1: 2020/10/29(木) 11:16:11.29
https://www.chunichi.co.jp/article/145141

「キャッシュレス決済が増えて経営が大変なんです」。名古屋市内で焼き肉店を営む六十歳の男性店主から、
中日新聞「Your Scoop?みんなの取材班」(ユースク)に悲鳴にも似た声が寄せられた。
店主に話を聞くと、政府が普及を進めるキャッシュレス化が中小店舗の体力を削りかねない現状が見えてきた。

この焼き肉店の毎年の売り上げは三千万円ほど。従来、売り上げのうち三割ぐらいがキャッシュレス決済だった。
しかし、昨年十月の消費税増税に合わせ、政府はポイント還元などキャッシュレス決済を強力に後押し。
さらに新型コロナウイルスの感染拡大で、現金を触らない支払い手段としても推奨され、わずか一年で
キャッシュレス決済が全体の七割と、現金を逆転したという。

店が決済代行会社に支払う加盟店手数料は売り上げの3・5%。クレジットカードや複数の電子マネーが使え、
タブレット端末で管理できる。消費税増税前の手数料は年間の合計で約三十万円だったが、同じ売り上げなら計算上、
二倍強に膨れ上がる。仕入れやアルバイトの給料、店舗の賃料などを除くと年間利益が「三百万円弱」という店にとって
決して小さくない数字だ。

一般にキャッシュレス決済の利点として、現金管理の手間の削減が挙げられるが、店主によると、
人数は減っても現金払いのお客さんのために釣り銭の準備などは必要で「メリットは感じられない」と話す。

売り上げそのものもコロナ禍で激減し、政府や県の補助金で何とか店を維持している状態。店主は
「お客さんの便利さはよく分かる。しかし、小さな店舗にとってキャッシュレス決済が普及すればするほど地獄」と語った。

旗振り役の政府は、ポイント還元キャンペーンの際、手数料率の上限を3・25%とするよう参加業者に求めた。
従来の5?7%より大幅に低く、半数以上の業者はキャンペーン終了後もこの料率を維持しているという。
経済産業省の担当者は「一定の引き下げ効果があった」と胸を張るが、海外では手数料率が比較的高いとされる
クレジットカードでも、中国で最大0・55%、米国で1?3%程度とされ、依然、日本は割高感がある。

政府は現在20%台のキャッシュレス決済比率を、二〇二五年半ばに四割まで高める考え。
店主は「キャッシュレス化でカード業界の売り上げは拡大しているはず。携帯電話料金のように引き下げの議論が
出てきてもいいのでは」とこぼした。

キャッシュレス決済 デジタルデータでお金をやりとりする決済方法。主にクレジットカードや電子マネー、
QRコードを使って支払う。店舗の省力化、購買データの利活用に加え、新型コロナウイルスの感染拡大で
現金をやりとりしない衛生面でのメリットも注目されている。2019年10月の消費税増税に伴う消費の変動緩和措置として、
政府は20年6月まで対象店舗でのキャッシュレス決済に対して最大5%のポイント還元を行い、キャッシュレス化が加速した。

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603929815/
1が建った時刻:2020/10/29(木) 09:03:35.77

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603937771/

2: 2020/10/29(木) 11:16:33.31
>>1
go to で新たな詐欺の手口
no title

GoTo 電子クーポン不正取得か
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6374989

7: 2020/10/29(木) 11:18:52.26
>>2
gotoイートもそうだけど、
なんでこんな抜け穴だらけのシステム造るんだろうか?
17: 2020/10/29(木) 11:20:50.18
>>1
ん?中小さんでもやってるとこはやってるよ。
あきらかに>>1さんの怠慢だと思う。
27: 2020/10/29(木) 11:22:04.06
>>17
同級生の床屋行くたびに使えるサービス増えてるわ
d払いまで使えた
3: 2020/10/29(木) 11:16:35.28
AirPAYが無いと「じゃあいいです」って帰っちゃう
13: 2020/10/29(木) 11:19:24.36
>>3
airpayはアイフォーン必須なのが
14: 2020/10/29(木) 11:20:26.18
>>13
iPhoneくらい大した経費じゃないだろ
73: 2020/10/29(木) 11:26:25.16
>>3
実際にどれくらいの人数がAirPAYがないことを理由に他店に買い物に行ったんだろうな
4: 2020/10/29(木) 11:17:49.42
手数料分は売り上げを上げてどうにかするという発想はないのかジャップwwww
5: 2020/10/29(木) 11:18:39.22
手数料分だけもうすでにずっと前から量を減らしている
つう前スレのレスは説得力があった
6: 2020/10/29(木) 11:18:40.67
現金だけにすればいいじゃん
8: 2020/10/29(木) 11:18:57.44
じゃあ現金支払い優遇しろよ
9: 2020/10/29(木) 11:19:10.92
それに明細出さない店も総額の手書きの領収書は出すわけで問題ない
10: 2020/10/29(木) 11:19:13.12
キャッシュレス、チェーン店ならいいが、個人商店で使うのは心が痛むな
11: 2020/10/29(木) 11:19:14.47
ひさしぶりに空いている時間帯に行けたので近所の八百屋で買い物したけど
安くて品が良い
近所の商店街は大事にしたいと思った

