1: 2020/10/26(月) 12:08:55.32
https://www.asahi.com/articles/ASNBT76GDNBRUTIL01Y.html?iref=comtop_7_01

全国でクマが人里に出没し、人を襲う事件が相次いでいる。今月中旬には石川県のショッピングセンターに現れ、射殺された。
もしもクマに遭遇したらどうすればいいのか。目を離さずに静かに後ろへ下がるなどの方法が報道されているが、
よく言われる「死んだふり」は効果があるのだろうか――。専門家に聞いてみた。

日本ツキノワグマ研究所(広島県)の米田(まいた)一彦理事長(72)は、これまでに3千頭のクマに遭遇し、8回襲われた経験がある。
「熊が人を襲うとき」(つり人社)という著書もある。

「ばったり出くわしたら、地面に伏せて首をガードし、1撃目を食らわないのが大事」。
クマが攻撃してくるときは、抱きついてきて鼻にかみつき、窒息させることもあるため、立ったままでいると重篤化し、
死亡することも多いという。そのため、米田さんは「死んだふりは効果がある」と話す。

また、ステッキやスコップ、ピッケルなどを振り回すと、クマは怖がるらしい。
「クマはクマが怖い。ピッケルなどキラキラ光るものが、クマの爪にみえる」。鎌などを持っていた場合は、振り回し、
できるだけ自分の体を大きく見せるのがいい、とも。90代の女性が、熊手を振り上げて助かった例もある。

一方で、目の前で遭遇したのではなく、山の中で離れたところで見つけたときは、木の後ろに隠れ、木のふりをすることが有効だとする。
クマは動くものには目が早いが、じっとしているものは何か判別できないという。

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603681735/

3: 2020/10/26(月) 12:09:39.16
誰か牛刀スパーンニキのつぶやき貼ってくれ
4: 2020/10/26(月) 12:09:46.14
8回も襲われる時点で
素人だろ
13: 2020/10/26(月) 12:11:22.94
>>4
遭遇3000回中4回だぞ
16: 2020/10/26(月) 12:12:27.72
>>4
襲われ屋のプロ
55: 2020/10/26(月) 12:16:31.05
>>4
文も碌に読めないお前みたいなチョンはすぐ食い殺されるだけぞ
5: 2020/10/26(月) 12:09:55.62
絶滅させれば解決
6: 2020/10/26(月) 12:10:03.40
示現流かな?
7: 2020/10/26(月) 12:10:09.42
何度高すぎィ!
8: 2020/10/26(月) 12:10:11.77
幼稚園時代からずっと木の役だった俺は無敵だな
49: 2020/10/26(月) 12:15:30.55
>>8
この人まだ木のふりしてます!
10: 2020/10/26(月) 12:10:55.24
怖くて死んだフリもできんわ
11: 2020/10/26(月) 12:11:10.18
ビビらせて逃げさせる方法は何かないのかい?
12: 2020/10/26(月) 12:11:10.52
鷹村なら余裕
14: 2020/10/26(月) 12:11:25.31
木トンの術! 的な?
15: 2020/10/26(月) 12:12:18.44
遭遇しない方法は分からないのか
25: 2020/10/26(月) 12:13:04.98
>>15
山や田舎に行かない
17: 2020/10/26(月) 12:12:36.95
死んだふりは通用しないぞ、そのまま食われるだけで死ぬほど痛かった
59: 2020/10/26(月) 12:17:02.42
>>17
早く成仏しろよ

とか言われるとでも思った?

18: 2020/10/26(月) 12:12:37.64
8回襲われた人が死んだふりや木の振りは効果があると言いましても。
57: 2020/10/26(月) 12:16:45.29
>>18
八回助かってるんだから効果あるだろ
66: 2020/10/26(月) 12:17:56.51
>>18
だから遭遇3000回な
1くらい読めよ
19: 2020/10/26(月) 12:12:39.30
ふーん。それはヒヨウった。
21: 2020/10/26(月) 12:12:44.63
でもやられてる人ってだいたい背後から襲われてますよね
22: 2020/10/26(月) 12:12:53.77
山の春闘はベアアップ
23: 2020/10/26(月) 12:12:55.58
殺すほど悪魔じゃねーんだよ
24: 2020/10/26(月) 12:12:57.82
8回しか襲われてない!
26: 2020/10/26(月) 12:13:04.96
熊ぐらい倒せないなら田舎から去れ(^q^)
27: 2020/10/26(月) 12:13:07.74
リングフィットアドベンチャーの木のポーズでグラグラする俺は死ぬな
28: 2020/10/26(月) 12:13:11.28
9回目に死ぬ専門家?
29: 2020/10/26(月) 12:13:20.15
私は木、私は木
30: 2020/10/26(月) 12:13:27.67
寝込みを襲われて食い散らかされた人間いたよね

