1: 2020/10/26(月) 09:12:58.75 _USER9
10/24(土) 10:00
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20201024-00204168/

人気アニメ「鬼滅の刃」の劇場版「無限列車編」の興行収入が3日間で46億円を超え、NHKもニュースで報じるなどアニメに興味のない人もタイトルを認知するほどの話題になっています。アニメにかかわってきたアニメ会社や出版社の関係者らプロに片っ端から取材すると、興行収入の予想が割れ、さまざまな分析がありました。

◇好調の理由は「環境」

鬼滅の刃は、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で2016年から今年5月まで連載された吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作です。人を食う鬼がいる世界を舞台に、優しい少年・竈門炭治郎(かまど・たんじろう)が、鬼になった妹を人に戻そうと、鬼を倒す「鬼殺隊」になって奮闘する内容です。コミックスの累計発行部数は22巻の段階で1億部を超えており、12月発売の23巻でも大幅な積み増しが確実です。

「無限列車編」は、多くの人々が行方不明になる無限列車の事件を解決するため、炭治郎が「鬼殺隊」最強の剣士「柱」の一人・煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)らと、鬼の関与を疑って乗り込みます。昨年に放送されて人気を博したテレビアニメの続きで、かつ同編は山場の一つです。

劇場版の3日間の興行収入は46億円を突破し、文字通りの「快進撃」で始まったわけですが、ポイントは「鬼滅の刃」が、業界の“常識”を覆す数字を叩きだしたことです。「魔法少女まどか☆マギカ」や「ラブライブ!」など、これまでもヤフートピックスで取り上げられてきたような深夜アニメの劇場版の興収は20億~30億円でした。

好調の要因について、関係者はそろって、作品より環境を挙げていました。既にさまざまな記事でも触れられていますが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて洋画の公開が止まっており、空いたスクリーンを埋める形で「鬼滅の刃」に割り当てられ、異例の好成績をたたき出した……というものです。「内容と人気があってだが、あれだけスクリーン数があれば強い」という嫉妬(しっと)のような声もありました。

ただし、そこからもう一歩進めた分析もありました。ライバルの不在は「鬼滅の刃」への人気集中を意味すること、スクリーン数の増加は後で入る客の「前借り」の要素があること、テレビアニメの放送局とネット配信のチャンネルの多さが深夜アニメの枠にとどまらないファンを獲得して、今回の快進撃の伏線になっている……という意見もありました。

◇分析が難解 メディア泣かせ

環境ばかりがクローズアップされるのは、ある意味仕方ありません。なぜなら、劇場版大ヒットの理由をコンテンツ自体に求めると、なかなか大変です。原作マンガの連載終了時期に、私も記事で取り上げたのですが、元々のアニメとマンガの爆発的ヒットの理由について、アニメ好きはもちろん、キッズやファミリー層も取り込んだところにあるのですが、なぜ「鬼滅の刃」だけがブレークしたのかと言われると、多くの関係者が「ここまで人気になった理由は、正直分からない」と告白していました。

しかし「鬼滅の刃」の大ヒットを報道する以上、理由付けは必要です。その理由を環境ではなく、コンテンツに求めるのであれば「心に訴えるものがある」「アニメの出来が良い」というスタンダードな説明にならざるを得ません。他の劇場版アニメでも、心に訴えて感動させ、かつ出来が良い作品はありますから、整合性はつかないまま……となります。どこかを切り取って「ヒットの理由はズバリこれ!」と言い切れませんからメディア泣かせです。

以下ソースで
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1603635138/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1603671178/

