人身傷害と死亡に苦しんだ」と主張した。

//topclassactions.com/lawsuit-settlements/lawsuit-news/826336-toyota-reaches-496-unintended-acceleration-mdl-settlements/

61: 2020/10/10(土) 18:33:03.32
>>1
アクセル踏んだ覚えが無いのにどうやって走ったのか?w
「アクセルを踏み込んで加速した覚えがない」と
言っているのだろうが、そもそもトヨタはアクセル踏まないで
走ったり、加速したりする車を生産していないだろうw
ジジーの乗ってたプリウスは自動運転車なのか?
64: 2020/10/10(土) 18:33:19.48
>>1
トヨタ 飯塚が言い訳できない証拠突き付けて実刑にしてやってくれ。
ついでに風説の流布で民事賠償案件にしてやれ。
67: 2020/10/10(土) 18:33:32.09
>>1
ぜひとも
2: 2020/10/10(土) 18:24:41.94
勲章もない車屋が上級に逆らうのですか!?
7: 2020/10/10(土) 18:25:38.60
>>2
いやもう没落貴族だから
34: 2020/10/10(土) 18:29:14.88
>>2

豊田一族のほうが飯塚より上だよ

3: 2020/10/10(土) 18:24:52.90
いいぞ!やれ!
4: 2020/10/10(土) 18:25:02.84
車の欠陥が原因って判決が出たらトヨタ終わりだな。
5: 2020/10/10(土) 18:25:16.40
両方有罪
6: 2020/10/10(土) 18:25:36.80
トヨタ怒りの反論
8: 2020/10/10(土) 18:25:39.99
アメリカでの異常加速の時も同じこと言ってましたやんトヨタさん
18: 2020/10/10(土) 18:27:39.64
>>8
神に祈ったら減速して命拾いしたってやつでつか?
42: 2020/10/10(土) 18:30:05.21
>>8
だってトヨタ無実だったじゃねーか
9: 2020/10/10(土) 18:26:04.82
殺傷マシーン製造会社トヨタ
10: 2020/10/10(土) 18:26:13.70
勲章を持つ者だけが彼に言葉を投げる権利があります。まずは勲章をー
11: 2020/10/10(土) 18:26:22.32
路面にブレーキ痕はあったの?
12: 2020/10/10(土) 18:26:25.42
トヨタ「屋上へ行こうぜ・・・久しぶりに・・・キレちまったよ」
13: 2020/10/10(土) 18:26:31.32
幸三「車もおかしい。トヨタもおかしい。警察もおかしい。貧乏人二匹が死んだ程度で騒ぐ男もおかしい。この世で正しいのはワシだけ」
14: 2020/10/10(土) 18:26:59.18
上級国民である俺が庶民をひき殺したくらいで
なぜムショにいかなきゃならねーんだって内心ガチで思ってそう
麻雀アニメで居る鷲巣みたいな
15: 2020/10/10(土) 18:26:59.39
上級と平民が同じ法律だと、いつから錯覚していた?
16: 2020/10/10(土) 18:27:13.91
プリウスの売上ってどうなったんだろう
17: 2020/10/10(土) 18:27:37.86
飯塚「弱い者いじめをするなあああああああ」
19: 2020/10/10(土) 18:27:40.91
トヨタに勝ったらレジェンドオブレジェンドの称号が与えられるな
20: 2020/10/10(土) 18:27:48.31
そりゃそうだ
こんなこと言われてトヨタも黙ってられないだろう
21: 2020/10/10(土) 18:27:51.91
元院長って最初のうち表現していたマスゴミ屋は何に忖度していたのだ?
22: 2020/10/10(土) 18:27:52.41
国の工業技術院の元院長の飯塚様が車のせいって言ってるからな
工業技術院だもの
トヨタも大ダメージだな
47: 2020/10/10(土) 18:31:11.38
>>22
誰が89才の妄言を信じるの…
23: 2020/10/10(土) 18:28:11.46
・ブレーキが故障して効かない
・アクセルが故障して全開固定
・ブレーキランプも故障して点かない
・データレコーダーにはアクセルだけ踏んでいたという誤った記録が書き込まれる
・事故の衝撃で上記の故障が全て直る

これらの偶然が同時に起こった悲しい事故なんだよなぁ

24: 2020/10/10(土) 18:28:20.40
プリウスには飛行機でいうフライトレコーダーが搭載されていて
アクセルとブレーキを踏み違えたとか等の記録が残るとはひるおびかその前の
番組で言ってたけどなあ
25: 2020/10/10(土) 18:28:22.91
トヨタまたか

トヨタに267億円賠償命令 米裁判所、幼児2人重傷で
https://www.asahi.com/articles/ASL8L4F22L8LUHBI00J.html

