1: 2020/10/10(土) 10:44:55.93 _USER9
いしだ壱成の「生活保護不正受給」を知人が告発、借金と家賃滞納でも「自分でなんとかしろ」なのか?
https://wezz-y.com/archives/81936

2020.10.09 10:00

文=田口るい

俳優のいしだ壱成が、生活保護を不正に受給していた疑いをかけられている。8日発売の「週刊文春」2020年10月15日号(文藝春秋)が、いしだが今年6月から3カ月程度生活保護を受給していたと明かす知人の証言を掲載しているのだ。

記事によれば、いしだはYouTubeチャンネルの広告収入の振込先を他人の口座にすることで生活保護の受給条件から外れないように対策しており、さらにはテレビ出演やパチンコ営業の収入もあったという。知人はこれらのいしだの行為が不正受給にあたるのではないかとして告発している。

いしだは7月3日放送の『爆報!THEフライデー』(TBS系)で2年ぶりにテレビ出演を果たし、24歳年下で元女優の妻と長女とともに石川県で暮らしていることや、世間からのバッシングに悩んで長女誕生後にうつ病を患ったことを告白していた。

放送当時は、妻がラーメン店で週2回アルバイトをして生計を立てていると明かしており、いしだと妻はそれぞれ個人としてのYouTubeチャンネルや、夫婦で運営するYouTubeチャンネルを開設したばかりであった。

生活費に困っているのならば、生活保護を受ける選択をしてもおかしくはないし、間違いでもないはずだ。家賃を滞納し借金もあったといういしだ一家には、妻のアルバイト先のオーナーが生活保護費の受給を勧めたという。しかもいしだの受給期間は記事によれば3カ月だ。

「文春」に告発したいしだの知人は、それぞれの仕事のギャラの金額まで相当詳しく知っているようで、『爆報!THEフライデー』の出演料は30万円、パチンコ営業は一回2万円、YouTubeチャンネルで得られた収益は8月は6万8000円だったというが、6月以前の生活困窮も嘘だと言いたいのだろうか。

生活保護に対して「自分たちの血税だ」と目を光らせ、受給者の“貧乏ぶり”をチェックして不正を暴くような底意地の悪い見方がいつからかこの社会にはある。吉本興業の芸人が、母親に生活保護を受けさせていたと報じられた頃からその傾向はさらに顕著になった。だがこれでは生活保護のイメージが悪くなるばかりで、本来なら一般市民が適切なタイミングで利用すべき福祉へのアクセスを躊躇わせてしまうのではないか。

また、借金や家賃滞納が事実だとするならば、不定期の収入があっても家計は自転車操業にならざるを得ない。それでも福祉サービスに頼らず「収入はゼロではないはず」「自分でなんとかしろ」と突き放すような社会であってはならないだろう。

いしだが3カ月程度で生活保護の受給をストップしたところをみると、ある程度収入の目途がついた段階で停止の手続きを行った可能性もあり、これを知人の証言から「不正受給疑惑」と報じることへの疑問も感じる。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

※関連スレ
【テレビ】#いしだ壱成 うつ病告白も24歳差妻の支えに感謝 SNSでは「愛してるよ」 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602231953/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602294295/

11: 2020/10/10(土) 10:50:03.25
>>1
裸足の壱成
♪靴がない
53: 2020/10/10(土) 10:57:09.62
>>1
河本準一ほど悪質ではないな
支給する判断を行政はしたんだろ
62: 2020/10/10(土) 10:59:33.42
>>53
その判断材料が偽装だって話だよ。
3: 2020/10/10(土) 10:47:06.80
親父が金持ってる
以上
4: 2020/10/10(土) 10:47:26.14
遊び歩いてる親父に援助してもらえないの?
5: 2020/10/10(土) 10:47:56.48
テレビ出演って今はドラマ出てるわけでもないしそんな大したギャラ貰ってないと思うけどな
6: 2020/10/10(土) 10:48:09.49
どこまで落ちるか見物扱いにされてるぞ!