2: 2020/10/26(月) 09:15:38.17
流行ってるだけで見たがる馬鹿大衆がそれだけ多い
そこに中身は伴わず結局は広告が大事になる
3: 2020/10/26(月) 09:16:13.35
るろうにケンシンのパクりだろ
4: 2020/10/26(月) 09:17:29.46
鬼殺の剣の映画化も時間の問題やね
5: 2020/10/26(月) 09:17:46.46
ザ・ミーハー日本人だから不思議でもなんともない
だんご3兄弟だって発売前から大騒ぎだったの意味解らなかった
6: 2020/10/26(月) 09:18:10.58
君の名は→新海誠
鬼滅の刃→ufotable
一般人が知らなかった人、スタジオが脚光浴びたんだと
48: 2020/10/26(月) 09:42:32.26
>>6
監督は雇われ監督だからな
7: 2020/10/26(月) 09:18:15.81
子供漫画のジャンプバトルアニメを子供が見るのは良いけど
大人が見てるのは気持ち悪い
8: 2020/10/26(月) 09:18:49.07
>>7
内容は子供向けじゃない
9: 2020/10/26(月) 09:19:08.97
>>7 子供を連れてくからヒットしてんだろ、オタだけだと10億がいいとこ
14: 2020/10/26(月) 09:23:36.52
>>7
ヒーロー物だらけのハリウッドよりもマシじゃね?
20: 2020/10/26(月) 09:26:59.99
>>7
ジャンプで育った世代がもう立派に親やってるんだから
子供と一緒に見に行ってノスタルジー感じるのは別におかしくないだろ
30: 2020/10/26(月) 09:31:45.11
>>7
50過ぎた老害の古い感性よw
漫画を卒業してゲートボールでもやってろってか?
10: 2020/10/26(月) 09:21:20.82
それが分かるならヒット作なんて簡単に作れるからな
11: 2020/10/26(月) 09:21:29.60
萌え豚向けとかラノベ原作みたいなの作りすぎて感覚バカになってるんやろ
そりゃそういうほうが手堅い稼ぎはあるんだろうけど
いつの時代だって幅広い世代に受けやすい「王道」のほうが大きなヒットにつながるってのは常識だろうに
12: 2020/10/26(月) 09:21:34.43
日本は中国共産党という鬼に支配されている
13: 2020/10/26(月) 09:22:52.48
君の名は。も何であんなにもヒットしたのか分からなかったし
ブームってそんなもんか
26: 2020/10/26(月) 09:29:03.99
>>13
結局のところ何がヒットするかは解らんね。

ただ君の名は。の時は、駿との比較で「世代交代か?」というような
内容とは別のところで熱気があった。

鬼滅の場合は、バジリスク=山田風太郎なので
そういった議論にはならんし熱もない。

15: 2020/10/26(月) 09:23:52.93
実際なんで人気になったかわからない奴がワンピ、ドラゴンボール以上に多すぎるからな

俺も何度か見返してみたけど全く面白さ理解できない

16: 2020/10/26(月) 09:25:22.97
君の縄は明らかに創価学会ブーストがかかってたインチキヒット
17: 2020/10/26(月) 09:25:38.24
女に流行ったから
男にはジャンプで人気でてたからクリアされてたし
18: 2020/10/26(月) 09:26:08.58
キムチキャラがいないから
19: 2020/10/26(月) 09:26:39.53
100ワニとの関連性って何?
23: 2020/10/26(月) 09:27:08.86
>>19
ない
24: 2020/10/26(月) 09:28:34.15
>>19
無いよ
21: 2020/10/26(月) 09:27:03.76
分かるのは成人女性ウケする映画はヒットにつながるということくらいか
22: 2020/10/26(月) 09:27:08.85
喜怒哀楽の微妙なバランスが市場と合致したからっていう曖昧な感じとしか言えんよね
昔の多部未華子みたいなもん
25: 2020/10/26(月) 09:28:53.22
なんつうか各世代に許容されやすい作品というか、エイジレス&ユニセックスだから相乗効果がでる
その点で特に映画だとジブリに近い
27: 2020/10/26(月) 09:29:26.99
鬼滅ブームと岡村隆史結婚はハロウィン中止隠し
28: 2020/10/26(月) 09:30:42.94
主な深夜帯アニメ興行収入
ラブライブ 28.6
ソードアート・オンライン 25.2
ガールズ&パンツァー 25.0
魔法少女まどか☆マギカ 20.8

鬼滅10日でこいつらの合計上回ってるの草

29: 2020/10/26(月) 09:31:26.35
マーケティングが全てだろ
100ワニは失敗して鬼滅は成功したっていうだけの話
中身は両方くだらねえし
62: 2020/10/26(月) 09:48:01.02
>>29
森三中の大島の旦那とか裏方側たちも鬼滅あげのスレが芸スポにあったり不自然過ぎたな
31: 2020/10/26(月) 09:32:29.99
メディア泣かせ、じゃないよ
腕章つけて名刺持っていって鑑賞した親子連れにきちんと許可とって観に来た理由聞いて
地道に調べろよ
なんのために大きい会社に勤めてんの
横着すぎ
32: 2020/10/26(月) 09:32:57.84
売れてる物を否定する自分は賢いと思ってる馬鹿って居るよね
33: 2020/10/26(月) 09:33:01.84
まどマギとか芸能人とか使って鬼滅より宣伝凄かった気がしたが
実際はそんなヒットしてないのか
36: 2020/10/26(月) 09:35:57.42
>>34
ま~ん人気から子供に広まったってのは分からん話でもないが
子どもの間で異常に伝染してるってのも理由付けは難しいな
子どもたちも自分では説明できんだろうし
39: 2020/10/26(月) 09:39:23.56
>>36
アマプラ人口と子供にipadで動画見せてる親多くて、
ランキングで人気なアニメ見せておこうならまぁ人気でるんでは
本屋でも話題だったし
オタクからすると最終回で人気消えたと思ってても一般人はハマるの遅かったんだろう
41: 2020/10/26(月) 09:39:32.76
>>36
○○の呼吸とか全集中とか、俺が子供だったら真似してる
71: 2020/10/26(月) 09:53:01.66
>>34
BUBKAってケンモメンみたいだよね
35: 2020/10/26(月) 09:35:26.41
鋼と同じ感じだろ
男女両方に受ける
46: 2020/10/26(月) 09:42:13.43
>>35
鋼と設定は全く同じだよな
ただこっちは妹を助ける設定だから女性が投影しやすかったんだろ
37: 2020/10/26(月) 09:36:49.05
結局のところタイミングが良かったってことだろうね。

