1: 2020/10/22(木) 11:45:19.93
 今年8月、福岡市・天神の真珠販売店。女(30)がカッターナイフを店員に向けて現金を脅し取ろうとした。結果は未遂。恐喝未遂と建造物侵入の罪に問われ、福岡地裁は21日、懲役1年2月、執行猶予3年(求刑懲役1年2月)の判決を言い渡した。新型コロナウイルスの影響で解雇され、路上生活を経ての犯行。相談は恥だと思っていたという。コロナ禍は弱い立場の人ほど追い込んでいく。福祉、行政は頑張りどころにきている。

判決によると、被告は8月20日昼、店員の女性にカッターナイフを向け「お金を出してください、切りますよ」と脅迫。通報するそぶりに逃げ出した。判決理由で加藤貴裁判官は「被害者に相当の恐怖心を与えた」と指摘する一方、犯行直後に自首したことなどを踏まえ、執行猶予とした。

公判での被告人質問などによると、物心がついた時には「久留米市の施設」にいた。中学卒業まで施設で過ごし、飲食店での勤務を転々とした。当時から現在まで、家族とはほぼ絶縁状態。父親の顔は知らない。

「辞めてもらえないか」。2月、勤務先のうどん店の店長に告げられた。新型コロナで客足が遠のいていた。休業だと国の支援金制度の対象。解雇の場合は雇用保険などが受け皿になる。被告の保険の状況は定かではない。

家賃が払えなくなり、相談相手もいないまま孤立を深め、夜逃げ同然で久留米市のアパートを出た。

福岡市に向かった。都会の求心力に引き寄せられた。中央区の警固公園や周辺で寝泊まりし、紙に「食べ物をください」と書いて路上に立つ日々。現金を差し入れてもらったときにはネットカフェで休んだ。居候をさせてくれた女性もいた。善意が染みた。

公園を巡回する警備会社の女性(57)はベンチで過ごす被告の姿を覚えている。「ここで寝泊まりしていたら危ないよ」。声を掛けたが返事はない。通りすがった人が「福祉施設に入ったほうがいい」と話し掛ける様子も見掛けたが、しばらくして姿を見なくなったという。

被告は福祉に頼ってはいけないと思い込んでいた。「私は健康だし、恥ずかしい」

だが数カ月で限界がきた。所持金257円。「私もおいしいものを食べて、新しい洋服も買いたい」。カッターナイフを握った。高級感があり、店員が1人の店に狙いをつけた。ためらい、ためらい、3度目の入店で声を発した。未遂に終わると交番に駆け込み、一部始終を話し、逮捕された。公判で被告は店や被害者に謝罪した上で、「普通の生活がしたい」と打ち明けた。

新型コロナに関する解雇や雇い止めは非正規社員を中心に6万人を超す。住まいを失うケースの増加も懸念される。自殺者は増加傾向にあり、30代以下の女性が目立つ。

行政も路上生活をする人たちへの巡回支援をしているが、その網の目から漏れた。「支援が届かず、救えなかった」。国選弁護人を務めた若杉朗仁弁護士は言う。

今後は一時的に宿泊場所や食事が提供される法務省の「更生緊急保護」制度で生活再建を目指すという。

「自分で何でもできる人ばかりではないから、さまざまな支援制度がある。相談することを考えてください」。判決言い渡し後、裁判官の説諭にうなずいた被告。また、仕事をしたいと願った。

(森亮輔)

西日本新聞 2020/10/22 6:04
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/656595/
前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603327902/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603334719/

4: 2020/10/22(木) 11:46:19.68
>>1
おまえらは以下の2点をよく言うが・・・

・生活保護は甘え、働け、ナマポ廃止だ!
・食えなくて犯罪、働け、ナマポ以下だ!

実際にハロワに行く・・・諸般の事情で雇用されない、給料日まで生活できない、雇用先からの信用と実績が無いので前倒しで面倒をみて貰えない

・・・となると、ヤクザや半グレの管理する組織の世話になって犯罪するしか生きる道が無いぞ?