26: 2020/10/10(土) 18:28:33.53
お前らが期待してた方向に進んでるやん
28: 2020/10/10(土) 18:28:41.47
どーぞ調べてくださいの結果は異常なしでした
29: 2020/10/10(土) 18:28:47.97
トヨタガー
30: 2020/10/10(土) 18:28:55.24
誤作動を起こしたシステムのログが信頼に値するかどうか。
72: 2020/10/10(土) 18:34:09.71
>>30
誤作動起こしてないから大丈夫だな
31: 2020/10/10(土) 18:28:59.13
トヨタ関係者はちゃんと証人で呼ばれるの?
車に問題はなかったってなったらやっぱり検察も困るんやろか
32: 2020/10/10(土) 18:29:03.45
この爺さん、人轢いといてなんたるざまだよ
33: 2020/10/10(土) 18:29:14.01
たかが上級国民程度が超上級企業に勝てるわけないのに
62: 2020/10/10(土) 18:33:05.49
>>33
間違い
加害者は元上級
トヨタは上級に取り入る取り巻き
トヨタを始め全ての企業の日本での商売は許認可権の上に成り立ってる
許認可権を持ってるのは官僚組織
その気になれば潰れる様な嫌がらせは簡単に出来る
35: 2020/10/10(土) 18:29:16.24
トヨタを信用しろと言うのもなぁ
昔は裏でケチ臭い材料使うのがトヨタ方式だったから
見かけは良く日産より10安い
新車買って自分でアレコレやり始めると使われてる部品にゲンナリがお約束
45: 2020/10/10(土) 18:30:46.49
>>35
お前よりは信用出来るな
36: 2020/10/10(土) 18:29:21.77
レーサーならともかくよろよろのジジイが車のせいにしも無理やで
37: 2020/10/10(土) 18:29:31.17
俺のプリウスを新車と交換してくれ
38: 2020/10/10(土) 18:29:50.33
自分の非を認めず責任転嫁する人間のクズ見たことない、死んだら地獄に落ちてほしい
40: 2020/10/10(土) 18:29:59.66
下民から見れば
ジョウキュウ同士の血みどろの痴話喧嘩にしか見えないw
41: 2020/10/10(土) 18:30:02.65
この人も学術会議か
44: 2020/10/10(土) 18:30:44.16
そら反論する罠w
46: 2020/10/10(土) 18:31:03.98
トヨタは反論するより、踏み間違いしないようにするとか、踏み間違っても急加速や急発進しないようにするとか、技術開発しなかったことを反省しろ。
48: 2020/10/10(土) 18:31:14.46
この嘘つき爺さん早く殺処分した方がいいよ(´・ω・`)
58: 2020/10/10(土) 18:32:24.75
>>48
そうなんだけど
そうなるとお前らもほぼ全員殺処分になるよ
49: 2020/10/10(土) 18:31:15.08
 トヨタは前にも同じ事で「うちには過失ない」でアメリカ敵に回して炎上してるからな

【トヨタ、940億円で和解 米大規模リコール訴訟】
トヨタ自動車は26日、米国で「意図しない急加速」問題を巡る集団訴訟で、総額11億ドル
(約940億円)を支払うことで原告と和解したと発表した。米自動車業界の和解としては
史上最高額とみられる。同問題ではトヨタ側に過失がなかったことが証明されているが、
訴訟長期化によるイメージ低下を避けるため異例の和解金支払いに踏み切る。今回の和解
で大規模リコール(回収・無償修理)に伴う訴訟問題はおおむね決着する。
https://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2700M_X21C12A2MM0000/

50: 2020/10/10(土) 18:31:15.81
いいぞいいぞもっとやれ
53: 2020/10/10(土) 18:31:52.38
あのシフトレバーに何の問題も無いのか
66: 2020/10/10(土) 18:33:31.45
>>53
入れ間違いで事故って聞いたことないだろ
踏み間違いはあっても
シフトに関してはミスリードだわ
54: 2020/10/10(土) 18:32:05.18
でも操作ミスで人が死ぬ、しかも年に何人も、
という事が許されてるのは車だけだよな
家電だったらすぐにリコールでメーカーが叩かれる
56: 2020/10/10(土) 18:32:15.38
飯塚さんは豊田さんよりも上級者ってマジですか
57: 2020/10/10(土) 18:32:18.38
学会でもトヨタを敵に回すのはマヅいぞ・・・
59: 2020/10/10(土) 18:32:33.97
ぶっちゃけセーフティセンスなんて
何の役にもたたない
経験談
60: 2020/10/10(土) 18:32:50.09
飯塚様の運転ミスか?
それとも世界のトヨタのプリウス車による不具合か?

絶対に負けられない戦いのゴングが今鳴った!!

ファファファ ファイッ!!!

65: 2020/10/10(土) 18:33:30.94
スティーブ・ウォズニアック氏のプリウス、暴走する
ストーリー by hylom 2010年02月04日 22時39分大事にはならなかったそうで 部門より
Silicon Valley Boy 曰く、

2月3日付けのブルームバーグニュースによれば、アップル創業者の1人であるスティーブ・ウォズニアック氏が所有するトヨタのプリウスに問題が発生したようだ。

ウォズニアック氏の愛車は2010年型プリウスのようだが、クルーズコントロール使用時に速度が急に時速97マイル(時速約160km)まで上昇し、危険な目にあったため、この2ヶ月間にトヨタとUS NHTSA (National Highway Traffic Safety Administration)(合衆国道路交通安全局)に、「これはソフトウェア系の故障だ」、と苦情を訴えていたが、両者とも反応がなかったとのことである。

68: 2020/10/10(土) 18:33:34.24
普通の老人と同じでアクセルとブレーキの踏み間違いです。勲章は返納しろ
69: 2020/10/10(土) 18:34:01.14
トヨタと飯塚院長ならどっちがつよいの?
70: 2020/10/10(土) 18:34:01.40
アンチトヨタのアホを眺めるスレ
71: 2020/10/10(土) 18:34:03.95
農機メーカートップの元副社長だぞ?
近年落ちぶれ気味のトヨタ程度が勝てるわけねーだろ
74: 2020/10/10(土) 18:34:24.44
トヨタを舐めるな、火事は三代恨まれるがジジイの家は、、、、、、、、、、