近所の八百屋のレジ(そのうち高齢者)とか客(高齢者が多い)の認知症予防にも
現金で買い物出来る国、優しくていいと思うわ

54: 2020/10/29(木) 11:24:43.49
なんで高齢者って>>11みたいな自分語りするのが多いんだろう。
12: 2020/10/29(木) 11:19:18.76
手数料上限かけて規制かけないとダメっしょ
15: 2020/10/29(木) 11:20:26.35
プラモ屋でカード使おうとしたら出来たら現金でって言われた事が有るけどこれが原因か
銀行が隣だったから良かったけど
16: 2020/10/29(木) 11:20:43.75
便利ではあるけど負担が全て店に掛かる仕組みのせいで使いづらい
18: 2020/10/29(木) 11:20:57.92
そりゃ日本じゃキャッシュレス進まないわな
中小企業がほとんどだし
33: 2020/10/29(木) 11:22:50.78
>>18
国の携帯料金下げの次の政策はキャッシュレス手数料の低減化を要望したいね
キャッシュレス普及のためには必要な政策だわ
19: 2020/10/29(木) 11:21:04.08
店にとってそんなに嫌なもんとは思ってなかったわ。
41: 2020/10/29(木) 11:23:31.59
>>19
キャッシュレスに対応したほうが客が増えるからしゃーなしにやってるけど
数%手数料を取られる上に現金と違って実際の金が入ってくるまでにかなりのラグがあるのは普通に嫌かと
20: 2020/10/29(木) 11:21:07.90
脱税できんくなるもんな
21: 2020/10/29(木) 11:21:22.34
結局多数派が力を持つから、どこもかしこもキャッシュレス対応で客がキャッシュレスの店にしか行かなくなればキャッシュレス化が進むし、身の回りがどこもキャッシュレス対応しなかったり、キャッシュレスに露骨に差別してくるようだとキャッシュレスはなくなる
日本全国、各地や階級で事情が違いすぎるんだから一律に正論を求めるのがおかしい
22: 2020/10/29(木) 11:21:31.17
結局 キャッシュレスで儲かるのは 中抜き手数料業者なの?
23: 2020/10/29(木) 11:21:37.98
じゃいーですうw
24: 2020/10/29(木) 11:21:42.12
キャッシュレスは手数料客負担にしていいと思う
合法明文化しろ
29: 2020/10/29(木) 11:22:25.51
>>24
まあ 普通に店が値上げすればいいんだけどな
30: 2020/10/29(木) 11:22:37.47
>>24
つーか、国が推進してるんだから手数料は全て国が負担するべき
36: 2020/10/29(木) 11:23:10.64
>>24
キャッシュレス導入するかは店の自由だろ
49: 2020/10/29(木) 11:24:07.04
>>36
ほんこれ
現金のみで安く売ってる人気店もある
45: 2020/10/29(木) 11:23:55.17
>>24
契約書に店舗負担と明文化されてるから無理です
65: 2020/10/29(木) 11:25:42.63
>>45
変えればいいんじゃない
25: 2020/10/29(木) 11:21:46.63
それに、すぐ現金が手に入るわけじゃないから個人店なんか資金回すの厳しいんじゃないの?
脱税もできないし
43: 2020/10/29(木) 11:23:41.96
>>25
それ
売上の数%ってのも厳しいが数ヵ月後ってのも厳しい
今後は現金値引きの店は増えるかもしれない
すでにキャッシュレスと現金で価格に差をつける店は出始めてる
26: 2020/10/29(木) 11:21:58.13
現金のみかキャッシュレス決済のみにすればもう片方の手間なくなるんじゃね
28: 2020/10/29(木) 11:22:22.53
自営業は売上を過少申告して贅沢できなくなるもんなw
31: 2020/10/29(木) 11:22:41.89
まぁ、簡潔にいうと、もう中小零細は廃業しろって事だよ
100年後の社会を想像したらすぐに分かるだろ
32: 2020/10/29(木) 11:22:45.93
日本はなんでこんなにピンハネ率高いんだ?
42: 2020/10/29(木) 11:23:34.85
>>32
派遣もそうだしなあ
中間搾取に対して甘すぎるんだよ
66: 2020/10/29(木) 11:25:43.91
>>32
献金と天下り
長いものには巻かれるものですよ
34: 2020/10/29(木) 11:22:51.62
ネット通販で電子決済ってのは、しょうがないけど、
日常生活の売買では、中小小売店では現金決済で十分。
特に災害の時に使えないってのは、電子決済にとって
致命的。
58: 2020/10/29(木) 11:25:08.40
>>34
そう。災害時だけ現金でいい。
67: 2020/10/29(木) 11:25:49.17
>>34
災害の時に安定して商品を供給出来たのは
キャッシュレスを使える大手スーパー、中小のスーパー
商社と繋がりが強いコンビニなんだが