39: 2020/10/22(木) 11:51:17.30
>>4
犯罪する前にセーフティネットは頼るべき。
だからこそ不正なナマポ利用者は叩かれるべき。
62: 2020/10/22(木) 11:53:06.39
>>39
頼るべきセーフティネットなんて無いよ
非正規のゴミなんて自己責任、俺らみたいな金持ちに叩かれて搾られておしまい
8: 2020/10/22(木) 11:46:43.65
>>1

もう俺は日本を諦めてるんで、このまま滅んじまえと最近思うようになってきた
はっきりいっていろんな意味で絶望的だろ
小泉政権から約20年間、中国がー、韓国がー、北朝鮮がー、と罵詈雑言飛ばしてたら中国には圧倒的な差をつけられ、部分的に韓国に抜かされ始め、日本の北朝鮮化がどんどん進んでいる
戦後一貫して依存してきたアメリカの凋落は止まらない

マジで日本詰みだろ

9: 2020/10/22(木) 11:47:06.90
>>1

第二次支那事変(第二次日中戦争)か日韓戦争はありそうだな
それで誤魔化すしか日本政府に道は無い

で、日本は負けて、中露と韓国と北朝鮮とアメリカが国連の委任統治領として日本を分割統治するんじゃね?

30年前の赤塚不二夫の最後の連載「松尾芭蕉????」でそれを奇しくも暗示してた

33: 2020/10/22(木) 11:50:52.25
>>9
「日本は負ける」とかいうよりも
在日米軍が「助けるフリしながら戦闘を長引かせ、
その間に日本近海周辺の資源を強奪する‥」という

シナリオがハー◎ード大で発表されていた筈。

キンペーはいま、
胡錦濤派と鄧小平派を牢屋にブチ込んで押さえてるから
次の更新までに明確な実績を残さないとしぬ。
それが「台湾併合」だったり「尖閣」云々といわれている‥

35: 2020/10/22(木) 11:50:53.27
>>1
うどん店の店長は責任取れよ
41: 2020/10/22(木) 11:51:27.77
>>1
女は体売れば生きていけるんだから甘え
男のちんこでもしゃふれよ
2: 2020/10/22(木) 11:45:58.71
保健所で殺処分してあげろよ
18: 2020/10/22(木) 11:48:22.02
>>2
仮に安楽死制度が合法化されても、オランダみたいに末期がんや不治の病でないと認められないよ。
精神疾患や知的障害で認めているところは今のところない。
3: 2020/10/22(木) 11:46:19.53
国はアホなのか?
5: 2020/10/22(木) 11:46:26.82
凶器はパールのようなもの
6: 2020/10/22(木) 11:46:32.95
菅「自助、自己責任」
60: 2020/10/22(木) 11:52:58.49
>>6
そう 「自己責任論」の悪い使い方と価値の付け替え
7: 2020/10/22(木) 11:46:42.33
女性は容姿が9割、可愛かったらいくらでも食べていける。
11: 2020/10/22(木) 11:47:48.38
>>7
はぁうらやましい、男で容姿で喰えるのはホストやヒモの1割にも満たないのになあ
容姿だけじゃなくコミュ力もいるし
43: 2020/10/22(木) 11:51:38.09
>>7
youtubeのチャンネル登録数とか視聴回数でも顕著
同じようなコンテンツで同じレベルのチャンネルが
配信者のルックスや年齢であからさまに違う
おれは語学系のチャンネルよく見るんだけど
若くてかわいい女がやってるチャンネルとおばさんのチャンネルで笑うくらいに差がある
内容はおばさんの方がいいくらいなのに
俺含めて大衆って本当に馬鹿だなってのがわかりすぎるくらいわかる
10: 2020/10/22(木) 11:47:34.23
宿無し乞食、恥を語る
13: 2020/10/22(木) 11:48:02.22
路上生活は恥ずかしくないのかw
36: 2020/10/22(木) 11:51:06.63
>>14
かわいそうな生い立ちかもしれんが色々おかしいからな
普通が何かってのもいまいちわからないんだろ
15: 2020/10/22(木) 11:48:11.44
働けよ
結局こういう人って選り好みしてるだけなんだよな
この年齢なら仕事なんて何でもあるわ
68: 2020/10/22(木) 11:53:35.79
>>15
雇ってあげて
16: 2020/10/22(木) 11:48:13.60
総ての自治体福祉課窓口はこの一文を横断幕にして貼り出すように。