しっかりしろ。

7: 2020/10/10(土) 10:48:16.67
ナマポは文化
8: 2020/10/10(土) 10:48:35.85
そりゃ不正受給はダメだろ。
9: 2020/10/10(土) 10:49:03.32
無収入に近そうだな
10: 2020/10/10(土) 10:49:38.88
親の教育の傑作品
12: 2020/10/10(土) 10:50:19.06
こんな人がナマポもらってるなんて意外だわ
ナマポは吉本芸人くらいだと思ってたのに
13: 2020/10/10(土) 10:51:08.19
やっぱハゲはダメだな
14: 2020/10/10(土) 10:51:19.98
まさにWARNING
15: 2020/10/10(土) 10:51:43.72
>受給者の“貧乏ぶり”をチェックして不正を暴くような底意地の悪い見方がいつからかこの社会にはある。

自分らで報道しながら何言ってんだこいつ

16: 2020/10/10(土) 10:51:44.63
そんなに簡単に受給できるなら俺も受給したい
17: 2020/10/10(土) 10:51:45.30
YouTube見てみたけど再生数1万未満の動画ばっかだし不正受給と言うほどのもんでもないだろ、、、
24: 2020/10/10(土) 10:52:32.39
>>17
再生何万回でお金になるの?
18: 2020/10/10(土) 10:51:49.29
それは儲けてないだろ

法的に問題なければいいだろ

19: 2020/10/10(土) 10:52:01.44
AGA治療はどうなった?
ナマポ貰って10代の嫁とハメハメは上級国民やな
20: 2020/10/10(土) 10:52:15.13
しかし飛ぶ鳥を落とす勢いだった頃のいしだ壱成知ってると将来生活保護なんてね…
すごい人生だ
21: 2020/10/10(土) 10:52:20.91
これは許した
22: 2020/10/10(土) 10:52:22.56
キャラ的に隠さなくていいならカミングアウトしてノウハウをamebloにでも書いて講演会やれば共産党から政界デビュー出来るのでは?起死回生のチャンス
23: 2020/10/10(土) 10:52:30.66
ハゲちゃったからなー
25: 2020/10/10(土) 10:52:36.95
生活保護受けてたら仕事してたらアカンのだろ?
26: 2020/10/10(土) 10:52:44.80
なに?
借金したら生活保護もらえるの?
住宅ローン組んでる人はみんなもらえるの?
27: 2020/10/10(土) 10:53:02.91
さすがにハゲってだけじゃ需給出来ないよな…😭
28: 2020/10/10(土) 10:53:13.63
石田純一と正反対だろ
29: 2020/10/10(土) 10:53:16.38
そんなに貧窮してんのか
30: 2020/10/10(土) 10:53:17.82
親が金貰ってるんだから支援して貰えよ