これは東日本大震災で多くの東日本に住む人が感じた事だわな

35: 2020/10/29(木) 11:23:10.05
以前は手数料客負担だったろ
どうしてこうなった
50: 2020/10/29(木) 11:24:19.96
>>35
俺が知らない以前だな
昭和か?
37: 2020/10/29(木) 11:23:16.48
そりゃ中間搾取する業者が増えるんだから、その分だれかに負担がいくわ。
38: 2020/10/29(木) 11:23:17.48
家計簿付けやすいからキャッシュレス使ってる
39: 2020/10/29(木) 11:23:21.04
現金をやめればいい
40: 2020/10/29(木) 11:23:25.35
そもそも手数料って自営業ではどういう扱いになんの?
単純に売上が減るって話じゃないだろうよ
70: 2020/10/29(木) 11:26:09.66
>>40
計算手数料とかの経費項目だろ
44: 2020/10/29(木) 11:23:46.37
くそざこ零細は手数料1.0%還元0くらいにしてやれよう
46: 2020/10/29(木) 11:23:57.98
普及した中国は現金にそもそも信頼性が無いからな
47: 2020/10/29(木) 11:24:00.68
商品も売ってもいない仕入れてもいない第三者が手数料で儲かる
そのために商品を値上げします
消費者になにかメリットがありますか?
48: 2020/10/29(木) 11:24:06.90
クレジットカードが普及し始めた時は、現金特価を謳った店が多かった。
51: 2020/10/29(木) 11:24:26.58
クレカの引き落としもクレカ決済できるようにしてほしい
52: 2020/10/29(木) 11:24:26.86
こんな、キャッシュレス化だのデジタル化だの焦って進めようとしてるけど、完全キャッシュレス化やデジタル化な国ってあるのかね?
あったとしてそういう国は災害時に停電したときに電気が使えないときのことを考えてるのかね?システム障害が起きた時とかのこととか
53: 2020/10/29(木) 11:24:37.63
アメリカとか片田舎の商店でも必ずクレカの端末があるもんな
なんで日本で出来んのや
55: 2020/10/29(木) 11:24:51.12
10年後にどうなるかも分からないのに、100年後を想像しろって、
相変わらず無職ってのは使い物にならないな。
まあ、お前は一生無職やってろ。
56: 2020/10/29(木) 11:24:55.94
日本はなんで中抜き業者がいつも厚遇されてんの?
69: 2020/10/29(木) 11:25:56.16
>>56
自分じゃ何も生み出せない中抜き業種が乱立しすぎ
57: 2020/10/29(木) 11:25:00.74
契約する業種にもよるけど20年前に
クレカ決済で2次代理店との契約で5~12%くらいだったかな
72: 2020/10/29(木) 11:26:24.87
>>57
AirPayって3%台じゃなかったっけか
59: 2020/10/29(木) 11:25:14.17
せめて一本化しないと駄目だろ
こんなに乱立してたら便利なわけがない
アホか
60: 2020/10/29(木) 11:25:18.43
要する乞食や貧乏人どもは
隔離された旧世界で
生きていってねサヨウナラ
ってことだよ
61: 2020/10/29(木) 11:25:19.69
これほど楽な天下り機関もないわな
62: 2020/10/29(木) 11:25:33.78
まあ早急にやろうしてることはまずダメなやつ
裏で潤う上級がいる
63: 2020/10/29(木) 11:25:37.61
カード会社に確認してみたがガソリンスタンドみたいに現金は値引きってのは問題ない
ってことは、今後キャッシュレスプレミアムというか、現金値引きの流れは広まるかも
64: 2020/10/29(木) 11:25:40.26
記録に残ると脱税できんもんな
75: 2020/10/29(木) 11:26:36.13
>>64
手数料云々より本音はそっちがキツいんだろうな
68: 2020/10/29(木) 11:25:55.47
脱税がし辛くなったが本当でしょ
手数料分以上に価格上乗せしてるよね
71: 2020/10/29(木) 11:26:11.58
だからロピアはあっさりPayPayを切って現金オンリーになったのね
3.5パーは高いわ高すぎる