民法第877条「直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。」三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。
民法第877条「直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。」三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。
赤の他人に絆を求めるより まず先に親族に絆を求めましょう。

貧乏人の世帯分離は犯罪であり
福祉関係者が仮に世帯分離を勧めたら犯罪者であるのを自覚自負をお願いします。

53: 2020/10/22(木) 11:52:30.16
>>16
こういうのがあるから一人でも穀潰しがいると結婚出来なくなるよね。
元農水省事務次官の娘もクズニートの息子のせいで結婚が破談になり自殺した。
やむを得ず息子を殺めるのも理解出来る。
17: 2020/10/22(木) 11:48:18.31
今年は全47都道府県すべてで年末年始の派遣村をやらないといけない
ちょっとシャレにならないぞ 今回の不況は
19: 2020/10/22(木) 11:48:24.11
金に困った時はうどん屋でバイトしろ
20: 2020/10/22(木) 11:48:41.34
悔しかったら俺らみたいに正社員になれよ
甘えんなカス
21: 2020/10/22(木) 11:48:42.94
コレ通るならゴキブリ公務員って何の名目で存在してんの??
「明らかに衰弱死寸前の老人を集団でニヤニヤ見ながら放置する「福祉課職員」て、マジ何なの?

浜松市で昨年11月、空腹のホームレスの女性が市役所に運ばれ、福祉担当職員らが取り囲むなか心肺停止状態となり、翌日死亡した。
敷地内の路上で寝かされ、市が与えた非常食も開封できないまま息絶えた。「すべきことはやった」と市は説明する。
だが、なぜあと一歩踏み込めなかったのか。女性の死は重い問いを投げかけている。
市によると、11月22日昼ごろ、以前から浜松駅周辺で野宿していた70歳の女性が駅地下街で弱っているのを警察官が見つけ、119番通報。
救急隊は女性から「4日間食事していない。ご飯が食べたい」と聞き、病気の症状や外傷も見られないことから、中区社会福祉課のある市役所へ運んだ。
女性は救急車から自力で降り、花壇に腰を下ろしたが、間もなくアスファルト上に身を横たえた。
連絡を受けていた同課は、常備する非常用の乾燥米を渡した。
★食べるには袋を開け、熱湯を入れて20~30分、水では60~70分待つ必要がある。★
守衛が常時見守り、同課の職員や別の課の保健師らが様子を見に訪れた。
市の高齢者施設への短期収容も検討されたが、担当課に難色を示され、対応方針を決めかねた。
運ばれて1時間後、野宿者の支援団体のメンバーが偶然通りかかった。近寄って女性の体に触れ、呼び掛けたが、目を見開いたままほとんど無反応だったという。職員に119番通報を依頼したが、手遅れだった。
メンバーは職員に頼まれ、救急搬送に付き添った。 「職員が路上の女性を囲み、見下ろす異様な光景でした」とメンバーは振り返る。
「保健師もいたのに私が来るまで誰も体に触れて容体を調べなかった。建物内に入れたり、せめて路上に毛布を敷く配慮もないのでしょうか」。
女性に近寄った時、非常食は未開封のまま胸の上に置かれていたという

