1: 2020/05/01(金) 11:17:55.97
https://hochi.news/articles/20200501-OHT1T50062.html
2020年5月1日

お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(49)が4月30日深夜、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(木曜・深夜1時)で、前週の放送内の風俗発言について「僕の発言によってたくさんの人たち、特に女性に不快感を与えたことにまずは心から謝罪させていただきます。本当に申し訳ございませんでした」と謝罪した。
中略

今回の謝罪を4月26日に岡村の発言を「岡村隆史『お金を稼がないと苦しい女性が風俗にくることは楽しみ』異常な発言で撤回すべきではないか」と題しネット上に寄稿した聖学院大学客員准教授の藤田孝典氏は自身のツイッターで見解を示した。

藤田氏は「仕事しながら岡村隆史さんのラジオを聴いています。リアルタイムで最後まで『風俗発言』への批判者として責任を持って聴いています」と明かした。

さらに連続ツイートし「内容が曖昧でしたが、まだ発言の深刻さに混乱されていて整理がついていない様子がわかりました。自戒も込めてですが、今後も大変な作業になると思います。でも『変わらなければならないこと』を強調されていましたので、ニッポン放送やリスナーの方たちにも、変化をお願いしたいです」とつづった。

続けて「たぶん、岡村さんのラジオでの謝罪は藤田さんには納得いかぬものだったと思うし、

自分も前進する言葉が欲しかった。こういうとこに書いても無駄かもしれないけど…」との書き込みをリツイートし「岡村隆史さんは真摯な方なのだと思います。言葉に詰まりながら、言葉を選びながら懸命に応えていました。ただ、今は混乱期で何をどう謝罪していいのかも難しいのだと思います。自身の価値観や思想が根底から揺らいだ時に、本人や周囲、影響を受けている人たちも変わる機会なのだと思います」と記した

続けて連続ツイートし「あと忘れないうちに一点だけ。矢部さんの言われた異性との結婚や交際は、男性の生活や性格を変えるための手段や道具ではありません。繰り返し自戒を込めてですが、根深い男性中心主義はやはり色々と見直さなければならないと刻み込みました」と指摘していた。

★1が立った日時:2020/05/01(金) 10:14:05.64
【芸能】藤田孝典氏、矢部浩之の「結婚したら」に持論「異性との結婚や交際は、男性の生活や性格を変えるための手段や道具ではない」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588295645/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588299475/

82: 2020/05/01(金) 11:25:38.98
>>1
矢部はそんな事言うてない。
87: 2020/05/01(金) 11:25:53.52
>>1
お前が言うなよ、藤田
貧乏人を道具として使ってビジネスしてたくせに

http://tskeightkun.blog.fc2.com/blog-entry-7060.html
“10万部を超えるベストセラーとなった『下流老人』(朝日新書)。
著者の藤田孝典氏はメディアから引っ張りだこになっている。
しかし、福祉業界内では藤田氏の評判は悪い。原因は藤田氏の“前科”にある。
NPO『ほっとプラス』の代表理事を務める藤田氏が、前身となるNPO『ほっとポット』を埼玉県で設立したのは2006年。
同法人は「貧困ビジネスそのもの」(福祉業界関係者)だった。
家賃7万~8万円の格安な一軒家を借りて、生活保護受給者を5~6人居住させ、
家賃補助上限の5万円を徴収していたという。
1軒当たり約20万円の“利益”を生むこうした住宅を10軒以上経営していたのだ。
また、ほっとポット時代には赤字が出ると申告して、さいたま市から補助金を受けた事業で700万円の黒字を出した。
「赤字を装う粉飾書類を提出した可能性」(地元関係者)まで指摘されている。
また、「4~5年前まで、ホームレスに同行して生活保護受給の手続きをサポートする事業を、
4万2000円の手数料を取って行なっていた」(別の福祉業界関係者)。
これは弁護士法に抵触する可能性があるという。藤田氏に“反貧困ビジネス”を訴える資格はなさそうだ。”

