1: 2020/11/11(水) 11:01:50.38
トヨタ自動車は、高級車「クラウン」についてセダンの生産を現行型で終了し、スポーツタイプ多目的車(SUV)に似た車形の新型車として二〇二二年に投入する方向で最終調整に入った。新車市場でのセダン需要の低迷、SUV人気の高まりに対応しつつ、クラウンのブランドイメージも維持する戦略。一方、一九五五年から続く、国産車を代表する高級セダンに終止符が打たれることになる。

クラウンは主に国内市場向けに開発され、現行型は十五代目。一八年六月の発売直後は販売台数を伸ばしたが、一九年六月以降は前年比で大幅な減少傾向となっている。苦戦するセダンにこだわらず世界市場を見据えて、欧州の高級車ブランドなどが手がける人気のある車形で展開した方が、需要増につながると判断したとみられる。

二二年に国内で発売する新型車は、北米や中国への投入も予定し、二三年からは米国でも生産する計画。現在、米国で手がけるSUV「ハイランダー」と同じプラットフォーム(車台)を使用する。車体の高さは、現行クラウンよりも高く、ハイランダーよりは低くなる見通し。

新型の開発に伴い、現行型セダンは全面改良しない方針。一方、クラウンを愛用してきた顧客…

2020年11月11日 05時00分 (11月11日 05時01分更新)
https://www.chunichi.co.jp/article/152179
no title

★1が立った時間 2020/11/11(水) 09:10:37.78
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605053437/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605060110/

44: 2020/11/11(水) 11:11:14.84
>>1

高級ブランドのレクサスが日本でも浸透した今、

高級セダンとしてのクラウンの立ち位置が、正直微妙だったもんな。

「あえてクラウンに乗りたい」「今までクラウンで来たから今回も何となくクラウン」みたいな層以外の金持ちは、皆レクサスに流れてるもんな。

レクサスの食い残したクラウンのパイは、新入りのマツダにやるよって感じか。

納得

75: 2020/11/11(水) 11:16:39.15
>>1
それ、もうクラウンじゃない。
2: 2020/11/11(水) 11:03:11.70
いつかは
クラウンSUV風味
3: 2020/11/11(水) 11:03:13.30
いつかは
4: 2020/11/11(水) 11:03:54.16
カムリの方が格好いいもん
5: 2020/11/11(水) 11:04:02.04
SUVばっかだな
6: 2020/11/11(水) 11:04:05.65
以下
いつかはクラウン禁止w
19: 2020/11/11(水) 11:07:07.43
>>6
おせーんだよ
7: 2020/11/11(水) 11:04:07.58
いつかはクラウンといつかはガッキーは男のロマンだったのにな。
8: 2020/11/11(水) 11:04:18.52
高級車はLEXUSに完全移行だな
9: 2020/11/11(水) 11:05:29.99
社用車はレクサスになるのかね
10: 2020/11/11(水) 11:05:38.54
クラウン買う層はアルファードに流れた
11: 2020/11/11(水) 11:05:53.56
平たい車は売れないね
12: 2020/11/11(水) 11:05:54.31
no title

no title

いつかはクラウン・・・

こんなになっちゃうよ

13: 2020/11/11(水) 11:06:17.31
この辺の情け容赦無さがトヨタの強み
情という要素が一切無い判断する
14: 2020/11/11(水) 11:06:24.16
子供の声一つしない国になったからしょうがないかな
町中歩いててもジジババ以外見ない時あるからね
デカいセダンなんて必要な奴いるの?
33: 2020/11/11(水) 11:09:43.91
>>14
大学に行くやつは普通は東京か名古屋大阪に住んでるし
15: 2020/11/11(水) 11:06:28.16
乗り心地良いだろうに
16: 2020/11/11(水) 11:06:49.67
まぁセダンが売れないから仕方ない部分はある
FRもクラウンしかないし、カムリに一本化するんだろうけど

でもなんで後継がハイランダーなんだろう

37: 2020/11/11(水) 11:10:15.57
>>16
高級SUV化するんだろ
ハイランダー=旧クルーガー
そのために現行ハリアーを少し値下げしてRAV4兄弟車にしたんじゃないか?
これより一回り大きいシャーシを使うんだろう
17: 2020/11/11(水) 11:07:03.79
ついにクラウン終了か。
18: 2020/11/11(水) 11:07:05.51
国内専売で月2000~3000台程度しか出ないなら廃止もやむを得ないのかもな。
カムリは日本では月1000台程度だけど、海外ではその50倍ぐらい爆売れ中。
もしEセグのセダン買うならフーガかなあ。
21: 2020/11/11(水) 11:07:31.34
>>18
そんなに売れてなかったのか…
27: 2020/11/11(水) 11:08:57.67
>>18
さすがにフーガは古すぎるだろ
41: 2020/11/11(水) 11:10:52.90
>>27
国産FRのフルサイズセダンだとLS以外はそれしか選択肢が無い
43: 2020/11/11(水) 11:11:09.25
>>18
>月2000~3000台程度