これ許すならオマエラ河本や梶原も許せよ

31: 2020/10/10(土) 10:53:19.78
あ、不正受給ではなく、一時的に生活に困窮した場合の生活保護の受け方という意味で
32: 2020/10/10(土) 10:53:27.34
なんでこんなことになってしまったんだろうな
33: 2020/10/10(土) 10:53:50.77
河村準一第二弾
34: 2020/10/10(土) 10:53:58.65
ハゲて太ったら男って終わりだな。
35: 2020/10/10(土) 10:54:21.49
ハゲに優しいなオマエラ
36: 2020/10/10(土) 10:54:28.04
親がアホなら子もアホ
37: 2020/10/10(土) 10:54:46.14
汚くなったなあ。
賤しいよ。純粋に生活保護受けてるなら同情もされようが
詐欺とはなあ
38: 2020/10/10(土) 10:54:49.44
3ヶ月だけ不正受給なんてわざわざしないだろ常識的に考えて
43: 2020/10/10(土) 10:55:56.75
>>38
クスリで捕まった事もあるのに常識が通じると思うの?
46: 2020/10/10(土) 10:56:11.21
>>38
収入あるのに、3ヶ月ボーナスのある生活と考えれば?
普通はしないけどな。
39: 2020/10/10(土) 10:55:00.39
芸能活動がないからと生活保護ってダメでしょ。
じゃあ俺も、書家を本業にしたいからと働けるのに生活保護受けていいのか?
リヤカー引っ張ってでも家族を養う意思を見せろよ。
52: 2020/10/10(土) 10:57:08.65
>>39
リアカー引っ張る仕事紹介してくれよ。
そんなのどこの求人にもないよ。
40: 2020/10/10(土) 10:55:01.29
親が金あるんだから審査通らないんじゃないの?
59: 2020/10/10(土) 10:58:57.51
>>40
ナマポ審査は、役所が親族に援助の要請の手紙を送ったり
電話で支援要請したりすることになってる
それでも援助を拒否したら審査通る
親が金持ちでも
41: 2020/10/10(土) 10:55:23.31
落ちぶれたなあ・・・
もしかして、こういうナマポもらってる俳優って
いっぱいいるのかな?
42: 2020/10/10(土) 10:55:23.83
純一に何とかしてもらえ
44: 2020/10/10(土) 10:56:04.27
親族に通知は行くから
ズンイチは断ったんだな
58: 2020/10/10(土) 10:58:49.70
>>44
別荘を売るかどうかと言われるほど、別宅も持ってるのに、
理子も石田ファミリーを呼んで、一成もすみれも入った写真を公開して
世間にはアピールしてたのに冷たいもんだな。
45: 2020/10/10(土) 10:56:08.15
生活保護ってすぐ承認下りなさそうだけど、ケータイのプラン変更みたいにほいほい変えれるの?
47: 2020/10/10(土) 10:56:15.14
いしだ壱成って何して干されたんだっけ?
48: 2020/10/10(土) 10:56:18.09
乞食だらけのギョーカイだなあ。あ、犯罪者かw
49: 2020/10/10(土) 10:56:54.00
まあ幼児がいるからな。
最近のパチンコ営業もギャラ安いんじゃないの?
50: 2020/10/10(土) 10:56:55.38
親子そっくりやね
51: 2020/10/10(土) 10:57:04.32
贅沢な生活をして借金作ったら、その借金を生活保護で返済もあり。
54: 2020/10/10(土) 10:57:22.76
こいつの親は石田純一一世でこいつは石田純一二世なんだろ
なんでカネ持ってないの?
55: 2020/10/10(土) 10:57:58.55
中身分からんから何とも言えんが数年とかならともかく3カ月程度でねえ
56: 2020/10/10(土) 10:58:31.10
親父に泣きつけよ
57: 2020/10/10(土) 10:58:43.04
親子揃って
60: 2020/10/10(土) 10:59:00.05
ハゲてなければ今でも若々しい言われてモテたのにな
ハゲ給付金支給していいレベル
75: 2020/10/10(土) 11:00:40.61
>>60
もうけがないのかw
61: 2020/10/10(土) 10:59:18.83
さすがに二回離婚して一回大麻でつかまって、さらに結婚して子供生んだら、いしだ壱成クラスの知名度でも生活は苦しくなるよな。
ただ生活保護の一件は別だが。
63: 2020/10/10(土) 10:59:36.77
>YouTubeチャンネルの広告収入の振込先を他人の口座にすることで生活保護の受給条件から外れないように対策しており、さらにはテレビ出演やパチンコ営業の収入もあった

なんかよく分からんけど理由はあっても不正受給はあかんよ
もっと大変な人がごまんといるんだからさ

64: 2020/10/10(土) 10:59:38.67
なるほど、他の人の口座に振込にすればいいのか
65: 2020/10/10(土) 10:59:44.10
まず初めに親族が援助するかしないかじゃないの?

それも出来ない場合は生活保護申請出来るんじゃ

石田純一が拒否してるてこと?

66: 2020/10/10(土) 10:59:54.98
河本みたいに数千万稼いでるくせに意図的に不正受給してた屑に比べたら全然マシ
67: 2020/10/10(土) 11:00:08.48
パチンコ営業2万?
100万だろ?
68: 2020/10/10(土) 11:00:19.69
生活できないのであれば生活保護をうける必要はあるから別におかしな話じゃないよな
むしろちゃんと脱出したんだからいい話に思えるが
告発した奴は何がしたいんよ
69: 2020/10/10(土) 11:00:21.38
YouTubeは侘しいものがありすぎて
ノンフィクションみたい
70: 2020/10/10(土) 11:00:25.58
生活保護なんてたいした金額じゃないのに
71: 2020/10/10(土) 11:00:28.13
生活保護受給は本人も認めている

生活保護不正受給はしていません。去年一年間、まるまる鬱病で伏せっていて働くこともままならず、今年の春ころに鬱から立ち直れたものの生活資金が足りずにいたところを生活保護を受けようという周りの人の声もあり受給にいたりました。

72: 2020/10/10(土) 11:00:28.53
この告発ってめちゃくちゃ近い人間じゃないの
うわー自業自得だが精神病むなぁ
73: 2020/10/10(土) 11:00:28.93
週2回のアルバイトで家計を助けられるなら、まだマシじゃないのかな
本当に困ってたらもっとシフト入れる仕事しそうだけど
74: 2020/10/10(土) 11:00:37.58
いしだ壱成はなんかで逮捕されて以降ずっとギリギリの活動だろ
若い頃は人気あったが逮捕後は人気まったく無しで需要もなし
もらっておかしくないよ