23: 2020/10/22(木) 11:48:50.71
30まで遊んでないで結婚でもしてりゃ何とかなってただろうな
24: 2020/10/22(木) 11:48:51.89
怪物系の闇AVとかの仕事ならあるんじゃないか
25: 2020/10/22(木) 11:49:11.44
女性は容姿って
金で化粧してるのばかり
26: 2020/10/22(木) 11:49:31.02
こういうクズを上から目線で叩くのが正義ってわけよ
29: 2020/10/22(木) 11:50:24.43
すっぴんで美人なんてひと握りしか居ない
30: 2020/10/22(木) 11:50:28.34
 茨城県古河市は12日、生活保護受給者宅で女性にわいせつな行為をしたとして、
30代の男性職員を懲戒免職処分にしたと発表した。
市によると、職員は生活保護課のケースワーカーで、受給者宅を定期的に訪問していた2012年7月~14年1月、
業務時間外に複数の生活保護受給者の女性宅を訪問し、わいせつな行為をしたという。
市は14年3月に職員を懲戒免職処分にしたが、市が出した処分事由説明書に具体的な処分理由の記載がないとして、
職員は処分取り消しを求める訴えを起こした。
今年1月に職員の訴えを認める判決が出たため、市は改めて懲戒免職処分にした。

北海道小樽市は12日、ケースワーカーとして訪問した、生活保護受給者の女性にわいせつな行為をしたとして、
市産業港湾部の20代の男性職員を懲戒免職処分にしたと発表した。

市によると、職員は福祉部生活支援課に所属していた今年3月、担当する女性の自宅を訪問した際、女性に言い寄り、
胸に触るなどのわいせつな行為をしたとしている。
女性が3月下旬、市に通報。市によると、職員は「軽い気持ちだった。地位を利用するつもりはなかった」
と話しており、市は「公務員倫理を周知徹底し、再発防止に努める」としている。

32: 2020/10/22(木) 11:50:51.96
俺もタヒのうかな
37: 2020/10/22(木) 11:51:09.59
修羅としては合格
38: 2020/10/22(木) 11:51:13.12
こんなのがまかり通るのに愛国とか無理だろ

郷土愛はあっても国家の利益や忠誠なんか無理だわ 左翼の学者や支持者もそうだろ

40: 2020/10/22(木) 11:51:20.64
なんのために税金納めてんだろ?
こういう人を助けてほしいな
42: 2020/10/22(木) 11:51:32.04
どう見ても強盗未遂なのに恐喝か
女様パワーはすげえな