93: 2020/05/01(金) 11:26:17.01
>>1
この方は偽善者だと思うのでありんす
103: 2020/05/01(金) 11:26:49.37
>>93
野風さん乙
70: 2020/05/01(金) 11:24:37.96
そういう事言ってないだろ
人とのコミュニケーション避けてるて話だったのに
まあこいつも避けて一方的に話すだけだしな
71: 2020/05/01(金) 11:25:02.67
みんなTwitterでこいつの発言に噛み付いてやってくれ。
72: 2020/05/01(金) 11:25:06.72
こいつただの頭おかしい人権ヤクザだから
73: 2020/05/01(金) 11:25:09.98
かみさんは性欲解消手段 と言ってるようなもんだろ 矢部こそ女性蔑視だわ
74: 2020/05/01(金) 11:25:14.12
矢部の発言をちゃんと聴いてて
結婚や交際は性格を変えるための手段や道具と解釈したのなら
この人こそが歪んでる

ビビってないで経験してみろよ
変われるかもしれないぞって内容だったはず

111: 2020/05/01(金) 11:27:22.77
>>74
おまえこそ差別主義者だわw
75: 2020/05/01(金) 11:25:15.28
>>51
ただし、偏差値60オーバーの学校になって来るとこのルールが崩れて
中学くらいから目上に従うより法律や人権順守の場合もあり、って考えている奴がいる
こういう人は、中小零細ブラック企業で働くことは出来ないね
いわゆる使えない頭でっかちクズ!と、中小零細ブラック企業の人間に罵倒されるタイプの人になる
医者や公務員や大手企業の一部だと何とか居場所があるので、このタイプは絶対人生でドロップアウトできないね

そして目上に従うより法律や人権順守!って考えるタイプで、特に女の人だと
まあ社会で女性が十分な金を得て働くのは今なお難しいので、
法律でひたすら自分を理論武装して、それに反する社会の邪魔なもので、
「叩き易い」奴を徹底的に叩き潰すようになる。
過激派フェミになるわけですな。
(最近はアイドルやキャバ嬢からフェミに投ずる人もいるから単純ではない)

76: 2020/05/01(金) 11:25:30.47
ちょっとバズったら有頂天になって調子こきまくるバランス感覚欠如者
77: 2020/05/01(金) 11:25:34.91
>>52
2は流石に被害妄想すぎる
78: 2020/05/01(金) 11:25:35.27
炎上売名丸出しやん
79: 2020/05/01(金) 11:25:37.33
>>13
お前らのせいだろ
80: 2020/05/01(金) 11:25:37.59
本人が岡村サイドのこじらせ方してる奴ほどここに引っかかってるな久保ミツロウとか

普通に聞けばまったくこんな文脈じゃないの誰でもわかる

81: 2020/05/01(金) 11:25:38.64
何でマジレスw
83: 2020/05/01(金) 11:25:43.35
対岡村の話を拡大解釈して叩こうとする下品さ
84: 2020/05/01(金) 11:25:46.31
>異性との結婚や交際は、男性の生活や性格を変えるための手段や道具