劇場のコロナ縛りが緩くなったタイミングで家族連れで観れる&
会話のツールになり得るモノとしてタイミング良く公開された鬼滅が選択された。

コナンがこの時期に公開されてれば、コナンがヒットしてたと想う。

38: 2020/10/26(月) 09:39:19.48
どこが面白かった?って若い記者に子供に聞きに行かせればいいだけ
子供は言語化出来ないwとか
メディアに勤めてる家族持ちが自分の子供の観てるものを把握してません、
って白状してるようなものだわ
40: 2020/10/26(月) 09:39:23.93
いやわかれよ
コロナが小康状態になって大々的に映画を見に行っていい雰囲気になったタイミングだぞ
TBSがシンカリオンの人気を無駄にして子供はコンテンツに飢えてたんだよ
小さい子が映画を見たかったら親も一緒に行くだろ
儲かって当然じゃないか
42: 2020/10/26(月) 09:40:24.10
全然人気じゃない

観てるのDQN親子だけ

一般家庭はグロ過ぎて禁止

52: 2020/10/26(月) 09:44:21.20
>>42
現実見えてない
勉強出来る出来ないにかかわらず子供に広まってるよ
運動会でも子供たちが自ら選んで鬼滅の曲やらアクション使ってる
43: 2020/10/26(月) 09:41:21.60
オレの周りも観てるヤツ
ほんの一部

他はグロアニメ全く興味ない

58: 2020/10/26(月) 09:45:40.77
>>43
観てる層は小学生の子供たちだから
おまえに小学生の子供か孫がいない限り周囲に観てるやつがいなくて当たり前
61: 2020/10/26(月) 09:47:59.76
>>58
未だにジャンプみてんの? ワンピースがどこが面白いんかわからん
68: 2020/10/26(月) 09:50:20.36
>>61
ワンピは面白くない
惰性で観てる
継続が力なり
おまえはすぐに投げ出すから成功や出世しないタイプ
70: 2020/10/26(月) 09:52:31.62
>>68
俺が出世しないのはエネルあたりで諦めたからか
44: 2020/10/26(月) 09:41:32.99
いやいやわからないってことはないやろw
アニメの評価は高かったぞw
63: 2020/10/26(月) 09:48:12.43
>>44
誰の評価か知らんが山田風太郎的テンプレだろ鬼滅って。
寄せすぎだってのw
45: 2020/10/26(月) 09:41:58.06
渚みつきがかわいいからだろ
47: 2020/10/26(月) 09:42:23.13
グロ好きに受けてるだけ

一般人誰も観てない

56: 2020/10/26(月) 09:45:04.79
>>47
君はエリートだからな さすがだな
49: 2020/10/26(月) 09:42:50.81
大正浪漫とか兄妹愛とか純粋なキャラ達、あと映像美かな
50: 2020/10/26(月) 09:43:59.53
グロ映画だから親が子供に見せないだろっつっても
今の子供の親って20代~30代とかで子供の頃戦闘アニメで育った世代だろ?
進撃の方がグロいし鬼滅のグロ言っても犬夜叉レベルだと思うが
51: 2020/10/26(月) 09:44:03.82
今週号のジャンプでワンピの尾田が愈史郎の目をパクってたな
53: 2020/10/26(月) 09:44:21.90
半沢もそうだけどベタなのが求められてる気がする
54: 2020/10/26(月) 09:44:33.31
日本国憲法前文を読めば明らかだけど日本は外国の善意によって平和を保つと謳っているんだよ
主人公はいわばそういう思考を持った性善説の日本人の代表みたいな性格
最初に土下座して命乞いする主人公なんて今までいなかった
そこには自分だったら普通に許すというお人好しな常識と、人間というものに対する圧倒的な信頼がある
その美しい美徳を一喝され、実際の世界ではそんな甘いものではないと思い知らされて他に選択肢のない闘いの道に突き進んでいく
今の日本の世相を映したような作品
時代とタイミングがバッチリ合った
55: 2020/10/26(月) 09:44:38.42
原作力 4
原作画力 −2
ufotable 2
運 2
ゆまの能力 4