職業も書かれないしニュースでも「生活に困って・・・」って枕詞つけてもらえるんだからな

飯塚よりも良い扱いされてんね女様

44: 2020/10/22(木) 11:51:41.07
役所に相談しないのはなぜ?
支援団体の人を連れて行けば住むところにスマホ契約までしてくれるぞ
45: 2020/10/22(木) 11:51:54.75
どうしようもなく馬鹿なんだと思う
施設育ちでも高校いけるし一生うどん屋で働く気だったのか?結局家賃払えなくなって逃走、資金尽きて強盗とか無責任すぎるだろ
46: 2020/10/22(木) 11:51:58.02
食べ物くださいの方が恥ずかしくね?
47: 2020/10/22(木) 11:51:58.34
奈良県広陵町の男性職員(51)が約12年半、病気を理由に休暇
、休職や復職などを二十数回繰り返していたことが分かった。
ここ3年は完全に休職、復帰のめどは立たないが、給与は支払われているという。
人事院は10月、病気休暇が3年を超える職員は分限免職できるという指針を出しており、町は「これ以上、給与を払うことは町民の理解が得られない」として、処分の検討を始めた。
町によると、職員は1983年、職員研修の際に車にひかれて重体となった。1年半後に復職したが、94年4月以降はうつ病やC型肝炎などにかかったとして、休職や休暇を繰り返した。2003年11月からは肝硬変などを理由に出勤していない。
94年4月以降に休んだのは、約6割にあたる2640日。同一病名で休職中、1年間は8割の給与を受け取ることができ、職員は数か月に1度、療養が必要とする診断書を提出している
50: 2020/10/22(木) 11:51:59.27
裁判官 しっこうゆうよ!
まーん 刑務所いれろや!ただ飯くわせろ
51: 2020/10/22(木) 11:52:12.00
福祉は恥だがどうたらつって175ぐらいの身長を169ぐらいって逆詐称してる
おにゃのこからおばちゃんへ脱皮しつつあるひとでドラマ化で
52: 2020/10/22(木) 11:52:17.35
またネトサポが下品なレスで被害者叩いとんか
55: 2020/10/22(木) 11:52:32.37
コンビニとか相変わらずバイト募集してるぞ
56: 2020/10/22(木) 11:52:37.22
失業保険は?
それ以前にほとんど働いていなくて対象じゃなかったのかな?
57: 2020/10/22(木) 11:52:41.89
県庁に勤務する男性職員が5年後の佐賀国体の開催に向け競技団体が会場を視察する旅費など、
あわせて785万円余りを着服したとして県はこの職員を懲戒免職処分としました。
懲戒免職処分を受けたのは、県のスポーツ課で国体準備室の副主査を務める35歳の男性職員です。
県によりますと男性職員は、5年後の佐賀国体の開催に向けての経費785万円余りを自分の口座に着服したということです。
男性職員は、競技団体が会場を視察する旅費などを支払う事務を担当していましたが、今月11日、
その旅費が未払いになっていると競技団体から県に問い合わせがあり着服が発覚しました。
着服した金は生活費や借金返済のほかギャンブルに充てていたということです。
58: 2020/10/22(木) 11:52:44.50
「辞めてもらえないか」。2月、勤務先のうどん店の店長に告げられた。
飲食店て昼か、この人なりの矜持のようなもの持って生きてきたのかな
61: 2020/10/22(木) 11:52:58.72
障害者だろこんなの
手帳作れよ
63: 2020/10/22(木) 11:53:09.29
下野市職員、総額は3000万円以上給与水増しし逮捕 自分にボーナス500万円
下野市の総務人事課の職員・吉葉仁一容疑者(49)は去年9月、自分の給与を水増しし、
月給として約222万円を下野市からだまし取った疑いが持たれています。
警察によりますと、吉葉容疑者は職員の給与を管理する部署にいました。
ボーナスの時には一度に五百数十万円をもらっていたこともあったということです。
吉葉容疑者は容疑を認めていて、「借金の返済やギャンブルなどのために金が必要だった」と供述しています。
警察は、水増ししていた給与の総額は数年間で3000万円以上に上るとみて調べています。

福島県は30日、職場のパソコンからインターネットの懸賞サイトに約1450回応募したとして、
50代の男性管理職を減給10分の1(6カ月)の懲戒処分とした。
うち約930回は勤務中だった。男性は「過去に当選したことがありエスカレートしてしまった。
今回、当選しても賞品は辞退する」と話している。
県によると、男性は同県いわき市の出先機関に勤務。
昨年12月上旬から約2週間、報道機関2社が実施した1等3万円相当の賞金や図書カードが当たる懸賞に応募した。
個人配備のノートパソコンを使っており、懸賞は何度でも応募できる仕組みだった。

64: 2020/10/22(木) 11:53:19.00
福祉は恥は見上げたものだが
そう思うなら逮捕される前に自害するべき
65: 2020/10/22(木) 11:53:28.25
ヒモでなんとか生きてる俺
まぁどうにかなるだろ
67: 2020/10/22(木) 11:53:35.19
福祉に頼れよ
69: 2020/10/22(木) 11:53:36.22
なんか、かわいそうな生い立ちだな
コロナさえなければな
70: 2020/10/22(木) 11:53:45.66
せつないのう。うどん屋時代も貧困だったろうに
71: 2020/10/22(木) 11:53:48.37
一方では食いきれない人がまだ食える食べ物を捨て
一方では何も食えずにカッターで食べ物がほしいと人を脅す

地獄絵図やねこの国
恥ずかしいと思えよ
自己責任ったって限度あるだろ

72: 2020/10/22(木) 11:53:55.16
うどん店解雇で恐喝未遂てごめんなんか笑っちゃうww
73: 2020/10/22(木) 11:53:55.60
軽い障害あるんだろ
74: 2020/10/22(木) 11:54:01.02
風俗でがんば!30なら大丈夫
75: 2020/10/22(木) 11:54:02.94
岡村隆史さん案件じゃんとまず聞いてすぐ思った。
さぞ嬉しいんだろうなと