日産の基準なら大ヒット車種なんだがな
トヨタの基準は高すぎる

62: 2020/11/11(水) 11:14:34.41
>>43
日本専売で2000~3000台だから開発費考えたらアウトだろうね
カムリみたいに海外で売れまくってるなら話は別だけど
20: 2020/11/11(水) 11:07:26.36
クラウンいいと思うんだけどなぁ
無くすのはもったいない気がする
22: 2020/11/11(水) 11:07:41.00
今のアレがセダンという感じがしない
23: 2020/11/11(水) 11:07:48.12
ミニバンかSUVか
そりゃ車離れも進みますわ
34: 2020/11/11(水) 11:09:45.31
>>23
セダン離れなだけで別に車離れはしてないと思うけど
保有台数とか昔より増えてるよ
24: 2020/11/11(水) 11:07:59.24
セルシオクラウンマークⅡセドリックグロリア
往年の高級車全滅だな
25: 2020/11/11(水) 11:08:34.38
「クラウンクロス」のネタが現実になるのか・・・
30: 2020/11/11(水) 11:09:16.31
>>25
ベースはヤリスクロス
69: 2020/11/11(水) 11:15:53.38
>>25
まずカローラがそうなっちゃってるからな
26: 2020/11/11(水) 11:08:54.51
セダンが一番いい車なのに…
アルヴェルはマジで爆破されてくれ
28: 2020/11/11(水) 11:09:00.36
ロイヤルサルーンは
新幹線並みに静かだったな
29: 2020/11/11(水) 11:09:07.31
むかし聞いた話で嘘かもしれんが、素のクラウンが一番お値打ちだとのことだった
反対にSUVはメーカーが儲かるんだよ、ベース車の車高上げたらお値段も何割高だし
アホみたい
31: 2020/11/11(水) 11:09:31.88
中古車は活気出ていいじゃん
32: 2020/11/11(水) 11:09:34.59
SUVの王様はランクルだろ
クラウンSUVにしちまったらランクルの立場どうなるんや
45: 2020/11/11(水) 11:11:14.86
>>32
ランクルはSUVカテゴリーじゃないよ
ランクルはクロカン
35: 2020/11/11(水) 11:09:48.47
日本専用車だから日本で売れないとこうなっちゃう
カムリみたいに世界戦略車じゃないとセダンはラインナップ出来ないってこと

まぁセダンは売れないから仕方ないよ

36: 2020/11/11(水) 11:10:09.69
最終型のアスリート買って大事に乗るわ
38: 2020/11/11(水) 11:10:17.92
幅が狭すぎてスタイル台無し
39: 2020/11/11(水) 11:10:24.49
日本専売だけだともう商売にならないってことだな。
後継車はRXの兄弟車になるのかね?
40: 2020/11/11(水) 11:10:26.46
日本のアスファルトは劣化の一途
車高が高い方が良くなってんのよ
42: 2020/11/11(水) 11:10:57.97
無くすなら現行あんなに変える必要なかったのにな
46: 2020/11/11(水) 11:11:15.26
SUVなんて今はファッションで売れてるのかもしれんが、この先も恒久的に売れ続けるものではないと思うんだがな
47: 2020/11/11(水) 11:11:17.75
クラウンなのにセダンじゃないなんて聞いたら昭和のじいさんは泡吹いて倒れちまうんちゃうか?
48: 2020/11/11(水) 11:11:26.93
no title

トヨタ車の流れはこれだ!

49: 2020/11/11(水) 11:12:04.31
これで2022年ぐらいになって、またセダンブームが来たら笑うわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
50: 2020/11/11(水) 11:12:10.82
クラウンワゴンが出たら、ランクル辞めて乗り換えようかな。
51: 2020/11/11(水) 11:12:12.47
no title
52: 2020/11/11(水) 11:12:31.10
レクサスできた時点でクラウンは終わった
53: 2020/11/11(水) 11:12:42.87
この前セダン不人気ってスレで廃止しろよだせぇからってレスしたら爺どもが煽りレス大量に反してきたけど
見事に消えて草。老害は二度と書き込むなよ
56: 2020/11/11(水) 11:13:40.56
>>53
よっぽど悔しかったんだなこのおっさんw
55: 2020/11/11(水) 11:12:51.99
SUV化したクラウン。

これじゃない感。

57: 2020/11/11(水) 11:13:42.84
社用車はどうなるんだ?
平役員をレクサスに乗せるわけにもいかんし
58: 2020/11/11(水) 11:13:49.44
最近はセダン売れないもんなあ。
特に年寄りは乗り降りが辛いから敬遠される。

しかしハイランダーみたいなクラウンってもう名前変えたら良いんじゃね?

59: 2020/11/11(水) 11:14:06.51
ヤリスクロスに王冠エンブレムでいいよ
60: 2020/11/11(水) 11:14:07.66
え?そんなのだったらマーク2みたいに車名廃番にすれば?
昔から乗り継いでる人が納得できなそう
61: 2020/11/11(水) 11:14:12.86
カローラが3ナンバー化して大きくなったら

クラウンセダンイラネー

63: 2020/11/11(水) 11:14:37.35
クラウンハッチバック待望!
64: 2020/11/11(水) 11:14:37.69
国内専用車は終わり。
商用車を除くとミニバン2車種だけになる
と予想する。
65: 2020/11/11(水) 11:14:42.71
ファッションも車も時代は回る
66: 2020/11/11(水) 11:14:43.54
パトカーもSUVになるのか?
67: 2020/11/11(水) 11:15:26.95
まあ前から問題の多い車だったし。性能でカローラに追いつかれたから。
68: 2020/11/11(水) 11:15:30.99
いっそポルシェとかベンツみたいなSUVにしちゃえばいいのに
70: 2020/11/11(水) 11:16:03.35
他社のGT-RVとかグラベルEXとか背の高いセダンを作ってもいいんやで。
71: 2020/11/11(水) 11:16:12.32
日本って高級車のセダン信仰強いような気がするけど薄れてきてるってことかねえ
72: 2020/11/11(水) 11:16:14.02
せっかく下山テストコース作ったんだし、
トヨタにはメルセデスやBMWと真っ向勝負できる車を作って欲しい
73: 2020/11/11(水) 11:16:21.03
セダンの役目は

プリウスが引き継ぐのか?

74: 2020/11/11(水) 11:16:27.36
まぁ俺も買うならSUVがいい