矢部そんな事言ってねえよデマ田
50歳にもなるんだから結婚しろと言うのは当たり前でしょ
それが大前提だよボケ

85: 2020/05/01(金) 11:25:46.79
>>68
台本通りに喋ってるだけだからな
86: 2020/05/01(金) 11:25:51.22
無敵の正義マン
周りが引いていることに気付かない孤独な男
88: 2020/05/01(金) 11:25:55.40
親に虐待されて行くとこない子の神にでもなってやれよ
89: 2020/05/01(金) 11:25:58.43
やりすぎで炎上しててワロタ
90: 2020/05/01(金) 11:25:58.84
もう何しても何言っても色んな角度から批判飛んでくるし気にするだけ無駄やな
91: 2020/05/01(金) 11:26:04.27
矢部は藤田を殴っていいと思う
92: 2020/05/01(金) 11:26:11.27
蓮舫の高卒発言もそうだが
そうせざるを得ない状況をどうやって打開するかって議論は起きない不思議
94: 2020/05/01(金) 11:26:17.08
岡村の風俗発言といい
矢部の結婚発言といい
芸能人の意識レベルのズレがどんどん出てくるな
他の芸能人も同じレベルだろ
テレビ番組を見ていても大体わかるよ
大丈夫だと思って編集されなくても実はやばい発言とかある
こういう風に世間のズレを意識して直そうとする動きがないからだんだん国民から愛想尽かされるんだ
コロナ禍で支援を求めたら世間から白い目で見られたのもそう言うところ
世間から見捨てられつつあるんだよ
95: 2020/05/01(金) 11:26:17.37
矢部謝れや
96: 2020/05/01(金) 11:26:23.83
リアルでこういう奴いたら絶対に付き合い切るわ
97: 2020/05/01(金) 11:26:26.24
藤田こそ総理大臣になるべき人であるであります
98: 2020/05/01(金) 11:26:26.83
>>43
風俗嬢ってもともとアイドル声優と正反対の位置にいる理想とはかけ離れたイメージじゃない?
99: 2020/05/01(金) 11:26:33.74
>>9
岡村隆史はYouTuber向き、電波は合わない
100: 2020/05/01(金) 11:26:35.82
>>50
放送の中だと囲ってたり食事行く女性には心当たりありだったな
101: 2020/05/01(金) 11:26:46.82
あれ、岡村叩きになってない
104: 2020/05/01(金) 11:26:52.07
つまり矢部が言いたいのは、Twitterとかで「男は~」「男が~」と文句言ってる独身女もクズってことだな
105: 2020/05/01(金) 11:26:59.40
どういった生き方をしたらこういった解釈になるのだろうか
106: 2020/05/01(金) 11:27:02.52
なんなんこいつwいくらなんでもめんどくさすぎるわ、難癖つけたいだけだろw
107: 2020/05/01(金) 11:27:05.96
ちゃんと聴いてないだけやん
矢部は岡村に女おるの知ってるから言うただけなのに
前後でも意味あること言うてたのに、聞き流しててそこだけ抽出してるだけ
こいつ最低だな
108: 2020/05/01(金) 11:27:09.72
>>9
普段一番叩いてるのはこいつじゃないか
109: 2020/05/01(金) 11:27:14.79
矢部は岡村と同類のリスナーに向けても言ってるからなw
110: 2020/05/01(金) 11:27:16.81
>>9
能町がまとも
112: 2020/05/01(金) 11:27:28.43
こいつの好むであろう
引きこもりや不登校児に社会との接点を作ろう、居場所を作ろう
というのとニュアンス的には大して変わらんと思うのだが
113: 2020/05/01(金) 11:27:36.12
結婚したいけど相手がいない
114: 2020/05/01(金) 11:27:43.90
キチガイだな。NPO作るやつの9割は詐欺師
115: 2020/05/01(金) 11:27:46.41
元々あんな容姿だから変質者だろ
奇形の変質者が芸人になっただけ
治ったりしないだろうな
116: 2020/05/01(金) 11:27:48.96
藤田先生の納得する謝罪があるまでオールナイトニッポンは謝罪放送しなければならない
118: 2020/05/01(金) 11:27:56.41
風俗も結婚もどっちもフェミ界隈じゃブチ切れ案件だもんな
フェミが求めてるのは男の転落※なんだから少しでも幸せなイメージがあるよう例は許さないんだろうな
119: 2020/05/01(金) 11:27:56.57
番組感想文書いてる人?
120: 2020/05/01(金) 11:28:03.40
>>52
2番は独身中年の我々にも刺さるなぁ
121: 2020/05/01(金) 11:28:07.84
なんなんこいつ
今度矢部炎上とか報道させる気か?
122: 2020/05/01(金) 11:28:08.74
岡村責めても世の中何も変わらんしなー
123: 2020/05/01(金) 11:28:17.77
矢部が岡村が嫌だと言ってるのに若手女優とのデートの仕事をやれやれと盛んに言ってたけど
矢部は岡村が何故批判されたかサッパリ分かってないんだろうね
124: 2020/05/01(金) 11:28:22.46
>>38
「ごめん」「かまへん」のくだりはクスッときたし
ラストの
「わーわー言うとります」
「お時間です」
『さようなら』の
久々の掛け合いはよかった
随所にコンビ愛を感じた
125: 2020/05/01(金) 11:28:26.12
じゃあ結婚ってなんなのさ
自分の答えは出さずただ批判したいだけでしょ