アレは動いてないよね?じっとしてるよね

31: 2020/10/26(月) 12:13:30.51
あー当たりどころが…
32: 2020/10/26(月) 12:13:41.88
死んだフリはしてはいけないのが最近の常識なんだが
33: 2020/10/26(月) 12:13:57.08
木のふり。
お手本見せて。
34: 2020/10/26(月) 12:13:57.45
ヒグマは?
35: 2020/10/26(月) 12:14:00.24
出会いすぎだろ
44: 2020/10/26(月) 12:14:56.06
>>35
専門家だから自ら率先して近付いてんだろ
36: 2020/10/26(月) 12:14:05.02
拳銃を解禁すべき
自衛の権利がある
37: 2020/10/26(月) 12:14:07.41
熊の嗅覚は犬の何倍も強いのに死んだフリが通用する訳ない
もし熊が腹を空かせてればそのまま食べられるだけ
運が良ければどっか行ってくれる
あとオモチャにされて撲殺されることもある
38: 2020/10/26(月) 12:14:12.07
動画とってこい
39: 2020/10/26(月) 12:14:35.77
タックルも有効
後ろに回り込んで首を絞めたらクマなんて雑魚
40: 2020/10/26(月) 12:14:39.21
8回とか説得力皆無過ぎて
41: 2020/10/26(月) 12:14:45.04
まあ普通は出くわしたら終わり
逃げても車に追われるのと一緒で
すぐ捕まる
パンチ力1トンが顔面直撃してぶっちゃけて即死よ
42: 2020/10/26(月) 12:14:50.77
それヒグマにも通用するのか
試してくれよ
43: 2020/10/26(月) 12:14:52.39
木のフリとか漫画の学芸会でしか見たことないわ
45: 2020/10/26(月) 12:15:00.21
金属甲冑で全身を覆って亀になれば怪我をしません
46: 2020/10/26(月) 12:15:01.17
大ヒット動物パニック映画「グリズリー」
死んだふりした動物学者は喰われてた
72: 2020/10/26(月) 12:18:17.74
>>46
(´・ω・`)知らんがな
映画(娯楽作品)と現実を混同するな
47: 2020/10/26(月) 12:15:24.73
8回禁煙に成功した専門家みたいなもんか
48: 2020/10/26(月) 12:15:25.07
木のふりで騙せると思ってる時点で熊をなめすぎだろ
こういうなめ腐った奴が熊に遭遇したら真っ先に殺される
56: 2020/10/26(月) 12:16:42.83
>>48
こいつは生き残ってるぞ
50: 2020/10/26(月) 12:15:39.14
サイドステップで翻弄すれば疲れて逃げていくよ
51: 2020/10/26(月) 12:15:56.07
ベア・グリルスは熊の前では死んだふりはするなって言ってたぞ
52: 2020/10/26(月) 12:16:00.73
武井咲「嘘くせえ!ってか俺の、武井さき様のパクリじゃねえかよ!」
武井壮「…ッッ!!…!!!」
武井咲「みんな!ハヅキルーペを置いて!」
滝川クリステル「きゃっ!」
小泉進次郎「私は兄よりポエム」
53: 2020/10/26(月) 12:16:12.07
小学生の時演劇で身につけた木の役のスキルが役立つのか?
54: 2020/10/26(月) 12:16:22.21
8回も襲われるってドジっ子だな
58: 2020/10/26(月) 12:16:53.18
無責任役所
「市民の皆様、地域に放し飼いしてるクマに(不可能な)自衛に
努めてください。もちろん襲われて死んでも自己責任です」
60: 2020/10/26(月) 12:17:20.05
死んだふりは通じません。木のふり?w おめぇ野生の猛獣舐めてるでしょ
61: 2020/10/26(月) 12:17:25.35
私は木
ってシロクマがやってたな
意味なかったけど
62: 2020/10/26(月) 12:17:27.55
ムジナと新異種格闘技戦好きなんだけど
かってにシロクマも読んどいたほうがいい?
64: 2020/10/26(月) 12:17:39.68
木化けとかできるのマタギだけだろ
67: 2020/10/26(月) 12:18:01.53
木のフリとかできんのか笑
68: 2020/10/26(月) 12:18:03.35
熊って学習能力高いと云うからなぁ

人肉の味知らん熊なら死んだ振り×→敵意がない○という事でスルーされるかもしれんが

人が食べ物だと知ってるなら襲われそう

69: 2020/10/26(月) 12:18:07.58
敵の前で死んだフリとかしていられるかよ。
一目散に逃げるわ。
70: 2020/10/26(月) 12:18:10.02
勉強になるなあ
71: 2020/10/26(月) 12:18:10.87
九州に住めばいいんだよ
73: 2020/10/26(月) 12:18:27.73
木の精「気のせい」
74: 2020/10/26(月) 12:18:36.98
木の匂いのスプレーとかあんのかな
75: 2020/10/26(月) 12:18:41.34
ウイリーウィリアムス連れてくれば何とかなる