こんな感じ

57: 2020/10/26(月) 09:45:29.21
同調圧力を受けつけない俺が
売れた要素何?って感じでネトフリでアニメ全話見たけど
グロいがこれは受けてもおかしくと思った
面白いのは人の善悪について執拗に描こうとしてるのが本線なところ
59: 2020/10/26(月) 09:46:02.68
鬼滅もワンピースもつまらないと言う奴にじゃあどんな漫画が面白いのって聞くとハンタって答える奴が多いんだよな
ハンタ読んでる奴って他の漫画に攻撃的な奴が多過ぎるだろ
66: 2020/10/26(月) 09:49:51.82
>>59
カッコウの許嫁 ヒットマン カバチタレ ドラゴン桜2 半沢直樹読んでるよ。
半沢直樹の漫画もいいよ。
60: 2020/10/26(月) 09:46:29.48
いやわかるだろ
そのクールトップレベルの作画があれば
後はタイミングだけ
69: 2020/10/26(月) 09:51:46.95
>>60
まあ後出しで考えれば鬼滅は何もかもがタイミングよすぎる
アニメ化で単行本売れ出して映画化決定でブーストかかったのに連載終了で話題
コロナで他の大作先送りの中国内鎮静ムードでアクティブモードになったタイミングで
スクリーン独占状態で公開開始
64: 2020/10/26(月) 09:48:55.94
ネラーは孤立している中高年だからそりゃ周りでみてるやつはすくない
当たり前
65: 2020/10/26(月) 09:49:16.14
『鬼滅の刃』大ヒット、アメリカでも続々報道
https://news.yahoo.co.jp/articles/8bf488e09a4e4b519260f31a87bebb567a982c5c
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』 この映画の主役は炎柱の煉獄杏寿郎なんだよ
煉獄杏寿郎
「俺は俺の責務を全うする!! ここにいる者は誰も死なせない!!」
煉獄杏寿郎に
共感したり、涙する人が多いので、この映画大ヒットしてるらしいが・・・


比較

現実日本の 政権与党自民党、元総理安倍晋三
新型コロナウイルスが日本に入ってきている時に飛行機を止めず
「フグ美味ちい!」
流行が止められなくなると・・・
「ポンポン痛い(泣)、新型コロナで死んじゃう人もいるけど、もう責任取り切れないw首相辞めたは」


この映画が大ヒットしているという事は・・・?!(笑)
そう!
次の選挙で 自民党(もちろん新自由主義の維新の会も)が大敗するのは確定!(苦笑)

67: 2020/10/26(月) 09:50:07.47
マーケティング上「理由が分からない」て
「自分は無能です」と証明してんだけどね
72: 2020/10/26(月) 09:53:06.84
no title

このランキングを見ると
善逸がま~んに圧倒的に人気なんだが
ここが男には分からん
女は発情するっぽい

あとは、ま~んが好きなサスペンスドラマみたいに
犯人(鬼)が犯行にいたった事情が説明される
殺人事件ものとプロットは似てる

73: 2020/10/26(月) 09:53:35.36
多分キャラがおもろいもんでなんじゃない。たんじろうだけおもしろくないけど、ぜんいつといのすけだけはおもろいし
74: 2020/10/26(月) 09:53:42.44
タイミングは大いにあるだろうけど、主張がはっきりしてるからじゃないの?
しかも、親子の愛とか優しさとか責任とかカッコ良さとか、色々詰め込まれていると思う。
見る人ごとにそのポイントは変わるだろうから、親は親なりに子は子なりに感動すると・・。

エヴァも又やるって言ってたけど、アレは何を言っているのか何を伝えたいのか私には分かりません。
でも見に行くけどw

映画は、絵だけで見るものとは別物。動きが入るとあれほど良いものかと。しかも良い音で観たので尚のことd(^^)
ただアレは・・煉獄さんのための映画だったと思う。煉獄さん早々に退場したけど、これでファンを増やしたねw
でも、そう作ってあったから、それまでを知らない人でもその面から楽しめたと思う。

75: 2020/10/26(月) 09:53:53.25
これで12月のエヴァがコケたら笑うわ